なんとか改善できないものでしょうか?
体質と思ってあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

匂いの弱いおならは、無意識に空気を飲み込んでいるのが原因です。


緊張すると、無意識に唾を飲み込み、そのときに同時に空気を飲み込んでしまいます。
緊張しないようにすれば、この症状は治まります。

おならがとても臭い場合は、腸内環境が良くありません。
便秘症だったり、下痢症だったり、消化不良気味だったりすると、
腸内で悪玉細菌の繁殖が盛んになり、臭いおなら(硫化水素)を発生させます。
便秘の場合は、食事で食物繊維をたくさん食べてください。
下痢気味の場合は、脂物、天ぷら、冷たい物、水気の多い物はなるべく控え、
温かい物、胃腸に優しく、消化の良い物を食べてください。
消化不良気味の場合は、消化しやすい物、温かい物をよく噛み、食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば揚げ物を食べるとよく出るような気がします。
あと、水飲むときなど、空気を飲みこまないように注意しようと思います。
下痢症でもあるので、ようは下痢にならないような生活すればよいわけですね。

検索してみたら、おならについて悩んでいる人がけっこういることがわかりました。

お礼日時:2009/05/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報