今年の2月に日商簿記2級取得者です。

 簿記1級の学習を開始しようと思うのですが、
 今年6月から大手予備校の通信講座を使用して、今年11月試験合格に間に合うのでしょうか。
 
 学習時間に充てれる時間は、6月は1日3時間ですが、7月からは一日中可能です。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TACによれば、講義等を除いた簿記1級の平均学習(自習)時間は、600~800時間だそうです。

この数字に従えば、ご質問に対する答えは「十分間に合う」となるでしょう。

ただ、個人の理解度の差などの問題もあり、一概にこの数字が当てはまるわけではないと思います。一応の目安にはなるでしょうが。

私も11月受験を目指しています。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の合否発表は何日後?

簿記3級の合格発表は試験後、何日くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

日商については各地の会議所ごとに異なります。
早いところでは5日後くらい、遅いところは1ヶ月ちょっとです。
受験者数が多いところは遅くなる傾向があります。
ちなみに東京の6月14日の試験の成績表発送日は7月17日となっています。

Q日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大

日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大原・TAC等)の資料取り寄せたりして検討しているのですが、受講形態の部分で、通学がいいのか、DVD通信等の通信講座がいいのか迷っています、どなたか実際にスクールに通われた方、通信講座を受けたことある方、もしくは、スクールに詳しい方、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、簿記の簿の字も知らない時に経理職に配属され、
ある程度経理実務を経験したのち(多少並行していたかも)
3級は地元の小さなスクールに通いました。
仕事等で全て受講できなかったのですが、
テキストとミニテスト等は、授業でもらえたので、
それを元に自己学習して、3級を取得しました。

2級は、DVD通信教育を受けました(大原)。
理由は。
理解が遅い事と
(3級を受講した時にも感じていたので
 授業の早さについていけるか自信がなかった)、
経済的な事 (受講料と通学の交通費) 、
時間的な事を考慮して、通学はまず除外しました。

でも、市販のテキストや、通信教育だけで
(要は、解説なしにテキストを理解する所から
 自分だけが頼りという独学に近い形) は、自信がなかったので、
解説のついた通信教育がいいと決めました。
で、音声だけか画像かを検討した結果、
板書がある方がいいと思い【DVD通信】を選択しました。
DVDは、自宅で何度も自分のペースで見れるし、
メモりたい時は一時停止もできるし、内容理解には良かったです。
スクールでDVDを見て受講するタイプもありますが、
それなら通学と変わらないし、自宅でじっくり見たかったので、
スクールで見るタイプは、通学を除外した時点で選択肢からはずしました。

後は、問題練習ですが、
これは実はまだ合格していないので、説得力はありませんが。
通信教育のまとめの問題集と、市販の過去問をやっています。

ちなみに、私は大原のDVD通信でした。
大原を選択した理由は、
割と信頼できる友人の友人が、大原の簿記学校に通っていたと聞いた事と
大原は内容理解に重点を置いている気がしたからです。
(体験DVD等も取り寄せました)
最初に大原を検討し始めて、TACを後で比較したのですが、
学校選択は、好みと相性と費用かなと思います。
大差はない気もします。
大原で割と深く調べつくしたので、
ほかを同じ労力で検討するのが面倒になったというのも、少しあります。

私は、簿記の簿の字も知らない時に経理職に配属され、
ある程度経理実務を経験したのち(多少並行していたかも)
3級は地元の小さなスクールに通いました。
仕事等で全て受講できなかったのですが、
テキストとミニテスト等は、授業でもらえたので、
それを元に自己学習して、3級を取得しました。

2級は、DVD通信教育を受けました(大原)。
理由は。
理解が遅い事と
(3級を受講した時にも感じていたので
 授業の早さについていけるか自信がなかった)、
経済的な事 (受講料と通学の交通費) 、
時間的な事を考慮...続きを読む

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Q日商簿記1級の学習の進め方について(商業簿記を追えました)

今年11月に日商簿記1級の受験を予定している社会人です。
(初めての受験です。)

1月からTACの夜間に通学しており、
先日商業簿記を終えました。
単元ごとのテストではほぼ満点だったのですが、
先日受けた答練ではボロボロでした。
回答を見ながらやると2時間以上かかりました。

6月から工業簿記の授業が始まります。
商業簿記のフォローをしつつ、工業簿記をマスターする
効率的な学習方法を教えてください。

ちなみに
TACのテキスト、トレーニング、過去問(これもほとんど解けません)
で学習を進めています。

Aベストアンサー

多分過去問などが解けなくてもトレーニングの問題はそれなり解けると思います。個人的にはトレーニングなどの個別的な問題集と過去問や答練などの総合的な問題集のレベル差がかなりある(少なからず2級と比べると)と思います。自分も同じように最初は全く過去問などに歯が立ちませんでした。正直そこを時間内に解けるようにするまでが一番精神的にきついと思いますが、最初は時間がかかっても解答みながらでもいいので、何度も解きなおしをして時間内に満点取れるようになるまで勉強する必要があると思います。勿論その中でわからないところはテキストやトレーニングの問題に戻ることも大事です。

正直慣れに近い部分がかなり大きい(やってればできるし、やってなければできない)と思いますし、効率的な学習といっても忘れないうちに解きなおすという事につきると思います。

とりあえず商簿に関しては、苦手な部分がなければ基本的には過去問や答練なんかを単元別に繰り返しやっていったらいいと思います。単元が偏らず、網羅的にやるといいと思います。
あと、会計学などで仕訳を知っていれば解ける問題などもありますし、何回かに一度は解いた単元のところのトレーニングの問題をざっと見て仕訳などを確認するといいのではないでしょうか。

工簿もできたら早い段階から終わった単元などは過去問などを解いて、慣れさせて置くといいと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、何かしら役に立てば幸いです。

多分過去問などが解けなくてもトレーニングの問題はそれなり解けると思います。個人的にはトレーニングなどの個別的な問題集と過去問や答練などの総合的な問題集のレベル差がかなりある(少なからず2級と比べると)と思います。自分も同じように最初は全く過去問などに歯が立ちませんでした。正直そこを時間内に解けるようにするまでが一番精神的にきついと思いますが、最初は時間がかかっても解答みながらでもいいので、何度も解きなおしをして時間内に満点取れるようになるまで勉強する必要があると思います。勿論...続きを読む

Q日商簿記の結果通知について

こんばんは。

本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。

受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。

ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか?

もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果通知のことですが、全国一律ではなく受験された会議所によって、

1.合否のみ郵送の所、
2.合否および得点も郵送の所、
3.合否は該当会議所のHP上に受験番号を発表(郵送なし、得点はわからない)、
4.会議所前の掲示板に合格者の受験番号のみを発表、得点は直接、会議所に本人が問い合わせれば教えてくれる所(郵送なし)
5.上記3.と4.の両方の所
があるようです。(私のところは5.なのですが)

6.その他にも違うパターンで発表する所があるみたいです。
ですから、受験された会議所(受験票に記載の)に問い合わせしてみて下さい。
受験票の裏面に結果通知の詳細について書かれている会議所もあるようです。

Q簿記2級の勉強は6月11日の試験に向けて今から始めても間に合うでしょうか? 3級はすでに学習済みで、

簿記2級の勉強は6月11日の試験に向けて今から始めても間に合うでしょうか?

3級はすでに学習済みで、2級はTACのスッキリわかるシリーズを購入しようと考えています。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
自分は10月に宅建を受けて、11月に簿記二級を受けました。どちらも受かっています。
3か月前位に勉強を始めたと思います。
簿記2級は、記憶や知識量を問うと言うより、仕組みや論理をよく理解していれば様々な問題に対応できるタイプの試験だと思います。
自分もTACのスッキリ!シリーズでした。頑張ってくださいね。

Q結果を発表する日について

資格試験の結果発表ですが、これにかかる日数がわかりません。
受験日当日の説明では、結果を郵送にて発表すると聞きました。これは、インターネットに公開している結果発表日に受験者に通知されるのか、それともこの日に審査員が結果を発送するのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの資格試験でも通用する一般論として回答できるような問題ではないでしょう。
試験実施団体が設けている問合せ先に直接質問して信頼できる回答を得てください。

Q高3、日商簿記2級取得者の人数(6月検定まで)

日商簿記2級は、高校3年生の6月の検定までの結果で
おおよそ、どれぐらいの人数が合格しているのでしょうか?

年代別の日商簿記の合格者のデーターがあれば
見てみたいですが、探してもみつからないので
おおよその人数が知りたいです。

おおよその予測で構わないので教えてください。

Aベストアンサー

簿記関係は、かなりあちこちのサイトを見ているつもりですが、ご希望のような情報は無いものと思います。

簿記2級は、3級を取得した人が一定期間頑張って勉強すれば、2回目くらいまでで、ほぼ取れる資格※なので、そのようなものだと思っていれば良いことだと思います。

※公式発表資料で、2級と3級はほぼ同じくらいの人数が受験して、ともに3~4割り程度の合格率であることから、そのように推測されます。

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q日商簿記2級と建設簿記(2・3級)

今年の6月の日商簿記試験で3級に合格しました
今度は、日商簿記2級に挑戦しようと思っていましたところ、
つい先日、建設簿記というものがあるということを初めて知りました。
私はずっと建設関係で働いてきたのですが、経理部門ではなかった為
建設簿記というものがあるという事を全く知らず・・・(無知も良いところですね・・・)
せっかく簿記を勉強するのなら、建設簿記にすれば良いのではないかと周りに勧められています
調べた結果、次回の建設簿記の試験は9月ですが、申し込みは締め切られており、その次は来年の3月です
11月の日商簿記2級に挑戦後、3月の建設簿記(2・3級同時)に挑戦・・・というのはどうかな?・・・と自分で考えたのですが、
日商簿記と建設簿記・・・両方取得する方向でいくのは無謀(無駄?)でしょうか?
また、今後、転職等をふまえて考えると、日商簿記と建設簿記、どちらが有利になってくるのでしょうか?
長くなってしまいましたが、詳しい方、どうか教えて下さい

Aベストアンサー

建設簿記というのは建設業経理士のことでしょうか??
日商簿記2級の知識があって、建設業の基本的な勘定科目等を知っていればほとんど勉強しなくても建設業経理士2級は合格できます。
私がそうでしたからほぼ間違いないでしょう。
建設業経理士3級は持っていて悪いとは言いませんが、あまり必要ないと思います。
11月に日商簿記2級、翌年3月建設業経理士2級。充分に間に合います。

ちなみに建設業経理士は土建関係及びその周辺の業種に関しては多少の強みはありますが、それ以外の会社には特に強みにはなりません。
日商簿記と違って広範に知られている資格でもないので『こんな資格あるの?』と聞かれたりもします(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報