9年間主治医をしてくださった、
精神科医の先生が居なくなるということで
一緒に写真を撮ってください。といったら、
頑なに断られてしまいました。

今まで、入院中でも、内科の先生たちや、看護士さん
私と一緒に写真を撮るのを、断った人はいませんでした。

そして、新しい精神科の主治医に写真とるの断られたと話すと、
そうだろうねー。と返事が返ってきました。
なにやら精神科の先生は患者とあまり接点を持たないように
教育されていると聞きました。だから撮らないと。
それと、この話は本当なのかもわかりません。
断った理由がそうであれば納得します。

ただたんに嫌だったということはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一つの理由として、幾つかのある種の心の病では、


医師を例えばお父さんとか、過去の自分の大事な人と重ね合わせて、
医師に強い思い入れを持つタイプの人がいるのです。
逆にそれを治療に活かそうとするやり方もありますが、
多くの場合その「思い入れ」は治療を妨げるマイナスのものとされています。

だから患者が医師の写真を撮って後に何度も見ると、
その思い入れを助長させてしまい、治療に悪影響を及ぼすこともある、と。
だから特に精神科の医師は、写真に写らないようにしているのだと思います。

決してそういうタイプの人が悪いとか、あるいは貴方がそういうタイプだと
決め付けているのではありませんよ、それは私には分かりません。
誤解なきようお願いします。

だから、嫌だとか、特に貴方が嫌いということではなく、
一律にそうしているのだと思います。
一律にそうしないと、えこひいきとか誤解を招くこともあるでしょうから。
だからご安心していいものと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、9年も診ていただいたのに、
ずっと同じ距離感だった気がします。

お礼日時:2009/05/30 02:01

もっと深いお気持ちでしょう。



医師本人とあなたがツーショットで写ってるものを、その医師の他の患者さんが見たときに「あの先生は患者の好き嫌いがあるのだ。私は差別されてた」と思い込む可能性を否定できません。

精神科医の診る患者はあらゆる症状を示すために、お二人の写真を見たときにどんな反応を示すかわかりません。

精神科医に差別された、もう精神科医全体を信用できない、治療を拒否するという状態が現在・過去の患者に及ばないという保障がないからです。

あなたにしてもツーショットで取った写真を「絶対に他人に見せない」という保障はできないでしょう。
約束をしたとしても、それだけあなたに精神的な負担をかけるわけですから精神科医としては避ける行為でしょう。

火種は無いほうがいいわけです。
あなたを嫌ったわけではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 02:02

私は、主治医と仲も良くないというか、悪くも無いですし、さしていい男でもないので、写真ほしいいとも思いません。



そもそも、風邪で治療してもらった先生に、写真をツーショットで取らせてくれと頼んだら、変に思われません?

心療内科も、風邪です。心の風邪。病原菌はないですが、脳内に特殊な状況ができている。機械的に故障している。それを修理しているのは、あくまでも自分。医師は、松葉杖の代わりをする薬を出していてくれる。そういう関係だと割り切れば、あまり問題にならないと思うんです。

精神科とおっしゃっておられるので、次元が異なるかもしれませんが、脳の病であることには変わりなく、故障修理と割り切ってみては?
専門のメカニックですよ。プロの。
彼らは冷静で、沈着。人間が機械のように動作していることを深く掘り下げて理解しています。
感情があることも知ってはいますが、できるだけ、そこには踏み入らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 02:03

精神科医は患者との間に一線を引いて、個人的関わりを持たないよう、


常に中立的であるよう教育されているようです。 
これは、精神科医フロイトの時代からの「伝統」です。

そのこと、プラス写真を撮られるのが苦手という気持ちの現れでしょう。
ただそれだけのことであろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q札幌か北海道で、良い精神科、精神科医、カウンセラー

姉がうつのようです。

引越してから、家の床材などになじまないと言って、うつ状態になりました。

一度、精神科医に見てもらいたいと本人も言っています。

今、姉はパソコンを持っていないので、私が代わりに調べようと思います。

精神科医、カウンセラー、スピリチュアルカウンセラーなど・・・

良い先生をご存知ないですか?

Aベストアンサー

札幌市の円山公園の"響きの杜クリニック"はいかがでしょうか。
院長の西谷先生は、ホリスティック医療など、さまざまな新しい治療に取り組まれています。

産科・婦人科が専門のようですが
保険対象外で、カウンセリングや様々なセラピーをされていますので
一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/holotropic-sapporo/hibiki/

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q精神科医・薬剤師・精神疾患を患った(ている)方へ

大学生です。
1年半ほど前にうつ病と診断されました。
去年までは薬があわないせいか体調が悪かったです。
1月から病院を変えて薬も変えたところ回復しました。
そこで、減薬・断薬について質問です。

現在までの治療過程について質問します。
ドグマチール・テトラミド・ハルシオン・レンドルミン→ハルシオン以外きかず

1月以降の治療
・メイラックス2mg
・ジプレキサ2.5mg
・ハルシオン0.5mgが最高でした。

ハルシオンは0.125mgで、どうしても眠れないときに、ハルシオン0.25を飲んでいます。
ジプレキサは1月ほど前に断薬しました。
体重増加等の副作用が出て、体調がよかったからです。

特にきつい離脱症状はありませんでしたが、今まで目覚めが悪かったのですが、起きる1時間程度前に目が覚めることが増えました。

メイラックスはベンゾジアゼピン系の薬です。国内では安全だといわれていますが、海外では長期連用(1月以上)は使用しないことになっているようです。

根拠としては、リスクがいかなるベネフィットを上回るからだそうです。wikipediaにも書かれています。

また、ネット等の情報を見ましても、ベンゾジアゼピン系の薬は離脱症状が激しいようです。

しかしながら、メイラックスは超長期作用であるため比較的離脱症状が小さいといわれています。

体調がよく、長期連用はよくないということで、3日前から1日2mgから1日1mgにメイラックスを減らしました。

初日は特に何もありませんでしたが、昨日は集中力の低下、そして、今日はつよい倦怠感・微熱があります。

これらは離脱症状だと推定されます。

あまりにもつよい倦怠感があったために夜飲む予定でしたが、夕方に飲みました。
そうしたら、その倦怠感は消えましたが、微熱は続いています。
夜飲むようにしていましたが、明日からは朝飲むようにしたいと思います。
というのも、若干の眠気があるので、夜飲むようにしたのですが、結果的にあまり変わらず、基本的には朝飲むものであるから(医者の説明)、朝から飲むようにしたいと思います。


3点質問があります。
・ベンゾジアゼピン系の薬を8ヶ月標準量を処方し続けるのは適切なのか?
・医者にはどういえば、減薬・断薬に向けた対処をしてもらえるのか?
・減薬・断薬の正しいあるいは一般的な方法・体験談について教えて下さい。

あくまでも固い意志を持って、減薬・断薬を進めるつもりですが、できるだけ離脱症状が激しくない方法でしたいと思っています。

大学生です。
1年半ほど前にうつ病と診断されました。
去年までは薬があわないせいか体調が悪かったです。
1月から病院を変えて薬も変えたところ回復しました。
そこで、減薬・断薬について質問です。

現在までの治療過程について質問します。
ドグマチール・テトラミド・ハルシオン・レンドルミン→ハルシオン以外きかず

1月以降の治療
・メイラックス2mg
・ジプレキサ2.5mg
・ハルシオン0.5mgが最高でした。

ハルシオンは0.125mgで、どうしても眠れないときに、ハルシオン0.25を飲...続きを読む

Aベストアンサー

Q ベンゾジアゼピン系の薬を8ヶ月標準量を処方し続けるのは適切なのか?

 不適切です。処方どおりの服薬であっても「数ヵ月以上の連用で精神的・身体的依存を生じうる」。(八木剛平医師 『治療薬マニュアル2012』p.184) =常用量依存

Q 医者にはどういえば、減薬・断薬に向けた対処をしてもらえるのか?

 対処ができる医師なら、言い方を選ぶ必要はないでしょう。頑迷な人を動かすのは難しいでしょうね。

Q 減薬・断薬の正しいあるいは一般的な方法・体験談について教えて下さい。

 急激な減断薬はしない。2mgから1mgへの減薬は急だと思います。

その他は → “アシュトンマニュアル”日本語版 へ。《PDFです。》
http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf
http://www.benzo.org.uk/

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q精神科医との相性?

初めて精神科にかかりました。
開業医なのですが、看板も掲げずに業務されてます。
医師がだいぶ個性のあるキャラクターです。
70歳くらいの医師で時間は多くとって話しを聞いていただけるのですが、
都度、医学誌や薬の本を読みながらの診察で、
信頼感にかけます。

患者が言うのも少しおかしいのですが、
別の精神科医にかかるのが良いでしょうか?
また、一概にいえないのかもしれませんが、精神科の医師は個性豊かな(キャラクターに特徴ある)のでしょうか?
新たに精神科の医師へ現状をゼロから説明するエネルギーが結構大変です。

パキシル10を1日1錠服用初めて3日目です。

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見ですが。

altosax さんのおっしゃる通りちゃんとしたサイトなどで調べた方が良いと思いますが、
本当に信頼できないのであれば他の医者を探した方が良いのではないかと思います。
「都度、医学誌や薬の本を読みながらの診察」 では、話をしていても気持ちも落ち着かないのではないでしょうか。

私も以前、周囲からカウンセラーにかかった方が良いと言われ、かかっていたのですが、
最初に見てもらったところでは話し方がキツく、萎縮してしまいました。
結局その人は自分の手には負えないからということで、違う個人病院を紹介してくれたのですが、
そこの先生はとても話し易く、自分の抱えていたものを初めて話すことが出来ました。
引越してしまった為、その後は通っていませんが、今でも通うならその先生に診てもらいたいと思っています。
質問者様のおっしゃるとおり、新たな医師を探し、再び説明するエネルギーが無いのも1つの理由ですが。

医者も所詮人間で、人柄も色々ですので相性はあるでしょう。
自分が心を許せ、信頼できる相手でなければ通っていても効果も薄いでしょうし、
ストレスを感じるようでは本末転倒でしょう。

今診てもらっている医師は70歳とかなり高齢のようですが、本を見るのはそのせいということは無いでしょうか。
処方すべき薬などは色々あるでしょうし、本を見るタイミングというか内容によっては
自分であれば目は潰れる(気にならない)かも知れないと思いました。
問題はその先生との会話を質問者様がどう感じているかなのでは無いかと思います。

あくまで個人的な意見ですが。

altosax さんのおっしゃる通りちゃんとしたサイトなどで調べた方が良いと思いますが、
本当に信頼できないのであれば他の医者を探した方が良いのではないかと思います。
「都度、医学誌や薬の本を読みながらの診察」 では、話をしていても気持ちも落ち着かないのではないでしょうか。

私も以前、周囲からカウンセラーにかかった方が良いと言われ、かかっていたのですが、
最初に見てもらったところでは話し方がキツく、萎縮してしまいました。
結局その人は自分の手には負...続きを読む

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q精神科医へのお中元

いつもお世話になっているクリニックに(時期的にはお中元ではありませんが)、
お盆休みに入る前の診察で、普段の感謝の気持ちとして、菓子折りを買って
もっていこうかと思っていますが、こういうのは逆に関係を微妙にするような、
先生が困ってしまうような物になってしまうでしょうか。

ちなみに私は不眠症で眠剤を処方してもらっており、精神疾患はありません。
ですので人生相談的なことを毎度の診察では質問し、先生もそれに真剣に
答えて下さっています。 そういう感謝の気持ちを表したいだけなのですが、
止めたほうがいいのでしょうか。 ちなみに差し上げても大丈夫そうな場合は、
受付の方に渡すか、診察時先生に渡すかどちらがいいでしょうか。  
先生は女医さんです。 なんか質問ばかりですいません。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

渡さす必要はないですよ。

DRは診療報酬をきちんと取っているのです

ボランティアなら 別ですけどね。。。


他の患者さんが見た場合 その方たちも

「私たちも、しないといけないの?」となってしまっても困るでしょ。

感謝の気持ちを述べれば良いんですよ。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q精神科医を変える

躁うつ病と診断されて4年の男性です。
2年前に前の主治医が閉院されて、
現在の主治医になりました。

最初から変な性格の先生だなあと
思っていました。ご自分が精神病では
ないかと。

でも調子もよかったので今まで続けて
きましたが、この数ヶ月、体調不良で
一向に回復しません。この主治医で
大丈夫だろうかと悩む毎日です。

田舎であまり精神科がありません。
それでも転院すべきでしょうか。

Aベストアンサー

どういった先生に掛かるかは、病気に大きな影響が
あると思います。

自分も、市内では良い先生は見つからず(自分も
「この先生大丈夫かな?!」っていう先生に出会いま
した。すぐに、その病院はやめましたが)、自分の住んで
いる所も田舎ですが、2時間かけて今の病院へ行ってい
ます。

そこも、色々と症状が変わってきたり、考え方の違いから
また他の病院にも行っています。
医師に合わせるのではなく、ある程度、自分で自分に合った
医師を選んでいく事が大切だと思います。
自分の病気の治りにも影響してくると思います。

少なくとも、この先生精神病では?・・と不安に思う先生は
辞めた方が良いのではないでしょうか・・?
やはり、医師の中にも患者さんを日々多く診ていて、自分が
病んでしまっている医師も中にはいると思います・・

大変ですが、主治医の先生は根気よく探していく事が大切だと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報