質問お願いします。
初めて披露宴に参加することとなりました。
6月下旬、午後1時開始。

色々なサイトで調べたのですが、服装に不安があるのでこちらで質問させていただきます。

お昼の披露宴なので、ドレスではなく、きれいメなワンピースでの参加を考えています。
いいなと思っているワンピースは、胸元切り替えの膝丈ワンピースなのですが
胸上が黒のシフォンでホルターネック、胸下がピンクのポリエステル地(ツヤなし)のワンピースです。
色が分かれているのはあまり宜しくないみたいなので、購入を迷っています。

もし大丈夫でしたら、コレにボレロを合わせて参加しようと思っています。
靴は、手持ちの黒いエナメルパンプスか、ピンクのサテン地パンプスを合わせるつもりです。
光物なのでエナメルも避けたほうが宜しいでしょうか?
靴だけでしたら大丈夫なのでしょうか・・・

昼間の披露宴に参加したことある知り合いもおらず、
参加者に知人もいなく困っています。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは良かったら参考にして下さい。


 ワンピースは一色無地が基本で、それ以外のツートンカラーや柄物(ドットなど)はフォーマルにはなりません。スーツのインナーとか、ワンピの上のボレロなどとは違って、ワンピ自体の色が分かれているのはどうしてもカジュアルっぽいですし、ウルサイ人は「別れる」を連想して嫌がる人もいます。これから何回か着て行きたいのであれば止めた方が無難かと思います。
 ピンクのホルターネックとかいかがですか?黒は無難でよく着られますが、そうなるとテーブル全員が真っ黒みたいな事になりかねません。ピンクでも白っぽい感じよりも濃い目のピンクならカワイイですし、ホルターなら甘めになりすぎないので良いかと思います。もちろんボレロにも合います。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-VO081_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW792_c …
05_ino-01.html

 靴はエナメルでも構いません。マナーの本には昼間は光物を避けてとか書いてありますが、靴で明らかに駄目なのは、アニマルプリントなどの爬虫類柄、ミュール、ブーツ、サンダルなどで、エナメルのパンプスは華やかになって良いと思いますよ。
 是非華やかに装って楽しんで来て下さい(^o^)。
    • good
    • 0

お昼の披露宴であれば、きれいめなワンピースもよいですが、シフォンやサテン地系のドレスが浮かなくてよいと思います。


一緒に参加される方にもよりますが、わりと黒系のドレスが多く、せっかくの結婚式が黒ばかりになってしまうのは、少々新郎新婦に悪いと思い、私は色物のドレスを着るようにしています。(友人とも黒系は避けようと話をしたこともあります。)
ボレロはマストアイテムですね!もちろんショールでも問題ないと思います。式自体は肌の露出は控えなくてはなりませんから絶対です。
また披露宴会場は空調もよくきいていますし、羽織物がないと寒いかもしれません。

また、靴は、つま先やかかとの出ていないものであれば、エナメルでもサテンのものでも問題ないと思いますよ。なるべくミュールは避けましょう。最近は、あまり気にし過ぎなくてもよいみたいですが、私は気をつけています。親族の方がいらっしゃいますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q友達の披露宴があります。披露宴に参加するのは初めてではありませんが,今

友達の披露宴があります。披露宴に参加するのは初めてではありませんが,今度,披露宴で受付をやります。

披露宴までに友達と頻繁に会って話を進めるのがいいか,披露宴についての話に呼ばれるのを待つのがいいか,私から受付について話を持ちかけるのがいいか,要領が全然解らないです。

誰か,要領が解りますか。

Aベストアンサー

ご苦労様です。
難しいものではありませんが、責任は重大です。
新郎側。新婦側それぞれから1~2名ずつ出ますから、事前に受付をされる方とお会いする必要は敢えてありませんが、新郎新婦からは、出席者名簿を頂き、来賓・友人・親族などのお名前をあらかじめ記憶するくらいの用意は必要です。挙式前でしたら、お出でになられ、受付が済んだら、両家の控え室へ、それぞれの親族控え室にご案内するのが受け付け係りです。署名とご祝儀を預かるのが受け付けだなんて、突っ立ったままの受付係が、結婚会館で見かけますが、みっともいいものじゃありません。
挙式後は両家の控え室は一緒になり、来賓も同じ控え室にご案内しますが、出来るだけ顔見知りの方が休息されてる席へご案内が、気の利いたやり方です。

挙式前に行きましょう。親族の方々は、ご祝儀を持参しますから、受付がないと、何時お出ししていいか迷ってしまいます。記帳もしていただきますから、会場の係りと打ち合わせし、前もって受け付けのデスクを用意します。
ご祝儀を預かりますから、これの管理は充分気をつけます。受付デスクには必ず1名は残るように受け付け係りで打ち合わせします。又、ご祝儀の中身を素早くチェックするのも大事です。殆ど無いとは思いますが、祝儀袋に書かれた金額と中身が異なる場合は、受付係りの責任です。もし、違っていたら、ご当人に言うのでなく、両家ご両親に出来るだけ早くお知らせします。
皆様がお揃いになって、披露宴会場へご案内されたら、受付係りの役割は終わりです。名簿とご祝儀を一纏めにして、新郎の父上にお渡ししましょう。

ご苦労様です。
難しいものではありませんが、責任は重大です。
新郎側。新婦側それぞれから1~2名ずつ出ますから、事前に受付をされる方とお会いする必要は敢えてありませんが、新郎新婦からは、出席者名簿を頂き、来賓・友人・親族などのお名前をあらかじめ記憶するくらいの用意は必要です。挙式前でしたら、お出でになられ、受付が済んだら、両家の控え室へ、それぞれの親族控え室にご案内するのが受け付け係りです。署名とご祝儀を預かるのが受け付けだなんて、突っ立ったままの受付係が、結婚会館で見か...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか? 披露宴なのである程度ち

披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか?
披露宴なのである程度ちゃんとしたものがいいと思うのですが、迷ってしまい分からなくなってしまいました。
今まで披露宴で貰って嬉しかった景品や実際やった方など教えていただけたら嬉しいです。お願いします!

Aベストアンサー

フォアグラとかキャビアみたいな珍味詰め合わせセットが当たったことがある。ドラジェじゃなくビンゴですけど。
あと、宿泊ギフトっていうんですか、自分で好きな宿を選べるやつ、あれも当たったことがある。
両方ともすごい嬉しかったですよ。

今じゃ披露宴はドラジェが主流なんですかね。自分はビンゴばっかりだわw

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q披露宴、二次会の衣装マナー(パンプス)

20代半ばの女性です。
10月上旬に友人の結婚式披露宴、二次会に出席するのために、オープントゥのパンプスを購入したのですが、マナーとしてオープントゥはいけないでしょうか?
以前何かの雑誌の、お呼ばれマナーにオープントゥのパンプスは避けて と
書いてあったように思うのですが・・
ちなみに、直径3cmくらい、親指と人差指の爪が少し見える程度のオープントゥです。

Aベストアンサー

昼間に行われるのなら、正式にはつま先だけでなく、かかとも見えないものがいいですよ。結構気にせず(マナー知らなくて?)はいている人もいますが・・・。

夜なら多少着こなしの自由がきくのでサンダルやバックストラップでもいいとされています。夜は肩を出してもOKですし。

なので、2次会(夜)だけならオープントゥも可です。でも荷物になりますね(^^;

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress01.html

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q披露宴に履いていくパンプス

ホテルでの披露宴で黒いエナメルのハイヒールを履く予定です。
でもオープントゥは望ましくないと聞きました。
私のは、つま先がほんの少しだけ開いているデザインで、
足の親指と人差し指の先が少し見えるぐらいです。
どれぐらいマナー違反になるものなのか
詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスください。
他にはフォーマルに使える黒のパンプスは持っていません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 オープントゥのハイヒールだったら構わないと思います。サンダルやミュール、この時期ありえませんがブーツはカジュアルですが少し見えるぐらいならOKだと思います。ただ調べてみたら↓の記事もありましたので、気になるようでしたらプレーンなパンプスを1足お買い求めになったらいかがでしょうか?縁起が悪いですがシンプルな革(牛革)のものを持っておくとお葬式にも対応できます。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000195.php
http://kekkon-fukusou.sblo.jp/article/3716351.html

 ご参考までにm(__)m。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報