私のバイト先では1ヵ月に一度、丸一日を掛けて徹底的にマニュアルを暗記し再現するキツイ研修会があります。お客様と目を合わすタイミング、お客様と店員の距離は数値単位で測る、息継ぎのタイミングの徹底、スピード、とにかくすごく厳しいのです。一瞬でも間違えば不合格、でも逆にマニュアル通りに動いても、客と目を合わすタイミングが0,5秒単位でもずれれば不合格・・とにかく厳しい検定試験です。
でもそれに合格しても何ら時給が上がるわけでも無く、接客店員のほぼ9割が何らかの理由をつけてその検定を欠席しています。
あまりに厳しく、あまりに細かい事でも徹底的に注意されるので、私はその研修会の途中で吐き気がして、目の前がぼやける錯覚に陥りました。
この研修を行う私のバイト先は、大手チェーン店などでは無く、同県3店舗程度の規模です。題名にも書きましたが、ここの接客バイトの人は「執事」のようです。
正直に言ってこのバイトの研修会に行っても、私はその数分後には研修会でやった事を忘れてしまっています。とにかく、その研修会の場で「なんとか合格せねば・・」と、テストに合格する事「自体」に懸命になっているようです。だから、研修会に行っても意味が無いと思うのです。
マニュアルを徹底して、実際の接客で、私は動作の0,9999のタイミングや明らかに機械的な笑顔の徹底ばかりに目を向けていて、逆にお客様から見たら「やり過ぎ、気持ち悪い」と思われているようにすら思えます。
ですから次回からの研修会は私も欠席したいと思ってしまいます。(正直に)
ですが・・ここで無意味に思える研修会を我慢して受ける事にメリットがあると思う方、いますか?
また、飲食店の接客業界では、このようなマニュアル超徹底研修会のような物があるのは常識なのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社方針じゃないですか?


その会社の方針がそのようになっているなら、それに従うしかなく、嫌なら辞めるしかない、ということだと思います。
しかし、検定と言っていますが、どこの検定ですか?
日本検定協会? 日本能率協会? その店独自?
また、9割が理由をつけて欠席しているということですが、それで待遇とか給料とか昇給とか何も変わらないのでしょうか?
変わらないのならあなたも欠席すれば良いし、出席していれば何か良いことがあるなら、そしてそれに対してあなたが魅力を感じるかどうかで判断すればよいことだと思います。
    • good
    • 0

0,5秒ですか。

その話が本当ならたしかにそれはやり過ぎだと思いますね。
オーナーの趣味でしょうか?
お店の評判はどうなんでしょう。接客が評判で業績をあげてる店ならばそれなりに意義のある事かも知れませんが、そうでないなら、たしかに行きすぎだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング