高卒 都内 簿記3級 契約社員 一般事務 23歳(女)4年目です。

給料が手取りで月17万です。
(ボーナスなし、交通費支給、残業自体なし)
何年続けても上がらないそうです。
(女なので基本正社員にも昇格できない)

親にいつももっといいところに転職しなさいと言われます。
親としては正規雇用じゃないのは不安要素になると思いますが
学歴も資格もないんだし妥当な額だと思いますが
世間から見ても低いほうですか?
今の職場は給料以外に不満はないので転職はしたくないです。

ちなみに実家の近くですが一人暮らしです。
(家にはお金を入れていません)

何かご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

地域にも寄りますが、手取り17万は凄くいいほうでしょう。


今時ならもっと安くでも一杯来ます。
ただ心配が有るとすれば、「契約社員 一般事務」ですね。
一般事務と言う事は他の人には出来ない事をやっている訳ではないです。
そうなると、もっと給料が安くでも良いという人が現れたら契約を終らせる事に成ります。
一生働く気が有るのなら「手に職」がつく様に税理士とかの資格を取る事をお進めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
都内にしては低いと思っていました。
確かに手に職はほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 20:50

こんにちは。



資格に関しては詳しくないので全然わかりませんが、高卒の契約社員で17万はそれなりなのでは?
私の友人(男性)は新卒正社員で入社して5年経っても手取り20万もないそうです。サービス残業を月50時間もしてるのに。
それでもなぜ続けているのかは、職場の人間関係がよく、仕事にもやりがいを感じるからだとか。
結局そこなんじゃないかと思います。
誰に何をいわれようが、働くのはご自分自身ですから。
自分が納得して働ける場所なら、いいんじゃないですか。

>世間から見ても低いほうですか?
上を見ればきりがありません。契約社員の一般事務に30万出す企業もあるろうし。
下を見てもきりがありません。15万で交通費は実費で保険さえついてない企業もあるだろうし。

>転職はしたくないです。
それが思うなら、それがご自身の結論なんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結論は出ていますね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 18:57

一般事務(簿記三級は特別の資格ではありません)で、税金・社会保険を引かれる前の額面だと20万を超してますよね、月の給与としては普通ですね。

ボーナスが無い分、正社員よりは劣るかもしれませんが、正社員でもゼロや 10万程度の会社もありますから。昇給は、そのうちあると思いますよ。
正社員の口が見つかれば別ですが、見つかるまでは、他の条件に不満が無いなら 続けておいた方が無難でしょう。この時代、中途採用では いい条件の採用は無いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい条件を目指しての転職はできなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 12:31

妥当なんじゃないでしょうか?


30代前半高校中退の♂です。
DTP関連の会社に7年勤めていますが、クライアントの要求が絶対なので定時というのは、あってないようなもので徹夜になる時も稀にあります。
交通費・社会保険等もありません。ボーナスなんて貰った事もありません。
それで18万です。うちも昇級はありません。

このご時世に欲張って転職失敗するより、今ある仕事を一生懸命やる事の方が懸命だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「このご時世に欲張って転職失敗するより、今ある仕事を一生懸命やる事の方が懸命だと私は思います。」
私もまさしくそうだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 12:30

関東圏に住んでいます。


私の地元では、条件としては、いいと思います。

自分は、今まで二回契約社員で働きましたが一回目は、会社の経営がよくなく人員削減にて退職、二回目は、この不況で契約更新なしでクビになりました。

質問者さまがこれから先結婚しても仕事を続けたい場合は、正社員の仕事を探した方がいいと思いますが結婚したら主婦になりたいのであれば今のまま契約でもいいと思います。

安定を求めるなら正社員がいいですけどね。今の時期転職をするなら先に仕事を決めてからやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正社員は魅力的ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 01:28

私の勤務先と比較しますと手取り17万円は良いと思います


正社員で30代前半独身、ボーナスなし残業ゼロだとしてで比較してみると
同じような手取り額になります
今の時代、転職して条件が良くなる保障はありません
例えば給料が上がってもその分他の条件が悪くなっても良いのであれば話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご時勢に転職で好条件を目指すなんて難しいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 01:28

第一印象は安いなあと思いました


でも私は一般事務の相場は知りませんのでお役に立てないかもしれません
時給にしたら1000円ちょっとですよね
ちょっと調べてみたら、もうちょっとよい仕事はありそうです

いますぐ転職しないでいいと思いますが、転職は視野に入れておいてもよいのではないでしょうか
簿記の資格からさらに公認会計士を目指すとか
ただ、結婚して主婦するのであればあえて上を目指すこともないかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。とりあえず調べるだけ調べてまた考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 01:27

私は21ですが、時給制でもあるパート(契約社員のようなもの)で事務をやっています。


手取り11万くらいですよー(^^;)勤務が1年経つごとに30円くらいは時給が上がるそうですが、手取り17万はかなり羨ましいです。
まぁ住んでいる県によって給料の基準も違ってくるとは思いますが、私の住んでいる広島では、正社員の事務の基準額は15万くらいですよ。(多分そこから引かれていく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によっても違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 01:26

転職したくないとはっきり言えるのだから


それが結論です。
給料の額だけの問題ではないですよね。
たとえば毎日残業が三時間あって給料が25万なら
そのほうがよいかというと、それでは貯金のためだけに
生きてるみたいになってしまいます。
正社員が良いと言ってもだからといって先回りして
辞職するのがよいわけがありません。
普通が幸せというのが賢い生き方であって、
便利で楽しい東京で暮らしていることとあわせて、
じゅうぶん幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
そう言って頂けて助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんどっちですか? 好きな仕事で給料が安い。 嫌な仕事で給料が高い。 どちらに働く決意を決めま

皆さんどっちですか?

好きな仕事で給料が安い。
嫌な仕事で給料が高い。

どちらに働く決意を決めますか?

Aベストアンサー

好きな仕事で給料が安いがいいですやりがいがあります。
過去に嫌な仕事で給料が高い仕事をしましたが時間が長く感じて辛かったです。

Q正社員と契約社員の給料の格差について

正社員と契約社員の給料の格差について
契約社員(臨時社員)として採用されました。
仕事は清掃作業です。
社員と同じ仕事をしているのですが
待遇面で格差が大きいです。
契約社員は時給1000円です。
社員はボーナスも含めると時給2000円くらい
になります。
月給で手取り15万程度しか貰えません。
社員は25万くらい貰っています。
このような格差は一般的にもよくあることでしょうか?
もちろん契約」社員は昇給はありません。
また、同じような体験をされた方の意見を聞きたい。

Aベストアンサー

>このような格差は一般的にもよくあることでしょうか?

 あります。ご不満かもしれませんが、正社員との待遇に差をつけておかないと、何のための契約社員(という身分)なのか、会社は雇っている意味が無くなってしまいますからね。

 ただし、契約社員の雇用条件は会社によってかなりバラつきがあると思います。私の会社では契約社員のかたも昇給がありますし、寸志ですが一時金も出ます。その他の条件も正社員とほとんど差がありません。

Q貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか? また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探し

貴方が仕事の転職考えるときはどんな時ですか?
また、転職先は、現在勤めてる会社より、給料高い所を探しますか?

Aベストアンサー

一番は 自宅からの距離ですが、会社の雰囲気でしょうね。
仕事内容にもよるかもしれないですが…あまりに過度のストレスが溜まる職場は長く務めるには過酷です。
転職を重ねると なかなか 収入の多いところへは 入れないようにも思います。できれば 一つ所で 努められるのが望ましいと思いますし…。

成功したければ ほかの人に無い技術を身に着け 自分をプロデュースし営業していくしかないのかな…。
就職活動も 自分という商品を営業して回ることになる…そうハロワで言われましたよ。

Q正社員で手取り17万を稼ぐのは難しいのでしょうか?

こんばんは
題名の通りですが、今の就職状況を考えると手取り17万を貰うのは厳しいのでしょうか?
ハローワークの求人を見ると中国語ネイティブでできるという条件でさえも給料が18万とか見かけました。何の資格も無い人が手取りで17万を稼ぐのはほぼ無理なんでしょうか?ボーナスや昇給が明記されていない仕事も少なくありません。退職金も無しです。一生その給料?と考えると絶望感でいっぱいになります。

 どうしたらいいんでしょうか?とりあえず職に就くのは仕方ないにしてもキャリアアップすれば昇給できるチャンスはあるんでしょうか?派遣の方が稼げる場合(手取りで21万とか)もあるので、悩んでます。
派遣は終身雇用では無いと言いますが、手取り17万の正社員では似たようなもんだと思ってます。

どのように考えたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、どのような仕事がご希望かにもよりますが、交替勤務などなら手取りが17万を越えるというのは可能かと思います。
通常の勤務でといった場合、余程、スペシャルなスキルが無ければ、手取り17万以上というのは難しいかも知れません。
ただ、普通の会社であれば、SKILL-UPして上位の仕事を出来るようになれば、昇給は十分にありえると思いますが・・・。

Q楽で給料の高い仕事

楽で給料が高い仕事を教えてください。自分のことでも知り合いのことでも結構ですので、

(1)どれくらい楽で

(2)年収○○○万円で

(3)その仕事に就くまでどのような苦労があったか?どのようにしてなったか?

を教えてください。

なお、楽で給料の高い仕事なんてあるわけ無い等という回答はご遠慮ください。(わかっていますので)

Aベストアンサー

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好きなら苦労にはならないかもしれませんが。

今の時代で ある商社の事務(女23歳)

(1)土日祝休みで、夏季冬季休暇たっぷりあり。一日中自分のデスクでパソコンを使える(ネット、メール可)取引先も少なく、基本的に仕事量が少ないため電話もあまりかかってこないし、ルーティンワークもすぐに終る。残業なし。

(2)年収は、300万強

(3)苦労は、なし。
そういう会社を見つけ、入社できる運と縁だけ。
ただ、 前職が大手のグループ会社(業務内容は大手と同じ)だったので信用があった、と後で人事から言われた。

25年前の話。

ピアノ講師(女22~3歳)で

(1)教える生徒は学生や学校の先生などの為、毎日仕事は夕方から夜8時~9時くらいまで。午前中やそれまではフリー。

(2)その当時で手取りで月に25万くらい。
(新卒サラリーマンが初任給で手取り9万くらいだった頃)
生徒の月謝がそのまま自分の給料となる。発表会の為の服を買ったなどと言えば全て会社の経費でおちる。

(3)音大に進学。とピアノが家に必要なのである程度の経済力。毎日の練習、楽典などを利用した勉強、、
まあ、好き...続きを読む

Q契約社員残業代あり正社員なし?

契約社員の仕事の紹介があった為、
契約社員というものについて調べています。

雇用期間の定めがあるかないか、などの違いは分かったのですが。

こちらで質問・回答を拝見していたところ、
契約社員だと残業代が出て、正社員だと残業が出ないという場合の
事などが書かれていました。

ちょっとピンときません。
正社員でも残業代のつく場合もあるでしょうし、契約社員でも何だかんだで
伸びてしまうことはあって、残業を申告することになっていても、申告しにくい
ような雰囲気だったりとか、あるのではないでしょうか?

それとも、正社員だと、月10時間までの残業は基本給に含まれるという
条件が法律的に認められるのに対し、契約社員は、厳密に残業代が
支払われないといけない、みたいな拘束力でもあるのでしょうか?

残業は多くないといっても全くないとも言えなさそうな環境に見える
職場なので、残業代がしっかりつけばいいのに、と思うのですが。

Aベストアンサー

契約社員であろうと正社員であろうと 所定の労働時間が決まっていれば それを超える労働時間は 残業手当の対象となります。支払わなければ、額の多少にかかわらず違法ですから 労基署に通報して 会社を指導してもらって下さい。
以上は、建前の回答です。
ただし、現実問題として、残業手当が実際に支払われるかどうかは その会社によります。これは契約社員でも正社員でも変わりありませんが、正社員の方が所謂サービス残業が多いということはあるかもしれませんし、契約社員には残業させない方針という会社もあります。

Q在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

在宅の仕事 給料が高いのはありますか?詳しい人方 回答お願いします

Aベストアンサー

知り合いは17時からが仕事の勝負って感じで、
大半の仕事は在宅なんで、時給って換算できないほど
すごいとおもいますね。
平日日中の仕事でなければ、少なくとも、巷に表示されるような
単価じゃやってられませんよね。少なくとも自分の主作業の換算時給より
充分高いことは予想はされます。

Q転職(契約社員と正社員について:Webプログラマー(Java))

いつもお世話になっています。
Webプログラマー(java)として現在転職を考えているものです。

「正社員」募集の会社に面接いくと、
「契約社員」という条件での雇用提案が出されました。

【雇用提案】
契約社員(6ヶ月)→(正社員)での提案条件。
この「最初は契約社員で、それから正社員」というのは正社員になるまでの過程としては妥当な線でしょうか?

気になり知人に伺ったところ
「試用期間3ヶ月の後正社員、もしくは最初から正社員が普通である。」と聞いたため、納得しきれない部分があり質問させていただきました。

【案件状況】
 ※現在のWeb業界では、Java、.NETでの案件自体殆ど無く、今では、Javaで案件取得が難しいとされている様子と伺ってます。
 この話を聞いた上で「Web業界は現状厳しいものなのだと考え、契約社員からでも、とりあえず今はスキルを身に付けて働くことを専念せねば、と考えている次第です。」

 実情、JavaのWeb案件は急激に募集が減っているのでしょうか?
 同時にJavaプログラマー・SEの単価も下がっているそうですが、それは本当のことでしょうか?

【正社員の募集に反して「契約社員」としての条件提示で考えられる点】
 1.現状ではスキル不足と判定され、様子をみたいと思われたため。
 2.正社員で募集しておき「現状は厳しいですよ」の一言で、契約社員でもいっか。と妥協させて入れようとしている。
 3.その会社の風習で「まずは試用期間6ヶ月」というのが決まっているため。

 上記、私なりに考え、思い浮かんだいる点なのですが、
 当てはまる点はありますでしょうか?

【転職先について】
 契約社員からの入社は避け、可能な限り最初から正社員で雇用して貰える企業に雇ってもらうのが最善でしょうか?

 稚拙な質問で申し訳ありません。 
 どうかご指南ください。

いつもお世話になっています。
Webプログラマー(java)として現在転職を考えているものです。

「正社員」募集の会社に面接いくと、
「契約社員」という条件での雇用提案が出されました。

【雇用提案】
契約社員(6ヶ月)→(正社員)での提案条件。
この「最初は契約社員で、それから正社員」というのは正社員になるまでの過程としては妥当な線でしょうか?

気になり知人に伺ったところ
「試用期間3ヶ月の後正社員、もしくは最初から正社員が普通である。」と聞いたため、納得しきれない部分があり...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトハウスで営業をしていた者です。
Javaの案件が、というよりコーディング・テスト等の下流工程を担当する案件が減っているとは感じます。
エンドユーザーである金融・製造が不況の影響でシステムに予算を割けなくなったのも一つの原因ですが、
オフショア開発が盛んになったことも原因だと思います。
しかしながら設計工程を担当できる技術者はまだまだ足りない状況なので案件はたくさんありますし、単価も高めです。

試用期間は設けているが、入社当初から正社員で採用している企業もたくさんありますので、私としてはそのような企業をお勧めします。
何より「正社員」として採用をかけていながら「契約社員」で採用する、というのはルール違反だと思います。
こういう会社の案件は、後々顧客ともめたりして技術者の方が割を食うことも予想されます。
現状スキル不足と判断した、ということもあると思いますがそれならば採用しなければいい訳で、
使い物になりそうなら入れてもいい、というような会社は信用出来ないですね。

参考になりましたら幸いです。

Q給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。

A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事
B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事

AとBの年収差は100万以上になります。
長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。
一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。

現在30代前半。
やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。
最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

やりたくない仕事は続きません。これは確かです。
定年まで持ちません。私も精神的におかしくなり10年でやめました。
ただ、知人で給料10万以下で、感じはいい会社に勤めた人がいましたが、生活できなくてやめました。
してみると難しい選択。私なら我慢できないほどいやな職でなければBを勧めますが、精神的に追い詰められる様ならさっさと再起不能になる前にBに切り替えます。
派遣はいつからでもできるでしょ。

Q給料手取り18万26歳

26歳で正社員で、手取り18万です。
ボーナスは3.5くらいでます。
住んでる所は、北関東です。
これは、結構給料低いですよね?

Aベストアンサー

http://dekisala.com/tinyd3+index.id+1.htm
25歳~29歳の平均 379万円
http://rich.rash.jp/nennshuu/20dai.htm
26歳の平均年収  339万円

あくまで目安ですが、平均を取るとこの数字のようです。
手取り18万円は額面で22万円くらいではないですか。
ボーナス3,5ヶ月を加え計算すると341万円なので
平均だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報