8か月の娘なのですが、今から知育を伸ばしていきたいと考えています。
 IQを伸ばすにはどのように教育していくのが良いのでしょうか。

よくある「知能発達センター」みたいのに通うなどではなく、
家庭で実践できるものが良いです。
 0歳から教育を始めるとIQをかなり伸ばせると聞いたのですが具体的にどのようにすればよいのかご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授下さいませ。

A 回答 (7件)

先日『エチカの鏡』という番組で『クボタのうけん』の久保田カヨ子さんの特集がやっていました。

カヨ子さん曰く『歩き始めるまでに脳は作られる』と。
前頭連合野を鍛えることが大切だそうで、育児7か条が放送されました。

オムツを替えるときは必ず声をかける。
喋れないだけで、もうすでに言葉を理解することは出来ているので、とにかく沢山話しかけることが大切。

いないいないばぁ!を一日5回以上やる。
視線を集中し、物事を待つという事は大切。
1回目に興味を持つか、5回目に興味を持つかは個人差があるので赤ちゃんが飽きるまでやってあげるのが良いが、最低5回は連続した方が良い。

子供服はカラフルな物を。
この時点で色彩感覚が養われていくので、なるべく多くの色を見せた方が良い。

なるべくおんぶをする。
おんぶには運動機能を発達させるのに大切な平衡感覚が養われるので。

幼児語を使わない。
成長して幼児語から教えなおすのは二度手間。
初めから正式な言葉で教えること。

箸や鉛筆はいきなり持たせるのではなく、二人羽織りのように後ろから正しい持ち方を見せてから使わせる。
向かい合わせで使っているところを見せていると、正しく持てなかったり左利きに。
後ろから正しいもち方を見せていけば自然と正しい持ち方になる。

必ず『どっちが好き?』と問いかける。
人生はいつも決断をしていかなければならない。
決断力を養うために、例えばリンゴとみかんを並べて『どっちが好き?こっち?それともこっちかな?』と問いかける。

だそうです。
『歩き始めるまでに…』ってウチももうハイハイまでしていますので遅いんですが、全て家庭で簡単に出来ることばかりなので、出来る限りはやるようにしています。
幼稚園によって『小学校入学までに名前を書けるよう…』や『教育は一切せずに本人の思うままに生活させる…』など色々な方法があり、賛否両論ですが、とにかく『押し付け』でなければ私はどちらでも良いと思います。
カヨ子さんの方法は『押し付けて覚えさせる』ではなく『話しかけ、問いかけ、見せる』という『親が披露する』と言う感じなので共感しました。
そんな教育でもいいんじゃないでしょうか?
そして物心が付いた頃に本人が興味を持っている事をやらせてあげては(^-^)
    • 0

クラシックを聞かせてみてはどうでしょうか。

クラシックは脳を並列的に使う音楽なので
よくなるかもしれませんよ。
    • 1

IQを伸ばす方法ではありませんでしたが、エチカの鏡という番組で久保田カヨ子さんが、集中力を高める方法のようなことを話していました。

楽しいことをさせる前に、時間を決めてまず今やらないことをさせることで、楽しいことをやりたいがために、子供は今やらないといけないことをすごく集中するようです。
    • 0

久保田カヨ子さんの記事もありますし、『IQを高める方法』という記事もありました。

他にも参考になる記事があると思います。
    • 0

以前TVでやっていたのですが・・・

子供は足の裏から脳に刺激を受けるそうで、外で遊ばせるときも靴を履かせずに裸足でいさせた方がいいそうです。
(公園なら実行できそう?)

また音の刺激も有効で、クラッシックからロックまで、はたまたパチンコ屋の騒音まで、さまざまな刺激を与えることが重要、とのことでした。
    • 0

乳児用ブロックや 積み木がいいですよ 物を作ってみようという 知恵が付きます またNHKの 教育番組 いないいないばーを 見せましょう

毎週月から金用 午前と午後2回放送されどちらかお好きな時間帯が選べます 午前が 8時15分 午後が再放送で4時からの15分間の番組で 赤ちゃんの能力を最大限に引き出しあらゆる可能性を延ばしてくれます
NHK教育で楽しいキャラクターたちが待っていますよ
    • 0

子どもの知能は、無限の可能性を秘めています。

大人があれこれ介入せず、子どもが興味を持ったことをとことんやらせればいいのです。
教育をしないことが、一番です。
幼児期の教育は、自身が持っている可能性を、現在の常識にあてはめ削っていくだけのものです。
企業の営利のためだけのものですからね。

それから、たくさん話しかけてあげてください、赤ちゃん言葉はNGです。
    • 0