・会社が景気が悪く、リストラを行うそうです。
(1)製造業 勤続15年 (2)仕事は毎日つまらないと感じる(生活の為我慢) (3)男・34歳・高卒 (4)基本給約24万 (5)既婚 妻 正社員 子供二人(幼・小) (6)持ち家有(ローンなし) (7)今後ボーナス・残業代は見込めず(益々厳しくなる模様) 
現在こういう状態です。 (8)金融資産1000万位

今回の制度に申し込むと(1)退職金約1100万円 (2)失業保険期間(会社都合 210日) とザックリこんな感じなのですが、なにぶん就職活動などしたことなく、また、今の世の中(仕事)の状況はニュース等で知っているつもりです。

会社にしがみついているのも手ですが、今の部署は、ほとんど大学院卒が多く
いろいろな意味で毎日つらいです。ただ辞めた後、これがやりたいとかこのスキルでいくとういのが、今のところありません。(資格ホームヘルパー2級・危険物乙4)

失業保険給付期間中に決めようかと思っているのですが、甘いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者さんのお気持ち良く分かります。

なぜなら、偶然にも
(8)以外は、私と殆ど同じ状況だからです。最初読ませて
頂いた時は、自分の事を書かれている様で本当にびっくりしま
した。私も、ちかじか早期退職で辞めようと思っています。
いろんな人に相談しましたが、やはり”辞めるな”が圧倒的
意見でした。甘いかと聞かれれば、確かに甘いと思います。
でも、最終的に決めるのは自分です。ハイリスクを背負う覚悟
があるかどうかだと思います。リスクを背負うのが嫌なら
残るべきだと思います。無責任と言われようですが、私は覚悟
はできています。年齢的にも、最後のチャンスと考えております。
家族も同意してくれています。
辞める、辞めないのどちらにしろ、強い信念を持って行動する
が大切かと思います。
同年齢の1人として、ご活躍期待しております。
    • good
    • 0

・転職をするなら、年齢的には35才、遅くとも(必要なスキルがあって)38才位まででしょう


・あと、お子様も居ますから、奥さんの理解を得られれば、年齢的には良いと思います
・ただ、>ただ辞めた後、これがやりたいとかこのスキルでいくとういのが、今のところありません
 これでは、奥さんの理解を得られないのでは(奥さんを説得して協力をして貰わないと)
・退職後、出来れば3ヶ月以内、遅くとも6ヶ月以内に再就職できないと、その後は再就職は困難になりますよ
 退職前から情報収集、退職後速やかに就職活動をしないと(出来るなら退職前に有休等で休むのならその時から)その位の覚悟は必要と思いますが
 >失業保険給付期間中に決めようかと思っているのですが
 今の雇用状況からその様な悠長な時間は無いと思いますが

・現在の雇用状況は確かに悪いですが、求人がないわけではありません
 それなりの覚悟、周囲の理解があれば、退職されて、再就職を目指されても良いと思いますが、現状の考え方ではチョット?と感じました



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・面接で「残ってもあなたが出来る仕事は無い」と言われてしまいました。
よく考えましたが、やめようと思います。
しがみついていたほうが良いという意見は人ごとです。
しがみつくほうは、おかしくなってしまいますね。

>出来れば3ヶ月以内、遅くとも6ヶ月以内に再就職できないと、その後は再就職は困難になりますよ→よく聞く事ですがなぜですか?

有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 22:40

退職はやめた方が良いです。


製造業に限らず、今はどの会社も雇用に関して慎重になり、
年齢的な面や製造業の今の現状を考えると失礼ですが
甘い考えだと思いますよ。
それか仕事をしながら今の内に転職サイトで転職活動し
決まってから退職するのがいいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・やはり甘いですよね。
仕事をしながら。。。が良いと思いますが募集期間があるので厳しいですね。
よく考えます。
有難うございます。

お礼日時:2009/05/17 21:08

製造業で仕事をしていましたがこの不況でクビになった24歳です。



製造業以外に転職を考えているのでしたら必要な資格を取り転職をするのは、ありだと思いますがまた製造業をするのであれば今のまま耐えるのがベストだと思います。

自分の回りでもニュース等でやっていて見ていても自分に早く仕事しろよと言ってくる人がいますがその人に現在の求人の状況などを見せるとほんとにないんだとあ然としますよ。
今は、正社員として働けるだけいいと思ってください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・贅沢は言ってられませんが、製造業はやりたくありません。
製造業は内容、やる気にもよりますが、何年仕事してもスキルがつかず本当に金の為の仕事っていう感じがします。現在の自分を見て、強く感じます。
よく考えます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 21:19

甘いと思いますよ.



今の雇用状況は質問者さんが思ってる以上に厳しいですよ.
新卒採用を見ればわかると思いますが,製造業は基本的に去年比で半数になってますし,来年は更に悪くなる可能性があります.

これが中途採用になると,さらに悪くなります.
34歳という,中途で採るならギリギリくらいの年齢でもあるので,特別に優秀で,企業が無理してでも欲しいと思う実績のある人でもなければ,採用候補にすら選ばれないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・約7年前にも同様な制度の募集がありました。
結婚したばかりで、我慢していることにしました。(退職届け提出後翌日返してもらいました)
募集終了後、職場が変わり、いじめにあいました。 かなりきつく残ったことを後悔しました。こういう制度があると、募集期間中、後でしばらくモラルが低下しますね。 44さんの話の通りだと思いますが、このままだと日本は崩壊ですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞が同期表示できる動画再生ソフト

MP3などの音楽ファイルを聞く際にはWinamp+Gucchi's Lyricsを使って
音楽に同期させた歌詞を表示可能なのですが、
WMVやMPEGといった動画(具体的にはプロモーションビデオ)を
再生しながら同期して歌詞を表示させたいと思っています。
Windows Media Playerの拡張タグエディタ機能である程度はできるのですが、
Gucchi's Lyrics Editorのように音楽を聴きながらタイミング良く
スペースキーをポンポン押すことで自動的にタイムタグが埋め込まれたりするわけではなく、
5,10,15秒といった固定のタイミングで表示したい歌詞を1行1行記入していかなければならない
といった非常に稚拙なつくりなので困っています。
また、動画と歌詞が別々の画面で表示されるのであまりPVっぽくないです。
(動画の上に歌詞を重ねるといったスーパーインポーズ形式を希望しています。)
上記のような希望を叶えるなにかよいツールやソフトウェアがありましたらお教え願います。
DVD作ったほうが早いでしょうか...

Aベストアンサー

 GOM Playerという動画ソフトをご存じですか。様々なフォーマットの動画を再生できます。このソフトは別途せりふや歌詞のファイルを用意すれば、字幕として画面に表示してくれます。このせりふや歌詞のファイルはテキストファイルで、拡張子はsrtです。

http://www.gomplayer.jp/

 また字幕の編集ですが、Subtitle Workshopというソフトを使えば便利です。このソフトが読み込める動画のフォーマットはmpgだけですが、これで字幕を作成してタイムコードなども自動的に入力されます。字幕のデータを保存するときにはsubripの形式を選べば拡張子srtのテキストファイルができあがり、GOMでせりふや歌詞が表示されます。

http://freesoftdownload.1-yo.com/movie_edit/subtitle-software/subtitle-workshop.html

Q求人の記載給与からザックリ手取り計算方法

求人の給与の計算についてですが、だいたい記載されている給料から手取り額を算出したいのですが、ザックリ何%くらい引かれるとか教えてほしいです。私は妻と子供1人います。
記載給料からだいたい保険やら何やらで平均何パーセントくらい引かれるくらいのものでよいです。教えてください。手当てなどで増える分なども気にしなくていいのでお願いします。

Aベストアンサー

ザックリなら、支給額×80%前後が手取りです
引かれる物は、所得税、住民税、健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、として

Q音楽ファイルを歌詞表示ができる再生ソフト(実際には英語教材の英文表示)

音楽ファイルを歌詞表示ができる再生ソフト
を探しています。

こういう質問には必ず、著作権問題うんぬんを
心配される方がいらっしゃると思います。
実際には英語教材の英文表示を使って
勉強しようというのが目的です。
著作権フリーの音源のGreat Speeches
とそのテキストを利用予定です。

vector等で探したのですが、
WinXpで使えるソフトは歌詞表示の領域が
狭く、歌詞(英文)が数行しか表示できません。
歌詞表示部分が大きい再生ソフトを探しています。

また歌詞表示用タグ付テキスト作成ソフトも
探しているのですが、こちらもWinXPに未対応
しか見つかりませんでした。音声再生に合わせて
スペースなどを押せば表示するタイミングの
時間が表示されるような作成支援ソフトを
探しています。

またipod nanoに歌詞表示機能が実装されたという
ことなので上記のような目的でも使えるかを
検討しています。ipod nanoを利用して歌詞表示
をされている方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけると助かります。

利用環境はWindowsXP pro sp2です。

以上、よろしくお願いします。

音楽ファイルを歌詞表示ができる再生ソフト
を探しています。

こういう質問には必ず、著作権問題うんぬんを
心配される方がいらっしゃると思います。
実際には英語教材の英文表示を使って
勉強しようというのが目的です。
著作権フリーの音源のGreat Speeches
とそのテキストを利用予定です。

vector等で探したのですが、
WinXpで使えるソフトは歌詞表示の領域が
狭く、歌詞(英文)が数行しか表示できません。
歌詞表示部分が大きい再生ソフトを探しています。

また歌詞表示用タグ付テキスト作...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはWinamp+Gucchi's Lyrics Plug-Inでテキスト入力した歌詞をエディットモードでタイミングにあわせてタイムタグをつけて作成しています。
iTunes+iKaraプラグインでも同様のことができるようです。

>音声再生に合わせて
>スペースなどを押せば表示するタイミングの
>時間が表示されるような作成支援ソフトを
>探しています。
カラオケのような表示のことでしょうか?だとしたら上記のwinamp+プラグインで作成できます。
[参考URL]
駄歌詞屋本舗-ミリ秒で刻め!
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023256/
(itunes用解説)nebo blog
http://nebo.seesaa.net/

Q今転職をかんがえています。現在労働時間が約12時間(毎日まちまちです。

今転職をかんがえています。現在労働時間が約12時間(毎日まちまちです。)年間休日が55日前後(へることはありますが、増えることはありません。)給料は日給月給制で、1日手取りで一万円くらいです。10年くらいいますが、ワンマン社長の気分なので昇給の見込みは少ないです。子供も生まれ、これから住宅の購入なども考えなければなりません。同じような仕事(ガテン系等)をなさってる方皆さんの会社の業務形態などはいかがでしょうか?今いる会社の求人広告が嘘だらけで、求人広告に不信感をいだいています。みなさんの生の声をお聞かせ願えますか?ちなみに30歳男です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
10年間よく頑張られましたね。

ただ、求人は実際自分で判断すべきところも大いにあります。
転職は初めてでしょうか?
10年前だと、仕事経験もそこまでなかったでしょうし、その力は
なかったかと思いますが、今のご自身なら、その判断はどうか?
自分でできる値になってきたのではないでしょうか。

しかも必ずしも、求人内容がしっかりしていない会社ばかりではない
ので・・・もう少し希望をもたれた方がいいと思います。
今有給を遣われて、できれば現職中に転職活動を色々されてみてはどうでしょうか?
できればお子さんが小さい+ご自身がまだお若い時の方が転職はしやすいです。

勤務時間が12時間なんてところは今はざらにありますが、休みはもう少し増やせるかと。
自分が最低ここまでは我慢できるという値を作って、希望する先に、色々応募してみて
感触をつかまれることをお勧めします。

頑張ってくださいね。

Qヴェルディの怒りの日に関する歌詞

ヴェルディの怒りの日に関する歌詞を知ってる方おりますか?
嫌なことがあったときに聞いて口ずさむのですが歌詞が全くわからず
うなっているだけの状況です(~_~)
歌詞は
Dies iræ, dies illa
solvet sæclum in favilla:
teste David cum Sibylla
Quantus tremor est futurus,
quando judex est venturus,
cuncta stricte discussurus
のようなのですが、全くもってどこをどのタイミングで歌っているのかわかりません(ToT)/
なんとなく、
(ダン!ダン!ダン!ダン!)←ティンパニー
ディーエ、ディーエ、ディーエ、イラ!アァ~♪
くらいしか想像つかないです(-_-;)
どのたか歌ったことのある方や歌い方知っているかた教えてください!
よろしくお願いいたします_(._.)_

Aベストアンサー

こんなに遅い回答でいいのでしょうか…(^^;)
見てなかったら、結構ですので参考までに。

Dies iræ, dies illa
ディーエス イレ! ディーエス イラ!
solvet sæclum in favilla:
ソルべ セクルム イン ファビッラ 
teste David cum Sibylla
テステ ダビデ クム スィビッラ

代表できなのはここまでで、下の

Quantus tremor est futurus,
quando judex est venturus,
cuncta stricte discussurus

は、男性のバス、テノールなので…

役に立てたでしょうか^^;

Q契約社員の期間満了と失業保険

過去の質問を読んだのですが、だんだんわからなくなってしまったのでご助力お願いします。

今年の2月に派遣社員として4ヶ月働き、
その後同じ会社の他部署で契約社員として働いております。

当初契約期間の定め無しで働いていたのですが、
契約を巻き直し、11月末までの半年契約になりました。
しかし先週、仕事がないので更新はしないと言われ
前部署での仕事で正社員になるなら雇うと申し出がありましたが
現在より給料も数万下がり、残業代も支給されないのでお断りをしました。

11月末で退職するのはかまわないのですが、
契約社員の期間満了での退職の場合は7日の待機のみで失業保険が受給できるのでしょうか。
そうだった場合でも正社員を断ったことにより3ヶ月の待機になってしまうんでしょうか。

会社との話し合いで会社都合を要求したところ、
補助金の関連で難しいといわれました。
(それもおかしな話だと思うのですが・・・)
期間満了で待機が短いなら、揉めないで済むのでできればそうしたいです。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

過去の質問を読んだのですが、だんだんわからなくなってしまったのでご助力お願いします。

今年の2月に派遣社員として4ヶ月働き、
その後同じ会社の他部署で契約社員として働いております。

当初契約期間の定め無しで働いていたのですが、
契約を巻き直し、11月末までの半年契約になりました。
しかし先週、仕事がないので更新はしないと言われ
前部署での仕事で正社員になるなら雇うと申し出がありましたが
現在より給料も数万下がり、残業代も支給されないのでお断りをしました。

11月末で...続きを読む

Aベストアンサー

派遣の契約期間満了と、普通の契約期間満了は扱いが異なります。
派遣は通算した契約期間が3年未満の場合、給付制限が発生する場合があります。
派遣の3年未満の場合
自分の都合で更新しなかった・・・給付制限発生
会社都合で更新しなかった・・・・給付制限なし

ところが、今回は、最後の契約は派遣契約ではなく、普通の契約を結んで満了したように見受けられます。
その場合、契約期間は、派遣の部分と普通の契約と別個のものとして扱います。
普通の契約期間満了で、通算した契約期間が3年未満の場合、「更新しなかった理由」が会社都合であれ、ご自分の都合であれ、待期7日後のあとすぐの受給です。

整理すると。
H17,2~5月(4ヶ月)派遣
H17,6~11月(6ヶ月)普通契約
普通契約の通算する契約期間は、派遣の4ヶ月を含まないので、6ヶ月契約の契約を11月で満了したとみる。
→通算した契約期間が3年未満になるので、
 更新しなかったのが会社都合にせよ、本人都合にせよ、7日の待期のあとすぐの受給が可能。

H17,2~5月(4ヶ月)派遣
H17,6~11月(6ヶ月)派遣契約
通算した契約期間は10ヶ月となり、
3年未満ということになります。
この場合、派遣は少し不利です。
会社都合で契約満了だと7日の待期後すぐになりますが、
本人都合だと給付制限が発生します。

派遣の契約期間満了と、普通の契約期間満了は扱いが異なります。
派遣は通算した契約期間が3年未満の場合、給付制限が発生する場合があります。
派遣の3年未満の場合
自分の都合で更新しなかった・・・給付制限発生
会社都合で更新しなかった・・・・給付制限なし

ところが、今回は、最後の契約は派遣契約ではなく、普通の契約を結んで満了したように見受けられます。
その場合、契約期間は、派遣の部分と普通の契約と別個のものとして扱います。
普通の契約期間満了で、通算した契約期間が3年未満の場合...続きを読む

Q365歩のマーチの歌詞

「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる♪」
という歌詞で、この歌詞の主語の方が、一日一歩進むということは分かったのですが、三歩進んだ後二歩下がるタイミングはいつなのでしょうか?

一日目に一歩、二日目にも一歩、三日目、下がらずに三歩目を歩いたその日に二歩下がるのでしょうか?
ということは、三日目は一歩下がるのみ、という歩き方の方が簡潔のような気もします。
例)「一日一歩、三日目後退、合わせて三日で一歩になる♪」

また、この歌詞の歩み方と自分の歩み方は違う、という方は是非その歌詞を書いてみて下さい。
例)「一日一歩、三日で三歩、三歩進んでロケットダッシュ!」や、
「一日六歩、三日で十歩、消えた八歩は何処やら」など。

特に困ってはいないので、お暇な方、分かる方のみ回答していただければ幸いです。

Aベストアンサー

面白いこと考えますねー ^^
しかし、なるほど、です。


「一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」
という語順からして、
3日かけて3歩歩いた後に、その日のうちに2歩下がる、と解釈するのが自然ですね。
つまり、結果として、3日間で1歩ということです。
365日で122歩分、ということじゃないでしょうか。


あと、
「二歩下がる」が4日目と5日目のことを指すという考え方もありますかね。
それだと、前に歩いたのと後ろに歩いたのを合わせて、1年で365歩になるので、タイトルと合っているのでは。
(結果として5日間で1歩、1年で73歩分)


しかし、まー、前者でしょうね、おそらく。
前に歩いたのだけをカウントして365歩ということで。

Q失業保険をもらう期間の行動

8月で退職し、近々ハローワークに行きます。今、今しか時間がとれないので、貯金で海外旅行に行こうと思ってます。就職活動もしたいので、早めに行って、と思ってるので、近いうちに予約を入れたいんですが、月に1度ぐらい
、ハローワークに顔をださないといけないと聞いています。その関係で動きがとれません。いつ行かないといけないかわからないので、また、今からだと10月の予約しかとれないので、9月中は、就職活動は控えたいんですが、失業保険を受け取りたい場合、旅行は無理なんでしょうか?働き出したら海外旅行は当分行けないと思うので今のうちに、行きたいと思ってるんですが。

Aベストアンサー

9月中は就職活動を控えたい、とのことですので、9月に旅行に行くのは
どうでしょうか。

ハローワークには離職票を持って手続きに行きますが、行ってしまうと
説明会に始まり、認定日と日時の決まった日ができ、自由はききません。
旅行という理由は、認定日変更を認めてくれません。

今のうち旅行に行きたい、という考えは全く同感ですが、失業給付を
受けようと思った場合は、手続き後にこういった発言は避けてくださいね。
不正受給に近く感じ、不快に思う方もたくさんいますので。

QWindows Media Player(10)で歌詞の表示?

曲の拡張タグエディタの中に歌詞というのがありますよね?この歌詞を曲の再生中に表示させる方法ってありますか??
再生中に拡張タグエディタの歌詞を表示させておけばいい!ということではなくて、再生すると歌詞も出てくるみたいな感じにはできないのでしょうか?(>_<)

Aベストアンサー

Windows Media Player 10 の場合、
「拡張タグエディタ」の「歌詞」タブで歌詞ファイルを追加します。
さらに、「同期した歌詞」にて「タイムライン」を追加すると、
指定されたタイミングでフレーズごとに歌詞を表示できるようになります。

各フレーズのタイムラインをWindows Media Playerだけで計測するのは難しいので、
「歌詞エディった」等を使用してタイミングを計測します。
ここで計測したデータを「タイムライン」に追加します。
ここまでやると結構手間がかかります。

作成した歌詞ファイルを表示するには
Windows Media Playerの「プレイビュー」で、
「表示」「インフォセンターの表示」のチェックをオンにして。
「表示」「プレイビューオプション」の「再生リストの表示」のチェックをオンにします。
ただし、歌詞の表示領域はちょっと狭いです。

歌詞エディった
WMA・WAV・CDAも再生できるタイムタグエディタ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se292298.html
駄歌詞屋本舗
「タイムタグ付き歌詞」に関する様々な情報を取り扱うページです
http://get.to/dagashiya

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se292298.html

Windows Media Player 10 の場合、
「拡張タグエディタ」の「歌詞」タブで歌詞ファイルを追加します。
さらに、「同期した歌詞」にて「タイムライン」を追加すると、
指定されたタイミングでフレーズごとに歌詞を表示できるようになります。

各フレーズのタイムラインをWindows Media Playerだけで計測するのは難しいので、
「歌詞エディった」等を使用してタイミングを計測します。
ここで計測したデータを「タイムライン」に追加します。
ここまでやると結構手間がかかります。

作成した歌詞ファイ...続きを読む

Q職業訓練しながらの失業給付期間

職業訓練校に行きながら失業給付を受ける事は可能
でしょうか?ちなみに退職日が3月末で
職業訓練入校日が5月の予定です。
会社は自主退社なので普通、3ヵ月後から3ヶ月間の
失業給付になるんですよね?
知人が言うには訓練校に入校すると、
通っている間(私の場合5月~退校するまで)は
ずっと失業給付が支払われるというのですが本当ですか?また、その手続きはどうすれば
いいのでしょか?

Aベストアンサー

職業訓練校に行きながら失業給付を受ける事は可能
でしょうか?
●可能です

ちなみに退職日が3月末で
職業訓練入校日が5月の予定です。
会社は自主退社なので普通、3ヵ月後から3ヶ月間の
失業給付になるんですよね?
●訓練校に通っている間は前倒しで支給開始されます

知人が言うには訓練校に入校すると、
通っている間(私の場合5月~退校するまで)は
ずっと失業給付が支払われるというのですが本当ですか?
●本当です

また、その手続きはどうすれば
いいのでしょか?
●ハローワークにいってください
ちなみに希望すれば必ず入校できるものではありません
入校定員がありますので
終了した後、それによって就職できる確立が高い人、スキルにプラスになる人がえらばれます

とんちんかんな経歴になるようではせっかくの税金がむだですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報