現在大学1年生で別のバイトの面接が終わり、シフトの都合で不採用になったことで(そう思いたいだけですが・・・・)、
そこで気を取り直してちょうど求人があった近所の個別指導塾に応募しました。

2日後、面接と試験をするのですがいくつか質問したいことがあります。

(1)面接時の服装について、勤務はスーツで行うが、面接の際はどちらでも構わないと言われました。
 この場合にはスーツですか?
 (『スーツで行けばいいのですか?』と尋ねたときの答えです。)
 あと、スーツの場合鞄もきちんとしたものじゃないとダメでしょうか?
 鞄はまだ買っていないので、大学へ行くときに使っている灰色の手提げ(少し大き目)を使うつもりです。

(2)塾によって違うと思いますが、試験は満点近くとれないと採用されないでしょうか?
 受ける試験は中学校レベルの英語と数学です。
 ちなみに現在自分は近畿地方の国公立K大生ですが、もしできなかった場合、この大学なのに・・・みたいに思われるのでしょうか・・・・

(3)もし採用になった場合、勤務はスーツで行うのですが塾などでバイトしている方はバイト用にスーツを買っているものなのでしょうか?
 入学式のときに買ったスーツを使うつもりだと、親に話した時、クリーニングに出したりするのが大変だから、丸洗いできるスーツを買うべきだと言われました。

(4)もし採用になった場合で、しばらくは現在もっているスーツを着用するつもりなのですがこのスーツで大丈夫でしょうか?
上着・ズボン 黒 (購入時、就活・葬式でも可能と言われました。)
Yシャツ   白で縦に線がはいっています。
ネクタイ   青(少しダーク)にラインが入っています。
靴      黒で先がとがっています。(履きなれていないのでかなり不安です)
あと現在自分が履いている普通に履いている運動靴が真黒なのですが、これを使うとまずいでしょうか?

4つの質問ですが、答えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

大学時代塾でバイトをしていました。

>(1)面接時の服装について、勤務はスーツで行うが、面接の際は
>どちらでも構わないと言われました。
学校帰りなどだと大変だから配慮してくださったのかもしれませんが、勤務ではスーツとなっているのでスーツの方が好ましいです。
朝から着ていくとシワだらけになったりするので、大学から出るとき(面接前)に着替えた方がいいです。

>(2)塾によって違うと思いますが、試験は満点近くとれないと
>採用されないでしょうか?
80~85点くらいをボーダーとしているところが多いようです。
仮にも教える立場の人が現役中学生と同じようなレベルでは雇う意味がないので…

>(3)もし採用になった場合、勤務はスーツで行うのですが
>塾などでバイトしている方はバイト用にスーツを買っている
>ものなのでしょうか?
うちの塾では黒板を使っていたのでバイト用にスーツを購入している先生は多かったです。2、3着は持っていました。(働く日数にもよりますが)
洗い替えにYシャツ2,3枚、スーツはもう1着持っている方が無難だと思います。(安いのでいいので…)黒ではなくダークグレーくらいでもいいと思います。
場合によっては就活にも使えますしね。

>(4)もし採用になった場合で、しばらくは現在もっているスーツ
>を着用するつもりなのですがこのスーツで大丈夫でしょうか?
大丈夫だと思います。
ただ、スーツに運動靴は…形状にもよりますが、いかにも運動靴という感じだと浮きますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事がかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。

つい先日に採用との連絡が入り、面接ではあまりうまくいかなったと思っていたので、内心かなりホッとしています。
テストはかなりできたのですが、面接ではかみかみでした。

スーツはバイト代で買おうかなと思います。