8か月の娘なのですが、今から知育を伸ばしていきたいと考えています。
 IQを伸ばすにはどのように教育していくのが良いのでしょうか。

よくある「知能発達センター」みたいのに通うなどではなく、
家庭で実践できるものが良いです。
 0歳から教育を始めるとIQをかなり伸ばせると聞いたのですが具体的にどのようにすればよいのかご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先日『エチカの鏡』という番組で『クボタのうけん』の久保田カヨ子さんの特集がやっていました。


カヨ子さん曰く『歩き始めるまでに脳は作られる』と。
前頭連合野を鍛えることが大切だそうで、育児7か条が放送されました。


オムツを替えるときは必ず声をかける。
喋れないだけで、もうすでに言葉を理解することは出来ているので、とにかく沢山話しかけることが大切。


いないいないばぁ!を一日5回以上やる。
視線を集中し、物事を待つという事は大切。
1回目に興味を持つか、5回目に興味を持つかは個人差があるので赤ちゃんが飽きるまでやってあげるのが良いが、最低5回は連続した方が良い。


子供服はカラフルな物を。
この時点で色彩感覚が養われていくので、なるべく多くの色を見せた方が良い。


なるべくおんぶをする。
おんぶには運動機能を発達させるのに大切な平衡感覚が養われるので。


幼児語を使わない。
成長して幼児語から教えなおすのは二度手間。
初めから正式な言葉で教えること。


箸や鉛筆はいきなり持たせるのではなく、二人羽織りのように後ろから正しい持ち方を見せてから使わせる。
向かい合わせで使っているところを見せていると、正しく持てなかったり左利きに。
後ろから正しいもち方を見せていけば自然と正しい持ち方になる。


必ず『どっちが好き?』と問いかける。
人生はいつも決断をしていかなければならない。
決断力を養うために、例えばリンゴとみかんを並べて『どっちが好き?こっち?それともこっちかな?』と問いかける。

だそうです。
『歩き始めるまでに…』ってウチももうハイハイまでしていますので遅いんですが、全て家庭で簡単に出来ることばかりなので、出来る限りはやるようにしています。
幼稚園によって『小学校入学までに名前を書けるよう…』や『教育は一切せずに本人の思うままに生活させる…』など色々な方法があり、賛否両論ですが、とにかく『押し付け』でなければ私はどちらでも良いと思います。
カヨ子さんの方法は『押し付けて覚えさせる』ではなく『話しかけ、問いかけ、見せる』という『親が披露する』と言う感じなので共感しました。
そんな教育でもいいんじゃないでしょうか?
そして物心が付いた頃に本人が興味を持っている事をやらせてあげては(^-^)
    • good
    • 0

クラシックを聞かせてみてはどうでしょうか。


クラシックは脳を並列的に使う音楽なので
よくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

IQを伸ばす方法ではありませんでしたが、エチカの鏡という番組で久保田カヨ子さんが、集中力を高める方法のようなことを話していました。



楽しいことをさせる前に、時間を決めてまず今やらないことをさせることで、楽しいことをやりたいがために、子供は今やらないといけないことをすごく集中するようです。
    • good
    • 0

久保田カヨ子さんの記事もありますし、『IQを高める方法』という記事もありました。

他にも参考になる記事があると思います。
    • good
    • 0

以前TVでやっていたのですが・・・



子供は足の裏から脳に刺激を受けるそうで、外で遊ばせるときも靴を履かせずに裸足でいさせた方がいいそうです。
(公園なら実行できそう?)

また音の刺激も有効で、クラッシックからロックまで、はたまたパチンコ屋の騒音まで、さまざまな刺激を与えることが重要、とのことでした。
    • good
    • 0

乳児用ブロックや 積み木がいいですよ 物を作ってみようという 知恵が付きます またNHKの 教育番組 いないいないばーを 見せましょう


毎週月から金用 午前と午後2回放送されどちらかお好きな時間帯が選べます 午前が 8時15分 午後が再放送で4時からの15分間の番組で 赤ちゃんの能力を最大限に引き出しあらゆる可能性を延ばしてくれます
NHK教育で楽しいキャラクターたちが待っていますよ
    • good
    • 0

子どもの知能は、無限の可能性を秘めています。


大人があれこれ介入せず、子どもが興味を持ったことをとことんやらせればいいのです。
教育をしないことが、一番です。
幼児期の教育は、自身が持っている可能性を、現在の常識にあてはめ削っていくだけのものです。
企業の営利のためだけのものですからね。

それから、たくさん話しかけてあげてください、赤ちゃん言葉はNGです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児連れのプール付き遊園地での遊び方

1歳5カ月の子どもを連れて姫路セントラルパークへ遊びに行こうと思っています。
子供は保育園でプール遊びをしていますが公共のプールは初めてです。
保育園でのプール時間もそんなに長くはなく、午前中に少しだけビニールプールで遊ばせてもらっているようです。
このような遊園地型のプールに遊びに行かれたことのある方、
幼児の年齢や体力等も考えて、どの時間帯にプールにどれくらい入り、
どの時間帯は動物園や遊園地を楽しむ、といっただいたいのお勧めの時間割を、体験談も含めて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、二児の母です。

1歳半のお子さんなら、プール遊びは1時間程度で十分だと思います。
動物園は暑そうなので、もし回りたいのなら午前中ですね。
その後プールにすれば、汗も流れて丁度良いと思います。

私は、子供が1歳半の頃に動物園へ連れて行きました。
でも、全然覚えていないんですよね、当の本人は。
写真を見て「へ~」という感じです。
この暑い季節に、わざわざ動物園に行くことはないと、私は思ってしまいます・・・

私なら、プール1本に絞ります。
その方が、機嫌よく遊んでくれると思うし、親の体力も持ちそうです。
午前中に1時間ほど遊んで、その後食事をして、帰りはきっと眠ってしまうと思います。
プールで1時間遊ぶだけ?と思うかもしれないですが、
小さい子を連れて、大荷物で、着替えだ移動だってやっていると、結構時間を食うものです。
スケジュールは余裕を持って、詰め込みすぎない方が良いと思います。
プールだけで十分だと思いますが、いかがでしょうか。

Q幼児教室と、幼児教育・知育におすすめの本やおもちゃ

現在1歳3ヶ月の息子がおります。
3歳までに脳のほとんどが出来上がるというので、少しでも能力を伸ばしてあげたくて、
幼児教室に11ヶ月~1歳2ヶ月まで通いましたが、金額的にも高いので
出来ることなら家庭で・・と思って休室しています。
(月1万5千円なので、幼児教室にしては安いほうかもしれませんが・・)

たまに簡単な手作りのおもちゃを作ってみたり、色々学んできたことを思い出して
気づいた時に家で実践してはいるのですが、これでいいのかな?という思いもあったり、
自分だけでやっていると偏ってしまう気もして、少し不安もあります。

そこで、家庭でもしっかり知育するのに参考になる本や、知育玩具、関わり方・遊び方などあれば教えて下さい。また、そういった専門の教室に通わなくても、家庭で頑張った方のお話も是非お聞きしたいです。逆に、家庭でやってみたけどはやはり難しかったので、教室に通わせていたという方のお話も伺えればと思います。

お手数ですが、ご意見・アドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなにお金をかける方向に固執しなくても…
大人が与える刺激より、子どもが子どもに与える刺激のいかに多くて素晴らしい事か。
もう1歳過ぎですし、毎日公園に行きませんか?行っても同じ年頃の子どもがいないのなら、保育園の開放があると思います。
ちょっと年上の、2歳くらいの子どもがいたら、きっと息子さんはやってる事をじーっと見ると思います。刺激を受けているんですよ。
やってる事、しゃべってる事、全部頭に入って模倣します。
年上の子どもが多少乱暴でも気後れしちゃいけません。その頃には息子さんも同じようになっています。
積極的な子どもは、年上の集団に入って行こうとします。楽しいからですよ。これがまた、刺激になるんです。

公園に行けば、いろんな感覚遊びが出来ます。ブランコなんか最高です。ボール遊びも脳みその発達に良いです。
砂場では無限に創作が出来、さらさらした時、水を入れてべったりした時、その感覚の違いは指先に良いです。
季節の移り変わりがまた、子どもの創作意欲を高めます。

幼児教室はその後で良いと思います。
息子さんが好きな事をさせてあげて下さい。

そんな偉そうな文章を書く私ですが、子どもは2歳までスイミングに入れてました。毎日、公園には行ってましたよ。
選手にはなりませんが、泳ぐのは得意な子ですよ。

そんなにお金をかける方向に固執しなくても…
大人が与える刺激より、子どもが子どもに与える刺激のいかに多くて素晴らしい事か。
もう1歳過ぎですし、毎日公園に行きませんか?行っても同じ年頃の子どもがいないのなら、保育園の開放があると思います。
ちょっと年上の、2歳くらいの子どもがいたら、きっと息子さんはやってる事をじーっと見ると思います。刺激を受けているんですよ。
やってる事、しゃべってる事、全部頭に入って模倣します。
年上の子どもが多少乱暴でも気後れしちゃいけません。その頃には息...続きを読む

Q幼児 スキー&そり遊びができる埼玉・東京郊外

質問期間は限定されます。

今週の寒波で全国広範囲にわたって積雪がありました。
スキー場にいくまでもなく、ちょっとした穏斜面があれば十分幼児を遊ばせることができます。
私は埼玉の川越地域在住なのですが、残念ながら家では積雪がありませんでした。
例えば秩父方面で結構な積雪があって、子供達が雪遊びをしているスポットを教えていただけないでしょうか?例えば河川敷などです。
もちろん「今、たまたま雪が残っている」エリアで結構です。

リフトに乗るわけでもなく、雪の上を歩くだけでも喜ぶ幼児を対象としています。「狭山スキー場」は私の入場料がかかるのでNGです。
教えて頂ければ、早速今週末でかけるつもりです。

Aベストアンサー

昔、奥秩父に住んでいたものです。
今はあるかどうかもわかりませんが、
滝沢ダムあたりまで行けば雪も残っているのではないでしょうか。

子供の雪遊び程度なら河川敷よりも、
道路沿いにあるちょっとした斜面
(工事などで利用された道路)
があり、そこに雪がたまっているでしょう。

子供が小さいときは年に4.5回は行きました。
ダムの展望台でかなり巨大な雪だるまを作ったことがあるくらい
雪が降ります。

他にも雪の多いエリアはあるのですが、
車の雪装備が貧弱だったり、雪道になれていないと
あぶなっかしいところも多いので、あまり国道からは
離れないほうがいいと思います。

また、川越からならとりあえず正丸峠に上がってから
雪の有無を確かめるというのもいいでしょう。

でも、川越から秩父は案外遠いです。。下道だし。
私なら関越に乗って新潟まで行くかなぁ。。

Q知育玩具教えてください。

知育玩具教えてください。
こんにちは。5ヶ月の娘がいる母親です。
最近、娘がおもちゃに興味を示し始め、おもちゃを購入したいと考えています。
しかし近頃、知育玩具が出回りすぎてどのおもちゃがよいのかわかりません。
知育玩具で子供が楽しく遊べるものを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ5か月なら早いと思いますが、10ヶ月くらいになったらくもんの「くるくるチャイム」が
おすすめです。2歳になっても飽きずに玉の流れを見て楽しんでますよ(^^)

5か月なら、
http://www.people-kk.co.jp/showroom/tomorrow/tb_027.html
http://www.people-kk.co.jp/showroom/chiiku/chi_ub09saihu.html
http://www.fisher-price.com/fp.aspx?st=52341&e=detail&pcat=bulnl&pid=40781
http://www.fisher-price.com/fp.aspx?st=52341&e=detail&pcat=miracles_milestones&pid=44395

うちはこの辺が食いつきました(笑)

でもオモチャの食いつきは個人差がありますから、実際に触らせてみるのが一番だと思いますよ。

Q『お母さんらっこ』っていう歌のCD知ってますか? 親子で(特に幼児から赤ちゃん)遊ぶ歌遊びです。今探

『お母さんらっこ』っていう歌のCD知ってますか?
親子で(特に幼児から赤ちゃん)遊ぶ歌遊びです。今探してますが、わかりません。

歌詞は……

お母さんらっこのお腹の上はいつも素敵な物語~♪

という出だしです。
知ってる方、どんなCDで今レンタルできるか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「かあさんラッコのものがたり」というタイトルの曲かも…。
こちらでご確認を。
http://hoick.jp/products/detail/5782/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%8A%E3%81%86!%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%81%86!%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%BC%E3%81%86
http://ameblo.jp/miho224/entry-11932409968.html

https://www.youtube.com/watch?v=ttwMa28L-xE

Q主体性と協調性のある子に育てたいと思います。実践できる良い方法をご教授

主体性と協調性のある子に育てたいと思います。実践できる良い方法をご教授ください。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/benriqa/detail/cooperative/

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む

Q子供の教育(どのように接すればいいのか・・)

子供の集中力がつくのはどれくらいからですか?
また、集中力をつけるために親ができる事はなんでしょうか?

私自身、本当に集中力がなくて・・・というより、好きな事と嫌いな事のメリハリがありすぎて、学校生活で辛い思いをしました。
だから子供には今、私ができる事を最大限にしてあげたいのですが、なにせ私ができてないので、どういうふうにやっていけばいいのか?さっぱりわかりません。

うちの子供は3才9ヵ月の双子なのですが、絵本を読むのに最近は自分の好きな物(動物、植物の図鑑)を「一緒に見ようよ~」といって「このおさるさんが~」とか言っています。
前は絵本を好んで読んでいたように思うのですが、いろんな事に興味をもつ時期なのでしょうか?
「そのおさるさんは、りすざるだよ。」とか「日本ザルだよ」とか、いつも言ってるのですが、そのような対応でいいのでしょうか?

私は母親からも父親からも(愛情はもらってたと思いますが)、相手にされてなかったし、私の家庭は本当にだらしがなくって、子供に対して「自分のようになって欲しくない。普通にしてほしい」とそればかり願ってしまいます。
最近、子供の成長がすごくって私がついていけなくってとまどっています。
生活環境を整える事、食事、おやつは手作りでとか、そのくらいでいいのでしょうか?

心配で心配でたまりません。

絵本を読む、散歩をする、お友達との接し方を徐々に教える・・その他に出来るどんなことがあるでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

経験者の方、よろしくお願いします。

子供の集中力がつくのはどれくらいからですか?
また、集中力をつけるために親ができる事はなんでしょうか?

私自身、本当に集中力がなくて・・・というより、好きな事と嫌いな事のメリハリがありすぎて、学校生活で辛い思いをしました。
だから子供には今、私ができる事を最大限にしてあげたいのですが、なにせ私ができてないので、どういうふうにやっていけばいいのか?さっぱりわかりません。

うちの子供は3才9ヵ月の双子なのですが、絵本を読むのに最近は自分の好きな物(動物、植物の図鑑)を「一緒...続きを読む

Aベストアンサー

頑張ってますね~^^
今は食事や離乳食も買ったものってお母さんも多いし、中には本なんて読んでられないって方もいますよ。
質問者さんは、頑張り屋さんのいいお母さんですね。

一番大切なのは『子どもをよく見る』ということです。
お子さんに関心をもってみていれば、お子さんが今何を求めているかとか、何を見ているか分かります。

今、図鑑が好きなのでしたら、お子さんを膝に乗せて一緒に図鑑を見ればいいんですよ。
指差したものを声に出して読んであげたり、お散歩や動物園に出かけた時に図鑑に載っていたものいたものを実際に目で確認出来るといいですね。「このお花、チューリップだね。本に載ってたね。」
絵本から実物へと世界が広がり、図鑑の中の生き物が実際はどのように動き、鳴き、どのような手触りかと知ることで興味も広がっていきます。
私自身、水族館に出かけた後に魚の図鑑を買ってもらったり、動物図鑑をもって動物園に出かけたりしました。(これは年中・年長さん~小学校低学年頃)
たぶん、魚を興味深げに眺めていたからでしょうね。
子どもの興味とマッチした時って飛躍的に伸びますよ^^

ストーリーのある絵本は、眠る前に必ず読んであげるといいですよ。
読書の習慣づけ、親子のスキンシップ、乳眠儀式、言語の獲得等などいい事ずくめの習慣です。

集中力をつけたいのでしたら、ブロック・ジグゾーパズルや、本屋さんに子供用の迷路のドリルがあるのでやらせてみてはどうでしょうか。
他にも塗り絵などがあります。

規則正しい生活が大切ですが、子どもが集中して遊んでいる時は、キリのいい所まで待つという融通性も必要です。(といっても、5~10分くらいの話ですが)
逆に興味が無い時はささっと片付けてしまう事も必要です。

それから、大人が身体を使って一緒に遊んであげる事も必要です。
代表的なのは、テレビのドラマで出てくるような親子キャッチボールですよね。
まだお小さいので一緒にごっこ遊びをする、体操をするくらいで十分ですよ。玩具を渡して、遊んでてではなく、一緒に遊んで遊び方を伝えていく事が大切なのです。

最後に、色々書きましたが、あれもこれもと思うと中々こなしきれずに子育てがストレスになってしまいますから、ご自分が取り入れやすい事から徐々に取り組んでいかれればいいのだと思いますよ。

双子ちゃんですと、子育ての大変さもありますが幸せも二倍で返ってきますね。羨ましいです。

頑張ってますね~^^
今は食事や離乳食も買ったものってお母さんも多いし、中には本なんて読んでられないって方もいますよ。
質問者さんは、頑張り屋さんのいいお母さんですね。

一番大切なのは『子どもをよく見る』ということです。
お子さんに関心をもってみていれば、お子さんが今何を求めているかとか、何を見ているか分かります。

今、図鑑が好きなのでしたら、お子さんを膝に乗せて一緒に図鑑を見ればいいんですよ。
指差したものを声に出して読んであげたり、お散歩や動物園に出かけた時に図鑑...続きを読む

Q幼児ー遊び

家事の合間のちょっとした時間、室内で出来る体を使った子供が喜ぶ遊び、ごぞんじでしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は3歳の男の子と4ヶ月の女の子のままをしてます。
遊び方は性別&月例によって多少違うとおもいますけど
うちの子が喜ぶのは、体をコチョコチョしたり、
家のなかで追いかけっこしつつ、私が隠れて、探してるところをバッ!!って出て驚かすことかな?

でも、子どもはお母さんと一緒に遊ぶことがなんでも楽しいので、きっとどんな遊びでも楽しいと思いますよ!

お母さんが楽しそうに歌を歌ってれば子どもが興味を持ってくるし、楽しそうにダイエット体操してれば、
子どもも一緒にやってますよ!
だからお母さんが、楽しそうにしてれば、なんでも子どもは
喜んでそれを遊びにしてしまうんじゃないでしょうか?

Q出産祝に知育系絵本はダメなのでしょうか・・・

お世話になります。

友人の出産祝に、自分が出産した際にお祝いで頂いてとても気に入った絵本を数冊送りました。

すると、
「お勉強道具をどうもありがとう。**(友人の子供の名前)に頑張って勉強してもらいますね」というメールが届いたのです。
彼女とは付き合いが長いので、明らかに気分を害しているのが分かりました。
(私に対して気に入らないことがあると、敬語&イヤミ混じりのメールや電話が来るのです・汗)

知育系・・・といっても「はじめてのABC」とか「はじめてのひらがな」とかそういう感じのもので、
デザインがとても素敵だし、もともと子持ちの友人に教えてもらって知った本なのでそれに決めたのですが・・・・。

他の友人の出産祝にリクエストされたこともありますし、何より自分が頂いて
嬉しかったものだったので、予想外の反応に戸惑っています。

もちろん人の好みはそれぞれなので、自分が気に入ったものが万人受けするわけではないとは思っているのですが、
不快感まで与えてしまうようならこれから気を付けたいと思います。

先輩パパさんママさんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

お世話になります。

友人の出産祝に、自分が出産した際にお祝いで頂いてとても気に入った絵本を数冊送りました。

すると、
「お勉強道具をどうもありがとう。**(友人の子供の名前)に頑張って勉強してもらいますね」というメールが届いたのです。
彼女とは付き合いが長いので、明らかに気分を害しているのが分かりました。
(私に対して気に入らないことがあると、敬語&イヤミ混じりのメールや電話が来るのです・汗)

知育系・・・といっても「はじめてのABC」とか「はじめてのひらがな」とかそう...続きを読む

Aベストアンサー

一児の母です。

私なら、そういう絵本を貰ったら
素直に嬉しいですよ。
何を貰っても、こういう意図で?とか
裏を考える思考回路はもともとありません。

そもそも貰ったものが気に入らなくても
そういうことを贈ってくれた人に
暗にでも言うものではないと思います。
気に入らなければ使わなければ良いだけ。
贈る側への今後のアドバイスの意図も
あるのかもしれませんが、
そういう助言は不要ですよね。
自分が贈る側になるときの
経験として生かせば良いだけ。

自分が良いと思うものを
押し付けられるのではなく、
お祝いとして頂いたのなら
素直に「ありがとう」と言うのが
マナーだと思います。
私には、品物云々ではなく、
そういうものの言い方をする神経が
信じられません。

品物自体は出産祝いとして
良いものだと思いますよ。
好みや受け取り方は人それぞれ。
それは品物が何であっても同じです。
あまり気にされない方が良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング