江戸幕府から造船技術を学ぶ為に派遣された留学生の派遣先大学あるいは機関を知りたいのです。今までライデン大学だと思っていましたが、ここには西周、津田真道が法学を修めに来た所でした。
榎本武揚など、特にオランダに来た人達の研修先が知りたいのですが、関連の資料、図書をご存知の方、お願いいたします。

A 回答 (1件)

手元の角川文庫『日本史誕生22』の抜書きです。



「榎本武揚が幕府立て直しの重責をになって、開陽丸発注にともない、海軍留学生としてオランダに渡ったのは、文久2年(1862)、27歳のときであった。一行14名の中には長崎海軍伝習所以来の、沢太郎左衛門、田口俊平など…略
爾来、4年6ヶ月、開陽丸竣工まで、彼らはハーグの海軍兵学校で、西洋の学問に…略」

「榎本武揚」や「開陽丸」で検索すれば詳しいサイトに出合えると思います。

榎本武揚
http://www.kanda-zatsugaku.com/050422/0422.htm#4
開陽丸
http://www.asahi-net.or.jp/~sk6t-ysd/kaiuyou/kai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ゆっくり関係図書を読んでみようと思います。

お礼日時:2009/05/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報