【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

「腹痛クレーム」について
ある飲食店Aの事例

ある客から「この料理Bを食べて腹痛になった」と、料理を食べた当日にクレームを受けました。
(料理Bに虫が入っていたetc.のクレームも同様)
実際、腹痛になるような料理ではありません。
クレームはイチャモンであり、その客から金銭での賠償を請求されました。

質問(1)
飲食店の潔白を、どう証明しますか?
(具体的にお願いします)

質問(2)
仮に、飲食店が腹痛になるような料理をだしていた場合
その客へ、約いくらの金銭を支払いますか?

A 回答 (2件)

具体的に同様な事例を経験していませんが、回答させて頂きます。

提供の料理に入るはずの無いビニール片が混入していたとのイチャモンをつけられました。
証明方法が無く、仕方がないので、その人の食事代金を無料サービスしましたそれでも収まらず、お客が保健所へ通報したので、検査を受けました。
お客は保健所側から体調異常の尋問を受けたらしく、流石に黙ったようで、ようやく収拾しました。
(後で知った事ですが、クレームで無銭飲食の有名人だった)

また、アレルギー表示や栄養価、カロリー表示の店だったのですが、メニューを変えた直後の日、アレルギー表示に漏れが有り、禁忌食物を幼児が食べてしまい、幼児本人は平気だったのですが周囲の大人(爺さん婆さん)が大騒ぎをして即病院へ急行した事もあります。その時は、治療費をお支払すると言いましたが、その子は母子家庭だったので医療費は無料だった(自治体に依るのでしょうか?)ので、それでも見舞いに行くと言っても、来ても困ると断られ、謝っただけで収まりました。

腹痛になるような場合、本人の体調とも併せ、それでも不可解なら病院へ行って貰い、事情を話して貰って、食中毒を疑うようなら、それに相応しい対応をして良いと思います。
病院から保健所、飲食店へ通報される筈ですから。

食中毒で無いにせよ、腹痛を訴えられた場合(経験が無いのですが、他の事例と併せて考えて)先ずは食事代をお返しするでしょう。それから見舞金として病院に掛かった費用を伺って(領収書を見せて頂いて)それに少し上乗せする位の額を支払わせて頂く事になるかと思います。
一食、食べただけで幾日も引きずる詐病のような腹痛など、あまり考えられませんから、就業保証までは考えていないのが現状かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございました。

a1,因果関係を証明しなければならないのは客の方であり、飲食店側からは何もする必要はありません

a2,相手の実際の損害額を算定してもらい、それが妥当であるならばその金額を支払います
日当一万円のアルバイトが1日仕事を休んだ場合と、月給150万円のクリエイターが1週間仕事を休まねばならなかった場合、当然に賠償額は変わってきます

損害賠償請求の基本です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。