今、色々考えることがあり、
考えようとすると整理できなくなって
ネットサーフィンしたりついお菓子を食べたりして
考えがまとまらなくなります。

考えなくてはならないのは、ここで質問するにも
なかなか文章にならなくて、何とか質問しましたが
やはりよくわからないままです。

今、怪我をしてバイトを数か月休んでいて
それに関する労災保険や雇用保険の事などです。
元々辞めたいと思っていた事もあって、どうしていいか分かりません。

お伺いしたいのは、
どうしたら考えってまとめられるのでしょうか?
考えようとするとイライラして、結局何も整理できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のやり方ではありますが・・・


考えなくてはいけないことがあるときなどは、メモ帳を利用します。
まずメモ帳に自分の思っていることを
とにかく書きだす(吐き出す)、思いついたものをとにかく書く。

そして、出てきたものを見返して、似たようなものをまとめます。
そうすると、自分が思ってることがなんとなく表面に出てきて
人にも説明しやすくなります。

途中ででも、誰かに少し話すと方向性(ヒント)がみえることも。
ちょっとずつ考えがまとまります。

ちなみに私は人と対面しながら、
自分の考えを伝えることが苦手な人間です。
あがり症というのもありますが、話しているうちに言いたいことが支離滅裂になるタイプです。
なので、一度紙に考えをまとめてから話す作業を入れるようにしています。

ご参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この作業もなかなかできませんでしたが、
吐き出すつもりでもう一度やってみます。
今はなかなか話を聞いてくれる人がいなくて
余計に何が正しいのかわからなくなりそうです。

わたしも緊張してしまって、いつも後悔してしまうので
誰かと話す時にはぜひ参考にさせて下さい。

お礼日時:2009/05/19 00:25

○メモをつける


◎日記を書く
○本を読む

普段から書く習慣をつけて自分の意見をハッキリするように意識すると効果があると思います。
書くときに箇条書きにして線で物事の関連付けをすると、怪我とか保険とかスッキリしてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書くにもまとまらないだろうと思っていましたが
やってみます。

自分の意見がないと言うか、振り回されてしまって
何が正しいとかわからなくなってしまうので
直していきたいです。

お礼日時:2009/05/19 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報