28歳、女性です。

最近、白髪が気になるようになりました(T_T)
毛抜きで抜くのを密かに楽しんでいたのですが、手におえない量になってきたので焦っています!!!

と言っても、外側には生えていないので一見分からないのが救いです・・・。

内側に生えているので、最近は髪の毛を結えません。
ビッシリ!!という量ではないのですが、一束ずつ持ち上げるたび
5~6本生えているので、かえって目立つと思うんです(T_T)

そろそろカラーリングする時期で、ヘアマニキュアを白髪染めに
変えた方がいいのか迷っているのですが、白髪染めの知識がないので
困っています!!

・量が多くないのに、白髪染めはまだ早いでしょうか?
 ヘアマニキュアでも十分?

・白髪染めを使用する場合、白髪部分にピンポイントで重ね塗りするの でしょうか?

普段、髪の毛は剛毛で真っ黒で、ヘアカラーも色が付きにくいです。
そろそろ色を明るくしたかったのですが、白髪との兼ね合いで、
どうしたらいいのか悩んでいます。

どうかアドバイスをお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 私は、髪を明るくしつつ、白髪も染めたいのですが、「白髪染め」を


> 購入すればいいのですね!?

何処までの明るさにするかが問題ですが,白髪染めでしたらどんなに明るくしても大丈夫ですよ。
染めにくい髪質と言うことですから,白髪染めが無難と思い勧めましたが,黒よりも明るいという意味で「明るくしたい」と望んでいるようでしたら,ダークブラウンくらいでしたらヘアカラー剤でも白髪に色が入るかもしれません。

> 髪の毛が染まりにくいので、その前にブリーチを・・・

と書きましたが,その前に,放置時間は,説明書通りにしていましたか?
もし,あまり明るくしたくないからと言って,説明書に書かれている放置時間よりも短くしてしまいますと,脱色が進みませんので,色が入りにくくなってしまいますよ。
ですから,万が一,これが当てはまるようでしたら,説明書に書かれている最低の時間以上は必ず放置するようにしてみてください。
また,放置中,説明書で特に指定がない場合は,必ず,常時,40度前後の温度を髪の毛に与え続けていてください。
温度が低いと色素が固まりにくくなりますので,意外と重要なんですよ。
ですから,もし,万が一,低い状態で放置していた場合も染まりにくいですから,そのときは,足湯などで身体を温め,その温度で髪の毛を温めるようにしてみてください。(これなら,わざわざ服を脱ぐこともないと思います)
あっ,もちろん,そのときは通気性のないシャワーキャップを被ってくださいね。(シャワーキャップは,100円ショップなどで入手可能です)

さて,すでにこれらのことをされている場合は,仕方がありませんので,ブリーチ剤を入手してください。
もちろん,今でも販売していますよ。
ただ,その店の方針でブリーチ剤を置いていないと言うこともあるかもしれませんので,その際は,染毛剤で一度処理したあと,もう一度,同じ染毛剤で染め直すようにしてみてください。

> 染毛の前にリンスやトリートメントを使うと、コーティングされて色
> が入りにくくなる

リンス(コンディショニング)をしますと,髪の毛表面に皮膜が出来ますので,確かに染まりにくいですが,トリートメントの場合は,余分なトリートメント剤は洗い流しますので,皮膜が出来ることはありません。
ただ,トリートメント成分が色素やタンパク質の代わりに破壊されますので,若干,染まりが悪くなる場合があります。(それでも,リンスほどではありませんよ)

毛染め前にトリートメントをするというのは,一昨年くらいから言われだしたことです。(ですから,知らない人も多いですよ)
ちなみに,ヘアカラー剤でも白髪染め剤でも,プレトリートメント剤をつけた染毛剤が販売されていますので,好みの色があるようでしたら,それを使用するとあとは髪質だけの問題になると思いますよ。(プレトリートメント剤は,試供品みたいな小さい容器に入っています)
    • good
    • 0

補足していただき,ありがとうございます。


また,遅くなりまして,申し訳ありません。

まず,技術的な話から入りますね。

白髪染め
白髪染め剤に含まれるブリーチ成分によって脱色したあと,髪の毛内部で色素を固まらせることで髪の毛を染める技術です。
元となる色素が必要ありませんので,白髪でも染まります。

ヘアカラー
ヘアカラー剤に含まれるブリーチ成分によって脱色したあと,髪の毛内部に残っている色素にまとわりつくようにヘアカラー剤の色素を固まらせることで髪の毛を染める技術です。
そのため,色素を持たない白髪はたいへん染まりにくいです。

カラーリング
簡単に言えば,ヘアカラー剤からブリーチ成分を取り除いた「カラーリング剤」というもので髪の毛を染める技術です。
そのため,黒髪はブリーチしたあとでなければ染まりませんし,また,白髪はたいへん染まりにくいです。

ヘアマニキュア
一番イメージしやすいのは,手の爪に塗るマニキュア,足の爪に塗るペディキュアでして,これらと同じように,髪の毛の表面をコーティングすることで,髪の毛のダメージを修復する技術です。(ですから,髪の毛の傷みを隠してしまうことになりますが,少なくとも酷くなることはありません)
そのため,ブリーチしない黒髪では発色することがありませんが,無色透明の白髪では綺麗に発色します。(染毛剤に分類されていますが,髪の毛内部に色素が入り込むわけではありませんので,染色という言葉ではなく,発色という言葉を使っています)
ちなみに,マニキュアもペディキュアもヘアマニキュアも「修復剤」,または,「保護剤」です。

グロスカラー
ヘアカラー剤,または,白髪染め剤に無色透明のヘアマニキュア成分を含ませた染毛剤を使用しますので,黒髪はもちろん,白髪も染めることがありますが,ブリーチ成分によっていたんだ髪の毛をヘアマニキュア成分でコーティングして髪の毛の傷みをそれ以上酷くさせない技術です。
実は,市販のヘアマニキュアのほとんどは,これです。(中には,本当のヘアマニキュアも存在していましたが・・・)

ブリーチ
ブリーチ剤を使用して,髪の毛の色素を破壊し,髪の毛の外に出してしまう技術です。
色素を髪の毛内部に入れることは絶対にしませんので,実は,毛染めではありません。(髪の毛に赤や青などの色をつけてしまうブリーチと書かれている製品もありますが,それらは正しくはヘアカラー剤です)

以上が,それぞれの技術の説明でして,まぁ,余談になりますが,ヘアカラーや白髪染めのことまで「カラーリング」と書いているメディアは,いい加減,その間違いに気づいて欲しいところですね。

さて,本題ですが,黒髪のまま,ときどき顔を覗かせる白髪を目立たなくしたいのであれば,ブルーのヘアマニキュア剤で髪の毛(白髪だけでも構いませんが・・・)をコーティングさせるようにすることをお薦めします。
染毛技術で髪の毛を傷めてしまうのは,ブリーチでして,色素だけでなく,髪の毛の大切なタンパク質まで破壊しますので,髪の毛が傷んでしまうのです。
で,ブリーチ成分を持たないのは,カラーリング剤とヘアマニキュア剤ですが,カラーリング剤の場合,白髪に色が入りにくいですし,通常,ブリーチをしたあとに使用する染毛剤ですので,結果として髪の毛が傷みますので除外しますと,唯一と言っていいくらい,髪の毛を傷ませないのはヘアマニキュアだけになってしまいます。
ですから,黒髪のままで良ければブルーのヘアマニキュア剤でコーティングするのが一番なのです。(ブルーを勧めるのは,信じられないかもしれませんが,一番自然な仕上がりになるからです)

ですが,黒髪の色を明るめにしたいと言うことですから,無色透明の白髪もしっかり染まる白髪染めをお薦めしますね。
これでしたら,黒髪と白髪で色の差がほとんどなくなりますので,望まれているとおりになりやすいと思いますよ。

なお,ヘアカラーで黒髪が染まりにくい人の場合は,一度,ブリーチをしてから白髪染めをするようにしてみると上手く染まりやすいですよ。
ただし,白髪染めの直前は必ずですが,ブリーチの直前にも,洗い流すタイプのトリートメントをちゃんとするようにしてください。
このタイプのトリートメントをすることで,髪の毛の傷みを軽減させることが出来ますからね。
もちろん,毛染め後にも,最低2週間以上は,毎日洗い流すタイプのトリートメントをするのを忘れないようにしてくださいね。

そうそう,これを書かなければいけなかったのですが,赤とか緑というカラーバリエーションはありませんが,ブラウン系でしたらヘアカラー剤同様豊富ですので,きっと,望んでいる色が見つかると思いますよ。

この回答への補足

丁寧で親切で、しかも、大変詳しく教えて頂きありがとうございました!
アドバイス・・・待ち焦がれておりました~^^;♪♪
ドラッグストアの店員さんにも聞いてみたりしたのですが、
一緒に箱の裏の説明を見る・・・そんな状況だったので、どれを買うべきか
決められずに帰ってきてたんです(T_T)

ヘアカラーやヘアマニキュアにそんなに違いがあったなんてビックリしました!!

そこで、もう一度お聞きしたいのですが・・・すみませんm(__)m!!!

私は、髪を明るくしつつ、白髪も染めたいのですが、「白髪染め」を購入すればいいのですね!?

髪の毛が染まりにくいので、その前にブリーチを♪ とのことですが、
今でもブリーチって売っているのでしょうか?
ヘアマニキュアが流行るようになってから、お店からブリーチという商品が消えたように思ったのですが・・・。

それから、ヘアマニキュアの前にリンスやトリートメントを使うと、コーティングされて色が入りにくくなる!!
と聞いていたのですが、どうなんでしょうか?

薬品の説明書にも、シャンプーで汚れを落としてから・・・とはありますが、
トリートメントをするようにと書かれているのを見たことがありませんでした。

私の今までの知識は、相当古そうですね^^;

アドバイス、よろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2009/05/25 20:32
    • good
    • 0

ヘアマニキュアって、最近あまり見かけなくないですか?


美容院で、って事でしょうか?

自分はまだ白髪は生えてないのですが、たま~~~に1本だけ出現したりします。
普段は美容院でカラーをしてもらってますが、どうも白髪には色が浸透していないように思います。
「黒髪→明るいカラー」だからかもしれませんが、白髪には普通のカラーリングは効果ナシかと。

一方、白髪染めですが、父母が自宅でやってます。
黒染めであれば、ピンポイントでOKです。
ご本人の髪が真っ黒という事ですので、気になる場所にだけ塗れば大丈夫かと。

もちろん美容院でも、白髪染めメニューはありますよ。

参考URL:http://www.siragazome.jp/howto/technic/order.html
    • good
    • 0

一つだけ,補足をしてください。



ヘアマニキュアをすることによって,黒髪の色は変化しますか?

以上のことを教えてください。

この回答への補足

もう一人の方がおっしゃっていますが、ヘアマニキュアって、今は言わないのでしょうか???
ヘアカラーという記述もしましたが、同じ意味合いで申し上げました・・違いが分かりません(@_@;)

ドラッグストアに600円~700円程度で買える物で、美容院ではなく自分で使用しています。

見本通りの色まで明るくなりませんが、色は変わっているようです(特に外で見ると分かります)

ただ、量も多いので、内側はどうしても染まりきらず、真っ黒といえます(T_T)

これで補足になりますでしょうか?
どうかどうか、よろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2009/05/17 22:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素手で染めてよく染まる白髪染めおすすめは?

髪の根元や生え際の白髪が多く美容院も高いので市販の白髪染めで染めてましたが地肌につくとなかなかとれないし、頻繁に染めるので頭皮にもよくないと思い最近素手で染められトリートメント効果もあり、地肌についても流せば落ちるという白髪染めにしようか悩んでいます。個人差があると思うのですがおすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。

>ヘナって時間がかかるみたいですがよく染まるのですか?
ここのヘナを使ってました。髪を傷めないのによく染まるので重宝してました。
http://hena.ohah.net/

ドラッグストアで買えるヘナなら、ナイアード社のヘナ+木藍が良いと思います。ヘナ遊より色の入り具合が弱いですが、白髪染めの合間に使うなら充分だと思いますよ。

Q髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュア

髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュアを私してるのですが、大体、どれ位空けてしますか?次のヘアマニキュアをする間隔を良ければ教えてくれる。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
染める間隔は、それぞれですが、ヘアカラーと違い
髪に負担が有りませんから
目立ってきたら染めるという感じですね

ちなみに、

ヘアカラー≠マニキュアですね

ヘアカラーは、ジアミン色素+過酸化水素

へアマニキュアは、酸性染料で染まります

染色原理が異なります

Q自宅でする白髪染めは髪が傷みますか?

自宅で白髪染めをしようと思っています。

昔、自宅でするカラーやストパでかなり髪が痛んだ経験が
あるのですが、白髪染めはどうなんでしょうか?

その後はずっと美容院でカラー+トリートメントをしていたので、
痛みは少ないです。

もし痛むのなら、白髪はまだ数本あるだけなのでやめとこうかな…と
思います。

それとも美容院でやった方が良いかなぁと迷っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

先日美容師さんに聞いたのですが、市販のカラーリング剤は、美容院でやる時間に比べて短時間でできる、しかも染まりやすいっというのには理由があるそうです。
それは「パーマ液」が入っているからだそうです。
パーマ液が入ることによって、必然的に髪の毛が傷む、っということは薬が浸透しやすくなり、短時間で色が入るということだそうです。
髪の傷みを気にされるのでしたら、やはり美容院でやったほうがいいのではないでしょうか。

Q白髪染めがアレルギーで使えなくなったので美容院でヘアマニキュアを考えていますが、ヘアマニキュアは枕に

白髪染めがアレルギーで使えなくなったので美容院でヘアマニキュアを考えていますが、ヘアマニキュアは枕に色がついたり汗が茶色くなったりしませんか。ヘアカラーに比べると色落ちしやすいようですが美容院に通う頻度はどのぐらいになると思いますか。

Aベストアンサー

確かに色落ちしやすいですね。
美容院の場合は長く保っても三週間くらいかと。
そこで、ご自分でヘアマニキュアを薬屋さんで購入して、二週間ごとに染められてはいかがでしょうか?
髪の毛自体の色素を抜いて色を染めるヘアカラーと違って、ヘアマニキュアはわかりやすく言うと髪の毛の表面にペンキを塗るようなものなんで、やはり色落ちは早いです。
でも頭皮が傷んで髪が薄くなるおそれもありませんし、安心して使えますよ♪
ちなみに、汗くらいではそうそう目立つほどの色落ちはしませんのでご心配なく。

Q敏感肌で湯シャン、自宅で白髪染めをしたいのですが

福山雅治やタモリさんがやっている湯シャン(シャンプー、リンスを使わずお湯だけで頭を洗う)
をしています。もう半年以上たって、髪はとてもいい状態です。
しかし、周りの沢山の人から白髪が目立つと言われ、
自宅で白髪染めができる方法を探しているのですが(美容院だとシャンプーリンスをするから)、
ヘナは、パッチテストでアレルギー反応がでました。
ヘアマニキュア、和漢彩染めは、ネットや専門家に聞いた所、自分では無理とのことでした。
他に、敏感肌の人が自宅でできる白髪染めがあれば知りたいのですが、
色々調べてはいるのですが、見つけることができません。
ご存じの方教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に白髪が隠れる、求めているものは難しいですね
ちなみにカラーをする数日前からシャンプーはしたほうがいいですよ
染まりづらいので

カラーした数日シャンプーをつかい
またシャンプーを使わなくすればいいだけのことです
神経質に
絶対使わない!
なんて思わなくて大丈夫ですよ

ヘナでもアレルギーがおこりましたか?
大変貴重なかたですね
残念ですが。
ちなみにヘナだけの混ざり物のないヘナですよね?
オレンジ色の

一番のお勧めは
サロンでマニキュア
その前後3日位シャンプーするのが
いいとおもいますよ。

Q美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

今月、着物を着る機会があります。
現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。
2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。

私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか?
(市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・)

暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。
あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘアマニキュア<美容院でのヘアカラー<市販の白髪染め

ですが
着物を着ると言う事なんでアップにして、カラースプレーふれば良いと思いますよ

美容室でアップするなら、やってくれますよ

Q自宅のストパー&白髪染めについて

こんにちは。
何も無い、離島に住んでおります。
30代ですが、子育てでかなり白髪が増えてしまいました。
転勤で離島に来て、化粧やヘアケアは全然できません。
船酔いがひどいので、美容院に行くのに船に乗れません。
たまの帰省に美容院に行くものの、小さい子供がいるので、美容院も1時間程度しか行けません。
ですが、一度、パーマをかけました。
それから1年、パーマが延びているところなどあり、グチャグチャです。
今回、そのパーマを解くために、ストレートパーマにする液を買いました。
そして白髪もあるので、白髪染めを買いました。
一度に両方使いたいのですが、髪の毛が痛むと思い、してません。
お聞きしたいのは、どちらを先にしたらいいのですか?
ということと、どのくらいの期間、間をあけたらいいのか、お聞きしたくて質問させていただきました。
あまり大した質問でなくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストレートパーマは、
ご自分で何回か経験はありますか?

失敗したら~毛が最悪の状態になります!

市販の白髪染め、色んな種類がありますが・・・
値段をケチったりしない様にしましょう。
私は1500円位のを使用してます。
染め上がりも違いますし~痛み具合も違います。

で、本題の・・・件ですが・・・
ストレートパーマ→白髪染めがいいと思います。
最低二週間は間を空ける様にしましょう。
傷み具合がひどい様でしたら~ムリに白髪染めは
お勧め出来ません。ヘアーマニュキュア、
髪の毛に優しい白髪染めで対応するとか・・・。

離島住まい・・・想像以上にご苦労が
あるんでしょうね~

Q金髪を白髪染め(ヘアマニキュア)で染めるとどうなりますか?

現在髪の毛をブリーチしていて、金!というほどではないですが、茶色と云うには明るいくらいの髪色をしています。
これは後日別の色を入れるための下地として色を抜いたのですが
その前に事情で茶髪か黒髪(それほど明るすぎなければなんでも良いです)にしなければならなくなってしまいました。
期間は一週間ももてばよいのですが、いざそうしますと、うまく使えそうなものがありません。
髪色戻しやカラーは、色を抜いた意味が無くなるし、余計に髪が傷むので出来れば使いたくありません。
一日用の髪色戻しは、お風呂に入った後も持続して欲しいため、不可です。
そこで、ヘアマニキュアが一番妥当ではないかという結論に至ったのですが
探してみても、最近はヘアマニキュアという物自体があまり売っていないようで、見つかりませんでした。

それで、白髪用のコーナーを見てみたら、白髪用にはヘアマニキュアが沢山置いてありました。
私の髪は現状黒ではないし、ヘアマニキュアは色でコートする物だと思いますので、こちらでもいけるのでは?と思ったのですが・・・
実際どうなのでしょうか?
もの凄く変な色になるかも知れないと小耳に挟んだので、何かご存じの方がいれば、アドバイスお願い致します。

期限がもう其処まで迫っているので、結構困っています。
その他でよい方法をご存じの方もいらっしゃいましたら、お願い致します。

直リンクして良いか解らないのですが、参考までに
http://img159.auctions.yahoo.co.jp/users/2/9/9/7/hsmkks29-img350x255-11514018670-buri-ti-1.gif
この表の20分後という表示くらいの髪色です
(丁度バージンヘア・カラー毛の中間くらいです)

現在髪の毛をブリーチしていて、金!というほどではないですが、茶色と云うには明るいくらいの髪色をしています。
これは後日別の色を入れるための下地として色を抜いたのですが
その前に事情で茶髪か黒髪(それほど明るすぎなければなんでも良いです)にしなければならなくなってしまいました。
期間は一週間ももてばよいのですが、いざそうしますと、うまく使えそうなものがありません。
髪色戻しやカラーは、色を抜いた意味が無くなるし、余計に髪が傷むので出来れば使いたくありません。
一日用の髪色戻...続きを読む

Aベストアンサー

市販のヘアマニキュアを使用する場合,箱にヘアマニキュアと書かれていてもそれを鵜呑みにしないように注意してください。
というのは,ヘアカラー剤や白髪染め剤にヘアマニキュア成分を混合させたものである場合が多いからです。
特に,箱に小さく「白髪用」などと書かれているものは白髪染め剤の可能性大ですから,髪の毛が染まってしまうかもしれませんよ。
ですから,ヘアマニキュアをするのであれば,出来る限り,理容店か美容店にお願いするようにしてください。

色に関してですが,「加色混合」で考えてください。
つまり,水彩絵の具を混ぜて色を作るのと同じ原理だと言うことです。
もし,不安でしたら,画用紙に自分の髪の毛とほぼ同じ色を塗り,重ねたい色をしたセロファン紙をそこに乗せれば,確実だと思いますよ。
もし,画用紙に色を塗るのが難しい場合は,パソコンなどでほぼ同じ地色を作って,それをプリントアウトして,印刷物を白いが用紙の上に置いてから,セロファン紙を置いてみてください。

Q普通のカラーリングと白髪染めについて

私は高校生なのに白髪が結構あります。。泣
今は普通のカラーリングをしているんですが、やっぱり白髪が目立ちます↓↓

なので、恥ずかしいけど白髪染めをしてみたいと思ってるんですが、やっぱりカラーリングより白髪染めのほうが痛みやすいんですか?

あと、おすすめの白髪染め(自分で染める)があれば教えてほしいです☆

Aベストアンサー

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残っていますと,白髪染め剤が髪の毛の中まで入っていきにくくなりますので,白髪が光った状態に残ってしまうこともあると考えられます。
ですから,まず,今まで使用したヘアカラー剤がつや出しするものかどうかを確認してみてください。

高校生ですから,たぶん,まだまだ,本人以外が気になるほど白髪は多くないかもしれません。
そうであれば,ヘアマニキュアがお勧めです。
高校生ですから,ブルーのヘアマニキュアをしてみてください。
ブラックよりは,自然な黒髪になりますよ。(ウソのような本当に話です)
なお,ヘアマニキュアは保ちが悪いと言われていますが,ヘアマニキュアをしたあとに,再度,ヘアマニキュアをしますと,約2ヶ月くらいは保つようになりますよ。

ただし,ヘアマニキュアを自分でする際,ヘアマニキュアの購入先としてドラッグストアなどは避けるようにしてください。
というのは,ドラッグストアなどで販売されているのは,「箱にヘアマニキュアと書かれたヘアカラー剤(白髪染め剤)」だからです。
もちろん,ちゃんとしたヘアマニキュアを扱っている店もあると思いますが,しかし,そういうお店はかなり少ないと思いますよ。
ですから,もし,ヘアマニキュアを自分でする場合は,たぶん,業務用になってしまうと思いますが,理容店や美容店を通して購入するようにしてくださいね。

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残...続きを読む

Q白髪染めとして、へナ、ヘアマニキュアについて

髪が短いのですが、アレルギーのためヘアカラーができなくなりました。そこで、美容院に問い合わせたところ、「ヘアマニュキアでは根元までできないので、短い髪の人には向いていない。へナの方が良いと思いますよ。へナだと、黒っぽい色も大丈夫ですし。へナには、ジアミン入っていないので安心です」といわれました。
そこで、
① へナはヘアマニュキアではなくて、根元までできるのでしょうか。
② 個人の考え方もあるでしょうが、どのくらい持つでしょうか。美容院通いの頻度。
③ へナで染めた場合、運動で大量に汗をかいたときに、汗の色がかわりますか(服が汚れる)。
④ へナはオレンジ色っぽいという記載をどこかでみましたが、黒も可能でしょうか。
理容店通いのまったくのど素人です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
①へナは、根元まで染まります
②個人差が有りますが、平均一ヶ月程度~
③色落ちはしません
④へナは、オレンジにしか染まりません
インディゴというへナを被せて黒に近くします
注)黒く染まるへナは、必ず、ジアミンが含まれていますから、要注意です

参考までに、
ノンジアミンカラーというカラー剤もありますが
取り扱い店が、少ないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報