ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

質問お願いします。
初めて披露宴に参加することとなりました。
6月下旬、午後1時開始。

色々なサイトで調べたのですが、服装に不安があるのでこちらで質問させていただきます。

お昼の披露宴なので、ドレスではなく、きれいメなワンピースでの参加を考えています。
いいなと思っているワンピースは、胸元切り替えの膝丈ワンピースなのですが
胸上が黒のシフォンでホルターネック、胸下がピンクのポリエステル地(ツヤなし)のワンピースです。
色が分かれているのはあまり宜しくないみたいなので、購入を迷っています。

もし大丈夫でしたら、コレにボレロを合わせて参加しようと思っています。
靴は、手持ちの黒いエナメルパンプスか、ピンクのサテン地パンプスを合わせるつもりです。
光物なのでエナメルも避けたほうが宜しいでしょうか?
靴だけでしたら大丈夫なのでしょうか・・・

昼間の披露宴に参加したことある知り合いもおらず、
参加者に知人もいなく困っています。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは良かったら参考にして下さい。


 ワンピースは一色無地が基本で、それ以外のツートンカラーや柄物(ドットなど)はフォーマルにはなりません。スーツのインナーとか、ワンピの上のボレロなどとは違って、ワンピ自体の色が分かれているのはどうしてもカジュアルっぽいですし、ウルサイ人は「別れる」を連想して嫌がる人もいます。これから何回か着て行きたいのであれば止めた方が無難かと思います。
 ピンクのホルターネックとかいかがですか?黒は無難でよく着られますが、そうなるとテーブル全員が真っ黒みたいな事になりかねません。ピンクでも白っぽい感じよりも濃い目のピンクならカワイイですし、ホルターなら甘めになりすぎないので良いかと思います。もちろんボレロにも合います。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-VO081_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW792_c …
05_ino-01.html

 靴はエナメルでも構いません。マナーの本には昼間は光物を避けてとか書いてありますが、靴で明らかに駄目なのは、アニマルプリントなどの爬虫類柄、ミュール、ブーツ、サンダルなどで、エナメルのパンプスは華やかになって良いと思いますよ。
 是非華やかに装って楽しんで来て下さい(^o^)。
    • good
    • 0

お昼の披露宴であれば、きれいめなワンピースもよいですが、シフォンやサテン地系のドレスが浮かなくてよいと思います。


一緒に参加される方にもよりますが、わりと黒系のドレスが多く、せっかくの結婚式が黒ばかりになってしまうのは、少々新郎新婦に悪いと思い、私は色物のドレスを着るようにしています。(友人とも黒系は避けようと話をしたこともあります。)
ボレロはマストアイテムですね!もちろんショールでも問題ないと思います。式自体は肌の露出は控えなくてはなりませんから絶対です。
また披露宴会場は空調もよくきいていますし、羽織物がないと寒いかもしれません。

また、靴は、つま先やかかとの出ていないものであれば、エナメルでもサテンのものでも問題ないと思いますよ。なるべくミュールは避けましょう。最近は、あまり気にし過ぎなくてもよいみたいですが、私は気をつけています。親族の方がいらっしゃいますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴での服装について

よく格式の高いホテルでの披露宴は、フォーマルな服装でと言われますが
ウエディングホテル(名称 ホテルグランドティアラ)の格式はどれくらいなのでしょうか?

フォーマル度はどこまで要求されるのでしょう?

昼間の披露宴に出席予定の30代女性です。

実は当初、サテンの紺のワンピースを購入したのですが、サテンがNG ・ ひざ上(10cm)がNG
と知ったため二次会用にまわし

新たに、ひざ下10cmのツィード風の程よいラメ入の入った水色のワンピースを購入しました。

しかし、あとで調べて判ったのですが、ツィードもフォーマルではないのですね・・・

あくまでもツィード風であって、ぱっと見てツイードと判るものではありませんが
生地が厚めです。

サテンのワンピースは、左右に長いドレープがあるため、横から見ればひざ下10cmに見えます。

思い切って、最初のサテンのワンピースを着ていくか、フォーマルでなくてもツィード風のワンピースを着ていくか迷っています。

皆さんの、やさしいご意見(この手の話は非常に厳しく批判されているので)お願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

質問者様の雰囲気にあっているならば完全なるひざ上10センチでないことですし、いいのではないでしょうか?
30代といってもまだ20代の雰囲気が残っている方なら問題ないと思います。

例えば、小泉今日子さんならひざ下よりひざ丈くらいの方がお似合いですよね。

宮廷におよばれするのではないわけですし、主催者に失礼にならなければいいと思いますよ。

余談ですが、以前出席した披露宴でお一人だけみるからに「オートクチュールだな!」と思われるドレスで出席していた女性がいました。
デザインはとてもシンプルでしたが「素材(シルク)」の質感で存在感がありました。
アクセサリーなどはとても控えめ。
あとでお聞きしたら、お父上が外務省でお仕事をされているとか。欧州の文化が身に付いているんだな、って思いました。とってもスマートに、さり気なく着こなしてらっしゃる姿は羨ましかったです。

日本人の私たちはあれこれ悩んでしまいますよね。

Q結婚式でのコサージュ

48歳女性です。
数年ぶりの結婚式への出席が決まり、服装へのアドバイスをお願いします。

今どきって、コサージュは付けないですか?

服は、紺色のレース模様のワンピースに、同色やや光沢のあるのジャケット、のアンサンブルです。
ネックレスとイヤリングを付けます。
全体として地味ですが、地域がら、地味なのは問題ないと思います。

10年前に来たときは、胸元にコサージュを付けましたが、
今の流行とか、年齢とかを考えると、どうなのか、と思いまして。

新郎新婦は教え子です。

Aベストアンサー

こんにちは
ウェディングプランナーをしています。
参考にしていただけると幸いです。

コサージュをされる方はいらっしゃいます。
最近ではご新郎様ご新婦様がゲストの皆様にお花をご用意します。
例えば、赤いバラの生花を1輪胸元に飾れるように。
ゲスト全員に同じ色のお花を身に着けていただく。
男性は胸ポケットへ、女性はお洋服やバック、御着物の帯に刺したり。
(もちろん、必ずあるものではありませんが、そういう方が増えています)
ですので、コサージュをつけていき、もしお花を頂いたらすり替えればいいですよ。
また、最近は二連のネックレスや、大きなネックレスをつける方もいらっしゃいますので
もしかしたら、コサージュは減っているのかもしれないですね。

どちらにしても、コサージュはおかしくないですよ。
むしろ、貴女の年齢くらいの方が、アンサンブルにコサージュと品のある恰好の方が多いです。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qふくさ+祝儀袋 がバッグに入らない場合 (結婚式)

こんにちは。

結婚の披露宴に招待されています。
洋装で行きます。

自宅から披露宴会場までは、
肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。

会場内に持っていくバッグは、
カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。

ところが・・・
バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。
入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。
それは絶対やってはいけないと思います。

いつも思うのは、
既製品のパーティーや披露宴用のバッグは、大体小さいですよね。

毎回、ご祝儀袋(と、ふくさ)は、ふたを閉めず、幾分はみ出ているような格好で、
バッグに入れていたのですが、
今回、着用の洋服に合わせて準備したバッグは、
ふたを閉めないと持てない仕組みで、
はみ出す格好も無理です。

この様な場合・・・
ご祝儀袋+ふくさだけ入れる厚みのない小さな袋を持っていても良いのでしょうか?
( 披露宴前にお式にも列席するので、
 暫く、バッグと袋の2つを持っていないといけない事になります。
 明らかに、小さいバッグに入らなかった「ご祝儀袋(お金)が入ってます」を
 アピールしているように見える様な・・・
 ふくさ自体包みでもある様な不思議な感覚にも思えたり・・・)

それとも、バッグはひとつにしないといけないマナーなどあるのでしょうか?

マナーや工夫に詳しい方、ご経験者の方、
ご意見、宜しくお願い致します。

こんにちは。

結婚の披露宴に招待されています。
洋装で行きます。

自宅から披露宴会場までは、
肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。

会場内に持っていくバッグは、
カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。

ところが・・・
バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。
入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。
それは絶対やってはいけないと思います。

いつも思うのは、
既製品のパーティーや披露宴用のバッグは...続きを読む

Aベストアンサー

クロークにかばんなどを預けて、ご祝儀は袱紗に包んでむき出しで持ち歩いてもかまいません。
 袱紗自体がお祝いの品や祝儀袋などの上にかけて、埃よけ的に使うものですし、極端にいえば風呂敷と変わりません。風呂敷を袋に包んで持ち歩くなんていうことはないわけですから。
 袱紗は大小ありますが、風呂敷状の物がお盆もかねて熨斗袋が折れないように、硬い板状のものを中央に取り付けたものが出ていたり、最近は財布状になったものまでありますから、そのまま手に持って受付に進んでもかまいません。
 和服でなければ使わないなんていうこともありません。和服自体が祝儀を出さない身内だけなんていうことがほとんどですから。
 ただし、祝儀と不祝儀のときの色は違います。今は両方に使えるように色がリバーシブルになっているものが多いようですが。
 お祝いですから最低紫。小豆がかった赤も祝儀に使います。黒場バツです。

参考URL:http://park17.wakwak.com/~chitaya/hukusa/hukusa.html

Qドレスのしわは・・・?

提携店でとっても素敵なドレスを見つけて、そこでレンタル(20万)しようと思ったところ、偶然インターネットで全く同じドレスが売り出されていたので思わず購入(2万円)してしまいました。

ドレスもキレイでとっても安く済んだと思っていたのですが、やはり少しドレスにしわがついており、少し気になります。
そこまでひどいものではないのですが、やはり前撮りと披露宴当日はキレイな状態で着たいです。

一度クリーニングに出せば、きれいにもどってくるでしょうか?
それともクリーニングしてもやはりしわはつくでしょうか?

こんなことならショップで手入れされたものをレンタルしたほうがいいかなとさえ思い始めました。

披露宴当日まで、キレイな状態でドレスを保管しておくのに、何かいい方法はないでしょうか?
アイロンをかけてくれたりすることもあると聞いたことがあるのですが
そんな経験された方は居ませんか?

またクリーニングなどでおすすめのお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

カメラマンをしております。
実は 布のシワ伸ばしに結構使えるのが ヘアドライヤーなんです。
良く撮影の時など 人が着ている状態でも簡単に出来るのが便利です。

生地によっては[霧吹きがNG]の場合もありますが、ドライヤーの温風~熱風をコントロールしながら、布を引っ張りながら布に強い熱がかかり過ぎないように注意すれば、結構シワは伸びてくれます。

アイロンと違って 布地に直接熱いものを触れさせないので 万が一のミスが防げるんですよね 。。。。

Q初めての結婚式出席。遠方からなので心配です。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが、朝7時台の新幹線に乗らなくてはならず、これは無理かなと思っています。
(1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います(ホテル代は出ないかもしれませんが、それは構いません。ただ、できれば日帰りしたいです。)。前泊が一般的でしょうか?それとも、二次会以降のことを考えて、当日宿泊でしょうか?そしたら、ヘアメイクなどは、事前に自分で式場近くで探すことになりますか?同じ式場の美容室でというのは失礼でしょうか?
(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?ハンドバックには携帯やハンカチ、最小限のお化粧道具しか入りません。遠方からでも、普通はハンドバック以外の荷物は持たないもの?お化粧直し一式など(ヘアアイロンやファンデや生理用品)は持っていくべきではない?駅のロッカーに預ける?普段から手荷物は多いほうで。。。不安なので一式を持っていきたいのですが。。。
(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!式場で親しい友人と合流しますが、案内で次はどうすべきかとかわかるものですか?付いていけますか?
(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?名前を書くときに出すと思うのですが。袱紗自体はハンドバックにしまう?
(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。私以外の友人は関西なので、いただくとしたら私だけになりそうです。そんな中、お金をいただくのは格好悪いような気がして。。。断るべきですか?本心は、経済的に苦しいので受け取りたいのですが。。。もらって、それはどうすべきでしょう?お金なので、すぐに目の前でバックにしまう?べきですか?それとも、挨拶中は手に持って、移動されたらバックにしまう?
(7)衣装について、自分は太っているので、ノースリーブは厳しそうです。。。ジャケットやボレロを着ようと思っています。結婚式は3月末なのですが、首元や肩にラビットなどのファーは季節はずれでしょうか?あと、デジカメを持っていないのですが、持ってなくても良いですか?携帯で撮るのは失礼ですか?

本当に想像が付きません。お詳しい方、感想でも何でもいいので教えてください!保管、こういう行動がかっこいいとか、だめだとか。。。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、現地のホテルの更衣室で
お着替えをなさるようになるのではないでしょうか?
季節的にも、まだ3月は肌寒いし雪が降る日もあります。
それに長い時間の移動ですから、移動の時は楽な格好の方が
いいと思います。
午後からのお式でしたら日帰りもありですが、
私なら前泊します。そして、二次会には出席しません。
式と披露宴で、義理は果たしたものと考えます。
(実際、二次会まで出ると疲れます。一度出てこりごりでした。)
大阪は会費も結構高いです。四国の式で二次会の時には
3千円でしたが、大阪では8千円を要求されました。
場所もリッツカールトンだったからかもしれません。

>(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?
もちろん、OKです。初めから衣裳を着て行くのであれば、
更衣室に行く必要もないですね。
もし、更衣室を利用して着替えれば、ロッカーがある所も
ありますし、クロークに服を預ける所もあります。
ホテルによりけりですが、ちゃんとクロークで
指示がありますから、ご安心を。

>(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
ハンドバッグは小さいので、通常のマナーどおり
椅子の背の所に置いておきます。
飲食店のようにカゴがある場合には、まだお目にかかった事が
ないですね。

>(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!
まず、ホテルについてクロークにて結婚式出席の旨を
伝えて荷物を預ける。着替えをする場合はすぐに更衣室へ。
ロビーなど待ち合わせ場所を決めておき、そこで
お友達と合流。時間になったら会場へ。
まずはチャペルでのお式なので、式の始まる10分前までには
チャペルで着席しておく。
(入り口に新婦側はどちら、と案内があります)
式は式次第があるので、大丈夫です。
讃美歌も知らなければ、とりあえず立って聴いておくだけで
OK。プロの合唱隊が歌ってくれますから。

式の後、披露宴まで時間があるでしょうが、ホテルに
よってはロビーや別室で待つ事ができるよう、
軽食などを準備してくれていますので、それを
つまみながらお友達と歓談。
受付けで御祝儀を渡し、記帳を済ませて会場へ。
あとは司会が終わりまで勝手に進行してくれます。

>(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?
はい、包んで下さい。すぐに出すものですが、包んで
おいてください。袱紗から出して受付けに渡したら、
記帳の前(もしくは後)で落ち着いてから
バッグにたたんでしまえばいいです。袱紗を出したまま
というのは見た事ないです。

>(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。
そういう場合もあるでしょうが、ケースバイーケースでしょうね。
その場合は、ありがとうございます、と言って押しいただき、
「本日はおめでとうございます」など一言挨拶をしてから
相手が次に行ったらバッグにしまうといいのです。
あなたが遠方から来られていることは、お友達も
ご存知なのですから、自分だけ交通費をもらって悪い、などと
遠慮する必要はありません。断るのはかえって失礼ですよ。
せっかくご用意して下さっているのですから。

>(7)衣装について
先述したとおり、3月は暦の上では春でも、実際は寒いものです。
会場内は空調がありますので、ノースリーブなどでも
大丈夫ですが、毛皮のファーは変ではありません。
田舎では毛皮は御法度な地域もあるようですが、
派手な大阪に限ってそんなことはありません。
カメラは持っていなくてもかまいません。
私も、どうせプロが撮ってくれるとわかっているので、
カメラなしで行くことがほとんどです。
よっぽど親しい友人なら別ですが、
年賀状しかやり取りしていないような友人の場合は
撮っても、その友人とか一緒に出席した友達に
後日手紙と一緒に同封する以外、自分で他人の
結婚式をしみじみ思い返すこともないでしょうから。

今時、携帯で撮るのはそう失礼ではありません。
そうしている人もたくさんいらっしゃいます。

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、...続きを読む

Q昼間の結婚式にNGなバッグ

結婚式の服装、主にバッグについて質問させていただきます。

昼間の結婚式では 「布製か、スエード・カーフなどの革。光らないもの。」というのをどこかのサイトで発見致しました。
現在、所持しているのはスパンコールをバッグ表面にいくつも縫い付けてあるようなデザインになっています。
スパンコールはどちらかと言えば光る(光を反射する)ものに属するのかな?と思うと、不安でなりません。
新郎新婦にご迷惑をかけるわけにもいきませんので、昼間の結婚式に参加された皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

当方20代の女性です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファッションが好きなのでお返事しました。

結婚式などのパーティーにおいては色々とドレスや
バッグの指定が載っています。恐らくスパンコールは
夜会として載っていることでしょう。
厳密に言えば昼にスパンコールはNGです。
しかしながら、一番大切な事は主役を引き
立てることがまずは大切ではないでしょうか?

ご存知かとは思いますが、パーティーにおいては
ドレスコードといって服装を指定される事があります
平服・タキシードオンリー等色々とあります。

特にドレスコードが指定されていないパーティーに
おいて、そう厳密に昼夜を考える事は無いと思います
現に、男装は顕著で、欧米では黒のダブルスーツを
結婚式で着る習慣は全くありませんが、日本では
通例となっています。
出席される結婚式が日本人同士の日本で開催されるもの
であるとすれば、あまりにも派手でなければ問題
無いのではと思います。

但し、和装であれば別です。日本人の民族衣装は和装で
和装こそ紋数や色等のドレスコードを
気にする必要があると思います。

Q結婚式のネックレスはパールじゃないとダメ?

閲覧ありがとうございます。

20代女性です。
今週末に仲の良かった職場の先輩の結婚式に出席します。
人生二度目の結婚式参加です。

ドレス、バッグ、靴は決まってるのですがネックレスの事をすっかり忘れていました。
結婚式といえば真珠のネックレスが一般的ですが、持っていません。
購入したいのですが日もなく、仕事があり遠出もできないのでちゃんとした物は買えないと思います。(買えても近場のアクセサリーショップで買えるような1000~2000円程度の安物)

そこで既に持っているチェーンのネックレスかペンダントで代用しようかと思っているのですが、やはりこれは光り物になるのでNGでしょうか?
やはり安物でもパール(っぽい)ネックレスの方が印象が良いでしょうか?

基本的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昼間の結婚式であれば、夜のアクセサリーである光る宝石類やゴールドのアクセサリーはやはりNGですが、パールでなくても大丈夫ですよ。
光の上品な半貴石で、他には、珊瑚・翡翠・トルコ石・ラピスラズリ・ムーンストーン・メノウ・アメジストなどでしょうか・・
あとはコサージュ、カメオなどもO.K.です。

私は結婚式関係の仕事をしており、たくさんのお式を拝見しておりますが、きっちりとしておられるご両家だと、お友達も皆さんきっちりしておられます。マナーを気にしない、とおっしゃるカップルはご両親もご出席者もマナーを気にされない場合が多く、お式の雰囲気は様々です。職場の先輩のお式とのことで、ご本人がフランクな方だったり、周りの出席者が年上の人が多ければ大目に見てもらえる可能性もありますが、やはりご親族やご結婚相手のご家族の目も気になられるようでしたら、ゴールドはおやめになられる方が無難かと思います。


人気Q&Aランキング