エイプ100のチェーンを調節しようと思い、スイングアーム?のアクスルナットを緩めるのを忘れたまま、ダブルナットを回してしまって、ダブルナットのネジを切ってしまいました。どうすればいいでしょうか?また修理の時の工賃や部品代はどのくらい掛かるでしょうか?

A 回答 (3件)

僕が持ってる2000年発行のモンキーのパーツリストだと、ドライブチェーンスライダのモンキー用は1個390円です。

9年前のデータですがよもや2倍にはなってないでしょう(ただし、バイク屋によってパーツの値段が違うことがあります)。エイプ用も似たようなものではないかと思います。部品番号がわからなくともバイク屋とか量販店で注文できると思います。最初にアクスル回りの構成をよーく見ておいてから交換してやれば何も難しいことはありません。ただしスタンドがないなら2人で作業した方がラクです。

この部品はチェーンの調整時にアクスルをまっすぐに引きやすくする部品なので、目分量でまっすぐ引いて固定が出来るならなくてもいいしろものです。左右の目盛りを最初から信用してない人もいるぐらいですから。しかし、僕もそうなんですが、そこまでこだわらない普通の人には必需品です。がんばって交換してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モンキー用が390円って安いですね!
バイクはドリームで買ったので今度バイクを持って行こうと思います。
的確な回答感謝します。

お礼日時:2009/05/17 15:57

ジャンク屋さんを併設してるバイク屋さんなら


あっという間に部品は持ってきてくれるでしょうが
普通、消耗するような部品ではないですからね。
一応専用部品なんで取り寄せになるでしょう。
また値段も結構しますよ。ていってもしれてますが
ナットはホームセンターのほうが若干安いかも。
(差は数10円なので純正が悩まなくていいです)
修理はシャフトを抜く必要があるので
簡単といいいつつ結構手間ですね。
(作業ミスの修正ですから値段はあってないようなもの。
注文した部品だけでうまくいかないかもしれないので
余分に注文して、クレームをつけられたりとのリスクもある。)
この機会に部品だけ注文して、
再度チャレンジして
チェーン周りの整備方法
(車体の浮かせ方も含めて)を
習得されたらいかがでしょう。
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質問者がバイクを買ったところに持って行って依頼してください、どのような状態でねじ切っているか解りませんが、ボルトやナットの値段なんてたかが知れています(高くて2~300円だと思います)後は取り去る為の工賃ですが、是も簡単に取れれば工賃とっても1~2000円の物だと思います(程度にもよりますし、お店にも寄ります)



運が良ければサービスなんて事も有るかも知れません、ボルトナットなんてお店に有る物使う気がしますし(強度も考える必要ないため)もっともそのままでは駄目でしょうからついでに、チェーンの調整や給油などすればもう少し請求されると思います。

心配でしたら先に幾らくらいで出来ませんかとお願いするのも有りだと思いますよ(簡単な作業ですし、買って貰ったお客さんなら笑いながら作業してはい終わりかも)

チェーン引きのボルトならで、もしアクスルのボルトならパーツの注文しないと値段ははっきりしないと、悪するナット閉めたままでチェーン引き締めてねじ切ったと判断したので・・・
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Qロード完成車のパーツ入れ替えは損?得?

このサイトで皆様に色々と相談した末、えいやっと清水ジャンプをして結局40万程のロード(完成車)を購入することになった者です。その節は大変お世話になりました。

そのバイクを今組んでもらっており、
ステムやハンドル、シートポスト、サドルなどのパーツは元々しっかりしたメーカーのそこそこ良いもの
(普通に自転車店でパーツとして売っているようなもの)がついているのですが、
お店の人と話す中で変更を検討しており(完成車とは言っても半組みのような状態なのです)、
お店の人も差額を計算してくれると言ってくれています。

ただ、換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??という点がすこし気になっているのです。

つまり、
デフォルトのパーツの引き取り額は低く、変更後のパーツは定価売り、ということになっているのか?
完成車のパーツはもともと料金が激安に設定されているのか(完成車はお得、とかよく言いますよね)?
という料金の仕組みがわからないのです。

デフォルトのパーツを後で買い直したりしたら結局損、なのならば、
まずはデフォルトのままで一旦買っておいて、
後々安い通販などを利用して徐々にパーツを揃えていったりする方がいいのかもしれませんし・・・

こういったことは、なんだかお店の人にも聞きにくくって皆様に相談させていただく次第です。
しかし、一旦思い切って購入することにすると金銭感覚がマヒしますね。
ついあれもこれも、と普段はしない投資を平気でしている自分が怖くなります。今楽天の購入履歴を見たらウェアやサイコン等で20万行ってたことがわかり青ざめてます。まさにノーブレーキ(汗)
パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと、ということで上のような質問をさせていただきます。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

このサイトで皆様に色々と相談した末、えいやっと清水ジャンプをして結局40万程のロード(完成車)を購入することになった者です。その節は大変お世話になりました。

そのバイクを今組んでもらっており、
ステムやハンドル、シートポスト、サドルなどのパーツは元々しっかりしたメーカーのそこそこ良いもの
(普通に自転車店でパーツとして売っているようなもの)がついているのですが、
お店の人と話す中で変更を検討しており(完成車とは言っても半組みのような状態なのです)、
お店の人も差額を計算し...続きを読む

Aベストアンサー

最初から憧れのパーツに換装するのも
満足感があってイイと思いますが
> パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと
そうですね、その通りだと思います。
少しブレーキをかける方向で回答します。

> 換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??
完成車の長所は仰るように割安なことですよね。
フレーム、パーツ、と個別に積み上げていったら
絶対収まらない値付けがされています。
これはメーカーの素材調達力の賜物だと思います。
(大量一括購入ですからね。)

> お店の人も差額を計算してくれると言ってくれています。
差額の見積を見て判断すればイイと思いますが
インターマックスやアンカーのように
最初からアッセンブルパーツがAセット、Bセットといった具合に
選べるメーカーもごく少数あります。
こういうシステムなら損することはないでしょう。
でも、普通は完成車をばらしてパーツを付け替えたら
追加金額は差額分だけでOKという良心的販売であっても
完成車ならではの「お得感」はなくなりますよね。
> デフォルトのパーツの引き取り額は低く、変更後のパーツは定価売り
変更後のパーツが新規に取り寄せるモノならばそれが普通だと思います。
旧モデルなので安くするとか、他の完成車から外したモノだから安くする
というケースもあるとは思いますが。

> お店の人と話す中で変更を検討しており
大事なのは、どういう目的で変更するか?だと思います。
完成車でどうしても我慢できないのは
ポジションがしっくりこないときです。
こんなときはまずステム交換で対応します。
もうひとつがハンドル幅です。
完成車だとハンドル幅が選べないのが普通なので
ハンドル幅が合わない、多くは広すぎることが多々あります。
よって、ハンドル幅とステム長を変えるべく交換、というのはアリだと思います。

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握ってみれば合う/合わないが分かります。
(ドロップ部分は最初の内は多分あまり使わないので気にならないと思いますが。)
ただ、形状・・・アナトミックとシャローのどちらが握りやすいか?は
経験値がないと分からないでしょう。

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サドルも、例えばアリオネやカイマノのように移動幅が大きく取れるモノ
SMPストライクのようにピンポイントでホールド性のよいモノ、の
どちらがフィットするか?は走りこんでいかないと分からないでしょう。

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これは走るコースと、自分の走力で選ぶモノ。

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走りながら自分にピッタリのモノを探すべきで
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最初から奢ってしまうと
いいのか悪いのか分からなくなってしまうと思います。
いいモノを買ったのだからイイのであろうといった自己満足が中心になり
それもそれで悪いとは思いませんが
やっぱりホイールをグレードUPした→巡航速度が上がった、効果あった!
みたいな喜びがなくなってしまいます。
ホイールやギアを後々変えていくことは
お店との顔つなぎにも効果的ですしね。
(ホイールの振れ取り依頼などもしやすくなるというものです。)
メンテは全部自分でやる、というのもアリだと思いますし
そういう方は海外通販やオークションなどを
ガンガン使うとイイと思います。
私はメンテはある程度以上はショップ任せなので
フレームから海外通販で安く買い、自分で何台も組上げてしまう人が
うらやましいと思うこともあります。

サドルみたいにメンテの要らないモノは
オークション利用や友達同士で交換などでガンガン経験を積み
合わないと思ったらすぐに交換することで
マイ・ベスト・サドルを探していった方が賢いと思うし。

最初から憧れのパーツに換装するのも
満足感があってイイと思いますが
> パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと
そうですね、その通りだと思います。
少しブレーキをかける方向で回答します。

> 換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??
完成車の長所は仰るように割安なことですよね。
フレーム、パーツ、と個別に積み上げていったら
絶対収まらない値付けがされています。
これはメーカーの素材調達力の賜物だと思います。
(大量一括購入で...続きを読む

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Aベストアンサー

元々の車体サイズが近いモンキー/ゴリラ系やAPE辺りの社外品の方が選択肢も多いんじゃ無いでしょうか?


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