プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でWinXPでoutlook2003を使用しています。下記メッセージが出るようになってしまい、送受信できなくなってしまいました。
『1つまたは複数のアラーム読み込み中に問題が発生しました。
表示されないアラームがあります。サーバーが利用できません。
この状態が続くようであればシステム管理者に連絡してください。』
Officeをアンインストール後再インストールし、アカウント等も設定しなおしましたが、解決しませんでした。

ちなみにexpressでは同じアカウントで送受信します。
どなたか解決方法をご教示ください。

A 回答 (2件)

「予定表」や「仕事」の機能を使っていませんか?

それらにアラームが設定されているのかもしれません。

もし仮にそうだとした場合、
類似の事例やメッセージ内容から推測すると、送受信の前段階でアラームの表示を行おうとして失敗。
そのため、その後にすべき送受信が行えず、サーバーに接続できないようです。
削除されずに残っているアラームに原因があるのであれば、それを削除すれば、送受信が可能になると考えられます。

もし仮に、アラームが設定されている予定や仕事を探すのが大変なのであれば、Outlookの機能の[高度な検索]を使用する方法があります。
以下はその手順です。
メニューバーの[ツール]から、[検索] - [高度な検索]を開き、
[検索対象]にて、[すべてのOutlookアイテム]を指定、
[高度な検索]タブを開き、[フィールド▼]をクリック。
[すべての予定フィールド]をポイント、[アラーム]をクリック。
[値]の欄で「はい」を選択、[一覧に追加]をクリックします。
右上の[検索]をクリックすると、アラームがONになっているアイテムが抽出されます。
それを開き、アラームのチェックマークをクリックして外し、[保存して閉じる]をクリック、これを繰り返してアラームを消します。

このあと送受信が正常におこなえるか確認します。
Outlookを閉じて開きなおしてから行うほうが確実かもしれません。

アラームを消す作業が、正確に、エラーなく行えたのに、同じエラーが出る場合、データが保存されているPSTというファイルに異常がある可能性が考えられます。
その場合、受信トレイ修復ツールで修復を試すということになると思われます。
    • 0

Exchange Serverの問題だがらSystem管理者に連絡するんじゃないの?

ExpressはExchange Serverの機能つかってないんじゃないの?ふつうのPOP3つかってるんでしょ?

この回答への補足

Exchange Server って何ですか?というレベルの
ユーザーですので、お尋ねします。
アカウント設定ではExchange Serverは設定して
いません。outlookもPOP3です。
アンインストール・インストール作業をしても解決できないので
困っています。
それまでは普通に使えていたんです。

• 0