ガルバリウム鋼板のメッキ中のSi1.6%は何のために入っているんでしょうか??
アルミニウムと亜鉛の耐食性や犠牲防食作用はいろいろなサイトに書いているのですがSiだけは何のために入っているのかわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下の特許明細に、従来の技術として、Siを添加する目的が書いてあります。

【0018】のあたりです。
http://www.j-tokkyo.com/1997/C23C/JP09049069.shtml
    • 0