80歳の義理の母、去年7月から今年4月まで、和服、宝石合計2800万買わされてしまい、この間、自分の生命保険、子供名義の貯金、すべて解約して、なお600万円の未払いが残っています。業者が母に外交員レディの身分を与え、毎月売上の10%ほど賃金として母に払う手口で、毎度展示場へ誘い(出勤扱い)、顧客を持っていない母は売上作るために、自分の財産をどんどんつぎ込み、うちに借金しに来たとき、発覚。1週間で700万の和服、帯、宝石の契約もありました。まだ「オレオレ詐欺」の方が1回切りでましだと思います。消費者センターで3者話合い、うちは手付けずの物を返品返金を要求したが、業者は「自分で買った、契約の責任をとれ」とせいぜい300万くらいしか応じてくれない。いま弁護士を立てて裁判起こしたほうが良いのか、警察のとこに行った方が良いのか、悩んでいます。お金を半分は取り戻したい、どうしたらいいですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

和服」に関するQ&A: 和服の思い出など

A 回答 (4件)

警察へ行っても列記とした犯罪行為でなければ無意味ですので


早急に信頼できる弁護士に相談される事をお勧め致します
弁護士が委任された代理人になれば先方も低調に引くケースも少なくないらしいです
利用した事があるのですが下記URLはネットから相談~窓口等紹介されるサイトです。

参考URL:https://www.houterasu.or.jp/cgi-bin/toiawase/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速サイトを開いてみます。

お礼日時:2009/05/17 18:02

県庁勤務の役人です。

消費生活センターへご相談になるのもよいかもしれません。
業者との交渉、弁護士への相談方法について、アドバイスがもらえると思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、サイト開いて見ます。

お礼日時:2009/05/17 18:16

それはもう警察ではなく、弁護士でしょうね


老人を相手にした悪質商法ですね

額が極めて大きいので、相談する価値が大きいでしょう

しかしお金持ちですね
お金持ちだからこそ引っかかる詐欺ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 18:19

その宝石と和服を売れば半分ぐらい戻ってくるんじゃないの?

この回答への補足

帯一本80万、8万でも高いと思っているので、とっても半値で売れるとは...和服も某先生作品、何々デザインとかで、うん百万になって、そもそも、布の値段だけなのに...

補足日時:2009/05/17 18:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

和服」に関するQ&A: 和服リフォームの型紙

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝石(指輪等に加工)ではなく結晶などが見れるお店を教えてください。

宝石(指輪等に加工)ではなく結晶などが見れるお店を教えてください。

先日、ふらっとよった宝石店(占い方面の女の人向けの店)で
アメジストドームという物を見まして、その神秘さに感動しました。
何百年(何千年?)も土の中に埋まっていて、誰も触れる事が出来ない所にあった物が
今の世になって初めて人間が目にする。こんな物がこの世にあったのかー!という感じです。

東京で見れる所があると良いのですが、
それ以外でも色々な結晶が見れる店、洞窟?があったら教えて下さい。
貧乏人でも見れる店がいいです(門前払いとかあるかもw)
(趣味 占い のカテゴリーにも同じ質問をしました)

Aベストアンサー

宝石を見たいなら、山梨が最適です。甲府は「宝石の街」として知られています。
まずは#1様もご紹介の
・「山梨県立宝石博物館」。河口湖畔にあります。宝石の原石(磨く前の結晶)と、磨いて宝石になった後が並べて展示していますので、比べて見ることが出来ます。

・クリスタルミュージアム(甲府)
「ミレーの美術館」として有名な県立美術館のそば。民間施設ですが、無料入場可能。大きなアメジスト結晶などが展示してあります。
http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/8kofu-crystal.html

・昇仙峡クリスタルサウンド(甲府)
水晶はじめ多くの鉱物を見ることが出来ます。
ここ以外にも昇仙峡のお土産物やさんのショーウインドウを眺めるだけで、ちょっとした博物館並みの「展示」を見ることが出来ますよ。
http://crystal-sound.net/

・薬石の湯  瑰泉(笛吹・石和温泉)
なんと宝石を眺めながら入れるお風呂!。パワー上昇まちがいなし。
http://www.yu-kaisen.jp/

・英雅堂本店(笛吹・石和)
お店の展示を無料で見学可能。
http://www.eigado.com/factory-eigado/guide/index.html

・地球の宝石箱(長野・塩尻)
一企業の博物館ですが、本格的に鉱物を見学・学習するにはもってこいの施設です。
http://www.shiojiri.ne.jp/~jwlbox/

宝石を見たいなら、山梨が最適です。甲府は「宝石の街」として知られています。
まずは#1様もご紹介の
・「山梨県立宝石博物館」。河口湖畔にあります。宝石の原石(磨く前の結晶)と、磨いて宝石になった後が並べて展示していますので、比べて見ることが出来ます。

・クリスタルミュージアム(甲府)
「ミレーの美術館」として有名な県立美術館のそば。民間施設ですが、無料入場可能。大きなアメジスト結晶などが展示してあります。
http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/8kofu-crystal.html

・昇仙峡クリスタ...続きを読む

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q鉄道模型の修理・組み立て・加工を行っているお勧めお店を探しております。

鉄道模型の修理・組み立て・加工を行っているお勧めお店を探しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーに直接修理を依頼する場合
・TOMIX:トミーテックお客様相談室TOMIX係 電話番号03-3695-3161(代)まで
・KATO:↓(株)ホビーセンターカトー・修理係
http://www.katomodels.com/info/repair.shtml

また、車両加工は、
KATO車両は、KATOカスタムショップで部品、シールの取り付け、DCC化、室内灯やライトの取り付け、LED化などの加工を受けることができます。
http://www.katomodels.com/hobby/customshop/

また、おもちゃ博物館 鉄道模型の会で無料修理が受けられるようです。
http://www.geocities.jp/mibutoymuseum_railroadmodelclub/

Q父が勝手に母名義で作った借金で,母が訴えられました(長文です)

先日,簡裁より「訴状」が届きました。
訴状に添付されていた原因となる契約書を読んだところ,以下のことが分かりました。

(1)契約は平成4年に母名義で某信用金庫との間で結ばれた当座貸越契約で,母の名前が署名押印されているが,明らかに父の筆跡であり,口座及び印鑑は父が使用・管理していた物で母は使用したことはない。
(2)契約書には,母が父の経営する会社の取締役と書かれているが,当時母は専業主婦であり,取締役である事は知らず,契約のことも父から全く聞いていない。
(3)契約は父の事務所内で行われ,信金側担当者氏名と面談日時が記載されているが当時母は父の事務所には行くことはなく,契約を結んだ日にも事務所には行っていない。
(4)債権は,信用金庫→保証会社→債権回収会社と移ったものであり,請求金額は元本約20万円と完済までの損害遅延金。
(5)訴状が届く約1年前から回収会社から「債権譲渡通知」と「お電話のお願い」が届いていたが,母は全く身に覚えのないことなので今流行の「振り込め詐欺」だと思い放置していた。今回,訴状を見て初めて父が作った借金だと判明した。

平成10年の離婚以降現在に至るまで,父は行方不明となり,母は女手一つで私と姉の2人を育ててくれました。離婚の際養育費・慰謝料等は一切ありませんでした。やっと手に入れた平穏な生活を,今回のことによって乱され,また苦労するのかと思うと本当にうんざりしますが,訴えられた以上放っておけません。まず回収会社に経緯を話し,訴えを取り下げて貰うことを検討していますが取り下げをして貰えない場合,本人訴訟で勝訴するためには具体的にどうすればいいのでしょうか。また,勝訴の見込みはあるのでしょうか。(どんな判決が予想されるのか)答弁書の提出が10月末であるため,急がなければなりません。どうぞよろしくお願いします

先日,簡裁より「訴状」が届きました。
訴状に添付されていた原因となる契約書を読んだところ,以下のことが分かりました。

(1)契約は平成4年に母名義で某信用金庫との間で結ばれた当座貸越契約で,母の名前が署名押印されているが,明らかに父の筆跡であり,口座及び印鑑は父が使用・管理していた物で母は使用したことはない。
(2)契約書には,母が父の経営する会社の取締役と書かれているが,当時母は専業主婦であり,取締役である事は知らず,契約のことも父から全く聞いていない。
(3)契約は父の事務所...続きを読む

Aベストアンサー

筆跡も違うものの返済義務はありませんよ。

逆にお父様が詐欺罪、有印私文書偽造行使などの罪にはなります。

勝訴するのは確率的に非常に高いですが答弁書などの作成も難しく、お母様が借りていない証拠はたくさんあるので、それらを踏まえ、やはり民事に強い弁護士さんにご相談なさる方が賢明かと思います。

支払い義務もありませんので頑張ってくださいね。

Q宝石の加工って趣味程度でできますか。

天然石やパワーストーンのルースなどを持っているのですが、自分でペンダントやピアスにできないかと思っています。

このような石の切り出しや加工は、個人の趣味程度の範囲でできるものですか。
いろいろ調べましたがなかなか、必要なものとかの資料がみつかりません。

複雑な形などをつくるのではなく、穴をあけたり、ちょっと彫ったり磨いたり…程度です。
どなたか詳しい方、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ごく小さいものならば”ミニルーター”を買ってきてそれに作業にあわせたビットをセレクトすればかなりのことが出来るはずです。

もっと大きいものならば”ベルトディスクサンダー”を選択すればいいでしょう。このふたつがあればほとんどの作業はできると思います。

Q宝石を盗まれた場合

宝石会社に勤めています。

先日、商品である宝石を車の中へ入れたまま車から離れた際に
窓ガラスを割られて宝石をケースまるごと盗難されてしまいました。

警察には届けましたが、「まず見つかることはないでしょう」とのお話でした。

以上は、私自身の話ではないのですが、
この場合、宝石会社(勤務先)から全額弁償を言われることはあるのでしょうか。

宝石会社は保険等に加入してるものではないのでしょうか。
(そこそこ大きめの会社のようですが、未確認です)

弁償がアリの場合、「早急に一括で」ということはありえますでしょうか。
(解雇になるかどうかは聞いておりません)

私の知人が上記の理由(盗られてしまった宝石代を会社に支払う)で、
300万円の借金を依頼されました。

私自身は、そんなことある?と少し納得いきません。

一般的なこと、たぶん・・・でも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険に入ってても、その時の宝石金額の全額保証は皆無です。盗られてしまった人の過失として弁償させられると同時に、刑事責任も加わると思います。無論、一括返済及び、即、解雇と言うことも十分にあります。いくら自動車に鍵かけてても盗難にあったのでは、責任なしではすみません。300万円が損害額から保険を差し引いた分か損害全額かも。

Q指輪(宝石)のリメイク?加工をしたい!

先日祖母から、サファイアの指輪(指輪の土台は18Kです)を貰いました。が、型が古いため、今風に変えたいと思っています。サファイアに傷があり(長年使っていて傷が出来たみたいで)磨いてきれいにしたいのと、土台も変えてと思っています。
まず、どこに行けばしてもらえるのでしょうか?(関西で)
金額は、大体いくらくらいでしょうか?
ブルーサファイアの大きさは8mmくらいなのですが、(加工したら小さくなると思いますが)プラチナと18Kどちらが、合うでしょう?これは、参考までに教えて下さい^^
したことがないので、何でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。一応、参考としてお聞き下さい。まず、サファイアに対しての見せ方でプラチナかK18かで分かれます。上品に見せる場合はプラチナをオススメします。(少しメレダイアを使った方がイイと思います)K18の場合は、もっとライトに遊び感覚って感じです。先の事を考えるとプラチナでリメイクした方がベストだと思います。元の枠がK18でも枠を下取りしてもらいプラチナに替えてもらえますので。石のリカットは程度にもよりますが・・・¥8,000~¥10,000-位で収まれば良心的なお店だと思います。リメイクを依頼する場所は・・・私は関東の人間なので分かりませんが、共通して言えるのはジュエリー専門店で職人がやっているお店がベストですね~♪いろいろと相談にのってくれますし・・。総額は、考えているデザインにもよります。メレダイアを使うか使わないか・・・プラチナはどの位使うのか?

Q宝石を売ろうとおもっています。

生計が大変になってきたので、家にある貴金属を売ろうとおもっています
指輪が数点ぐらいなのですが、売るときに何か必要なものとかあるのでしょうか?
身分証明書や印鑑・・・ぐらいでいいのでしょうか?

実は母には生活が大変だということは伝えていないので
かなり心配性の母親なので指輪など売るほど大変だとわかると後々面倒になりそうなのですが
家に連絡がいくとかそういうことはあるのでしょうか?
わかる方よろしくおねがいします

Aベストアンサー

基本的に質屋さんは客のプライバシーを重視します、ですから1度売ってしまえば売った当人は勿論の事!家族・親族に連絡をしてくるなんて事は『一切無い』です。

例えば『質預かり』:3ヶ月程度~品物を担保する形でお金を借りる、期限を過ぎると「質流れ」となり手元に戻す事は出来ず質店が売りに出す。期限内に【利息】を払えば更に預かり期間を延ばす事が可能、利息&元の借入金を払えば期限内ならいつでも品を手元に戻せる。

この質預かりで期間を過ぎ「質流れ」になってしまう時でも、質店からは一切の連絡もありませんから(勝手に流れます)。

ただなんらかの犯罪(盗品等)に関係していた場合、連絡が来る可能性があるかもしれません、でも相談者様の場合そういった問題はないでしょう。

必要なのは身分証明書くらいでしょうね、私は何件も質屋に行った事がありますが印鑑が必要だった事は1度もありません。

ただ宝石って買う時は高いですけど、売る時は『カナリ安い』ので覚悟されて行った方がいいですよ。元々~宝石は決まった値段がある訳ではないグレーなもの、売り手が好きに値段を付けているのが現状です。

特にデパート・展示会等で買った場合には相当の金額が上乗せされています、仕入れ値の2~3倍の値段になって店頭に並んでいますから。本来の価値は買った金額の2分の1~3分の1、それを中古として買い取ってもらうとなると…厳しいのが理解していただけると思います。

売り手側が『宝石を買い取りしたくない理由』がソコにあります、高い金額で売っているのに買い取る時は安い。これじゃ客は納得しませんし不信感が生まれてしまいますから、何かと理由を付けて『買い取りはしておりません』と言っている訳です。

逆に地金『金・プラチナ』の価格は変動していますがクリアです、市場があり1gの値段はちゃんと決まっているので地金が多いものほど高く売れます。

もし今後~また余裕が出来て貴金属を買う時があったら、地金のみのアクセサリーを買う事をオススメします。世界中いつでもどこでも安定した価格で売れるので損しない資産になります、外人~特に黒人さんの多くが金のネックレスをしてるのはそうゆう理由が元ですからね。

基本的に質屋さんは客のプライバシーを重視します、ですから1度売ってしまえば売った当人は勿論の事!家族・親族に連絡をしてくるなんて事は『一切無い』です。

例えば『質預かり』:3ヶ月程度~品物を担保する形でお金を借りる、期限を過ぎると「質流れ」となり手元に戻す事は出来ず質店が売りに出す。期限内に【利息】を払えば更に預かり期間を延ばす事が可能、利息&元の借入金を払えば期限内ならいつでも品を手元に戻せる。

この質預かりで期間を過ぎ「質流れ」になってしまう時でも、質店からは一切...続きを読む

Qホワイトゴールドのロジウムメッキについて 又は札幌市内で加工してくれる店知りませんか?

グッチのホワイトゴールドの指輪なんですが、少し金色っぽくなってきたんですが・・・ロジウムメッキをすると元の色に戻るんでしょうか? ホワイトゴールドは全てロジウムメッキで加工するのですか? 加工をしてくれるところは、宝石店ならたいていは、やってくれるのでしょうか? どなたか札幌市内で加工してくれるところ知りませんか?

Aベストアンサー

とあるアクセサリーブランド勤務の者です。

うちの会社の商品で話をしますが、ロジウム加工で金色を銀色に見せているのです。うちの会社では、色褪せが出てきたらお修理としてお承りしています。しかし、最近ホワイトゴールドの値段が上がっています。これはこのロジウムの価格が急騰しているからです…

ロジウム加工はお買上げのお店で基本的にお直ししていただけますのでグッチのショップに相談してみてはどうですか?自社ブランドのものでないと承らないことも多々あります。うちの会社はそうなので。

Qいらなくなった宝石を売りたいのですが

いらなくなった宝石を処分しようと思っています。
なるべく高値で、とは思っているのですが、
査定してもらうのにたくさんの業者をはしごするのは、面倒です。
ネットなどでおおよその査定額がわかるようなサイトってないでしょうか?

Aベストアンサー

宝石は現品を細かくみないと値段なんて出せません。
商品を送ると、査定をしてくれる業者はありますが、
ネットで金額を調べるのは無理だと思います。

どういうお店があるのかやそのお店の特色、
人気順などがわかるサイトで比較をして、
見てもらうという形が一番売り手としては楽だと思いますし、安心もできます。

参考と例までに
宝石買取比較ナビ
http://www.redroomjewelry.com/ranking.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報