「日本国家」、「日本国民」、「日本兵」、が「植民地として支配した方々」に犯した罪って、具体的になんですか?戦闘中におこったことは書かないでください。
レイプ、創始改名などのアイデンティティの破壊、虐殺、まだあげることはできますか?(純粋に私の研究としてこのことを考えてみる必要があるだけなので、クリーンなご意見、事実しか受け付けません)なるべく具体的に時期も含めて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

質問の仕方が間違っていますね。


植民地支配は一応は法によって行なわれるので、被支配者側に不満があったとしても、余程程度の低い人間しかその法以上の犯罪を起こす事はありません。
植民地化にいたる誘導工作・戦闘に関して具体的「罪」があるので、それを除いて論議するのは無意味です。
    • good
    • 0

植民地支配というのは、基本的に


本国人=1等国民(特権階級)
植民地人=3等国民(あまり人間扱いされない)
になるということです。

ということで、レイプ、虐殺etcがなくても、
インフラを頑張って整備して教育を充実させて赤字経営でも、
「○○の植民地支配は良かった!!」なんて言ったら、反感を買います。

当たり前ですよね。
    • good
    • 0

下にちょこっと書いてますよね。


「別に強制はしねー。ただ、お前の子孫は大変だろうな。」^^;

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/ …
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%8D%E6%B0%91%E5%9C …


こんなスペースで話し合ってても水かけ論だと思いますので、本を読んでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、みなさん全然ぼくの質問に答えてくれません。
面白そうなので読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 23:42

 罪とは、何のことです?


 刑法上の犯罪なら、罪刑法定主義に基づいて法律があってそれに反する行為ですが、それであれば創氏改名なんて当てはまりませんから、違いますよね。
 意味が良く分からないので、あなたが上げた事例に対しコメントする程度にしておきます。

・レイプ

 国家はレイプなどできません。
 日本国民や日本兵なら、個人の犯罪としてはゼロではなかったでしょうが、この「日本国民」や「日本兵」の中身が、もともとの日本人かどうかは、よく調べましょうね。日韓併合して日本人になった、朝鮮出身の「日本国民」や「日本兵」の比率という観点で。

・創始改名などのアイデンティティの破壊

 あなたは騙されています。
 「創氏」は戸籍管理のために必要で追加したものです。元々の名前に識別のために氏が追加されたくらいで、アイデンティティが破壊されたりはしません。
 改名は、そもそも元朝鮮人がシナ人と商売する際に元朝鮮人だからとバカにされ足元を見られるので、元々の日本人のふりをしたいとして要求された政策です。従って、ソレにより仮にアイデンティティが破壊されても、自業自得です。日本国の問題ではありません。

・虐殺

 いつどこで何人誰の命令によってそんなことが起きたんでしょう?
 そんな事例などありませんよ。

 研究するなら、証拠をまず確認しましょう。
 あと、「植民地支配」というターム自体が間違いです。当時は「日韓併合」と呼ばれました。つまり、朝鮮は植民地になった(Colonization)のではなく併合された(Annexation)のです。意味がまるで違いますが、どう違うかはご自分で確認してください。
    • good
    • 0

質問者さんが挙げておられる「創始改名などのアイデンティティの破壊」ですが、



「別冊正論 第2号 反日に打ち勝つ! 決定版 日韓・日朝歴史の真実 扶桑社ムック」
http://www.amazon.co.jp/dp/4594604439/
に、
「元朝鮮総督府幹部が語る 『創氏改名』の真相」
と題して、2名の元朝鮮総督府の当時の若手官僚による、詳細具体的な証言が掲載されております。

一般に言われる
「朝鮮人に日本風の氏名を名乗ることを強制して民族名を奪ったのが『創氏改名』」
ということが間違いであることが良く分かります。

質問者さんが求める
「クリーンなご意見、事実」
に合致するか分かりませんが、上記の本を読んでみて下さい。新刊書として廉価に購入できます。
    • good
    • 0

ご自身で現地へ行ってみたらいかがでしょうか?豊かな日本に居ると植民地支配のすべてが悪のような気がしますが、必ずしもそうではありません。

植民地支配されていたが為にインフラが整備され現在の経済基盤になっている国もあります。戦争に勝利し植民地支配から逃れた後、迷走した国もたくさんあります。

おすすめはベトナムですね。ベトナムは戦争に勝ちましたが、戦後迷走しました。鉄道が整備されておらずバイクがたくさん走っています。ベトナム人は不器用でバイクがつくれないのでホンダのバイクを隣国から輸入しています。最近はホンダの工場ができましたがエンジンなど細かい部分は作れません。一人当たりGDPは900ドルで1日あたり3ドルほどです。つまり1日3ドルで生活しているのです。一部の金持ちが平均値をつりあげているでしょうから、庶民の所得はもっと低いでしょう。アメリカに降伏しておけばよかったのにと私は思います。こんな考えおかしいと思うかもしれませんが、自立できない国なんてそんなもんです。私の意見がクリーンでないかどうかは、自分で確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンなご意見だと思いますよ。私も植民地支配のまっとうな評価がしたくて、被害者の方々がいう反日の根拠を考え、責任を分類しようとおもっているんです。
ありがたいのですが、ただ私の知りたい内容とはずれがあるので・・・

お礼日時:2009/05/17 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報