ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

質問お願いします。
初めて披露宴に参加することとなりました。
6月下旬、午後1時開始。

色々なサイトで調べたのですが、服装に不安があるのでこちらで質問させていただきます。

お昼の披露宴なので、ドレスではなく、きれいメなワンピースでの参加を考えています。
いいなと思っているワンピースは、胸元切り替えの膝丈ワンピースなのですが
胸上が黒のシフォンでホルターネック、胸下がピンクのポリエステル地(ツヤなし)のワンピースです。
色が分かれているのはあまり宜しくないみたいなので、購入を迷っています。

もし大丈夫でしたら、コレにボレロを合わせて参加しようと思っています。
靴は、手持ちの黒いエナメルパンプスか、ピンクのサテン地パンプスを合わせるつもりです。
光物なのでエナメルも避けたほうが宜しいでしょうか?
靴だけでしたら大丈夫なのでしょうか・・・

昼間の披露宴に参加したことある知り合いもおらず、
参加者に知人もいなく困っています。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは良かったら参考にして下さい。

ワンピースは一色無地が基本で、それ以外のツートンカラーや柄物(ドットなど)はフォーマルにはなりません。スーツのインナーとか、ワンピの上のボレロなどとは違って、ワンピ自体の色が分かれているのはどうしてもカジュアルっぽいですし、ウルサイ人は「別れる」を連想して嫌がる人もいます。これから何回か着て行きたいのであれば止めた方が無難かと思います。
 ピンクのホルターネックとかいかがですか?黒は無難でよく着られますが、そうなるとテーブル全員が真っ黒みたいな事になりかねません。ピンクでも白っぽい感じよりも濃い目のピンクならカワイイですし、ホルターなら甘めになりすぎないので良いかと思います。もちろんボレロにも合います。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-VO081_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW792_c …
05_ino-01.html

靴はエナメルでも構いません。マナーの本には昼間は光物を避けてとか書いてありますが、靴で明らかに駄目なのは、アニマルプリントなどの爬虫類柄、ミュール、ブーツ、サンダルなどで、エナメルのパンプスは華やかになって良いと思いますよ。
 是非華やかに装って楽しんで来て下さい(^o^)。
    • 0

お昼の披露宴であれば、きれいめなワンピースもよいですが、シフォンやサテン地系のドレスが浮かなくてよいと思います。

一緒に参加される方にもよりますが、わりと黒系のドレスが多く、せっかくの結婚式が黒ばかりになってしまうのは、少々新郎新婦に悪いと思い、私は色物のドレスを着るようにしています。(友人とも黒系は避けようと話をしたこともあります。)
ボレロはマストアイテムですね!もちろんショールでも問題ないと思います。式自体は肌の露出は控えなくてはなりませんから絶対です。
また披露宴会場は空調もよくきいていますし、羽織物がないと寒いかもしれません。

また、靴は、つま先やかかとの出ていないものであれば、エナメルでもサテンのものでも問題ないと思いますよ。なるべくミュールは避けましょう。最近は、あまり気にし過ぎなくてもよいみたいですが、私は気をつけています。親族の方がいらっしゃいますからね。
    • 0