ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもありがとうございます。

庭付近の照明に、センサーライトを取り付けようと思います。
http://www.tenpo119.com/page/2112/
このビーム球のところに、LED電球を取り付けて使えますか?
http://www.sekaidenki.com/led/toshiba-ecore-beem …
http://www.jw-shop.com/product50/page160/detail. …
http://www.jw-shop.com/product50/page170/detail. …
また、使えるのなら、コストパフォーマンスに優れた明るめのLED電球は他にありますでしょうか?

ご教授くださいませ

A 回答 (2件)

>防犯のためというよりも、夜間に庭の畑に出たときの明かりにしたいのです。

多分そういう用途だろう・・・と思っていました。

LED電球点灯の応答性についてはそれなりに早いですし、
消費電力も格段に低く発熱もほとんどしない特徴があります。
しかし、ハロゲンランプと比べるとLED電球の光量は、はるかに低いです。

理論上永久素子のLED電球にも寿命がありますが、この「寿命」は点灯しなくなるまでの時間ではなく、
光量が半分程度になる時間で、保証値ではなくあくまで目安です。

計算はしていませんが、
LED電球を使えば確かに消費電力は下がりますが、導入コストが上がります。
夜間のみの使用ですから、そこまでLED電球にする必要があるかどうかです。

>手ごろなのってないですかね・・・?
LED電球は、まだまだ開発途上の光源であり、光量の増加、コストダウンなどの課題もあります。
問題は販売している家電店も限られている事です。
今のところは企業向けとして販売されている商品ですし、
コストと入手性を考えるとLED電球はまだまだ一般家庭向けではありません。

まぁ、センサーライトへの使用は可能だとは思います。
最後は「自己責任で」という事になるでしょう。
    • 0

センサーライトはハロゲンランプが多いです。

防犯などを売りにしているのが多いため、
強い光源が必要になるからです。

さて、センサーライトにLED電球が使えるかどうかですが、
電気的にいえば、問題は無いと思います。
ただし、LED電球は消費電力が小さすぎるため、
点灯するかは試してみないと分からないでしょう。

点灯回路にリレー(スイッチ)が使われているなら問題は無いと思います。
これは点灯時に「カチカチ」音がすれば多分リレー(スイッチ)が使われていると判断出来ます。

なお、想定外の使用方法ですので保証の対象にはならないかも知れません。
また、LED電球は屋外での使用を想定されていませんので注意が必要です。
(存在はしますが高価です)
コストについては各メーカともほとんど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防犯のためというよりも、夜間に庭の畑に出たときの明かりにしたいのです。
手ごろなのってないですかね・・・?