・会社が景気が悪く、リストラを行うそうです。
(1)製造業 勤続15年 (2)仕事は毎日つまらないと感じる(生活の為我慢) (3)男・34歳・高卒 (4)基本給約24万 (5)既婚 妻 正社員 子供二人(幼・小) (6)持ち家有(ローンなし) (7)今後ボーナス・残業代は見込めず(益々厳しくなる模様) 
現在こういう状態です。 (8)金融資産1000万位

今回の制度に申し込むと(1)退職金約1100万円 (2)失業保険期間(会社都合 210日) とザックリこんな感じなのですが、なにぶん就職活動などしたことなく、また、今の世の中(仕事)の状況はニュース等で知っているつもりです。

会社にしがみついているのも手ですが、今の部署は、ほとんど大学院卒が多く
いろいろな意味で毎日つらいです。ただ辞めた後、これがやりたいとかこのスキルでいくとういのが、今のところありません。(資格ホームヘルパー2級・危険物乙4)

失業保険給付期間中に決めようかと思っているのですが、甘いですか?

A 回答 (5件)

質問者さんのお気持ち良く分かります。

なぜなら、偶然にも
(8)以外は、私と殆ど同じ状況だからです。最初読ませて
頂いた時は、自分の事を書かれている様で本当にびっくりしま
した。私も、ちかじか早期退職で辞めようと思っています。
いろんな人に相談しましたが、やはり”辞めるな”が圧倒的
意見でした。甘いかと聞かれれば、確かに甘いと思います。
でも、最終的に決めるのは自分です。ハイリスクを背負う覚悟
があるかどうかだと思います。リスクを背負うのが嫌なら
残るべきだと思います。無責任と言われようですが、私は覚悟
はできています。年齢的にも、最後のチャンスと考えております。
家族も同意してくれています。
辞める、辞めないのどちらにしろ、強い信念を持って行動する
が大切かと思います。
同年齢の1人として、ご活躍期待しております。
    • 0

・転職をするなら、年齢的には35才、遅くとも(必要なスキルがあって)38才位まででしょう

・あと、お子様も居ますから、奥さんの理解を得られれば、年齢的には良いと思います
・ただ、>ただ辞めた後、これがやりたいとかこのスキルでいくとういのが、今のところありません
 これでは、奥さんの理解を得られないのでは(奥さんを説得して協力をして貰わないと)
・退職後、出来れば3ヶ月以内、遅くとも6ヶ月以内に再就職できないと、その後は再就職は困難になりますよ
 退職前から情報収集、退職後速やかに就職活動をしないと(出来るなら退職前に有休等で休むのならその時から)その位の覚悟は必要と思いますが
 >失業保険給付期間中に決めようかと思っているのですが
 今の雇用状況からその様な悠長な時間は無いと思いますが

・現在の雇用状況は確かに悪いですが、求人がないわけではありません
 それなりの覚悟、周囲の理解があれば、退職されて、再就職を目指されても良いと思いますが、現状の考え方ではチョット?と感じました

• 0
この回答へのお礼

・面接で「残ってもあなたが出来る仕事は無い」と言われてしまいました。
よく考えましたが、やめようと思います。
しがみついていたほうが良いという意見は人ごとです。
しがみつくほうは、おかしくなってしまいますね。

>出来れば3ヶ月以内、遅くとも6ヶ月以内に再就職できないと、その後は再就職は困難になりますよ→よく聞く事ですがなぜですか?

有難うございました。

退職はやめた方が良いです。

製造業に限らず、今はどの会社も雇用に関して慎重になり、
年齢的な面や製造業の今の現状を考えると失礼ですが
甘い考えだと思いますよ。
それか仕事をしながら今の内に転職サイトで転職活動し
決まってから退職するのがいいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

・やはり甘いですよね。
仕事をしながら。。。が良いと思いますが募集期間があるので厳しいですね。
よく考えます。
有難うございます。

製造業で仕事をしていましたがこの不況でクビになった24歳です。

製造業以外に転職を考えているのでしたら必要な資格を取り転職をするのは、ありだと思いますがまた製造業をするのであれば今のまま耐えるのがベストだと思います。

自分の回りでもニュース等でやっていて見ていても自分に早く仕事しろよと言ってくる人がいますがその人に現在の求人の状況などを見せるとほんとにないんだとあ然としますよ。
今は、正社員として働けるだけいいと思ってください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

・贅沢は言ってられませんが、製造業はやりたくありません。
製造業は内容、やる気にもよりますが、何年仕事してもスキルがつかず本当に金の為の仕事っていう感じがします。現在の自分を見て、強く感じます。
よく考えます。有難うございました。

甘いと思いますよ.

今の雇用状況は質問者さんが思ってる以上に厳しいですよ.
新卒採用を見ればわかると思いますが,製造業は基本的に去年比で半数になってますし,来年は更に悪くなる可能性があります.

これが中途採用になると,さらに悪くなります.
34歳という,中途で採るならギリギリくらいの年齢でもあるので,特別に優秀で,企業が無理してでも欲しいと思う実績のある人でもなければ,採用候補にすら選ばれないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

・約7年前にも同様な制度の募集がありました。
結婚したばかりで、我慢していることにしました。(退職届け提出後翌日返してもらいました)
募集終了後、職場が変わり、いじめにあいました。 かなりきつく残ったことを後悔しました。こういう制度があると、募集期間中、後でしばらくモラルが低下しますね。 44さんの話の通りだと思いますが、このままだと日本は崩壊ですね。
有難うございました。