エイプ100のチェーンを調節しようと思い、スイングアーム?のアクスルナットを緩めるのを忘れたまま、ダブルナットを回してしまって、ダブルナットのネジを切ってしまいました。どうすればいいでしょうか?また修理の時の工賃や部品代はどのくらい掛かるでしょうか?

A 回答 (3件)

僕が持ってる2000年発行のモンキーのパーツリストだと、ドライブチェーンスライダのモンキー用は1個390円です。

9年前のデータですがよもや2倍にはなってないでしょう(ただし、バイク屋によってパーツの値段が違うことがあります)。エイプ用も似たようなものではないかと思います。部品番号がわからなくともバイク屋とか量販店で注文できると思います。最初にアクスル回りの構成をよーく見ておいてから交換してやれば何も難しいことはありません。ただしスタンドがないなら2人で作業した方がラクです。

この部品はチェーンの調整時にアクスルをまっすぐに引きやすくする部品なので、目分量でまっすぐ引いて固定が出来るならなくてもいいしろものです。左右の目盛りを最初から信用してない人もいるぐらいですから。しかし、僕もそうなんですが、そこまでこだわらない普通の人には必需品です。がんばって交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モンキー用が390円って安いですね!
バイクはドリームで買ったので今度バイクを持って行こうと思います。
的確な回答感謝します。

ジャンク屋さんを併設してるバイク屋さんなら

あっという間に部品は持ってきてくれるでしょうが
普通、消耗するような部品ではないですからね。
一応専用部品なんで取り寄せになるでしょう。
また値段も結構しますよ。ていってもしれてますが
ナットはホームセンターのほうが若干安いかも。
(差は数10円なので純正が悩まなくていいです)
修理はシャフトを抜く必要があるので
簡単といいいつつ結構手間ですね。
(作業ミスの修正ですから値段はあってないようなもの。
注文した部品だけでうまくいかないかもしれないので
余分に注文して、クレームをつけられたりとのリスクもある。)
この機会に部品だけ注文して、
再度チャレンジして
チェーン周りの整備方法
(車体の浮かせ方も含めて)を
習得されたらいかがでしょう。
    • 0

質問者がバイクを買ったところに持って行って依頼してください、どのような状態でねじ切っているか解りませんが、ボルトやナットの値段なんてたかが知れています(高くて2~300円だと思います)後は取り去る為の工賃ですが、是も簡単に取れれば工賃とっても1~2000円の物だと思います(程度にもよりますし、お店にも寄ります)

運が良ければサービスなんて事も有るかも知れません、ボルトナットなんてお店に有る物使う気がしますし(強度も考える必要ないため)もっともそのままでは駄目でしょうからついでに、チェーンの調整や給油などすればもう少し請求されると思います。

心配でしたら先に幾らくらいで出来ませんかとお願いするのも有りだと思いますよ(簡単な作業ですし、買って貰ったお客さんなら笑いながら作業してはい終わりかも)

チェーン引きのボルトならで、もしアクスルのボルトならパーツの注文しないと値段ははっきりしないと、悪するナット閉めたままでチェーン引き締めてねじ切ったと判断したので・・・
    • 0