ある会社で主任をしてる27歳男です。

実は、今月いっぱいで女の子2人辞める(会社の都合で俗に言う派遣ぎりってやつです)んで、2人には内緒で送別会をしようと思ってました。

あらすじは、こうです。
辞めることを知ってるのは私を含め上層部の者と本人達だけです。
まず、自分が「3人で飲み行こうか。2人で都合のいい日決めとって。」って誘ってました。
他の従業員には、「今、2人を飲み誘ってるから、2人には内緒で送別会しよう。日にちが決まったらまた連絡するから。2人が店に来たら、みんな居てびっくりさせよう。」
と、段取りしてました。
その2人は会社を辞めることになったことを誰にも話してません。
私が、びっくり作戦の送別会を企画し、他の従業員にすべてを話ました。くれぐれも2人には内密にと念を押して。
ところが、ある日、ある従業員が、2人にとっては他の従業員が知るはずのない辞めることについて(かろうじて送別会の件は話さなかったみたいですが)本人に話をしちゃったんです。
もちろん、私から聞いたって話もしたみたいです。
おかげさまで、辞める2人は「あの主任はピーチクパーチク何でもしゃべりやがって」みたいな顔されて、私の信用がた落ち、そして、私から誘った飲みも軽くあしらわれて、「それどころじゃない」みたいに断られました。
このままだと、あと2週間ほど、変な空気で気持の悪いまま辞めていきそうです。
どうしよう。
びっくり作戦の送別会どころじゃなくなってきました。

なんか、ウマくかけませんでしたが、内容わかりましたでしょうか?

2人に最後まで気持ちよく仕事してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
このままだと、私も気まずいです。2人には裏切ったかたちになったといいますか、嘘をついたみたいな感じがして。
せっかく、「実は送別会でした。今までありがとう。」ってみんなと一緒に終わりたかったのに。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私が彼女たちの立場だったら、表面上は「気にしてないですよ」とは言っても


内心ではもう信用しないと思います。本心からの修復は不可能では。
自主退職と思っていたのに派遣切りだった、なんて、
派遣社員としては「絶対に」人には知られたくないものです。

そもそもそのサプライズ企画、どうして「派遣切り」だってことまで
付け加えて他の人に話さなきゃいけなかったんですか?
ただの退職ってことにして、普通の送別会開けばよかったのに…
そのサプライズ自体も相当からまわってる気がします。
派遣切りで送別会、してほしくない人が多いんじゃないでしょうか。
しかも、身内だけならまだしも、結局全員呼ばれてるなんて
それって本人にとって煩わしいだけで「嬉しいサプライズ」じゃないと思います。

それはさておき。

とにかく一言、申し訳ないと誠意を見せるだけはした方がいいと思います。
呼び出して謝るのとかは向こうも煩わしいと思うので、メールでもいいかなと思います。
もう今後付きあうこともない相手でしょうから、あまりしつこくしない方が。
と言うか、彼女たちが退職した後、社内での質問者さんの信用は大丈夫ですか?
彼女たちが派遣元にチクっていたら、派遣元からの信用も下がるのではないかと思いますが…
    • good
    • 0

なんだか空回りしていますね。


とりあえず、今回のことは相手の立場や気持ちを無視した行動がこういう結果を招いたんだと思います。

ご質問者様はご自身の意思とは関係なく会社から解雇を言い渡されて、サプライズ送別会なんてされて嬉しい人ですか?
同じサプライズなら、誰も知らずある日突然来なくなったから皆がザワザワなんて方がまだマシだったと思います。
切られる側の身になって考えれば一目瞭然です。

それから秘密裏なことは、1人でも知る人は少ない方がいいものです。
誰か1人に伝えた時点で、3人の人間に知れ渡る可能性があるってことを覚えておいてください。

この2点が分からずにやってしまった行動です。
悪気はないと思うのですが、ちょっと辞める2人にとっては悪質だったように思います。
正直に『色々頑張ってくれていたから、せめてビックリするようなお礼がしたかったんだ』とお話になってみてはいかがですか?
そしてお詫びも忘れずに。
    • good
    • 0

最後まで気持ちよくってのは


もう厳しいんじゃないのではかと思いますが。

上の人経由で話してもらったらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

先ずは個人的な意見として、今回の計画事態が疑問です。

彼女達にとって皆に見送られて退職することを望んでいたのでしょうか?おそらくひっそりと退職したかったのではないかと思います。円満退職じゃないんだから皆に見送られるのは気持ちの受け取り様ですが・・・複雑なものだと思います。


質問の回答としては送別会の件は保留もしくは中止し、今回の事の流れをお二人に説明されて、送別会を行うかどうか判断されるのが良いと思います。

mimihoziさんに大切なのは2人の気持ちを理解してあげることだと思います。
    • good
    • 0

サプライズ演出をしたくなる気持ちは判りますが、今回のケースではちょっと判断を誤ったかな、と思います。


ただでさえ疑心暗鬼になって誤解が生じやすい状況なのですから、(業務上どうしても仕方ない場合以外は)隠し事とかしないほうがいいです。
もし、途中でばれなくて当日を迎えた場合も、お2人はビックリしたかもしれませんが「喜んで」くれたかどうかはちょっと微妙かと…。

>2人にすべて話した方がいいですよね

誤解を解く意味でも、謝罪する意味でもそれは必要でしょう。
但し、内容は「よかれと思ってやったことだったが、逆に傷つけてしまったようで申し訳ない」程度に留めるべきで、くどくど言い訳する、
まして喋ってしまった社員を悪者にするのは逆効果だと思いますので話す内容には注意したほうがいいと思います。
(それでも納得するかどうかは相手次第ですが…。きちんと謝罪したという事実は重要です)

少しでも状況が好転することをお祈りしています。

あと、余計なお世話かも知れませんが、
>口の軽いあの従業員のせいで台無しだ(悲)
ということはくれぐれもその本人や会社内で愚痴らないように。
今度は残った社員さんと気まずくなりますよ。
    • good
    • 0

私も派遣なのでよくわかるのですが、派遣切りした上層部に送別会などしてほしくはありません。


まして、内緒にしてたつもりがじつは他の従業員にも派遣切りされてたのを知られていたなんて・・・居たたまれないですよ。

お気の毒だとは思いますが、今回のことはmimihoziさんの自業自得という事で、2人に本当の事を話して謝罪し、あとは多少気まずくても最終日までそっとしておいたほうがいいと思います。
サプライズ送別会などやらずに済んだことが不幸中の幸いでしたね。
    • good
    • 0

 本人にとってみれば洒落にならない派遣切りを、宴会の席で打ち明けようとしたのがそもそも間違っていたのではと思いますが。



 事情については真面目な席できっちり説明して、送別会をやりたいから参加して欲しい、というのが今から出来ることではないでしょうか。今からでは「送別会などいらない」と言われるかもしれませんが。
    • good
    • 0

そんなサプライズ送別会して、喜ぶと思ったんですか?


派遣切りしといて何様ですか?
まあ、あなたのような人間が社員だから、会社も潰れるんでしょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。。
実は以前も派遣ギリの話は数回あって、私が反対して、なんとかなったんですが、今回は意見の有無を問わずって感じでした。
派遣切りを決めた上層部の者から「送別会はしてやれ」って言われた時は、その人の気持ちは分からないでもないですが、内心「言われんでもやるわい」って思いました。
実際に辞める2人にとっちゃ、私も辞めさせた上層部の1人なんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:25

あー裏目に出ちゃったんですね…気の毒に。


もう仕方ないので二人を集めて事情を話すのが一でしょう。
二人が納得し、喜ぶかは分かりませんが、誤解は解いた方がいいです。いなくなるといっても人に誤解されたまま嫌われているのは良い気分じゃないですしね。
もうびっくりじゃなくていいので、送別会をしたいんだけどともちかけたらいいと思います。
派遣切りなので二人が送別会を受け入れるかは分かりませんが…大人だし来るんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2人にすべて話した方がいいですよね。。。。。
うまく説明できるかちょっと不安ですが。
ところで、口の軽いあの従業員のせいで台無しだ(悲)と思ってる今日この頃です。

お礼日時:2009/05/17 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会に本人が断りを入れてきたらどう思いますか

会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが
もしあなたが断られたら正直どう感じますか?

今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。
まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって
しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。

1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。
また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。
悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。
それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が
恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。
朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。

予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし
(私の都合の良い日と考えているらしいので)
うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。

皆様、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

職場のみなさん 悪そうな人たちでは無さそうですね。
送別会開いてくれるんですね。 でもあなたにとっては
鬱陶しいのかもね。?? 送別会を止めて貰って、茶話会
程度にして貰っては? お茶飲んで終わり。
花束も無しにしてもらっては??
自分の本音を ぶちまけると ギスギスするから。
やめましょうね。
お酒が飲めないので どうしても勘弁して欲しいと言えば、諦めてくれないかな???

私も 送る方は何10回も会を開いているけど、自分が
送られる方は 一度も無い。
私もお酒あまり飲めないから、送別会は断るかも。
無理して参加させたくはないし。

職場で 村八分になっていた人(嫌われ者)でも、
送別会開いてあげたけど、 お通夜みたいな宴会だった。誰もほとんど喋らないから。

うまく乗り切ってね・  

Q送別会を断るのは失礼ですか?

数年勤めていた会社を今月一杯で会社を辞めることになりました。
そこで、送別会をやろうという話になったのですが、僕自身の時間の都合がつかないこともあり、送別会はしてもらわなくていいって思って断ったんです。
しかし、上司から「それは社会人として非常識だ」「君は残っていく人たちに感謝の意を表さないといけないし、送別会はそういう場なんだから」というようなことを言われました。
最後にそんなことでグダグダ議論するのは嫌なので、送別会をしてもらうことを受けましたが、どうも腑に落ちません。
最後の挨拶は、社内にいる人については直に、社外に出てる人にはメールでするつもりでした。そこで感謝の気持ちを伝えようと思っていました。別に上司に言われるまでもありません。
それに、僕から送別会をしてくれなんて言ってません。それを周りが勝手に送別会やろうという話にして、そこでみんなに感謝の気持ちを示せということでは、親切の押し売りというか、ありがた迷惑って感じです。
僕が非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

送別会を断った理由はなんなんでしょうか?
「僕自身の時間の都合がつかないこともあり」と時間の都合がつかないのは二次的な理由として書かれていますよね。どうしても時間の都合がつかないから、ではないんですよね。では、断った主たる理由はなんですか?

一般論としてはなんともいえないと思います。職場によっていろいろありますから。既出のように、外資系の企業ではそんなことはしないでしょう。しかし、あなたの勤めていた職場で、出て行く人に関しては送別会を行うことが慣例となっていたのであれば、それを明快な理由も無く断るのは非常識だと思いますよ。
たとえば、普段着で出社するのが慣例の職場なら普段着で出社しても非常識ではありませんが、スーツにネクタイで出社するのが慣例の職場ならスーツにネクタイで出社すべきです。ここで「外資系の企業ならそんな慣例は無い」などといってもナンセンスです。
要は、郷に入りては郷に従え、ということです。もうやめられるということで職場の人間じゃないという意識も半分あるのかもしれませんが、きっちり退職するまでは職場の慣例に従うのが自然だと思います。

ただ、上司のおっしゃるように「社会人として非常識」というのではなく、その職場の人間として非常識ということです。上司の方にとっては、その職場=社会なんでしょうね。
上司の「君は残っていく人たちに感謝の意を示さないといけない」という弁は押し付けがましい感を免れませんが、これはあなたに送別会に出席してもらうために出た言葉だとおもいますので、あまり深く考える必要は無いと思います。

送別会を断った理由はなんなんでしょうか?
「僕自身の時間の都合がつかないこともあり」と時間の都合がつかないのは二次的な理由として書かれていますよね。どうしても時間の都合がつかないから、ではないんですよね。では、断った主たる理由はなんですか?

一般論としてはなんともいえないと思います。職場によっていろいろありますから。既出のように、外資系の企業ではそんなことはしないでしょう。しかし、あなたの勤めていた職場で、出て行く人に関しては送別会を行うことが慣例となっていたのであれば...続きを読む

Q派遣を切られた本当の理由?

派遣に詳しい方宜しくお願いします。

3ヶ月更新の長期予定の契約を、半年たって更新してもらえず、終了を言い渡されました。
伝えてきた派遣会社の人からは「あなたが悪いというわけでなくて、こういうご時勢だから」と言われましたが、本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています(職場で浮いている、ミスが多い)。
切りたいスタッフがいた場合、企業側は本当の理由は言わないものなのでしょうか?
勤務態度だけは無遅刻無欠勤で真面目だったので、気を使ったのかなーと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

Aベストアンサー

人事に携わった経験上で言わせていただきます。

切りたいスタッフがいる場合、大半は事細かに理由を説明
するようなことはしませんでした。
明らかにそのスタッフの落ち度があるという理由でも、あまり
波風立てないよう伝えるのが基本です。
(この場合は、事前に何度も改善するよう伝えている場合が多いですが。)

また、企業側の一方的な理由から首切りをする場合も似ています。
相手に伝える事は「必要最低限」で済ませます。

どちらにしても、既に話し合う余地がない場合の対処法ですから、
事細かに説明しないとの事でした。


これが一般的かどうかは分かりませんが、第三者として見つめ
直しても納得は出来ます。
(切られる側からすれば、理由が知りたいのも分からなくはないですが・・・。)

深くは考えすぎない事ですね。
今のご時世、社員ですら首切りや給料の減額がある位ですから、
不思議な話ではありません。
質問者様もあまり気になされず、気持ちを切り替えてください。

Q逆サプライズがしたいです!アイディアを下さい!

はじめまして。アドバイスいただけたら嬉しいです。

11月中ばに友人(女性5名・男性1名・子供2名)で飲み会をします。
一応私の「誕生会」です。

サプライズで、ケーキを用意したり考えてくれてるみたいなんです。

それはとてもうれしくて楽しみなのですが…。

私は彼女たちの誕生日やお祝いの時に何もしてないんです!
一応、結婚式や出産した時はお祝いを包んだり友人代表挨拶をしたりしました。
個人的にプレゼントをあげたとか、そういう覚えがありません。

なのに、私だけパーティをしてもらうというのが申し訳なくて…。

そこで、私が「逆サプライズ」をしたいんです。
友人達が「今日、来てよかったなー!」って思ってくれるような。
ありがとう、の気持ちを込める事ができたら嬉しいです。

仕掛けるのが私一人なのでそれほど大がかりな事はできないと思います。
プチサプライズがしたいです。

アイディアを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。



ちなみに女性の友人は、私の学生時代の友人です。
子供は、友人の子供です。

男性は、なぜか遠くから来てくれるマイミクさんです。

誕生会をする予定のお店は、全員が一度は行った事があるお気に入りのお店です。
マスターがとても気さくな人なので、頼めばサプライズに協力してくれると思います。



文章がわかりずらかったら、すみません。
よろしくお願い致します。

はじめまして。アドバイスいただけたら嬉しいです。

11月中ばに友人(女性5名・男性1名・子供2名)で飲み会をします。
一応私の「誕生会」です。

サプライズで、ケーキを用意したり考えてくれてるみたいなんです。

それはとてもうれしくて楽しみなのですが…。

私は彼女たちの誕生日やお祝いの時に何もしてないんです!
一応、結婚式や出産した時はお祝いを包んだり友人代表挨拶をしたりしました。
個人的にプレゼントをあげたとか、そういう覚えがありません。

なのに、私だけパーティをしてもらうとい...続きを読む

Aベストアンサー

サプライズをするのが好きな人間の意見を言いますと、逆サプライズは要りません。

>サプライズで、ケーキを用意したり考えてく れてるみたいなんです

質問者さんに内緒で準備しているのですから、知らないふりをしてください。
そして当日は、喜びを素直に表現してください。

そもそもサプライズは喜ぶ顔が見たくてするものであり、質問者さんが『申し訳ない』なんて思っていたら、お友達が可哀想です。
(御存知かもしれませんが、相手が喜ぶ顔を想像してサプライズの準備をするの、かなり楽しいんですよ)

質問者さんもサプライズをしたいのであれば、お友達のお祝いの時にしましょう。

Q有り得ない!酷すぎる送別会。

恋愛カテの方にしようか迷いましたが、職場の悩みカテにしました。
先日行われた職場の送別会があまりにも酷すぎて、仕事を辞めたくなるほど落ち込みました。

今月はじめに人事異動が発表され、他の課の代行とうちの課の課長と他の課の課長の計3人の異動が決まりました。
それからすぐ3人の合同送別会を開くことになり、私は他の課の課長さんのことが好きだったので参加することにしました。

実は少し前に私が課長を好きだという噂が立ち、からかわれたりしました。
そして私は異動の発表の前の週に課長に告白して、振られてます。
その時に来週人事異動があって、今までの流れで自分が異動になる可能性が高いと言っていたので、お別れの日が近いことを覚悟してたので悲しかったけど受け入れる準備はできていました。
人事異動の発表後は2人ほど顔を合わせる度に「告白しなよ。」という人がいました。
しつこく言われるのが嫌だったので、真顔でもう振られて終わったことなの
でこれ以上詮索しないでと言って収まらせました。
騒ぎも静まり、笑顔で送ることができたらいいなと思い、送別会を楽しみにしていました。

しかし当日は有り得ない酷さでした。
19時開始だったのですが、当日は店が忙しく主役の3人がなかなか来ませんでした。
その間いない人の悪口を言う人や、この場に及んでデリヘルの話や下ネタを言う人もいて嫌な空気になりました。
でも課長達が来たら、流れが変わるだろうと思いながら、開始一時間後にようやく代行が来てぼちぼち始める感じで始まりました。

課長2人がなかなか来ないなと思っていると、開始二時間後に来た人の会話からとんでないミスが発覚しました。
ちゃんと本人に連絡が行き届いてなかったらしく、他の課の課長は終業後実家に帰って来ないと…幹事も青ざめてました。
悪口や下ネタにも耐えて待っていたのに…来るんじゃなかったと思いました。
でもうちの課の課長がまだ来てないのでいきなり帰るわけにもいかず、課長を待ちながら飲みました。

しかし私の好きな課長が来ないとわかった途端、ほっといてくれればいいのに「可哀想!」「縁がないね。」と騒ぎ立てる人達がいたため、私が課長のことを好きだったのを知らなかった人達にまで知れ渡った上根ほり葉ほり聞かれて酒の肴にされ悲しくなりました。
結局うちの課の課長が来た後も空気は変わらず、だんだん気分も悪くなったので、途中で帰りました。
主役は私ではないのに暴露大会みたいに晒し者にされ、今までで一番最悪な送別会でした。

酔いが覚めてからての方が落ち込みました。
何であんなことになったのだろう…と。
その日はショックでろくに眠れず、翌日仕事が休みだったので友人と3人で喫茶店で女子会状態で話を聞いてもらい、落ち着きを取り戻しました。
でも不安なのは、あと数日課長が出勤するので、送別会のことが耳に入らないか心配です。
普通にさよならできたらいいなと思いますが、私はいつも通りに過ごしていればいいでしょうか?
出勤するのがとても怖いです。

恋愛カテの方にしようか迷いましたが、職場の悩みカテにしました。
先日行われた職場の送別会があまりにも酷すぎて、仕事を辞めたくなるほど落ち込みました。

今月はじめに人事異動が発表され、他の課の代行とうちの課の課長と他の課の課長の計3人の異動が決まりました。
それからすぐ3人の合同送別会を開くことになり、私は他の課の課長さんのことが好きだったので参加することにしました。

実は少し前に私が課長を好きだという噂が立ち、からかわれたりしました。
そして私は異動の発表の前の週に課...続きを読む

Aベストアンサー

うん、たしかに度が過ぎていますよね。

本人からしたら、迷惑極まりない。

ってか、ぼくならそういう人の気持ちが痛いほど、
わかるから、根掘り葉掘り聞いたりしません。

なにしろ、失恋のショックで死を考えたことありますから。

あなたのまわりの人は、ずいぶん緩い恋愛だったようですね。

共感するのは、これぐらいにして。

やめるのもありです。

もちろん、時期忘れられそうですから、ほっとくのもありです。

それは、あなた次第。

さいごに、ひとつ。

今後は、好きな人ができた時は、誰にも言わないことです。

せめて告白してから、その人を知らない人に、「実は、あの時フラれちゃって」
ぐらいにとどめとくことです。

他人の恋愛をおもしろがる輩は多いですから、
恋愛相談はしないことですね。

いい勉強になりましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報