テレビで敬宮愛子さまを見て感じる、単純な疑問なのですが。
愛子さまが、ずっと雅子さまと手をつないでいらっしゃることや、お手振り・挨拶等をあまりなさらないことに関して、「まだお小さいので、仕方がない」「かえって子供らしくて自然」との意見をききます。
でも、幼稚園児のうちの子ですら、「みんなが見ているから、手を振りましょう」「一人でしっかり歩けるところを、みんなに見てもらいましょう」などと事前に教え諭しておけば、特に苦もなく手を振ったり親と手をつながずに歩いたりすると思うのです。
なのになぜ愛子さまはそうなさらないのでしょうか??
噂等ではなく、愛子さまの映像を見てみなさんが思うところのことを、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛子さま」に関するQ&A: 愛子さま

A 回答 (5件)

もしかすれば、そう言った教育を母親である雅子さまから受けているのかもしれませんね。

手を振り返すというのは、民衆の歓声等に応じると言うことですから、それを行わないのはある意味で自分は特別な存在ではなく、普通の人間であると言う意志の表れなのかもしれませんね。
ただ、やはり憶測でしかものは言えないので、断定するのは難しいところです……そして、今の皇室はどうもクリアではない気がします。それ全体がギクシャクした状況に置かれているように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまだに手をつないでいらっしゃるというのはなぜでしょうね。

お礼日時:2009/05/17 14:41

お手振りに関しては,皇室あるいは皇太子ご夫妻の方針があるかと思いますのでよくわかりませんが,挨拶等はそろそろされるのではないでしょ

うか.でも,ずっと雅子さまと手をつないでいらっしゃることに私は違和感を感じたことはありません.子どもは不安を感じていたりすると親と手をつなぎたがるものですから,不安感のあらわれかもしれないと思います.私たちが見ている,雅子さまと手をつないでいらっしゃる場面というのはおそらく多くのマスコミのカメラを向けられ,多くの一般人にも見つめられている,非常に特殊な状況であり,ご夫妻等が愛子さまにご自分たちの立場をどう説明されているかはわかりませんが,まだ小学校低学年の愛子さまにはどれだけ理解できているか...普段の状況では何の苦もなくできることが,特殊な状況ではどんなに促してもできないということは,我が子で何度も経験しています.質問者さまは「幼稚園児のうちの子ですら・・・」とおっしゃっていますが,私はうちの子が幼稚園の時に不安感が強い状況で手をつなぎたがったことを何度も経験していますから,もし多くのカメラや人々に囲まれた中を歩くような状況で,「手をつながずに一人で歩きなさい」なんて言っても,うちの子には絶対無理だったはずです.それに不安がって手をつなぎたがる子供の手を振り払ったりただ教え諭すだけでは,子供の不安感は消えず,ますます不安感が強くなるだけです.子どもが求める時に十分愛情をかけてあげれば安心してそのうちだんだんと自然に成長できるものです.質問者さまは,もう小学生なんだし「一人でしっかり歩けるところを、みんなに見てもらいましょう」というお考えのようですが,愛子さまも不安な状況でなければもっと別の様子かもしれないし,私は見ていて,「お母様が大好きなんだなぁ」とほほえましく感じていただけでした.子供はさせようと思ってもなかなか親の思い通りにはならないものです.教えなくてもできる子もいればどれだけ言ってもできない子もいるものです.質問者さまの「なぜ愛子さまはそうなさらないのでしょうか??」という疑問ですが,まだ低学年なんだし,私たちが体験することのない特殊な環境で生活されているのだから,もう数年そっと見守ってほしいと感じました.ちなみに「他の皇室のお子様方は愛想が良い」ような他の方のご意見があったかと思いますが,子どもは一人一人生まれつきの性格が違いますから,どんな状況でもニコニコ愛想をふりまける子もいればそうでない子もいるわけで,誰にでも同じ反応を期待するのは酷だと思いました.私は皇室ファンではありませんが,たまたまこの質問をネットで見つけたので,親としての考えを書かせていただきました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。愛子さまの不安を取り除く為の手つなぎだとしたら、よいことですね。

お礼日時:2009/05/21 15:59

どこまで行っても噂しかでませんよ。


ここは意見や感想募集の場ではないです。

この回答への補足

いえいえ、噂なんてひとつも出てませんよ。
皆さん4人とも自分の考えを述べて下さっています。

むしろ回答と称してそういう(>ここは意見や感想募集の場ではないです。)指摘をする場ではないです。

補足日時:2009/05/23 10:58
    • good
    • 0

小さい時から女の子にしては愛想がない(ニッコリしないことが多い)と思っています。

お手振りをあまりしないのもその延長かな?と。(もし女帝になるなら成長する間に教えられるかと)

弟君のお子様はその点普通の女の子のように笑顔がよいと思います。(可愛い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手つなぎについても何か解釈があれば教えて下さい。

お礼日時:2009/05/17 14:42

愛子はかわいくはならないなぁ程度にしか思いません。



べつに手なんて振らなくても気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう結構大きいのにまだお母さまと手をつないでいるのは違和感無いですか?

お礼日時:2009/05/17 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q皇室典範改正。愛子さまの次の代とは?

朝日新聞の夕刊によると、今回の皇室典範改正は、愛子さまの次の代からの適用ということが明らかになりましたが、
これは、愛子さまを臨時の天皇として、男系男子がお生まれになった場合に、その皇子に皇位をお譲りするという意味ですか?

Aベストアンサー

 男系男子が新しく誕生したときは、その皇子が皇位を継ぎ、誕生しなかったときは、敬宮が天皇となり、その後、改正される皇室典範の第一子優先が適用になるということのようです。
 

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q皇太子さま雅子さまについての質問

このカテゴリでいいのでしょうか・・・不安ですが。

皇太子さまや雅子さまを批判する内容の回答はご遠慮ください。

1おふたりのどのようなところが好きですか?
2可能性として、雅子さまのご病気がなおらなかったばあい、秋篠宮さまが天皇になられることはあるのですか?
3皇太子さま雅子さまに対するファンレターのようなお手紙、メールなどはどこ宛てに出せばよいのですか?

わたしの回答は
1まっすぐでざっくばらんなお人柄
 特に雅子さまの無邪気ではつらつとした表情豊かな(豊 かだった)ところ
 受け身でないところ
 夫婦仲のよいところ
 表と裏がなさそうなところ

2可能性がないといいです。

3お手紙書きたいのですがあて先がわかりません。

雅子さまのお体本当に心配です。

Aベストアンサー

2に関してです。

皇室範典で皇位継承者は男子と決められています。
皇位継承順位は
1位 皇太子(旧称:浩宮)(皇長子)
2位 秋篠宮(皇次子)
3位 常陸宮(皇兄弟…天皇の弟)
4位 三笠宮《父》(皇叔父)
5位 三笠宮《子》(皇叔父の長男)
6位 桂宮(皇叔父の次男)
7位 高円宮(皇叔父の三男)

皇太子家に男子が誕生せず、皇室範典が変更にならなければ、
「次の次の天皇は秋篠宮さま」となります。
雅子様のご病気とは関係ありません。

ただ、現実的には、秋篠宮さまより若い男子はいませんので、(他の宮家もみんな女の子ばっかりで)、養子を取らない限り、天皇家は絶えます。

で、皇室範典を変更して、女子にも皇位継承できるようにしようという考えがあります。

これで雅子さまの「男子を産まなきゃならない」というプレッシャーは消えますが、愛子さまが天皇となるので、これもまた雅子さまの心配の種になっていると思います。

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q雅子様の影絵

 先日ニュースで見ていたところ、雅子様に自分で創作した影絵を贈った芸術家の方がいました。その方のお名前を知りたいです。
よければ、その方のサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

藤城清治さんのことだと思います。

*藤城清治影絵美術館
http://cert.shinshu-u.ac.jp/cl/museum/94e1908b.htm

*藤城清治さんのプロフィール
http://www.aa-net.co.jp/artistprofile/youga/s-fujishiro.htm

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q食事の前に『手を合わせて、頂きます』という意味を教えてください。手を合わさずに、普通に頂きますで

食事の前に『手を合わせて、頂きます』
という意味を教えてください。
手を合わさずに、普通に頂きますではイケナイのでしょうか?
手を合わせている人達は、何か宗教じみた感じがしますが、何か信心してるのでしょうか?

Aベストアンサー

頂くというのは上位の者や神仏に供えたものから食事などを貰う事から来ているそうです。
また、食材を提供した人や生産者などから食べ物を頂いたという感謝の気持ちを表しています。
それに加えて食材となる動物・植物の命を頂いて自分の命にするという意味もあるそうです。

言葉の由来的に手を合わせても不思議では無いように思います。

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q秋篠宮さまが両手にしている指輪

皇室関連のテレビで秋篠宮様が写っていました。
宮様の右手・左手(どちらも薬指だったと思う)どちらにも指輪がありました。
各々どういう意味の(例えば結婚指輪とか)指輪なのかご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

 皇室では、そもそも婚約指輪や結婚指輪の習慣はありません。
 
 現実論としては、皇族の方々も、夫婦間や婚約者間で指輪のプレゼントをされたりすることはありますが、それらは特に婚約指輪や結婚指輪として授受されるのではなく、単なるプレゼントであり、それはご自分のお好きな使い方(はめる指も含めて)をされるのは一般の方々と同じです。
 どの指輪にどのような意味を持たせるのか、というのも、あくまでご本人の気持ちによるものであり、皇室として特に決まりや指導があるわけではありませんから、一般の方々と全く同じように考えてよろしいのではないかと思います。

 ただ、極めて公式な席(例えば国賓の迎賓や、公式行事にお出ましになるときなど)では、服装や(指輪も含めた)アクセサリーなどの選び方、身に付け方について、国際儀礼に適うよう、一定のエチケット(プロトコール)があるので、もちろんそれは個人の好みよりも尊重されますので、指輪も、いつどんなときでも好き勝手な使い方をしているというものではありません。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報