転職したいと思っています。しかしどう動けばよいのかまったくわかりません。営業など一般の社会で役立つ経験をしていない分、やはり公務員公安職からの転職は難しいでしょうか。

ただ、自分が何をしたいのかがよくわからないでいます。ただ漠然と税理士や公認会計士を目指そうかなと考えたりもしています。現在の仕事のまま勉強を続けて、資格を得たら転職というのが堅実かとは思いますが、一刻も早くこの下層社会から這い上がりたいという気持ちがあり、一秒でも早く辞めたいです。しかし、無職で試験勉強に集中するという勇気はありません。

転職支援・人材紹介会社で仕事を探してもいるのですが、なかなか興味の持てるものもありません。

やはり、資格を得るまで現職で我慢するか、それとも合わない仕事は早く辞めて選り好みせずとりあえず転職してさらに次の転職を見据えるのか、どうすればよいでしょうか。また、こんなのもある、と新たな道を提案してくださるのもありがたいです。

現状を説明不足で分かりにくいかとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 何が自分に合うのかをもっと分析するのが先でしょう。

自分が今まで何をしてきたか、何を勉強したか、比較的得意なこと、苦手なことなどをノートに書き出してみるのです。
 難関資格をとるには時間と根気とお金が必要です。また、過去、勉強が好きだったかどうかも関係します。世の中には多種多様の仕事があります。情報過多にならないようにまず、自分は何をしたいのか絞り込むことが必要でしょう。
    • good
    • 0

公務員ならば失業を前提にしていないので、雇用保険には加入していませんよね。


辞めたら無収入の人です。
ところで、なぜ辞めたいのでしょうか?
人はそれぞれ考えが有ろうかと思いますが、ただ単に…下層社会から這い上がりたいという気持ちがあり…との理由では公務員の転職理由には意識が薄いと感じます。市井の者から言わせれば、冗談じゃ無い!!
そんな考えで今まで税金を給料にしていた者がいると思えば、納税者は腹立たしいのみです。
そんな漠然とした、また身勝手な理由で、軽々しく転職などと言わないで下さい。
zeekeさんは興味の持てるもの以前に、好むと好まざるとに関わらず、仕事の内容はともかく、あなたは公僕なんです。
一生安定を得た人ですから、他の職業など目移りせず、新たな道など模索せず税金泥棒にならないよう、職務を全うして下さい。
それが無理なら、一秒でも早く辞めて下さい。
そんな者のこの先なんぞ、知ったこっちゃありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらっている給与以上は働いているのでそんなこと言われる筋合いはありません。
納税者としての権利をやたら主張する、自身は国や地方には特に貢献していないのに。そのような文面だとそんな人と受け取れますよ?
私だって納税者です。

お礼日時:2009/05/27 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q形にこだわるな本心を見ろ 世の中には幸福も不幸もない。ただ考え方でどうにでもなる あなたは、どちらが

形にこだわるな本心を見ろ

世の中には幸福も不幸もない。ただ考え方でどうにでもなる

あなたは、どちらが響きますか?

Aベストアンサー

どちらも余り響かないですが。

「物事は表面的な事象だけではなく、本質を見極めろ」なんてのは、一つの真理で。
その真理に照らせば、「幸福」や「不幸」は、単なる事象,現象の捉え方に過ぎないと言う、一連の話の様な気がします。

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q今後の人生。やはり公務員?

私は今、専修大学の法学部2年(20歳)に在学しています。
今後の就職についてですが
親戚に「将来は公務員(警察官等)になりなさい」と言われこの学部を選択しました。
しかし、最近「男は死ぬまで働くので本当にやりたい事を見つけなさい」と信頼ある人に言われ迷っています。
私は、コンピュータに興味があり将来的にSEなどの職業につけたら楽しいかも…と思うのですが、
現在コンピュータの専門学校でもない法学部に在学中、公務員の方が安定、大学後コンピュータの専門学校へ行くとしたら出遅れる。。
など考えるとやはり、このまま公務員を目指したほうが宜しいのでしょうか。
私的な質問ではありますが、独学での勉強、選択肢、どのようなアドバイスでも構いませんので御教授していただければ幸いで御座います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりしているのは、安定した職に就くために大学で学んでいる訳じゃーないでしょう。
さりとて、人間誰しも、理想のみで生活を維持していくこともできません。
ならば、自らの生き様と生活の安定という矛盾をいかに止揚していくかがテーマ。
そういう術を身に付け、そういう素養を学ぶための大学生活じゃーないのでしょうか?

自らはどのように生きたら良いのか?

これは、人に聞くのではなく大学で学ぶべきことでしょう。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Qやはり会話はどうしても苦手でした。

独身会社員、男性です。
昔から他人とコミュニケーションが取れない性格で、
それを変えようと新卒で営業の仕事に就いて7年目でしたが、
昨年末より営業から内勤の部署に異動になりました。
仕事自体は一人で黙々と作業する類の内容です。
仕事自体は営業よりも自分に合っているとは感じます。

しかし、人と話す機会がなくなったら、人と会話をする、
コミュニケーションをすることがとても苦手になってきました。
自分に鞭を打つ意味で営業の仕事に就いて、
人と話さざるを得ない環境下に身を置きましたが、いざ離れてみたら
やはり会話が苦手という意識は変わっていませんでした。
営業の仕事が「人と話せる自分」を保つ唯一の手段でした。
でも、それがずっと自分をすり減らしていました気もしています。

プライベートでは殆どと言って良いほど人と話しません。
仕事で会話術の全てを振り絞って余力がありませんでした。
当然、恋人などいないし、友人は片手でも余る程です。

営業の仕事を離れて3ヶ月経ちましたが、自分でも驚くべき
速さで会話がとても下手になっていることに気付きます。
社会人3~5年目の頃の自分と、今の自分を比べると
明らかに当時の自分の方が会話も上手く、希望も持っていました。

しかし、苦手な会話を頑張っても良いことは殆どありませんでした。
結局は仕事もプライベートも会話上手な人には勝てません。
(勝つというと語弊がありますが、自分を売り込む作業として)
無理をして頑張って、気をすり減らしても、悩みに悩んでも
「人と話すのが好き」な人にはどうやったって叶わないと痛感しました。
心で感じられる人と、頭でしか考えられない人では根本が違いました。
純粋に人に興味を持てる人には自分は決してなれないと痛感しています。
本当はやっぱり一人でいるのが一番自分らしいと思います。

それでも、今後社会人として、また一個人成長するためには
会話力が必要不可欠であることは自分自身、とても分かっています。
話さないことは自分に対する甘えでしかないのだと痛感しています。
もう一度、自分に鞭を打って人と会話をしてゆこうと思っています。
止めてしまったカウンセリングにもまた行こうと思っています。
会話が苦手だった方、得意な方、会話を楽しむコツ、
コミュニケーションを楽しむコツ、人に興味を持つコツがあったら
何かアドバイス頂けませんでしょうか?

独身会社員、男性です。
昔から他人とコミュニケーションが取れない性格で、
それを変えようと新卒で営業の仕事に就いて7年目でしたが、
昨年末より営業から内勤の部署に異動になりました。
仕事自体は一人で黙々と作業する類の内容です。
仕事自体は営業よりも自分に合っているとは感じます。

しかし、人と話す機会がなくなったら、人と会話をする、
コミュニケーションをすることがとても苦手になってきました。
自分に鞭を打つ意味で営業の仕事に就いて、
人と話さざるを得ない環境下に身を置きま...続きを読む

Aベストアンサー

人は、そこにいるだけで
沢山の情報を出してくれています。

着ているもの、髪型、
持ち物、立ち方、表情。
そこからいろんなことがわかります。
私は身体もみるので、骨盤の歪みとか
筋肉のつき方からの生活パターンまで
探ることもあります(笑)
そうやって色々みるのが楽しいです。
重心が右にある人は自己主張激しい系
左にある人は人に合わせる系
みたいな。
歩く姿勢や
ヒールの磨り減り具合から
この人は腰痛もちだなとか。

そしてそれに答えはありません。意味のないことです。
直接その人と喋るわけでもないし。
単に娯楽として、「観察」してます。
そうすると、「会話」するときもきっかけつかみやすいです。
「この人はここを褒めて欲しいんだろうな」
「この人は難しい話好きそうだな」
みたいなアタリをつけて話ができるので。
もちろん外れることもありますが
ほかの情報も発信してくれてるので
ほかから切り込んでいくこともできます。

「会話力」について
あまりにとらわれすぎている感じです。
なかなか難しいかもしれませんが
会話は
言葉ではありますが
雰囲気が大きいです。
笑顔でふんわり喋れば、聞けば
印象は明るく話しやすい、楽しい感じになります。

うまく喋らなきゃ、
きちんと自己アピールしなきゃ、と思うと
肩が内側に丸まって前のめりになるので
その緊張感は相手に伝わります。
相手の話をきちんと聞く余裕もなくなります。
人はたいてい自分のことが大好きなので
「私は何でも聞きますよ(^-^)」という
ゆるくあたたかい姿勢でいれば
相手は勝手に喋ります。
それをきちんときいて、して欲しいであろう相槌
(大きく賛同してほしいのか、笑って欲しいのか)を
推測してすれば
相手は気持ちよく喋れます。
そしたら、質問者様に話を聞いて欲しい、と思うようになるでしょう。

私は
人が一番の娯楽だ、と思うようになってから
楽しめるようになりましたね。
みんな違って、おもしろいです。
それまでは、くだらないことで怒る人はくだらないと思っていたし
話の本質をみずに言葉だけで理解して
くってかかる人はアホだと思っていました(笑)
今思えばいやなやつでしたね。

人は、そこにいるだけで
沢山の情報を出してくれています。

着ているもの、髪型、
持ち物、立ち方、表情。
そこからいろんなことがわかります。
私は身体もみるので、骨盤の歪みとか
筋肉のつき方からの生活パターンまで
探ることもあります(笑)
そうやって色々みるのが楽しいです。
重心が右にある人は自己主張激しい系
左にある人は人に合わせる系
みたいな。
歩く姿勢や
ヒールの磨り減り具合から
この人は腰痛もちだなとか。

そしてそれに答えはありません。意味のないことです。
直接その人と喋るわけでも...続きを読む

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q早く自立したい高校生です

早く自立したい高校生男です。
精神的にも、経済的にもです。

親には感謝しています。ですが最近「自分が養ってあげている」「自分がやってあげないとこの子はダメだ」みたいな態度が嫌になってきました。
もともと親が過保護(過干渉?)で、中学の頃は友達と遊びに行くのにも親がついていかないとだめでした。安全であるに越したことはないのですが、それが友達に嫌がられ誘われなくなっていきました。
忘れ物は学校まで届けてきました。携帯(メール、ライン)を勝手に見ようとするし、友達とラインを繋ぐなと言われ、服も自分で選ばせてくれませんでした。
高校になってだいぶ落ち着きましたが…
そのせいかわかりまんが(そのせいにしてはいけませんが)、みんなが当たり前にできることができません。すごく居心地が悪いです。

それでいて、自分がよい親と思っているのが腹立ちます。それに、共依存なんて親にも自分にも良くないんじゃないかと。

そんなんで、家にいるのがあまり好きじゃありません。学校のある日はできるだけ部活(弓道部です)や自習で時間を潰すようにしています。

高校のうちはなかなかバイトも難しいし、大学も行きたいので難しいと思いますが、大学になったら学生寮に住みたいと思います。バイトもしたいです。(大学生になったらバイトはして良いそうです)
ですが、ここで悩んでいることがあります。

・学生寮に入り、学費も寮費も生活費もバイトのお金で賄うか。(あとで返済するタイプの奨学金も考えています)
・それとも寮に入り、学費のみ親に払ってもらい、あとはバイトで賄うか。
・あるいはこのまま実家で暮らし、お金も親に負担してもらうが、バイトはする。バイトのお金は大学卒業後に自分ができるだけ良い暮らしをするための予算に回す。 

というところです。

僕は将来出版系の職業に就きたいと思っています。大学ではサークルにも入りたいし、いろんな活動に取り組みたいと思います。勉強も。

それらに専念でき、自立でき、かつ大学卒業後にメリットのある選択をしたいです。もちろんこの3つ以外にもたくさんの選択肢はあると思うので、それに関してもアドバイス頂きたいです。

ですが僕の知識では力不足なので、回答者様方のお力を借りたいと思います。

回答よろしくお願いいたします。

早く自立したい高校生男です。
精神的にも、経済的にもです。

親には感謝しています。ですが最近「自分が養ってあげている」「自分がやってあげないとこの子はダメだ」みたいな態度が嫌になってきました。
もともと親が過保護(過干渉?)で、中学の頃は友達と遊びに行くのにも親がついていかないとだめでした。安全であるに越したことはないのですが、それが友達に嫌がられ誘われなくなっていきました。
忘れ物は学校まで届けてきました。携帯(メール、ライン)を勝手に見ようとするし、友達とラインを繋...続きを読む

Aベストアンサー

大学生でもバイトで10万とか二けた稼げたりしますが、
それだとかなり計画的か学業に支障があってのことです。
ので、一番いいのは実家で暮らして親を利用し、虎視眈々とバイトの金を
稼ぐのがいいでしょう。
家具家電つきのアパートを選んだとしても、思いのほかお金がかかるものですから。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q私はやはりおかしいですよね?

作業所の責任者に問題がありで、私はしんどいのにしんどいと言えないタイプでしんどいと言える人が羨ましかったです。私は解離性障害と軽度知的障害と統合失調感情障害の疑いです。発達障害者の疑いもありですが断言できません。私は時給30円で誰よりも頑張りすぎて真面目にしてる人が損をしてるような気がしてなりません。責任者は、仕事中に時間管理は守らないとと言うのに、バンドくんで殆どしない奴には作業中であり普通に話をしています。おかまいなしに。他の人も言ってます。私はストレスたまりまくり歯軋り酷く、マウスピースをして自分は自分人は人として治すことにしました。今まで作業所を転々としてきて、私のせいで職員が辞めさせられたと思ってます。私をリーダーにして、気が強いと責任者は言うし姉御肌と言うのです。私が時給30円安いし、やり方も汚ないと思いました。責任者の考えはおかしいし許せません。上からも下からも相談され私は解離性障害で記憶なくなりました。また怒ると瞬間湯沸し器タイプで忘れてしまいます。作業中に何もしない人間に作業中は話をしたらだめとは言わずに真面目にしてる人間には、厳しいんです。私はおかしくなり作業所の携帯に、人を自殺させるきかとか壁をぶち壊すぞとか瞬間湯沸し器じゃと脅してやりました。怠けてる人には繊細なのねと言って私には言わないし、私にだけ言ってと言ってる訳でもありません。新しい職員入ってきて、感じはマシになりましたが怒りが募りついに爆発して、ぬいぐるみを投げつけて怒鳴り、ロッカーを蹴りました。私にだけ姉御肌でリーダーとか言って、気が強かったら病気なんかならんわ。メンタルボロボロにしたろかと責任者に怒鳴ってやりました。私がどんだけ脆くて泣きやすいこと。見抜く力も失格だと思います 普通の人間なら気づくはずです。他の人も責任者おかしいと言ってます。明日、市役所の相談機関支援に行きます。寛容な心は必要ですか?もうボロボロです。

作業所の責任者に問題がありで、私はしんどいのにしんどいと言えないタイプでしんどいと言える人が羨ましかったです。私は解離性障害と軽度知的障害と統合失調感情障害の疑いです。発達障害者の疑いもありですが断言できません。私は時給30円で誰よりも頑張りすぎて真面目にしてる人が損をしてるような気がしてなりません。責任者は、仕事中に時間管理は守らないとと言うのに、バンドくんで殆どしない奴には作業中であり普通に話をしています。おかまいなしに。他の人も言ってます。私はストレスたまりまくり歯軋...続きを読む

Aベストアンサー

私も解離あります。あなたと同じリーダー格になってしまいます。私は目をつけられやすく、お局様に対抗されます。バカバカしい話しですが。今は仕事辞めてます。身も心もぼろぼろになったので。私は、今の主治医に出会い5年、切れやすい自分の疑っていた病名で納得いき、今は薬でコントロールできるようになりました。だから、あなたも信頼できる医師と出会って下さい。すごく楽になります。ちなみに私は心療内科に通っています。


人気Q&Aランキング