私はオンラインゲームをプレイしており、
もうゲームもほとんどプレイしないため、
友人にポイント(アイテム課金制ゲームで有料アイテムを買う為に利用するポイント)を買い取ってもらう事にしました。
この際のRMTだとか規約違反だとかはできれば突っ込まないでおいてくれるとうれしいです。
そしてポイントを譲る為に私のアカウントのIDとPWを教え、
友人が購入分のポイントを使いました。
その翌日、私のポイントが全てなくなりました。
明らかに友人の仕業で証拠もありましたので
友人に問い詰めたところ知らない、やってないと言い
とりあえず最初の取引分のお金を払ってほしいと話たところ
連絡が取れなくなりました。もう2週間以上も連絡が取れないのにも関わらず、他の友人とは普通に連絡を取り合っているとの事らしいので
私には代金を払う気がなくて縁を切ってもいいと思ってるのかもしれません。

できれば友人にお金を払って謝罪をしてもらいたいのですが
私はどんな対応をすればいいのでしょうか?

ちなみに友人とは古くからの付き合いで住所も自宅の電話番号も知っています。

A 回答 (9件)

RMT云々突っ込むなということで、別方向で突っ込むと。

リアル知人とは言え第三者にIDやパスを教える行為は、ゲームの規約上禁止されているはずですが?
(または自己責任管理をすることと明記されているはず)

つまり貴方はその管理義務を怠ったということです。
それにつけこまれただけ。
No5の方が書かれているような対応はほぼ100%受け付けてもらえません(最初に規約を破ったのは知人ではなく貴方なので)。

リアルで問題にするのであれば、少なくとも孤軍にならないようにすることです。
少なくとも、相手は複数人であるというのは明白ですので。

貴方が孤軍奮闘したところで「お前が規約を破ってる」「たかがゲームに熱くなるな」と冷やかされるのがオチ。
貴方が強い立場であるならばともかく。

ただ、全面的に貴方が軽率だったのは明白。
とりあえず、退会処理は必ずやっておく事。

知人を平気で騙す人です。今度は貴方のIDを勝手に使って、ゲームを荒らしまわるという可能性もゼロでは有りません。
そういう観点からも必ず現IDはPWを変えられてしまう前に貴方がPWを変えるか退会してください。
間に合わなかった場合は管理会社に即連絡を。
不正をしたのですからアカバンは避けられないでしょうが、貴方自身に更なる被害が及ぶのとどちらがマシですか?
まぁ、高い授業料を払ったと思うしかないでしょうねぇ。

IDやPWも立派に個人情報ですからね。
常識的に考えていくら友人でも誰も居ない自分の家の鍵を渡しますか?
(シェアリングは当然していない状態)
渡すわけ無いですよね?
そういう極々当たり前のことすら出来ていないってことですよ。

この類の件はどちらか片方が悪いのではありません。どちらも悪い。
    • 0

元々そのゲーム止めるつもりで、貴方が今回のような不正行為を行おうとしなければ、そのままゴミとして捨ててしまうはずの物だったんだから、スッパリゲーム止めたと思って諦めれば?

傍から見りゃ、自業自得、以外の何物でも無いですし。

諦め付かないのなら、ママに泣きついて相談してみれば?
ママが相手の親の所に怒鳴りこんで話し付けてくれるかもよ?
    • 0

いくら、ポイント譲るためとは言え、IDとPWは教えたりすることはありえない。

家族あっても友達あっても教えてはダメです。

友人がやってないって言ってるなら、教えたこと本人しか知らないんだから問い詰めないと解決にならないよ。
ちなみに犯罪になるから、警察に世話になりたくなければ友人に言うことだね。
あと、IDとPW教えたことで個人情報も公開されてるから、考えることだね。
ポイントを買ったカードの情報が残ってるとやばいから。
    • 0

何のゲームのことを言っているのか知りませんが、他人にID・PASSを教えるのは愚か以外の何者でもありません。

どうして、キャラクター間でのプレゼントにしなかったのでしょうか?

まあ、済んだことをやんでも仕方ないので今後の方向性だけ提示したいと思います。

1.諦める。

2.他の友人を味方につけてそいつをハブる。
(様は仲間はずれね。正直に泥棒だと言いふらしてもいいでしょう。)

3.友人宅に電話して親に相談する。
(その場合ID乗っ取りは犯罪であることを説明して協力していただけない場合は警察に通報する意思がある旨を伝える。ただし、語気を荒げたりすると脅迫・恐喝として逆に訴えられる可能性があるので、あくまでも沈着冷静にお話しすること。)

4.実を言うとこの程度の事件?は刑事事件として扱ってくれない可能性が非常に高い為、民事で争う事になります。
(基本的に警察は民間の揉め事には口を挟めないんですよ。)
幾ら分のポイントを盗まれたのか判りませんが、弁護士に相談したりと手続きだけで数万円は掛かります。
幾らかかっても懲らしめたいと言うエネルギーが無いなら諦めた方が無難です。

どちらにしろ、友人が使用したとわかる証拠はまとめておきましょう。
    • 0

他人のIDでログインすることは不正アクセス禁止に該当するかと思います。

今回はあなたが教えたのが悪いですが、
運営に勝手にポイントが無くなっていたと言えば
ポイントは帰ってくるかもしれませんし、
相手が逮捕された事例もあります。
    • 0

>私はどんな対応をすればいいのでしょうか?

人を見る目がなかったと諦めるしかないでしょうね

出来る事としたら・・・
(効果は?ですが)

・訴える(裁判で争う)
・訴える(ゲーム会社に)

どちらもするだけ無駄な気もしますが・・・
    • 0

貴方が友人だと思っていたのは、所詮その程度の人間だったということでしょうね。

今後その相手が何を言って来ても相手にしては駄目ですよ、一生忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
正直かなりショックです。

完全に騙されましたね。

質問者さまも相手が気の知れた友人ということで油断されたのでしょうが、
そういった取り引きをされる場合には細心の注意を払ってやるべきでしたね。

ポイント分の現金を先に支払ってもらう。
質問者さま立会いの下、ポイントを使う。

などなど・・・。

友人が白を切っている以上、質問者さまとはもう友人関係切れてもいいと思っているでしょう、間違いなく。
騙されたほうが悪いんだと、心の中で舌出して笑っているかもれません。
古くからの付き合いで、住所も電話番号も知っているとのことなので、

現金を支払ってくれるまで、しつこく自宅に押しかける(電話は居留守使われるので×)。
友人に会えるまでしつこく付け回す。 張りこむ。 待ち伏せする。
ゲーム会社に連絡して、友人がポイント不正購入という規約違反をしたことを言い、アカウント停止させる。
裁判沙汰にする。

と、いろいろやってみてはいかがでしょうか?

ゲーム会社に連絡してアカウント停止は難しいかもしれませんが、万が一にも
上手くアカウント停止させることができたなら、ザマーミロですし。
そのことに対して友人が文句言ってきたとしても、それは友人の自業自得なので文句言われる筋合いでもありません。

上手く事が解決できたら、友人とはそのまま縁を切ってしまってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、友人の両親にこの事を報告し友人が話し合いに応じるように説得してもらおうと思います。
それでも応じない場合は自宅押しかけ等
私が犯罪者にならない程度にやってみようと思います。
裁判沙汰にはできればしたくないので最終手段ですね。

たぶん相手はあなたのことを友人だと思っていないですね。

残念ですが、あきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…友人だと思っていたらこんな事しませんよね。
でもあきらめるには少し額が大きいので、
できる限りの事をしてから諦めようと思います。