私のいとこは契約社員として10年近く働いています。正社員と同じフルタイム勤務で、仕事内容も正社員とあまり変わらないようです。「退職金もない」と聞きました。

どんなに長く働いても、契約社員に退職金がないというのは一般的なのでしょうか?

契約社員でも退職金が出たケース、ありますか?

自分の会社には契約社員がいないもので、どんなものかと…。

A 回答 (4件)

契約社員で働いていました。

この不況で契約更新されませんでした。

契約社員は、退職金は、ありませんが会社でなにか取り決めがあればべつです。

自分は、この不況下での会社都合で契約更新なしだったの会社側から退職金では、ないですが勤務慰労金として気持ち程度もらえました。

勤務月数×2000円ぐらいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社都合の「契約更新なし」ではじめてチョロッともらえるようなものなんですね、まぁ退職金ではないですけど。
会社によってまちまちだ、というのはわかるのですが、契約社員で退職金がもらえたという話は、聞いたことないですね。

普通でしょう。

退職金の有無は会社のシステムの違いです。
退職金があろうが無かろうが違法ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

正社員であっても企業の業績次第で賞与も退職金も左右されるのですから、契約社員さんは、なおさらかと思います。

法律では給与は保障されていますが、退職金についての支払い義務はありません。
退職金制度が「あり」といっても業績により退職金引当が不可能なら、出したくても出ません。
契約社員さんに対しては、残念ながら扱いが正社員さん以上に厳しいものとなるでしょう。
だいたい契約更新が半年とか一年とかで、いつ切られるかも解らないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

契約社員は、契約期間で勤務する形態です。

つまり契約の期間無いの話だけであって、その翌年は全て0から始まる事になります。
1年契約で9回更新したとしても、10年目の契約終了は、10年間の契約終了ではなくあくまで1年間の契約終了です。

後はその会社の考え方次第なので、会社によりけりとなります。
法律的に退職金を出さなければならないという物はありません。
    • 0
この回答へのお礼