こんばんわ。
普通自動車免許弟一種の一発試験(自動車教習所に入校なしで免許試験場にいき本試験を受ける)のながれについての質問です。
私は7ヶ月期限切れていたために免許失効した者で現在は仮免許を取得した状態になっています。今後、俗にいう一発試験を受けようと考えていますが試験内容は順番に(1)学科試験→(2)路上試験があります。この場合学科試験に合格した場合で路上試験に合格しなかった場合は最初から上記の(1)と(2)を再試験になるのでしょうか?それとも(2)のみ再試験になるのでしょうか?
どなたか詳しい方返答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

路上だけですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

okamototarou7さん返答ありがとうございます。
ネットで探しても参考になるものが見つからなかったため
大変ありがたいです。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車免許で乗れる原付は何?

普通自動車免許で乗れる原付は、第1種までで、第2種は乗れないのでしょうか?

原付第1種の免許は持っていますが、これから普通自動車免許を取るのにどのバイクに乗れるか参考にしながら、バイクの免許も考えようと思っています。

Aベストアンサー

普通自動車免許で運転出来るのは50ccまでの原付一種、
つまり原付免許で運転出来る車両と同じです。
50ccを超えると免許の上では普通自動二輪小型限定、
あるいはその上位の二輪免許が必要です。
普通自動二輪の小型限定の場合は125ccまで、
限定無しで400ccまで運転可能です。
400ccを超えると運転するには別の免許である
大型自動二輪免許が必要です。

原付二種と言う呼び名が紛らわしいですが、これは道路交通法、
道路運送車両法等いくつかある交通/道路関係の法律によって
分類の仕方が異なる中の一つでの呼び方で、免許の上では
50ccを超えると原付ではないので原付免許や四輪車免許
では運転できません。
昔は四輪免許を取ると全ての二輪も運転出来た時代も
あったので、ある程度の歳の人はバイクに触った事も
ないのに免許上は二輪なら大型でも何でも乗れたりします。

自動二輪免許無しで四輪免許や原付免許のみで50ccを超える二輪を、
または大型でない普通自動二輪免許で400ccを超える二輪を
運転すると無免許運転となり19点で一発取り消しになります。
普通二輪小型限定免許で125を超えて400ccまでの二輪を
運転する事は、AT限定免許でMT車を運転するのと同じで
無免許ではなく条件違反となり2点で済みます。
あなたが自動車免許を取った状態で原付二種を運転すると
バリバリの無免許運転になりますのでやっちゃダメです。

普通自動車免許で運転出来るのは50ccまでの原付一種、
つまり原付免許で運転出来る車両と同じです。
50ccを超えると免許の上では普通自動二輪小型限定、
あるいはその上位の二輪免許が必要です。
普通自動二輪の小型限定の場合は125ccまで、
限定無しで400ccまで運転可能です。
400ccを超えると運転するには別の免許である
大型自動二輪免許が必要です。

原付二種と言う呼び名が紛らわしいですが、これは道路交通法、
道路運送車両法等いくつかある交通/道路関係の法律によって
分類の仕方が異なる中...続きを読む

Q普通自動車免許の一発試験で本免学科受ける前に5回の練習なのか、実技を受ける前に5回練習なのか?

普通自動車免許の一発試験で本免学科受ける前に5回の練習なのか、実技を受ける前に5回練習なのか?

どちらですか?

もし、実技の前だとすれば、学科の後にしなきゃいけないのか?
例えば、

学科の前に2回練習
学科合格
3回練習
実技試験

といった流れでもOKなのでしょうか?


また、学科前に5回だとしたら、学科に落ちたら、また5回の練習が必要ってことになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮免許での路上練習、ということでしょうか?

http://mlodge.driver.jp/license/howto_direct_exam/

それでしたら仮免許交付後、本免許の学科試験の前に5日以上となります。

Q普通自動車免許と原付免許の関係について教えて下さい

最近の普通自動車免許では原付バイクは乗れないと言う人が周りに結構居ます。以前は普通自動車免許を取得すれば、原付も当然乗れたと思うのですが、道路交通法が改正されたのでしょうか?
それとも、私の周りの数人が勘違いしているだけで、これから普通自動車免許を取得する人も、以前と同様に原付バイクに乗ることが出来るのでしょうか?
警察関係の方もしくは道路交通法に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

運転免許の種類
http://www.driving-license-mag.com/shurui.html

#1ですが、書いておいてからググってみたら、私の勘違いみたいです。

Q泉区免許センターで普通免許の学科試験を受けて

一度落ちてしまったので、また受けに行こうと思ってます。

それで、卒業証明書、免許証(原付)、仮免許証は絶対に必要なのはわかってるんですが、申込書というのはまた必要になってくるのでしょうか?

回答待ってます。

Aベストアンサー

申込書は
受験ごとに必要、受験料も二度目だからと言って割引にはしてくれんでしょう、
がんばれ(@^^)/~~~

私も片手の指の数ぐらい受けたから\(^^;)...マァマァ

Q普通自動車免許で125cc以下のバイクが乗れるようになる可能性は高いですか?

普通自動車免許で125cc以下のバイクが乗れるようになる可能性は高いですか?

Aベストアンサー

知りません。

はっきりしていることは、自分が普通自動車免許持ち、二輪免許なしで125ccバイクに乗りたいと思っているなら、いつになるかもわからないあるかどうかもわからない規制緩和に期待するのは馬鹿げているということです。さっさと教習所に行ってください。

Q小型船舶の2級の学科試験は合格しました。実技はまだなのですが試験を受ける前にスクールに行って

小型船舶の2級の学科試験は合格しました。実技はまだなのですが試験を受ける前にスクールに行って練習してから受けようと思います。スークールでの実技だけの練習費用をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
小型船舶操縦者2級免許を持っています。
ヤマハとか試験代行ありますが,練習だけというのは聞いたことがありません。
実技で落ちた人は聞いたことがありません。やる気さえあれば,多少間違っても減点されるだけですから,大丈夫ですよ。最後に繋留するときの「もやい結び」をよく練習しておいた方が良いですよ。この結び方を忘れて,ダンゴ結びをして合格した人もいます。人命救助のときは,失敗したら,もう1回まわってくればなんとかなります。
 結論として,学科試験に合格したら,100%受かる試験ですので,個人レッスンとか無駄なお金を使う必要はありません。

Q普通自動車免許の原付

普通自動車免許で運転できる原付が50→125ccになるようHONDAが申請してるって本当ですか?

Aベストアンサー

申請ではなく陳情
申請とは、手続きが定められている業務について処理の開始を行政に行わせるもの
法の改正のように、手続きは決まっていても誰でも出せば通るというわけではないので陳情となります
この手の陳情というのは100出して1通れば上出来、通るまで20年はザラです

QMT車・AT車での学科試験の合格のしやすさ

自動車教習所で行う、技能検定と学科試験(仮免のみ)ですが、
MT車で学科試験する人と、AT車で学科試験する人とでは、どちらが合格しやすいですか?

Aベストアンサー

MTを選択してもATを選択しても、学科の教習は一緒ですし、受ける学科試験も同じ問題です。

違いがあるとすれば、実技がATの方が楽なのでMTほど落ちる事が少ない事から精神的なゆとりでATを選択された方の方が、学科の勉強に打ち込みやすいかもしれませんね。

実技の時間もATの方が短いので、その短い分を学科の勉強に充てると想定すれば、ATの方が合格しやすいともいえます。

Q普通自動車免許(中型免許)について

普通自動車免許を取得時に、教習所で原付の実技もあり、原付も普通自動車免許のなかで乗れるようになっていたと思うのですが、数十年前に免許取得者は、乗れないのでしょうか?また、去年より中型免許になっています。この免許では、原付は乗れるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

第一種原動機付き自転車は小型特殊以外の免許を取得していれば乗ることが出来ます。
ちなみに、中型免許というのは最近新しく出来た免許区分で、大型と普通の間の自動車免許区分です。

参考URL:http://www.driver.jp/license/kind.html

Q運転免許センターの学科試験

知り合いが言っていたのですが、運転免許センターの学科試験は月曜から金曜にかけて問題が簡単になっていくそうです
そんなことってあるのでしょうか??

Aベストアンサー

教習所のスタッフです。

仮免の学科試験も本免も含めて、たくさんあるバージョンからランダムに当日担当官が試験の番号を決定します。
(仮免の番号も免許センターの担当官からの当日、しかも直前指定です*不正防止の為)
曜日には全く関係しません。例えば同じ問題が2日続けて出るのも、1週間以上この問題は出てない、のも有りえます。
1回で合格せず、何回か学科試験を受けた人が「○曜日は難しくて落ちたけど、△曜日は今までより簡単で合格した!」なんて言ったのが噂になって、、、と言うことが多いようです。

よく教習生から「何曜日行くと受かりやすいの?」と聞かれますが、
曜日の予想は上記の理由によりできません。
「試験は同レベルに設定されているので、合格できる力量の人はいついっても合格出来る(某免許センター係官談)」そうですので、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報