小腸の外に、卵1個分の大きさ4センチ×3センチのポリープが出来ています。少しお腹が痛いので、検査に行きました。
エコー検査で分かりました。位置は、みぞ内の左側です。
痛みは軽い痛みですが、たまにあります。
エコー検査では、ポリープに血流が流れています。今のところは、良性と言われていますが、大きいので心配しています。
癌になるおそれがあるのでしょうか?
今後、どうしたらいいのでしょうか?
一年前は検査にでませんでした。たまたま、エコーにその時は移らなかったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検査をした病院では何と言われたんでしょうか? まずは実際に診ていただいた先生の話を聞いて、どうするか考えなければならないでしょう。

その診断に疑問があるようなら、別の病院でセカンドオピニオンを求めるのが良いと思います。いくら専門家でも、ここで文章だけを読んで、診断を下すことは困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師には経過観察と言われました。
エコーと造影剤を流してCTを2回撮りましたが、大きさは変わらなかったので、もうしばらく様子を診て見ましょうと言われました。
半年に一度か、一年に一度か、検査はどちらの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「胃ポリープ(症)疑」とは?

人間ドックの結果、「胃ポリープ(症)疑」という記載がありました。

胃ポリープ(疑い)を認めます。胃の中にできたイボのようなもので、
元来良性のものですが、まれに増大することもありますので、6から
12ヶ月毎に検査を受けて経過を見て下さい。

と詳細な記載がありました。「要経過観察」で、即再検査の指示はな
かったのですが、「(症)疑」ってどういうことなのでしょう?
本来は、診断後に医師から説明を受けることになっていたのですが、
仕事が忙しいこと、今まで異常なしだったので、今回何もないだろう
と高を括っていました。それだけにショックで、不安です。
最近、ストレスを感じると、左の肋骨の下あたりがシクシクすること
がありますし・・・

インターネットで調べたら、確かに胃のポリープは大腸のポリープと
違い、良性のものが多いというところまではわかったのですが・・・

Aベストアンサー

ドックではどういう検査をしましたか?それが書いてないですよ。
たぶん、胃透視(バリウムを飲む検査)でしょう。
ですので、直接ポリープを見たわけではなく、その所見(ポリープの影)を見ているわけですから、あくまでも「胃ポリープ(症)」の「疑い」になるわけです。
それなりの根拠をもって、「胃ポリープ(症)疑」としているのでしょうから、その指示に従って経過観察をすべきと思います。

Q5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査

5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査で5センチポリープが見つかりました。組織をとって検査中ですがとても気がかりです。5センチではほとんど癌でしょうか?仮に良性としたら消滅することがあるのでしょうか?又5センチのポリープは内視鏡による切除は無理でしょうか?
結果を待てず、何方かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポリープの組織検査結果待ち、ご心痛お察しします。

>5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?

残念ながら聞いたことがありません。
判らないから組織の検査を行うわけですから結果を待ちましょう。

>5センチではほとんど癌でしょうか?

ポリープの大きさだけでは癌か否かは判定できません。
医者も判らないから組織の検査を行うわけです。

>5センチのポリープは内視鏡による切除は無理でしょうか?

内視鏡による手術は可能です。
手術器具の発達により5センチ位までの癌を、粘膜より深い下層部を切り剥がし手行く手法で、内視鏡的胃粘膜下層剥離術(ESD)と言われております。
但し、早期胃癌で、がんが粘膜下層より深く達していないもの、リンパ節転移がないことが条件になるようです。

下記の福井県済生会病院がん情報サイトをご覧ください。

組織検査結果が良性であることを期待しております。


http://fukui-saiseikai.com/gan/gan/igan_03.html

Q検査標本とポリープ切除の違いとは?

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きをすれば保険料が支払われるのですか?
それとも先生が「”大腸ポリペクトミー”だから取るね~」と言ったら支払われるのですか?
「あ、ポリープがあったから念の為検査にまわすから取りますね~」だと支払われないですよね?
それとも検査に回して結果「大腸ポリペクトミーでした・・・」と言われたら支払われる事になるのでしょうか?

そもそも「大腸ポリペクトミー」とポリープの違いもよく分かっていないのですが・・・・

血便の結果にあまりにショックで、保険もよく分からないしで混乱しています。
本当は保険が支払われるはずなのに、私がヘマをしたせいで支払われなくなるのだけは
避けたいので教えて下さい、お願いいたします。

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きを...続きを読む

Aベストアンサー

えー、保険の対象になるのは、手術の場合です。 検体を取った場合、それが会計で手術として算定されれば保険が支払われるということになります。 明細書を見て「術」と最後に書いてあるもの(内視鏡下大腸ポリープ切除術など)があれば、保険対象になるということですね。

手技的には、(EMRを含めて)スネア(金属製の輪をかけ高周波で焼き切る方法)でとった場合は手術となります。
ホットバイオプシー(ワニクリップのようなものではさんで焼き切る方法)の場合は、手術扱いになることが多いとは思いますが、小さなものの場合はどちらになるかははっきりとはわかりません。
http://www.kib.or.jp/speciality/case_mr.html

そのほかにもESDというような方法もありますが、、、これは、完全に手術です。

Q胃に5センチの良性過形成ポリープが胃カメラ検査で見つかりました、しばら

胃に5センチの良性過形成ポリープが胃カメラ検査で見つかりました、しばらくすると小さくなることがあるのでしょうか?ご存知の方または御経験の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘリコバクタ ピロリの除菌をしたら小さくなったという報告は散見します。

Q悪性のポリープとは

お世話になります。
父(60代)のことで相談させてください。
はっきりとした時期は分かりかねますが、今年に入った頃から声がかれてきたそうです。かなりのヘビースモーカーでしたが、一向に治らないので今年の夏に禁煙しました。
しかし最近になっても治らないので先日病院に足を運びました。そこでの診断は悪性のポリープとのことでした。詳しい診断と治療に関してはこれから検査入院をしてから決めるそうです。

私は医学的知識が皆無なので悪性のポリープ=癌と考えてしまい、とても怖くなってしまいます。私もいい大人なので父が病気になっても落ち着いて家族と一緒に支えなくてはならないと思っておりますが、癌であるとしたらやはり怖いのです。
そこである程度知識を付けたいのですが、
・悪性のポリープ=癌といった認識は正しいのでしょうか?
・癌であるとしたら進行状況によると思いますが、手術によって完治は可能でしょうか?
・手術をした際に今まで通りに話をすることは可能でしょうか?

少ない情報ではございますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみてあげて下さいね。
ちゃんと治れば普通にお話する事も可能だとは思いますが、麻痺が残ったりという可能性も否めない様です。

因みに私は小さい頃脳にポリープが出来ていると言われ、針治療院に通ったりもしました。
薬のお陰でか、針治療のお陰でか、ポリープはなくなりました。
再発の危険性はさんざん言われましたが今の所何ともないです。

ご本人が一番大変な思いをされると思うので、ご家族の貴方は気をしっかり持ってください。
不安な気持ちはご本人にも伝わり、治療の効果の出方に影響を及ぼしてしまう可能性もなくはありません。
後はお医者様のいう事をきちんと聞いて、治療を受ける手助けをしてあげて下さい。

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみ...続きを読む

Q先日十二指腸のポリープの結果が出て良性で約5ミリ位だそうです。三ヶ月置き位に胃カメラ検査を受けること

先日十二指腸のポリープの結果が出て良性で約5ミリ位だそうです。三ヶ月置き位に胃カメラ検査を受けることになりました。何回かのカメラをするのと手術してとって貰うのと皆様ならどちらを選択しますか?悩んでいます。3年位前から少し凹みが有りそのままの大きさで、平たいポリープになっていました。まだ大きくなるのか不安です。

Aベストアンサー

普通は良性のポリープなら次回の検査は1年後にすれば良いのですが、医師の判断は3ケ月後にもう一度しましょうとの判断ですよね、多分今回切除したポリープの跡を見たいのだと思いますよ。余り気にする必要はないと思いますよ。

Q大腸ポリープの検体検査結果のsevere atypiaとは?

先日大腸の内視鏡検査をした際に、ポリープが一個見つかって、先生が大きさは取り頃だという事で取って頂きました。
その検体の検査結果は”提出された切除材料では、tubular adenoma,high grede adenoma(tubular adenoma with severe atypia)がみられます。尚、水平、垂直断端には腫瘍組織は見られません”とありました。
先生は良性の腺腫で、襞の奥の小さなポリープの見落としがあったかもしれないので、一年後に再検査しましょうと言われました。
しかし、この英文の中のsevere atypiaの部分は辞書を引いても意味が分からず大変気になります。
何方かお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

和訳しますと
管状腺腫、高(異型)度腺腫(管状腺腫に高度の異型をともなう)
といったところでしょうか。
略説しますと、
大腸の良性腫瘍である「腺腫」のなかで、「管状」(組織の見た目が管のようになっている)ものである。
しかしながら、細胞の見た目の悪さ(正常からどれだけ癌に近づいているか)が高か低かといえば「高度」である。
すなわち、「悪性に極めて近い良性腫瘍」となります。
多くの場合は、悪性腫瘍とのオーバーラップのある領域で、診断する病理医によっては高分化型腺癌、早期の癌とつける人もいるかもしれない領域です。
幸い、断端陰性(取り残しなし)とのことですから、カメラをしてくれた先生の「取り頃」の判断は適切であったということですね。いい先生にめぐり合われたようで、何よりです。

Q鼻の中に出来た良性のポリープ

題名のとおり、鼻の中に良性のポリープができました。
症状は、(1)毎日のように鼻血が出る、(2)風邪のときに鼻が通らない、です。
お医者さんには「良性なので取らなくても大丈夫ですが、本人が気になるのなら取れば。」と言われてます。
人に聞いた話では、ポリープは一度取っても、また出てくる、と言ってました。それでは、痛い思いして取っても意味ないし...。
経験者や専門家さんなど、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「鼻中隔湾曲症の手術」
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
(鼻血)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

鼻血の原因はこの程度がある程度あり、その近辺で出血しやすくなっているのでは・・・?

治療としては、TOPページで「美容&健康」のカテで「鼻血 焼く」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

恐らく「ポリープ」とは俗に言う「鼻タケ」ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/biyuukaku.htm

Q大腸ポリープ 高度異型成とは?

宜しくお願いします。
私は、30代前半の主婦です。
3~4年前から 右肋骨下あたりの腹部の 不快感・鈍痛がありました。
3年前に内科を受診してエコーしましたが異常なしでした。     何だか 腹部が重い感じがするだけなので そのままにしてありましたが、 肝臓に異常があるのかな?と、急に心配になり 1ヶ月前に総合病院で受診しました。 CT・エコー・血液検査も異常なしでしたが 一応ということで 大腸内視鏡をしたら 5mm以下のポリープが S状結腸に2個あり 一部を 生検。 
結果は、良性だけど 「高度異型」なので 内視鏡で切除した方がいいとの事でした。今月 切除の予定です。
切除したポリープを もう一度 生検すると 主治医がいいますが良性だから 何の心配もないよ!と言われましたが
色々とインターネットで調べてみまて 「高度異型」は、良性と悪性の境界? 早期がんの手前の状況と いうことになるのでしょうか?

また、右肋骨下の鈍痛と関係はあるのでしょうか?

どのような事でも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みとポリープの関係はまずないと思います。
S状結腸は左下腹部あたりになります。

ポリープは組織診の結果、良性の「腺腫」だったのでしょう。それの性質、すなわちどれだけ悪そうか(異型性)が「高度」ということになります。これだと大腸癌の一歩手前と考えてもらっても差し支えないでしょうし、「早期癌で、切除したらおしまい」と思っても問題ないと思います。

ただし、年齢的にお若いようですので、大腸癌の素因があると思って、定期的に内視鏡を受けられたほうがよいと思います。

Q胃の良性ポリープについて

36歳 男です。

人間ドックで胃に良性のポリープがみつかりました。

医者は問題ないから、そのままにしておいても大丈夫といっていたのですが
このポリープを薬などで消すことはできないのでしょうか?

またそのまま放置しといた場合、悪性に変わることはないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の掛かりつけ医と判断が違いますね。

私は大腸ポリープが見つかって以来、毎年1回、胃と大腸の内視鏡検査を受けています。
ポリープが見つかる年も有れば、無い年もあります。見つかればすべて内視鏡で切り取り、組織検査で悪性・良性を判別してもらいます。

ポリープが良性だからといって取らなかったら、次の検査をした時に、どれが前の良性のもので、どれが新しくて検査に回すのものなのか、判別できませんよね?だから、良性だって切って貰う必要が有るわけです。

>このポリープを薬などで消すことはできないのでしょうか?
聞いたこと有りませんね。

>またそのまま放置しといた場合、悪性に変わることはないのでしょうか?
それは無いようですが、上述したように、ポリープは新しく出来る可能性が高い(体質と年齢による)訳で、放置はしないほうが良いでしょう。掛かりつけ医いわく「胃がんや大腸がんを初期に発見するには、これしかない。ちゃんと毎年検査しましょう」。

なお、内視鏡でポリープが見つかり、削除した場合に、日帰り入院扱いで私の生命保険特約ではその費用は補填してくれます。また、胃と大腸の内視鏡検査で、大体30分程度の検査時間ですから、胃だけだったらもっと短時間で済みます。

私の掛かりつけ医と判断が違いますね。

私は大腸ポリープが見つかって以来、毎年1回、胃と大腸の内視鏡検査を受けています。
ポリープが見つかる年も有れば、無い年もあります。見つかればすべて内視鏡で切り取り、組織検査で悪性・良性を判別してもらいます。

ポリープが良性だからといって取らなかったら、次の検査をした時に、どれが前の良性のもので、どれが新しくて検査に回すのものなのか、判別できませんよね?だから、良性だって切って貰う必要が有るわけです。

>このポリープを薬などで消すことはで...続きを読む


人気Q&Aランキング