「腹痛クレーム」について
ある飲食店Aの事例

ある客から「この料理Bを食べて腹痛になった」と、料理を食べた当日にクレームを受けました。
(料理Bに虫が入っていたetc.のクレームも同様)
実際、腹痛になるような料理ではありません。
クレームはイチャモンであり、その客から金銭での賠償を請求されました。


質問(1)
飲食店の潔白を、どう証明しますか?
(具体的にお願いします)

質問(2)
仮に、飲食店が腹痛になるような料理をだしていた場合
その客へ、約いくらの金銭を支払いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的に同様な事例を経験していませんが、回答させて頂きます。


提供の料理に入るはずの無いビニール片が混入していたとのイチャモンをつけられました。
証明方法が無く、仕方がないので、その人の食事代金を無料サービスしましたそれでも収まらず、お客が保健所へ通報したので、検査を受けました。
お客は保健所側から体調異常の尋問を受けたらしく、流石に黙ったようで、ようやく収拾しました。
(後で知った事ですが、クレームで無銭飲食の有名人だった)


また、アレルギー表示や栄養価、カロリー表示の店だったのですが、メニューを変えた直後の日、アレルギー表示に漏れが有り、禁忌食物を幼児が食べてしまい、幼児本人は平気だったのですが周囲の大人(爺さん婆さん)が大騒ぎをして即病院へ急行した事もあります。その時は、治療費をお支払すると言いましたが、その子は母子家庭だったので医療費は無料だった(自治体に依るのでしょうか?)ので、それでも見舞いに行くと言っても、来ても困ると断られ、謝っただけで収まりました。

腹痛になるような場合、本人の体調とも併せ、それでも不可解なら病院へ行って貰い、事情を話して貰って、食中毒を疑うようなら、それに相応しい対応をして良いと思います。
病院から保健所、飲食店へ通報される筈ですから。

食中毒で無いにせよ、腹痛を訴えられた場合(経験が無いのですが、他の事例と併せて考えて)先ずは食事代をお返しするでしょう。それから見舞金として病院に掛かった費用を伺って(領収書を見せて頂いて)それに少し上乗せする位の額を支払わせて頂く事になるかと思います。
一食、食べただけで幾日も引きずる詐病のような腹痛など、あまり考えられませんから、就業保証までは考えていないのが現状かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 03:35

a1,因果関係を証明しなければならないのは客の方であり、飲食店側からは何もする必要はありません



a2,相手の実際の損害額を算定してもらい、それが妥当であるならばその金額を支払います
日当一万円のアルバイトが1日仕事を休んだ場合と、月給150万円のクリエイターが1週間仕事を休まねばならなかった場合、当然に賠償額は変わってきます

損害賠償請求の基本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2009/05/17 03:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Qクレームを出した人を知りたいです。 客からクレームが入りました。許認可制の事業所なので、役所から聞き

クレームを出した人を知りたいです。

客からクレームが入りました。許認可制の事業所なので、役所から聞き取りなどがありました。
クレームを出した人を知りたいです。もしかしたら、客を装った私の知人や従業員の可能性もあります。
その辺を含めて、クレームを出した人を知る方法はありますか?警察に持っていけば動いてくれますか?

Aベストアンサー

クレームが出たことは、反省又は改善すべき事があったという事ですよね。
それなのに犯人捜しのように、警察に動いてもらおうと思っているのですか?

クレームをつけた側が警察にお願いするのは、まだ分かりますがクレームされた側が警察に持っていこうとする心理が分かりません。
それにご自分の知人や従業員を疑うという事は、本当にクレームが付きそうな事業をしているとしか思えませんね。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q客からのクレームについて

コンビニのアルバイトをしております。先日、客から商品のクレームがあり、交換を要求されました。
確認すると確かに不良品で、お詫びして新品とお取替えしたのですが、
お客さんは大声で文句を言った挙句、「勉強代」の変わりに代金を返してくれ、と要求してきました。
返金をお断りすると、一時間ほど文句を言い続けて帰りました。

過ぎた事なので今更かと思うのですが、この場合犯罪として成り立つのでしょうか?
私なりに調べた結果、
(1)恐喝:大声で恐喝し、「勉強代」という到底理解できない理由で金銭を要求
(2)業務妨害:一時間文句を言われた間、他の客への対応が不可能となった
(スタッフは私以外にも居合わせていたので、(2)は該当しないかもしれません)

また、もし犯罪として警察に通報する場合、どのタイミングが適切でしょうか?
(店長からは、暴力を振るわれたら即通報と言われました)

Aベストアンサー

「勉強代」と言ってるだけなら、恐喝、脅迫、の何れにも、或いはそれらの未遂罪にも該当しません。
「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して」、つまりお金を出さないと殴る蹴る言いふらす火をつける、などがセットになって、初めて恐喝、脅迫の要件の一部を満たし(未遂)、実際に金銭を受取って罪が確定します。

「勉強代を寄越せ」
「嫌です」
「じゃあ仕方無いな」
といったやり取りであれば、別に警察を呼ぶような問題じゃないということは、ご理解頂けると思います。
請求根拠が合理的であろうとなかろうと、刑罰に該当しません。

「勉強代を寄越さなければ殴るぞ」
「嫌です」
「じゃあ仕方無いな」
であれば、始めの発言の時点で恐喝未遂です。
お金を渡すと恐喝が成立します。
お金を渡さず殴られると、恐喝未遂罪と暴行罪(血が出るぐらいの怪我をすれば傷害罪)です。

問題は他の客もいるところで1時間も粘ったということだと思います。
他の客もいる店頭で、不穏な発言をしたり大きな声を出したり、長時間居座ったりすることで、客観的に営業を妨害している状態であるなら、威力業務妨害です。
街宣カーなんかがこれに該当する可能性がありますね。

(信用毀損及び業務妨害)
刑233条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(威力業務妨害)
刑234条  威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

あと、店の中であっても店の責任者が「出て行け」といってるのに出て行かなければ、いわゆる不退去罪(住居侵入等の罪)になります。
これに該当するためには「勉強代は払いません。店から出て行ってください」と、毅然として宣言する必要があります。

(住居侵入等)
第百三十条  正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。


威力業務妨害は、「威力を用いて」の要件への該当性に解釈の幅があるので、具体的にどの時点で警察に通報するかということを考えるなら、殴るとか(暴行または傷害)、物を傷つけたり壊したりする(器物破損)とか、具体的な行為があった方がいいですね。


刑法第二編の「罪」の部分は、法律の中でもかなり理解しやすい部分だと思いますから、ご一読なさってみては如何でしょうか。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

「勉強代」と言ってるだけなら、恐喝、脅迫、の何れにも、或いはそれらの未遂罪にも該当しません。
「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して」、つまりお金を出さないと殴る蹴る言いふらす火をつける、などがセットになって、初めて恐喝、脅迫の要件の一部を満たし(未遂)、実際に金銭を受取って罪が確定します。

「勉強代を寄越せ」
「嫌です」
「じゃあ仕方無いな」
といったやり取りであれば、別に警察を呼ぶような問題じゃないということは、ご理解頂けると思います。
請求根...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q飲食店でのクレームと恐喝のライン

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきますと対応したみたいです。

しかしお客様はまったく納得せず要求を繰りかえすので、店長が自腹でいくらかの金額を払ったみたいです。

私自身は居合わせなかったので、実際にお客様や現場を見ていないのですが、新人アルバイトいわく見た目の怖そうなガラの悪い人たちだったようです。
支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

この話を聞いた正直な感想ですが、これって訴えたら恐喝罪?
100%むこうが悪いんじゃないの?
と思いました。

私はいずれ自分の店を立ち上げ経営することを考えているため今後の知識のために皆さんの意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただ...続きを読む

Aベストアンサー

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

社会通念上問題と成る様な金額ならば、後でもめても仕方が有りませんが、この程度なら問題無いと思います。
被害額としてはクリーニング代だけではなく、クリーニングに出しに行ったり受け取りに行く費用や、店から帰る時、そのまま汚れた格好で帰らなければ成らない精神的な被害も有り、お金には代えられない部分も有ると思います。
今回の事は民事に成りますので双方納得すればOKですが、お店の対応としてはあまり感心出来ない対応だと思います。

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてま...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q客からのクレーム。でもこれって・・・?

詳細を載せるのは避けたいので、要点だけで質問させていただきます。

先日アルバイト先の店に客がクレームを言いに来ました。
その時、店長が対応していたのですが、店中に響き渡るような大声で、
「俺の後ろには暴力団がついてる!」
「本社の電話番号を教えろ!お前なんか辞めさせてやる!」
等の脅しのような内容のことを叫んだり、クレームを叫ぶことがしばらく続きました。
その間、その客のせいで他のお客さんがカウンターに来れなくなってしまいました。
その証拠として、やり取りが終わった後、ご年配のお客さんから
「怖くてそっちに行けなかったよ。」
と言われました。

これって、明らかに脅迫罪や営業妨害が適用されるような気がするのですが、
どうなんでしょう?
また、この様な場合どういった対応をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる営業妨害に該当するものとして、刑法上では
偽計業務妨害罪(刑法第233条)
威力業務妨害罪(刑法第234条)
の2つがあります。

しかし、店頭でのクレーム処理は基本的に「民事」です。
たとえお客の言葉使いが悪く、店長等が恐怖を感じたとしても、単発のやりとりではなかなか警察は捜査してくれません。
虚勢を張ったクレーマーが暴力団関係者を装うことなど日常茶飯事なのですから…。
(暴力団対策法(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律)がありますので、本職の方は自ら暴力団関係者だとは決して言いません。相手がそう悟るように上手に行います^^;)

まずは自衛策を講じ、その上でしかるべき対応をとることを考える必要があるでしょう。

基本的に、クレームを申し立てるお客様は基本的に感情的になっており、公衆の注目を浴びるとより増長する傾向がありますので、次のとおり懇切丁寧に対応します。

1.その場で対応せず別室に案内する
2.話し合いには上司を交える(相手方よりよりも大人数がより望しい)
3.クレームの趣旨と要望を聞き記録する
4.即日の謝罪・損害賠償は避け、本社(上司)に伺いを立て後日対応する

こうした対応をしていくうちに、「俺は暴力団関係者だ」などと虚勢を張っていた方もたいていは落ち着くはずです。

クレームが的外れで法外な損害賠償を求めておりかつ繰り返し行われる場合はしかるべき対応をとります。

警察に通報するそのタイミングとしては、
1.具体的に暴力団の名称を挙げた
 (具体的な害悪の告知→強要罪、威力業務妨害罪)
2.具体的に金員の要求をした
 (法外な金員の請求→脅迫罪、威力業務妨害罪)
3.具体的に器物を損壊した
 (故意の器物損壊→器物損壊罪、威力業務妨害罪)
4.街宣車をくり出してきた
 (街宣活動には公安当局への届出が必要)
5.相手が凶器を所持している
 (銃刀法違反)

という感じです…。
(伊丹十三監督の「ミンボーの女」でも出てきた事例ですね^^;)

いわゆる営業妨害に該当するものとして、刑法上では
偽計業務妨害罪(刑法第233条)
威力業務妨害罪(刑法第234条)
の2つがあります。

しかし、店頭でのクレーム処理は基本的に「民事」です。
たとえお客の言葉使いが悪く、店長等が恐怖を感じたとしても、単発のやりとりではなかなか警察は捜査してくれません。
虚勢を張ったクレーマーが暴力団関係者を装うことなど日常茶飯事なのですから…。
(暴力団対策法(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律)がありますので、本職の方は自ら暴力団関係者だ...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Qキャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。

キャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。

私は先日就職活動を終えたばかりの女子大生です。
以前キャバクラで働いていたときに留学費用のために、客からお金を借りました。その後留学してからも少しずつ援助を頂いていたのですが、彼は「君が僕の彼女になるなら返さなくていい。あげるつもり。」というようなことをメールで言っており、私も生活が苦しかったのでそのときは「はい」と調子のいいことを言ってしまいました。その後も連絡をとっていたのですが、諸事情で連絡手段がなくなり、その後放置してしまいました。
帰国後連絡をすると彼は大変怒っていましたが、私もただ謝るだけで特別なことはしていません。その後、彼の態度が次第に変わっていき、「今すぐ返金しろ」と言ってきました。しかしその時は当てがなく連絡を無視してしまいました。
最近になって目処がついたので連絡をとり返金する旨を伝えたところ、大激怒して「詐欺だ」「大学に連絡して実家を調べ、警察に連絡し、訴えて裁判にもちこむ」「口座は教えないし、金は直接受け取らない(裁判所という第三者を介す)」と言われました。就活を終えたばかりだったので大学にばれるとまずいのではないかと思い、急に不安になってきました。
今は低姿勢で謝罪し、今度会う約束をしました。

そこでふと我に返って以下のような疑問がでてきました。
もしご存知でしたらご協力いただきたいです。

ちなみに借用書などは作っていませんが、相手は証拠に私が送ったメールを保存していると思われます。
また彼から留学費用は手渡しでもらいましたが、他の援助は私の口座にふりこんでもらいました。
彼はお金がほしいのではなく、学校に知らせると私を脅すことで関係を保ちたいだけのようです。

1、大学は他人に私の実家の住所を教えるか
2、仮に彼が大学に連絡した場合、名誉毀損には値するか否か
3、私には返済意識とお金もあるのに訴えることができるのか
4、彼女になるつもりもないのに「はい」と返事し、それによってお金を借りた場合、詐欺になるのか
5、裁判所を仲介することになった場合、それは前科となってしまうのか
6、私は成人しているが、親も裁判に巻き込まれてしまうのか

法律について無知なため、バカバカしい質問もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

連絡を怠ったこと、彼女になると偽ったことなど、私にも非があることは重々承知しています。だからこそ返済してきっぱり縁を切りたいと思っています。
すみませんがお願いします。

キャバクラでの客との金銭トラブルでのご相談。

私は先日就職活動を終えたばかりの女子大生です。
以前キャバクラで働いていたときに留学費用のために、客からお金を借りました。その後留学してからも少しずつ援助を頂いていたのですが、彼は「君が僕の彼女になるなら返さなくていい。あげるつもり。」というようなことをメールで言っており、私も生活が苦しかったのでそのときは「はい」と調子のいいことを言ってしまいました。その後も連絡をとっていたのですが、諸事情で連絡手段がなくなり、その後放置してし...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。後からとんでもない回答やコメントが出てきたので補足します。
 
 詐欺罪の成立ですが、仮りにaomidori777さんが最初からそのお客さんから金を騙し取るつもりで借りた場合でも警察が逮捕して、送検されて、裁判で有罪判決に持ち込めるほど簡単な罪ではありません。
 もう一回言います。詐欺罪とはあらかじめ財物などの交付を受ける目的で人を騙して財物を受けて初めて成立する罪です。aomidori777さんがそのお客さんに、彼女になってもいいといったかもしれない。しかし、最初から返済するつもりであったのなら、詐欺罪にはなりません。
 幾つか例をあげましょう。全て私がやってしまったことですが。
1.タクシーに乗ったらお釣りが無いと言われたので、連絡先を教えた。この場合は絶対に詐欺になりません。払う意思を一回見せていますから。
2.食事のためレストランに入った。食べ終えてから財布を忘れていることに気がついた。これでも詐欺にはなりません。最初から騙す意思がなかったんですから。無銭飲食で逮捕・有罪に持ち込むには警察(正確には検察)は元々金を持っていないことを知っていたことを証明しなければなりません。
 ここからは私はやっていません。法律の勉強で知ったことです。念のため。
3.結婚するつもりでいた相手から事業資金として高額の借金をした。その後、ちょっとした喧嘩から別れることとなったが、借りたお金は事業が進んでいないので返せない。これも結婚詐欺ではありません。最初結婚するつもりでいたんですし、当初は返すつもりでもあったんですから。
 
 No.3の回答は色々な点で出鱈目。
 
 学校が書いていないから、退学云々は判断しませんが、1999年に桶川ストーカー殺人事件と呼ばれる有名な事件がありました。被害者の女性は友人に頼まれて1週間だけキャバクラでバイトした経験があったのですが、本来真面目な性格でそのバイトを辞めた理由も自分の性格には合わないという理由でした。しかし、事件発生前に警察は被害者から身辺の保護を依頼されているのを無視したり、名誉毀損の刑事告発を取り消させようとまでしていました。そういうことがあったから、警察は被害者はキャバクラでバイトするような娘だったから殺されたんだ、むしろ殺された方が悪いという風評を流したんですね。大手新聞社の論調もそうでした。
 これと比べて昨年の千葉で起こった女子大生の殺人事件。あの事件の被害者もキャバクラでバイトしていましたが、そういった論調が一部の週刊誌には書かれたものの、マスコミ全体ではそうではありませんでした。少なくとも女子大生がキャバクラでバイトすることに世間の目は寛容になっていると考えます。
 
 学校にねじ込んでくる前に返済の意思を示すことが必要です。知り合いに弁護士の方がおられるなら、内容証明を送りつけるなり、口座を教えないと駄々をこねるなら供託という手続きもあります。それをその弁護士の方と相談してみてください。
 
 それとホテルって部屋の中じゃないでしょうね。それこそ抱きしめられる程度ならいいと思っていてそれで済めばいいですが、普通それでは済みませんよ。ホテルで会うならせいぜいレストランまで。ホテルでなくても個室のあるレストランがあると考えますので、どうしても二人きりのシチュエーションを要求されるのならそういったレストランにするべきです。
 男性と一緒に入ったホテルの室内で強姦されたと主張するのがどれだけ大変かご存知ですか?私はある程度聞いていますが、女性に言える内容ではありません。
 
 最後にaomidori777さんは法的にはそのお客さんに対して金銭の債務があるだけです。それを借りるにあたって、「私が彼以外の男性との連絡をたつこと」「彼を好きでいること」なんていうのは明らかな憲法違反。公序良俗に反する契約内容ですから無効です。

 No.2です。後からとんでもない回答やコメントが出てきたので補足します。
 
 詐欺罪の成立ですが、仮りにaomidori777さんが最初からそのお客さんから金を騙し取るつもりで借りた場合でも警察が逮捕して、送検されて、裁判で有罪判決に持ち込めるほど簡単な罪ではありません。
 もう一回言います。詐欺罪とはあらかじめ財物などの交付を受ける目的で人を騙して財物を受けて初めて成立する罪です。aomidori777さんがそのお客さんに、彼女になってもいいといったかもしれない。しかし、最初から返済するつもり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報