色々なCMSを試してみたくて、テスト用の自宅サーバ(外部には非公開)を構築しています。

サーバ環境はubuntu9.04+Apache2+PHP5+MySQL5で、Apacheのuserdirモジュールを有効にしています。この状態で各CMS専用のユーザを作成し、各ユーザのドキュメントルートにCMSをインストールして使っています。

具体的には・・・
xoopsユーザを作成して http://localhost/~xoops/ にXOOPSをインストール。
drupalユーザを作成して http://localhost/~drupal/ にDrupalをインストール。

ここで問題になったのは、PHPプログラムがwww-dataユーザの権限で実行されるので、自動的に生成されるファイルの所有者がwww-dataになってしまうということです。自分なりに調べて「suEXECを導入することで解決できそうだ」というところまでは解ったのですが、具体的な設定方法を見つけるには至っていません。

そこで質問なのですが、suEXECを導入することでxoopsユーザのドキュメントルート以下にあるプログラムはxoopsユーザの権限で、drupalユーザのドキュメントルート以下にあるプログラムはdrupalユーザの権限で実行されるようにするには、何をどの様に設定すれば良いのでしょうか。もしsuEXECを使う以外の方法で実現可能であれば、それでも構いません。

質問が冗長になってしまって申し訳ありませんが、サーバ構築の経験者様からのアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

mod_suphp

この回答への補足

tom951さん、お返事ありがとうございます。

早速suPHPについて調べてみたところ、以下のサイトを発見しました。このサイトの手順に従って設定してみたのですが、全てのスクリプトが500 Internal Server Errorとなってしまいました。

■suPHP導入
http://newbielog.com/2009/01/2009010501/

試しにドキュメントルート(/var/www)にtest.phpを置いて試してみたのですが、同じく500 Internal Server Errorとなってしまいました。

■test.phpの中身
<?php phpinfo(); ?>

■Apacheのエラーログ
Premature end of script headers: test.php

私が何か見落としている、もしくは勘違いしていることがあるんだと思うのですが、どこか設定の参考になるようなサイトをご存知ないでしょうか・・・。

補足日時:2009/05/17 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング