28歳、女性です。

最近、白髪が気になるようになりました(T_T)
毛抜きで抜くのを密かに楽しんでいたのですが、手におえない量になってきたので焦っています!!!

と言っても、外側には生えていないので一見分からないのが救いです・・・。

内側に生えているので、最近は髪の毛を結えません。
ビッシリ!!という量ではないのですが、一束ずつ持ち上げるたび
5~6本生えているので、かえって目立つと思うんです(T_T)

そろそろカラーリングする時期で、ヘアマニキュアを白髪染めに
変えた方がいいのか迷っているのですが、白髪染めの知識がないので
困っています!!

・量が多くないのに、白髪染めはまだ早いでしょうか?
 ヘアマニキュアでも十分?

・白髪染めを使用する場合、白髪部分にピンポイントで重ね塗りするの でしょうか?

普段、髪の毛は剛毛で真っ黒で、ヘアカラーも色が付きにくいです。
そろそろ色を明るくしたかったのですが、白髪との兼ね合いで、
どうしたらいいのか悩んでいます。

どうかアドバイスをお願い致します!!

A 回答 (4件)

> 私は、髪を明るくしつつ、白髪も染めたいのですが、「白髪染め」を

> 購入すればいいのですね!?

何処までの明るさにするかが問題ですが,白髪染めでしたらどんなに明るくしても大丈夫ですよ。
染めにくい髪質と言うことですから,白髪染めが無難と思い勧めましたが,黒よりも明るいという意味で「明るくしたい」と望んでいるようでしたら,ダークブラウンくらいでしたらヘアカラー剤でも白髪に色が入るかもしれません。

> 髪の毛が染まりにくいので、その前にブリーチを・・・

と書きましたが,その前に,放置時間は,説明書通りにしていましたか?
もし,あまり明るくしたくないからと言って,説明書に書かれている放置時間よりも短くしてしまいますと,脱色が進みませんので,色が入りにくくなってしまいますよ。
ですから,万が一,これが当てはまるようでしたら,説明書に書かれている最低の時間以上は必ず放置するようにしてみてください。
また,放置中,説明書で特に指定がない場合は,必ず,常時,40度前後の温度を髪の毛に与え続けていてください。
温度が低いと色素が固まりにくくなりますので,意外と重要なんですよ。
ですから,もし,万が一,低い状態で放置していた場合も染まりにくいですから,そのときは,足湯などで身体を温め,その温度で髪の毛を温めるようにしてみてください。(これなら,わざわざ服を脱ぐこともないと思います)
あっ,もちろん,そのときは通気性のないシャワーキャップを被ってくださいね。(シャワーキャップは,100円ショップなどで入手可能です)

さて,すでにこれらのことをされている場合は,仕方がありませんので,ブリーチ剤を入手してください。
もちろん,今でも販売していますよ。
ただ,その店の方針でブリーチ剤を置いていないと言うこともあるかもしれませんので,その際は,染毛剤で一度処理したあと,もう一度,同じ染毛剤で染め直すようにしてみてください。

> 染毛の前にリンスやトリートメントを使うと、コーティングされて色
> が入りにくくなる

リンス(コンディショニング)をしますと,髪の毛表面に皮膜が出来ますので,確かに染まりにくいですが,トリートメントの場合は,余分なトリートメント剤は洗い流しますので,皮膜が出来ることはありません。
ただ,トリートメント成分が色素やタンパク質の代わりに破壊されますので,若干,染まりが悪くなる場合があります。(それでも,リンスほどではありませんよ)

毛染め前にトリートメントをするというのは,一昨年くらいから言われだしたことです。(ですから,知らない人も多いですよ)
ちなみに,ヘアカラー剤でも白髪染め剤でも,プレトリートメント剤をつけた染毛剤が販売されていますので,好みの色があるようでしたら,それを使用するとあとは髪質だけの問題になると思いますよ。(プレトリートメント剤は,試供品みたいな小さい容器に入っています)
    • 0

補足していただき,ありがとうございます。

また,遅くなりまして,申し訳ありません。

まず,技術的な話から入りますね。

白髪染め
白髪染め剤に含まれるブリーチ成分によって脱色したあと,髪の毛内部で色素を固まらせることで髪の毛を染める技術です。
元となる色素が必要ありませんので,白髪でも染まります。

ヘアカラー
ヘアカラー剤に含まれるブリーチ成分によって脱色したあと,髪の毛内部に残っている色素にまとわりつくようにヘアカラー剤の色素を固まらせることで髪の毛を染める技術です。
そのため,色素を持たない白髪はたいへん染まりにくいです。

カラーリング
簡単に言えば,ヘアカラー剤からブリーチ成分を取り除いた「カラーリング剤」というもので髪の毛を染める技術です。
そのため,黒髪はブリーチしたあとでなければ染まりませんし,また,白髪はたいへん染まりにくいです。

ヘアマニキュア
一番イメージしやすいのは,手の爪に塗るマニキュア,足の爪に塗るペディキュアでして,これらと同じように,髪の毛の表面をコーティングすることで,髪の毛のダメージを修復する技術です。(ですから,髪の毛の傷みを隠してしまうことになりますが,少なくとも酷くなることはありません)
そのため,ブリーチしない黒髪では発色することがありませんが,無色透明の白髪では綺麗に発色します。(染毛剤に分類されていますが,髪の毛内部に色素が入り込むわけではありませんので,染色という言葉ではなく,発色という言葉を使っています)
ちなみに,マニキュアもペディキュアもヘアマニキュアも「修復剤」,または,「保護剤」です。

グロスカラー
ヘアカラー剤,または,白髪染め剤に無色透明のヘアマニキュア成分を含ませた染毛剤を使用しますので,黒髪はもちろん,白髪も染めることがありますが,ブリーチ成分によっていたんだ髪の毛をヘアマニキュア成分でコーティングして髪の毛の傷みをそれ以上酷くさせない技術です。
実は,市販のヘアマニキュアのほとんどは,これです。(中には,本当のヘアマニキュアも存在していましたが・・・)

ブリーチ
ブリーチ剤を使用して,髪の毛の色素を破壊し,髪の毛の外に出してしまう技術です。
色素を髪の毛内部に入れることは絶対にしませんので,実は,毛染めではありません。(髪の毛に赤や青などの色をつけてしまうブリーチと書かれている製品もありますが,それらは正しくはヘアカラー剤です)

以上が,それぞれの技術の説明でして,まぁ,余談になりますが,ヘアカラーや白髪染めのことまで「カラーリング」と書いているメディアは,いい加減,その間違いに気づいて欲しいところですね。

さて,本題ですが,黒髪のまま,ときどき顔を覗かせる白髪を目立たなくしたいのであれば,ブルーのヘアマニキュア剤で髪の毛(白髪だけでも構いませんが・・・)をコーティングさせるようにすることをお薦めします。
染毛技術で髪の毛を傷めてしまうのは,ブリーチでして,色素だけでなく,髪の毛の大切なタンパク質まで破壊しますので,髪の毛が傷んでしまうのです。
で,ブリーチ成分を持たないのは,カラーリング剤とヘアマニキュア剤ですが,カラーリング剤の場合,白髪に色が入りにくいですし,通常,ブリーチをしたあとに使用する染毛剤ですので,結果として髪の毛が傷みますので除外しますと,唯一と言っていいくらい,髪の毛を傷ませないのはヘアマニキュアだけになってしまいます。
ですから,黒髪のままで良ければブルーのヘアマニキュア剤でコーティングするのが一番なのです。(ブルーを勧めるのは,信じられないかもしれませんが,一番自然な仕上がりになるからです)

ですが,黒髪の色を明るめにしたいと言うことですから,無色透明の白髪もしっかり染まる白髪染めをお薦めしますね。
これでしたら,黒髪と白髪で色の差がほとんどなくなりますので,望まれているとおりになりやすいと思いますよ。

なお,ヘアカラーで黒髪が染まりにくい人の場合は,一度,ブリーチをしてから白髪染めをするようにしてみると上手く染まりやすいですよ。
ただし,白髪染めの直前は必ずですが,ブリーチの直前にも,洗い流すタイプのトリートメントをちゃんとするようにしてください。
このタイプのトリートメントをすることで,髪の毛の傷みを軽減させることが出来ますからね。
もちろん,毛染め後にも,最低2週間以上は,毎日洗い流すタイプのトリートメントをするのを忘れないようにしてくださいね。

そうそう,これを書かなければいけなかったのですが,赤とか緑というカラーバリエーションはありませんが,ブラウン系でしたらヘアカラー剤同様豊富ですので,きっと,望んでいる色が見つかると思いますよ。

この回答への補足

丁寧で親切で、しかも、大変詳しく教えて頂きありがとうございました!
アドバイス・・・待ち焦がれておりました~^^;♪♪
ドラッグストアの店員さんにも聞いてみたりしたのですが、
一緒に箱の裏の説明を見る・・・そんな状況だったので、どれを買うべきか
決められずに帰ってきてたんです(T_T)

ヘアカラーやヘアマニキュアにそんなに違いがあったなんてビックリしました!!

そこで、もう一度お聞きしたいのですが・・・すみませんm(__)m!!!

私は、髪を明るくしつつ、白髪も染めたいのですが、「白髪染め」を購入すればいいのですね!?

髪の毛が染まりにくいので、その前にブリーチを♪ とのことですが、
今でもブリーチって売っているのでしょうか?
ヘアマニキュアが流行るようになってから、お店からブリーチという商品が消えたように思ったのですが・・・。

それから、ヘアマニキュアの前にリンスやトリートメントを使うと、コーティングされて色が入りにくくなる!!
と聞いていたのですが、どうなんでしょうか?

薬品の説明書にも、シャンプーで汚れを落としてから・・・とはありますが、
トリートメントをするようにと書かれているのを見たことがありませんでした。

私の今までの知識は、相当古そうですね^^;

アドバイス、よろしくお願い致しますm(__)m

• 0

ヘアマニキュアって、最近あまり見かけなくないですか?

美容院で、って事でしょうか?

自分はまだ白髪は生えてないのですが、たま~~~に1本だけ出現したりします。
普段は美容院でカラーをしてもらってますが、どうも白髪には色が浸透していないように思います。
「黒髪→明るいカラー」だからかもしれませんが、白髪には普通のカラーリングは効果ナシかと。

一方、白髪染めですが、父母が自宅でやってます。
黒染めであれば、ピンポイントでOKです。
ご本人の髪が真っ黒という事ですので、気になる場所にだけ塗れば大丈夫かと。

もちろん美容院でも、白髪染めメニューはありますよ。

参考URL:http://www.siragazome.jp/howto/technic/order.html
    • 0

一つだけ,補足をしてください。

ヘアマニキュアをすることによって,黒髪の色は変化しますか?

以上のことを教えてください。

この回答への補足

もう一人の方がおっしゃっていますが、ヘアマニキュアって、今は言わないのでしょうか???
ヘアカラーという記述もしましたが、同じ意味合いで申し上げました・・違いが分かりません(@_@;)

ドラッグストアに600円~700円程度で買える物で、美容院ではなく自分で使用しています。

見本通りの色まで明るくなりませんが、色は変わっているようです(特に外で見ると分かります)

ただ、量も多いので、内側はどうしても染まりきらず、真っ黒といえます(T_T)

これで補足になりますでしょうか?
どうかどうか、よろしくお願い致しますm(__)m

• 0