自分は、バカ騒ぎしたり、はしゃいだり、人をおちょくったような冗談を言ったりなど、弾けたことができません。
人との会話で笑ったりはするんですが、仲間の数人が周りで弾けていても自分はそれには馴染めません。周りからみたらちょっと冷めている感じかもしれません。実際、はしゃいでいる人達を見ていると、ホントに「本人達はそんなに楽しんでるのか、無理矢理はしゃいで演技してるのか」など考えている自分がいて、その点が冷めているように自分でも感じます。
小学校低学年頃はバカ騒ぎするのが大好きだったのですけど。

こういうのって、共通した【原因】ってあるんでしょうか?
また【対策】ってあるんでしょうか?

普通、原因なんてない、性格は人それぞれ、そういう性格で生まれて来たんだから仕方ない(対策もない)、「もっと楽に構えたらいいだけじゃない」・・・という非発展的な答えが多いかもしれません。

それ以外であれば是非教えて頂けないでしょうか。

自分では、
体力がないこと、
何でも言い合える人間関係が10年以上ないこと
など影響してるのかも、
人生のそういう時期のピークは過ぎてしまったのかも、
なんて考えたりするのですが・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。

生産的な回答をということを踏まえて…。

友人と一緒に弾けるのって結構難しいですよね。それなら誰も知り合いのいないところで弾けてみてはいかがでしょうか。

ノリのいいロックのライブなんかお勧めです。自分が絶対に行きそうにない、そんな場所にあえて行ってみて自分再発見はどうですか。向こうはプロなので、そこそこ有名なミュージシャンでそれなりにお金を払えば弾けさせてくれます。ギューギューのライブハウスでも後ろの方は比較的落ち着いているものですし、周りに合わせてるうちにノリ方がわかってきます。それに見た目おとなしめで一人で来ている人も結構いるので大丈夫ですよ。

私はできれば一人で本を読んでいたいタイプですが、職業柄、人を楽しませなければいけないことが多いので、ライブに行ったり、音楽やお笑いのDVDをみたりしてテンションあげています。最近こういうやり方に気づきました。ここぞというときのスイッチの入れ方がだんだんわかってきたと思います。

こうして書いてみるとごく普通のアドバイスですね。

ただ、仕事と関係なければそれは人それぞれということで…以下略です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が一人だと割と弾けやすいんですけど、付き合いの深い浅い関係なく3人以上になってくるととたんに堅くなってしまいます。

たしかにここ数年そういったイベントには全く行ってないので関係してるかも知れないです。

仕事とは直接関係はないですけど、
会社の中や輪の中で、「あいつは大人しい奴だから」とか言われたり、ノリが悪いからと嫌われたりするのはちょっと辛いですね。
中高生のような意見ですがw

お礼日時:2009/05/17 07:36

原因としては以下が考えられるのでは…と思いました。



・心の根底に人によく思われたい、変に思われたくないという見栄がある
・そこまで親しくない人物に対して無意識に苦手意識を持ち、遠慮する
・恥をかく事への恐怖心がある
・常に客観的に自分を見ることが出来るので、気持ちが冷めてしまう
・元から周りと自分の感情の振り幅が違う

どれか当てはまりますでしょうか?

対策は原因によって変わると思いますが、まずはお酒の力を借りてみたり、自分の好きなことに絡めて自然とテンションを上げてみたりするといいかもしれません。
また、何がきっかけでみんなが盛り上がって行くのか、何が楽しくて騒いでいるのか、それは自分にも共有できそうか、などを観察しながら分析してみるのも別な手です。

無理にノろうとすると自爆したりしますので、もし結構温度の低い性格をお持ちでしたら、ツッコミ役に徹して馴染むのありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挙げて頂いた原因は全部当てはまりました。
特に2番目の遠慮気味というのが強く思い当たるところがあります
「気を使いすぎじゃない?」と言われたことがあったり、堅いから真面目に見られて、相手もおもしろ実がなさそうな仕草をするようなところがあります。
お酒を飲むと別人になれるところもあるので、それくらいがいいのかもしれないですね。機会があればそういうのもいいですね。
ツッコミは自分とは正反対なものですが、出来れば馴染みやすいんだろうなといつも思います。

原因は何となく見えてきたような気もしますが、対策は全く皆無です。
これからの課題です。

お礼日時:2009/05/22 21:14

>共通した【原因】ってあるんでしょうか?


知らず知らずの上から目線。

>また【対策】ってあるんでしょうか?
自分は「おとな」とか「常識あるひと」なんてスカした考えをやめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 21:16

立っているときにわざとよろけてみるというようなことをやってみたいと思わないのと同じではないでしょうか。

これはわざとよろけてみるというのは余裕とも言えますが、できないからと言ってそれほど悩むことでもないと思います。ただこういうことが好きでない人はほかの人に突き飛ばされてよろけた場合に、あるいはとっさの動作ができずにもろに倒れてしまうようなことはあるかもしれないと思いました。話し相手が予期しない言動に出た場合、うまく応対できなかったという経験がときおりあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊び心のようなものでしょうかね

言われるとおり、よろけてみることは普段から一切してないです

自分は面倒くさいから、意味がないからやらないというタイプより、
そんなことをして人に変な目でみられ避けられるようになったら辛いしはずかしいのでやらないタイプです。

いつも相手の言動は予期できないと思いつつ人付き合いはしてるので、うまく対応できないことばかりです。

お礼日時:2009/05/17 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国プサンのおすすめ安宿、教えてください。

今度のクリスマス連休に韓国プサンへ旅する予定です。
マイレージの特典航空券を利用して、友人二人(共に女性)とバックパック旅行です。
二人ともわりと旅慣れている方ですが韓国へは初めてで、韓国に対する知識もあまりなく、もちろん韓国語もできません。
(英語はカタコトなら。)
そんな私たちにオススメの安宿を教えていただけませんか?
イメージとしては…
(1)オンドルのある伝統的な韓国家屋で、質素だけど清潔な感じ。これを機会に、韓国の住文化も体験できたら。
(2)もしくは、外国人バックパッカー向けのゲストハウス。旅の情報収集などに便利そう。
そんなとこ、ありますでしょうか?
他にも、プサンの街の一風変わった遊び方、おすすめスポットなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます。ただしオンドル部屋は洋室に比べて部屋数が少ないので予約はお早めに。
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html

1.の高級ホテル、オフシーズンに3人1室でオンドル部屋(*1)に泊まるのであれば意外に安く上げられるのですが(特一級で一人当たり5~6万ウォン、特二級で同じく3万ウォン程度)、クリスマス絡みだと料金が倍近くに跳ね上がってしまいます。
2.のクラスは釜山では意外に探しにくく、市街地にあるホテルだと設備がやや古め、設備のよいホテルだと中心街から外れる、など一長一短があります。どの条件を重視されるかでご判断ください。このクラスまでなら大体日本語が通じます。こちらも「オンドル部屋に3人宿泊」なら安上がりですが、24日はやはりクリスマス料金にしているところが多いようです。
3.も市街地にあるホテルは全般に古めです。このクラスになると部屋がかなり狭くなってくるので、3人宿泊は受けてもらえないか、受けてもらえても窮屈かのどちらかになってきます。情緒を味わうにしても安さを追求するにしても中途半端です。日本語や英語が通じにくい(話せるスタッフがその場にいない)こともあります。
4.荘旅館/旅館はいわゆる安旅館で、日本で言えば場末のビジネスホテルのような感じです。名前に「荘」が付く方が格上とされますが、それでも2万~3万ウォン/室・泊くらいです。安く泊まれ、韓国情緒も味わえるので旅慣れた人に人気があります。一方で韓国語しか通じないのが普通で、また中には日本で言う「モーテル」を兼ねているところもあるので、韓国が初めてで女性の方となるとお勧めしにくいところです。予約も受け付けていないことが大半です(飛び込みで泊まるのが普通)。
釜山では中央洞付近に、モーテルっぽくなくかつ日本語が通じる荘旅館があるので(ソウル荘旅館など)、慣れてきたら挑戦されてもよいかも知れません。
5.ですが、韓国のユースホステルは日本に比べて全般に規模が大きく、設備も充実しているところが多いのでお勧めできます。松亭にあった「東城ユースホステル」の廃業後、釜山はユースホステル空白地域になっていましたが、昨年新しく「アルピナユースホステル」が開業しました。ユースホステルやゲストハウスは、少なくとも英語か日本語かは通じると考えて良いでしょう。
6.は日本でいう民宿に近いものです。観光協会などで紹介してもらえることもあります。田舎なら昔ながらの民家に泊まれたりもしますが、釜山では見つけるのが難しいか、見付かっても「普通の民家」だと思います。
どうしても伝統的民家への宿泊を希望されるなら、安東の河回村あたりで体験されると良いでしょう。例えば下記など。
http://pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1072

前置きが長くなりましたが、釜山のユースホステル・ゲストハウスには知る範囲で以下があります。
●アルピナユースホステル
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.php?id=1008
http://www.arpina.com/japanese/index.asp
設備の充実ぶりは文句なしでしょう。ユースホステルというよりは、ホテルの一部をユースホステルとして提供していると表現したほうが当たっています。
海雲台方面なので市街地からは離れますが、地下鉄を利用すれば移動は気にならないでしょう。

●ゲストハウス4U
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1012
http://www.guesthouse4u.com/
ここも泊まったことはないので紹介のみで。

●ゲストハウス釜山
http://www.guesthousebusan.co.kr/
ドミトリー1人1泊1万5千ウォンです。トップページの写真は単なる民家の写真で、この建物に泊まれる訳でなく、実際の建物は鉄筋の4階建て(の4階)です。造りや雰囲気に関する印象は「ごくごく普通の一般家庭」です。宿泊予約のゲストブックを見ますと、日本からだけでなく世界各地からバックパッカーが泊まりに来ていることが分かります。ただし「常に誰かが泊まっている」わけでなく「貸切り状態」のこともあります。
まったくの一般民家で、場所も住宅地なので探すのが少し難しいです。もし利用されるなら道順を事前によく確認されることをお勧めします。

治安については私は問題ないと思っています。釜山で夜、女性が外を歩いていても別に不思議でも何でもありません。もちろん、なるべく集団で行動するとか明るいところを通るとか、人通りの少ないところには行かないとかいった、海外旅行での当たり前の注意は必要ですが。
インターネット上にはいろいろなサイトがありますが、そのサイトが客観的な情報を提供しているのか、それとも何らかの意図を持って主観的意見を述べているのか、見極めが大事なのは申し上げるまでもないことです。

*1 現地では温突房/オンドルパン、あるいは韓室/ハンシルなどと言えば通じます。

参考URL:http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html, http://www.arpina.com/japanese/index.asp

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます...続きを読む

Q冗談を返せるようになるには

冗談が返せません。
どうしたら冗談を返せるようになるのでしょうか。

ちなみに冗談を言われると真に受けます。
それが本当のことなのではないかと思うのです。
冗談を冗談だと判断するのに時間がかかり、それが冗談だったのか結局よくわからないまま終わります。


性格的には、人を疑っています。(信じていません。)
他人が人や物事に対して感想を述べても、本当にそう思っているのかな~と疑っています。
(偽善者ぶっているのではないか?といった感じです。)

人との会話での反応は主に、そんなこと思っているはずないよねか、ふーんの二つです。
(これは、声に出すのではなく、頭の中で行われていることです。)(「ふーん」については良いとも悪いという尺度もなく、「そうなんだ」程度の意味。)

昔ほどではないのですが人からどう見られるか気にするところ、それから人より常識に乏しく、自分の信念を信じているところがあります。
上で述べたことで、冗談を返せないことに通じることはありますでしょうか。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

50代、男子、会社員。
今まで40年近く仕事で、人と付き合ってきましたが、私も”フ~ンあそう”と思うことはいくらでもありますが、それぞれの会話で嘘をついている人は非常に稀だと思って生きてきています。
第一、嘘をついて得をすることなど実際上殆どありません。それより、上司でも取引先でも、悪いことでも本当のことを言い、”誠意がある。”と思われたほうが余程得です。
ですから、人の言うことを85%(経験値)は信じて何の問題もありません。
あとの、残りの15%のうち10%はエンターテイメントや多少の誇張くらいのものです。残った5%に嘘があるかなと思うくらいです。
冗談は判らないのは多少問題かもしれませんが、それは兎も角人の話を信じて問題はありません。敢えて言えば、信じた方が、結局得になると思っています。

Q秦の趙高が二代目皇帝に勧めた帝王学は何ですか?

史記では秦の二代目皇帝・胡亥に対し、趙高の勧めた帝王学を勉強するように勧めたが、二代目皇帝は「韓非子」を読んだとされてますが、趙高の勧めた帝王学とは何だったのでしょうか?

諸子百家の何を勉強させようとしたと、思われますか?

Aベストアンサー

趙高は、皇帝を傀儡にして、
自分が権力を握り好き勝手にしたかったことでしょう。
だから皇帝にはあえて帝王であるように教えることはしなかったでしょう。

Q苛立ち憎んだりする事、潔癖症はおかしいですか。

閲覧ありがとうございます。

私は数年前から汚いものが嫌いになりました。それから日々が経つにつれ、毎朝電車を使う時、大学で人とすれ違う時、話す時に凄く苛々するようになりました。私の性格の問題もあるかもしれませんが、昔はこんなに人を憎い、邪魔だと思った事はありませんでした。
潔癖が酷くなったのも、苛々する機会が増えたのも受験のストレスかと思い、暫く我慢して来ましたが数ヶ月前にあまりにも苦しくて母親にいろいろぶちまけてしまいました。あれから少し落ち着いていましたが、最近になって再び毎日が辛いと感じるようになりました。他人が邪魔で、ルールを守らない人や気配りの出来ない人が憎くて堪りません。こうやって人を憎めば憎むほど疲れて、自分が一体何の為に生きているのか分からなくなるときがあります。夢もない、成績の為に頑張っても疲れるだけ、唯一私に生きる意味を与えてくれるのは遠距離の恋人だけです。人生に期待なんて持てません、持っても私には無意味です。一体何の為に生きているのでしょうか。恋人とは、諸事情があり結婚出来ません。

他人に対して嫌悪感を持ち続け、正直私は疲労しきっていました。そんな中、親に私の嫌な事をされました。冒頭にも記載致しましたが、私は汚いもの、他人のものが本当に嫌で、電車で座った服をリビングやベッドに放置する事なんてあり得ないのです。親も、その事を分かっているにも関わらず、目の前で汚らしい私の服を、汚したくない私のスペースに放り投げたのです。逆切れされて私は思わず涙が出ました。どいつもこいつもみんな自分勝手、私を理解しようとしてくれるひとなんていない、味方もいない。以前にも、私は見知らぬ人に声を掛けられた際、体(肩か背中あたり)に触られて怒りと悔しさに涙した事が何度もあります。

私は、疲れているのでしょうか。それとも、どこかおかしくなってしまったのでしょうか。以前は友達を作ることも話をすることも簡単でした。けれど今は、苦手意識を持ち、敵意を抱いています。病院へは通っていません。私の潔癖具合に苛立った母が昔私を連れて行こうとしましたが、結局イメージの悪さが勝ち、行きませんでした。もう薬でもなんでもいいです、楽になりたいです。実家住みなので病院へも行けない、学校へはしっかり行くけれど、歩きながら携帯を弄る女、席を取ろうと駆け込む老人、ルールを守らない自転車、ベビーカーで突進する馬鹿親、たいした知識もなく気配りも出来ないろくでもない女、こんな人で溢れ返る街を歩きながら私の感情は濁り、みんなみんな消えてしまえばいいのに、何度そう思ったでしょうか。ゲームやネットにはまり込もうと必死でした。ネットなら、利害関係なく、人の嫌なところを見ずに会話が出来る、そう思いました。

全ての事の発端は私の潔癖からです。今でも酷く、めまいや頭痛をも引き起こしています。私は、一体何の為に生きているのですか。潔癖で、恐怖を感じながらも毎日頑張って生きているのにそれを自分勝手な価値観で、私を押さえつけようとする、この行為にいら立ちを感じてはいけませんか?些細な事で苛々し、人が憎くて、憎む事で力が尽きそうになり、怒りや憎悪で心が埋まってしまうことは、おかしいですか。

まとまりのない文章ですみません。書きたい事を書きなぐったような文章になってしまいましたが、もし何か意見や考えがありましたら、教えてください。誹謗、中傷はやめてください。お願いします。

閲覧ありがとうございます。

私は数年前から汚いものが嫌いになりました。それから日々が経つにつれ、毎朝電車を使う時、大学で人とすれ違う時、話す時に凄く苛々するようになりました。私の性格の問題もあるかもしれませんが、昔はこんなに人を憎い、邪魔だと思った事はありませんでした。
潔癖が酷くなったのも、苛々する機会が増えたのも受験のストレスかと思い、暫く我慢して来ましたが数ヶ月前にあまりにも苦しくて母親にいろいろぶちまけてしまいました。あれから少し落ち着いていましたが、最近になって再...続きを読む

Aベストアンサー

これを書くために、私も自分をまた見つめ直すことができてよかったです。
ありがとうございます。
思いつくまま、回答させていただきます。長くてすみませんがおつきあい下さい。

私も、そこまで極端ではありませんが、そのような状態になったことがあります。
本当にいらいらして、そんな自分にもいやになり、世界が灰色になりますね。

>他人が邪魔で、ルールを守らない人や気配りの出来ない人が憎くて堪りません。こうやって人を憎めば憎むほど疲れて、自分が一体何の為に生きているのか分からなくなるときがあります。

きっと人間は、人を憎むようにはできていないのだと思います。
人を愛したとき、許したとき、こころが大きく開いてエネルギーがわいてくるように思います。
その逆はひたすら消耗するのみです。

>夢もない、成績の為に頑張っても疲れるだけ、唯一私に生きる意味を与えてくれるのは遠距離の恋人だけです。

恋人とは唯一その愛を感じ、本当に必要なものが得られるからなのでは。

>人生に期待なんて持てません、持っても私には無意味です。

「期待」とは?  どんな期待ですか?

>一体何の為に生きているのでしょうか。

それを見つけるためなのだと思います。今はそれを考えさせられているときなのかも知れません。
私が思うに、愛するためだと思います。
だから、今その正反対のことを経験しているのだと思います。

>歩きながら携帯を弄る女、席を取ろうと駆け込む老人、ルールを守らない自転車、ベビーカーで突進する馬鹿親、たいした知識もなく気配りも出来ないろくでもない女、こんな人で溢れ返る街を歩きながら私の感情は濁り、みんなみんな消えてしまえばいいのに、何度そう思ったでしょうか。

確かに、学校で教えられることとは正反対ですね。みんな自己中心的に見えますね。
みんながみんな完璧であれば、こんな世界になっていないだろうし、
私も、神様はなんでこんな苦しみにあふれた世界なんかを作ったのかと思ったものです。
でもだからこそ、それぞれがいろいろなものにぶつかりながら学んで行くのだと思います。
成長するために、それぞれが必要な役割を果たしている。
嫌な役をしている人もいれば、良い役の人もいる。みんながお互いに影響し合っている。
そうやって、少しずつ自分を磨いて成長するのではないでしょうか。
今はみんな発展途上だと考えてはどうでしょう。レベルの違いはあるでしょうけれど。
また、あなたは自分がいつも正しいと思いすぎているのかもしれません。
人それぞれ色んな事情があるでしょうし、
どんな人もよいところをひとつや二つ持っているはずです。
そういうものに触れたとき、他のマイナス面を少し許せるようになりませんか?
あなたが見ているのは他人のほんの一部、一瞬しか見ていません。
それだけで、その人を判断してしまうのはもったいないと思います。
あまり他人の悪い所ばかりに目を向けず、良い所が見れなければスルーするとか、
自分なりの考え方の転換をされてはどうでしょう。

>全ての事の発端は私の潔癖からです。

その潔癖の原因を思い出すとよいかもしれなせん。
意外なことが原因だったという場合もあると思います。
最初に、「汚いものが嫌いになりました。」と書いておられますが、
「汚いもの」とは物質的なものなのでしょうか。
他人が汚ければ、自分も同じくらい汚いと思いませんか?
人間、生理的にはそんなに差はないと思います。
「恐怖を感じるくらい」とありますが、あなたがいう「汚いもの」が、あなたに何をするのですか。
命が奪われるとか、そういうことでしょうか。
何かとすり替わっている気がします。。。


>今でも酷く、めまいや頭痛をも引き起こしています。

本当の心と、今の状態が一致していないのだと思います。(言葉での表現が難しいですが)


>それを自分勝手な価値観で、私を押さえつけようとする、この行為にいら立ちを感じてはいけませんか?

誰の行為でしょうか。
まさにそれはあなたが自分自身と他人にしている行為と一致しています。
たぶん、あなたは他人と同じくらい自分自身も受け入れていないし、許していないのでは。
だから他人も受け入れられないし、許せないのだと思います。

>些細な事で苛々し、人が憎くて、憎む事で力が尽きそうになり、怒りや憎悪で心が埋まってしまうことは、おかしいですか。

私は、そのような経験があり、自分で原因を考えた所、
自分がいつも正しく完璧だと思いすぎていたということと、
その影で、自分自身でも気づかない所で、自分がとても自己中心的になっていたということに気づきました。
自分が完璧で、正しい人間であろうとしすぎて、自分を押さえ込みすぎていると、
そのうち自分自身も他人も許せなくなってきます。
心がだんだん狭く、暗くなって、笑えなくなります。
自分も実は間違いを犯すし、完璧ではないということを受け入れたとき、他人も許せるようになるのだと私は思います。

あなたは最近、何かに感謝しましたか?
たとえば、お米を食べるとき、それを育ててくれたり、運んでくれた人がいます。
その人は、あなたに声をかけたその見知らぬ人だったかも知れません。
わたしの心が狭くなったもうひとつの理由はその感謝する心が欠けていたということです。
それからは、自分の感情に流されっぱなしにしないで、
そういう感情がわいてきたときには、客観的に、冷静にその原因やらを考えるようにしました。
また、いろいろな人やもの、自然等に感謝するようにしました。
そして、自分にも。。。
あなたが憎んだその人は、きっと誰かの愛しい人であり、子供であり、大切な親であることでしょう。
そういうことにも心を向けて、直ぐに感情的にならず、自分の思いと向き合ってみてください。

私が最近読んだ本で、少し参考になるようなものを最後にご紹介します。
図書館等にあれば借りてご覧になってはいかがでしょうか。
・生きがいの創造(飯田史彦)
・心を浄化する方法(ジョン ゴールドスウェイト)

前者は自分の人生や問題を考える上で、新しい視点になると思います。
後者は実践的です。かなり客観的に自分を見つめるのに役立つ本だと思います。

これを書くために、私も自分をまた見つめ直すことができてよかったです。
ありがとうございます。
思いつくまま、回答させていただきます。長くてすみませんがおつきあい下さい。

私も、そこまで極端ではありませんが、そのような状態になったことがあります。
本当にいらいらして、そんな自分にもいやになり、世界が灰色になりますね。

>他人が邪魔で、ルールを守らない人や気配りの出来ない人が憎くて堪りません。こうやって人を憎めば憎むほど疲れて、自分が一体何の為に生きているのか分からなくなるときが...続きを読む

Qお琴をなさる方、教えて下さい

お琴を弾く前に、爪をつけますが、その時、必ず皆さん
爪をつけた指先を口元にやって、息を吹きかけるような
動作をなさいますね。これは何をしているんですか?
「阿古屋」でお琴を弾く時の玉三郎丈も、同じことをなさってました。
私の周りには、お琴をする人がいないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

あまりお琴の演奏会も他の舞台(歌舞伎ですか?)も見たことはないので、必ずそうされるというのは知らなかったんですが…。
爪をつける前には指を舐めますね。それで済むのならわざわざおしぼりを用意するのも面倒なんじゃないでしょうか。わたしは練習のときはそうします。
舞台のときは絶対爪が落ちないように卵白をつけます。がちがちになります。舞台の上で爪をはめることはありません。

Q彼氏がイライラして叫んだりものを壊したりします、うつ病でしょうか?

一緒に住んでいる彼氏が、イライラして叫んだり物を壊したりするのを抑えられないことがあります。
以前は2006年年末と2007年6月に数週間ずつあり、今、2007年10月は既に1週間そんな状態が続いています。(前の2回は2~3週間続いたあと、ある日突然おさまりました。)

普段は几帳面で真面目な性格なのですが、そうなってしまうと別人のように冷静さを失い、私が家事等でミスをしたときに「すみませんでしたもう二度としません、と言え」「もっと心をこめてもう一度言え」などと圧迫的な態度で言われ、「(そのミスが)今後も続くようなら別れたい」と極端な発言をしたりします。
一緒に歩いているときに突然傘を折ったりすることもあり、どうしたのかと聞くと「わからないけどこうしたい」と言います。
しかし大体1日くらい経つと彼の方から「昨日はごめん」と謝ってくるのです。

本人は何故そうしたくなるのか原因はわからないと言っていますが、そばで見ているとどちらかというと「原因について考えることができない」状態のように見えます。
また、そんな行動を取る時期は体がだるく、頭痛や腹痛などがあり、やる気もおこらないようです。
あくる日の予定を聞くと「聞かないでくれ」と言います。

インターネットで調べて、うつ病ではないかと思うのですが、本人に診察をすすめても行く気がおこらないようで、はっきり判断できません。
イライラしている彼自身とても辛そうなので、うつ病や何らかの病気であるとしたら、私もその病気について勉強して助けになってあげたいと思っています。

彼はうつ病でしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

一緒に住んでいる彼氏が、イライラして叫んだり物を壊したりするのを抑えられないことがあります。
以前は2006年年末と2007年6月に数週間ずつあり、今、2007年10月は既に1週間そんな状態が続いています。(前の2回は2~3週間続いたあと、ある日突然おさまりました。)

普段は几帳面で真面目な性格なのですが、そうなってしまうと別人のように冷静さを失い、私が家事等でミスをしたときに「すみませんでしたもう二度としません、と言え」「もっと心をこめてもう一度言え」などと圧迫的な態度で言われ、「(...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
私の書き方が足りなくて、伝わらないことが多かったみたいです。申し訳ありません。

お腹が減り過ぎてイライラしたり、脱力感や手の震えなどが起きたり、時には喧嘩っ早くなったとしても、それは心の問題ではなく腹が減ってイライラしたのだろう、と想像できると思います。
それを、脳がエネルギー不足になった低血糖状態といいます。

では何故そのような症状が起きるかと言いますと、血糖値が30mg/dlを下回ると死に至りますので、体はその危機的状況から脱するために、血糖値を上げるホルモン『アドレナリン』『ノルアドレナリン』をたくさん出して、生命の根源である脳を救います。

しかし、脳を救う血糖上昇ホルモンが人を興奮させて、心の源である『脳』を救うために狂ったような状態にさせる、とは皮肉なものですね。
言い換えれば、体への危険信号を興奮状態で知らせようとしている、と考えたほうが自然です。

その理由を説明しますと、脳は全体重の1/40しかない臓器ですが、全身で使う糖の1/6~1/5も使うブドウ糖依存の臓器ですから、少しでも糖が足りないと脳は大変なことになってしまいます。
心の源である脳は神経の集積場所なので、低血糖で最初に現れる症状が、精神・神経症状であるのは何ら不思議ではありません。

(心療内科や一般医を否定しているのではないのですが)そうした状態の彼を、最初の診療科目が、心療内科のカウンセリングや高血糖だけを治療しようとする内科医で、抜本的な治療に結びつくのだろうか? と考えあぐねた結果、補足投稿した次第です。

低血糖が引き起こす異常行動は精神病ではなく、悲鳴を上げた体が貴方を解らなくしてしまうことがあるのだ。体の働きを確かめる検査を受けてみよう、と説得したほうが彼も受け入れやすいと思います。

分子整合医を訪ねて、検査を進めることをお勧めします。

No3です。
私の書き方が足りなくて、伝わらないことが多かったみたいです。申し訳ありません。

お腹が減り過ぎてイライラしたり、脱力感や手の震えなどが起きたり、時には喧嘩っ早くなったとしても、それは心の問題ではなく腹が減ってイライラしたのだろう、と想像できると思います。
それを、脳がエネルギー不足になった低血糖状態といいます。

では何故そのような症状が起きるかと言いますと、血糖値が30mg/dlを下回ると死に至りますので、体はその危機的状況から脱するために、血糖値を上げるホルモン...続きを読む

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q友達が統合失調症と診断され、私は本を読んだりしましたが、あまりあてはま

友達が統合失調症と診断され、私は本を読んだりしましたが、あまりあてはまらないし、何年治療しても感情の起伏が激しいのは変わらないので他の病院を奨め診断を受けたら、ちがうと言われたそうです。診断書も持って行ったらしいですが、これで統合失調と診断するなんて経験があさいのか?といわれたみたいです。そもそも精神科は、悪くいえばいい加減、行った病院の数だけ診断は変わるらしいです。精神分裂病なんて重大な診断が誤ってされているのは大変なことではないでしょうか。
結婚にも影響して来ますし違うのにそうであると言われ副作用の強い薬を数年、飲まされ、太ったり眠気が強いせいで歯磨がおろそかになり、歯も悪くなったそうです。あんまりではないですか。

Aベストアンサー

【統合失調症】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.90.8D.E7.A7.B0 

《以下の文章は上記リンク先からの引用文です》

2 名称
『元々ドイツ語のSchizophrenieに対する訳語として、日本では明治時代に精神分裂病と訳された。Schizophrenieはギリシャ語のschizo+phren (分裂+横隔膜) から。これはギリシャ時代の医者が魂は横隔膜にあると考えていたことに由来する。

本来、精神分裂病の「精神(phrenie)」は心理学的意味合いで用いられた単語であり、「知性」や「理性」を現す一般的な意味での精神とは意味が異なる。ところが、「精神分裂病」という名称が日本では「精神が分裂する病気」→「理性が崩壊する病気」と誤って解釈されてしまうケース(統合失調症患者であっても、理性が崩壊するとは限らない)が見られた。患者・家族団体等から病名に対する偏見が著しく強いという苦情が多かった。そこで、2002年に日本精神神経学会総会によって英語のschizophreniaに対する訳語を「統合失調症」にするという変更がなされた。』

*  *  *  *  *  *

話が拗れそうなので、一旦、整理した方が良いと思います。
病名のことを主に触れられていらっしゃいますが、

《“精神分裂病”とは旧称で、患者側が一般の健常者から偏見を持たれないようにとの配慮から、現在では“統合失調症”と病名が改められている。》

ということで、質問者さんの ご質問の流れはこういう事ですよね。


1)ご友人が、統合失調症(旧称:精神分裂病)を患っていると以前掛かっていた病院で診断され、何年も治療を受けていた。

2)ご友人の病態が統合失調とは当てはまらず、病状も好転しないと感じた質問者さんは、ご友人に他院で診察を受けることを勧めた。

3)ご友人は、行った先の他院で統合失調症ではないと診断され、そのときの担当医の言葉からも以前の主治医は統合失調症に関しての知識が浅く、誤診治療をしていたと質問者さんは確信した。

4)世間では未だに“精神分裂病”という古い名称が使われたり、偏見を持たれることが多い精神疾患である“統合失調症”の診断を ご友人に下した元主治医の行為は あまりにも軽率である。
このことは誤診の一言では済まされず、ご友人の健康を損ねるだけではなく、心にも大きな傷を負わせる結果になり許し難いことである。

*  *  *  *  *  *

一番仰りたいのは、「4」ですよね。
ご友人は不運だったと思いますが、ご友人のことを真剣に心配して、誤診発覚まで漕ぎ着けるきっかけを作った質問者さんの功績は非常に大きいと思います。
結局のところ、医療ミスだったと言うことになりますね。
裁判をしたいとか、そう言うことではないのですよね?

ご友人も精神科に掛かったのですから、自分でも精神疾患を患っているとの自覚はあったのでしょうが、気弱になっていたので、病状が良くならなくても以前の主治医には強く出ることが出来なかったのかもしれませんね。
一般に、統合失調症患者には“病識がない”と言われていますが、もしもご友人が、自分から精神科に向かったのなら珍しいケースだと思います。


統合失調症の誤診は意外に多いようですよ。
統合失調症の陰性症状と鬱病の症状を間違う医師もいるそうですし、アスペルガーと統合失調症も間違われることもあるそうです。
精神科の病気は、典型的な症状を示さないと判断が付きにくいことがあったり、鬱病から双極性障害といったように、途中で病名が変わることもしばしばあるようです。

正しい診断まで何年もかかってしまったり、健康を損ねてしまったことは悔しいことではありますが、質問者さんが しっかりご友人を見ていたから誤診も判明したのだし、質問者さんが この質問を立てたことも、ご友人のように誤診を受けている人が転院するきっかけになるかもしれませんよね。

少なくとも、ご友人は、これでより良い治療を受けて、回復に向かう可能性が出てきたのですよね。
このことだけでもプラスになっていますよね。
ご友人が一番悔しい思いをなさったり、落ち込んでいらっしゃると思いますので、少なくとも質問者さんからは、今回の誤診の話は振らない方が良いと思いますよ。

ここは、治療に専念できるようサポートしつつ、あまり話を蒸し返さない方が良いと思います。
ご友人が悔やんで落ち込んでいるときは、
「そうだね、悔しいよね。
今度の治療でも、何か困ったことがあったら話してね。
そのときは一緒に考えよう」
そんな感じで良いと思うんです。
理解を示せば、極端な話、黙って頷くだけでも良いと思います。
あまり、カッカして話すと ご友人も更に落ち込んだり、今までの歳月を思い起こして怒りが収まらなくなることもあるでしょうしね。
ご友人が感情的になり過ぎないよう、上手くサポート出来る関係でお付き合いすると良いと思いますよ。

【統合失調症】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.90.8D.E7.A7.B0 

《以下の文章は上記リンク先からの引用文です》

2 名称
『元々ドイツ語のSchizophrenieに対する訳語として、日本では明治時代に精神分裂病と訳された。Schizophrenieはギリシャ語のschizo+phren (分裂+横隔膜) から。これはギリシャ時代の医者が魂は横隔膜にあると考えていたことに由来する。

本来、精神分裂病の「精神(phrenie)」は心理学的意味合いで用いられた単語であり、「...続きを読む

Q松下奈緒に言われたら編の男優は?

JAバンクのCM「松下奈緒に言われたら編」で、
松下奈緒にボーナスをJAに貯金してと言われている二人の男性は、一体誰なんですか?
俳優さんですか?

Aベストアンサー

後輩サラリーマンの方(眼鏡をかけていない方)は、
田村健太郎さんという方のようです。
ご本人のツイッターで、JAバンクのCMに出ているのは自分だと
認める書き込みをしています。

http://ducksoup.jp/top/top.htm (舞台以外の出演情報)
http://ducksoup.jp/prof/man/ta/tamura.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E

もう一方の方は、分かりません。
私もなんとなく気になる・・・。
JAバンクに問い合わせたら、教えていただけるかもしれません。
それか田村さんのツイッターに書き込んで聞いてみるとか。

Qセレネースを頓服で三ミリもらいました この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

セレネースを頓服で三ミリもらいました
この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は頓服はちゃんと別にもらっています!お薬の服用量はちゃんと、主治医の方の指示に従いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報