ケアマネを考えていますが、受験資格があるのかどうか判らなくなっています

実務経験日数と資格はクリアしているのですが、プラスして【相談援助業務に従事する者】の項目が資格内容に入っているようで…
他サイトで見ても、資格+日数で大丈夫みたいな記載もあるし、どうなんでしょうか??
主事任用資格とか、介護職員基礎研修課程とかクリアしていれば…みたいに書いてありますが、どれも未経験の、特養現場勤務経験のみです

結構切羽詰まって悩んでいるので、詳しい方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.ymgt-shakyo.or.jp/jinzai/sikakusyouka …

(1)か(2)のいずれでイイのでは?
僕は今はソーシャルワーカーですが、ケアマネは介護療養型で介護福祉士だけの実務経験で受けましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すみません、何だかいろいろ勘違いしていました…
日本語の意味を取り違えていて、かなりお恥ずかしいです///

無事解決しました
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/15 18:16

「介護福祉士」の取得が五年前であろうが昨年であろうが、今現在資格を所持されており、かつその介護福祉士を取得するためには介護業務に従

事された期間がある程度おありなんでしょうから、その「介護業務に従事された期間が通算5年以上」あるのであれば、問題なく受験できますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すみません、何だかいろいろ勘違いしていました…
日本語の意味を取り違えていて、かなりお恥ずかしいです///

無事解決しました
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/15 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアマネの受験資格について。 5年以上で受験できるようになってますよね? 私ゎ2014年4月1日

ケアマネの受験資格について。
5年以上で受験できるようになってますよね?


私ゎ2014年4月1日から働いて、3年目です。ケアマネの受験をするにゎ、2018年が5年目で2019年に受験が出来るということでいいんでしょうか?調べたら900日以上とも書いていて、4年目が終わる時点で900日が越えるんですが、その辺ゎどうなんですか?

Aベストアンサー

両方の条件を満たす必要があるので、実務経験が5年間以上かつ900日以上ということです。
4年で900日を越えても5年以上という条件を満たさないと受験資格は生まれません。
5年以上働いても900日に達していなければこれもNGです。

ただ、どういう資格で5年以上働く事になるのでしょうか?
法改正により2018年の国試から受験資格が変わりますからしっかり確認してください。
http://www.careshikaku.com/caremanager_guide/jukenshikaku

それから余計なお世話ですが、「ゎ」を使うのはプライベートだけにする方が良いですよ。
読みづらいのでこういう質問サイトでは不向きです。

Qケアマネ受験の実務経験証明書の実務期間について(大至急教えてください!)

受験要項を何度読んでもいまひとつ分からない部分があるとの事で、
是非、このサイトで詳しい(経験者)人の回答・助言を仰いで欲しい、と頼まれました。よろしくお願いします。

職種と勤務先に変更があった場合なんですが。

最初、特養に就職し、介護(介助)職員として8年間無資格で働き、そのまま働きながら試験に合格して介護福祉士となり登録して引き続き2年間働いた後、その職場を辞めてそのまま間をおかず、デイサービスセンターに就職して、指導員として3年間働いた後、退職して現在は無職といった状況です。

この場合、(途中からですが)介護福祉士となっているので、
「実務経験を通算した業務期間が5年以上かつ従事した日数が900日以上」が適用されると思います。

では、この場合、証明書に書いてもらう、上の「」内を満たす業務期間はどこからどこまでとするのでしょうか?また、「」内を満たしていても在職した期間全てを記入してもらうのでしょうか?
(具体的に、この場合の例で示してください)

・業務に従事した日数は、実労(実際に働いた)日数を書いてもらうのでしょうか?

・この例の場合、職種、勤務先が変更になっていますが、一箇所で「」内を満たさない時にはそれぞれの事業所の複数の証明書が必要だと思います。その場合、「」内の5年以上、900日以上の条件が二箇所の事業所にまたがる場合、この例でいくと、特養の最後の2年間とデイサービスの3年間は介護福祉士なので5年を満たしていると思います。しかし、特養に居た最初からの8年間(無資格)と2年間(介護福祉士)をたした10年間で、もう一つの条件「実務経験を通算した業務期間が10年以上かつ従事した日数が1800日以上」というのにもクリアーしていると思われるのですが。

一体、どれで証明書を書いてもらうのが一番いいのでしょうか?

受験要項を何度読んでもいまひとつ分からない部分があるとの事で、
是非、このサイトで詳しい(経験者)人の回答・助言を仰いで欲しい、と頼まれました。よろしくお願いします。

職種と勤務先に変更があった場合なんですが。

最初、特養に就職し、介護(介助)職員として8年間無資格で働き、そのまま働きながら試験に合格して介護福祉士となり登録して引き続き2年間働いた後、その職場を辞めてそのまま間をおかず、デイサービスセンターに就職して、指導員として3年間働いた後、退職して現在は無職といった...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申しますと、実務経験証明を出してもらうのは最初の特養だけでよろしいでしょう。
デイサービスにしてもお辞めになっているとのことですので、わざわざ退職した2箇所にお願いするまでのことはありません。

ご指摘のように「5年以上、900日以上」に該当しますので、特養の8年間だけで要件は満たされますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報