お世話になります。
1年間付き合った彼氏と彼の浮気が原因で別れることになりました。
別れることになったので、彼氏のことが許せないのはもちろんですが、
浮気相手は彼女(私)がいると知っていて彼の家へ来たり毎日ウィルコムで電話していたので許せません。

浮気相手を私は直接知らないのですが、mixiをやっているので1回メッセージを送ってあなたは軽い気持ちだったかもしれないけれど、私は酷く苦しんだし、結局は別れることになってしまった、などと送りたいと思ってしまいます・・・(浮気相手は別れたことを知りません。こんな大事になっているとは夢にも思っていないと思います)
このことについてどう思いますか?

A 回答 (10件)

彼は浮気をした。

でも、彼女は本気だったかもしれません。

その可能性を考えただけでも
私には、彼女を責めるという選択肢はあり得ません。

彼女がどうであろうと、彼の行動の問題ですしね。
    • 0

彼が乗り換えようと心変わりした段階で、彼から質問者様との関係をキッチリ終わらせていれば、何の問題も無かった。

でめ彼は浮気という形を取ってしまった。

私は質問者様に浮気相手の女性を責める権利は無いと思います。
全て彼がしっかりしていれば、心変わりは防げなくても浮気という形にしないことはできたはず。
相手の気持ちが変わってしまうことは責められません。
ただ、気持ちが変わったならけじめをつけるべきで、そんな誠実さが彼には無かったのです。

質問者様が浮気相手に何か言えば、返って傷つくことも考えられます。
「彼はすぐ別れるって言ってたし」とか、「別に私も遊びだから都合良かっただけ」とか、「他の女にアタックしてくるのはあなたに魅力が無いからじゃない?」とか。
少なくとも、謝罪などしませんよ、そういう女性は。

もちろん、結婚していればまた違った話になりますが。

私は浮気なんて本当に酷いことだと思っています。
ただ、恋愛関係は浮気をされたからと自分を守ってくれるものは基本的にありません。

質問者様は今回はツラい経験をしてしまいましたが、結婚する前で良かったんじゃありませんか?

誠実な男性はたくさんいます。
きっと質問者様は魅力ある女性だと思いますが、今回の彼は質問者様を大切にする気持ちよりも、自分に都合の良い欲望のままに動き、けじめをつけられない情けない男性だった…ただそれだけの話です。

今はツラいかもしれませんが、質問者様を大事にしたいと待っている男性とは絶対出会えると思いますから、少しずつ、自分を取り戻して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分に都合の良い欲望のままに動き、けじめをつけられない情けない男性だった
浮気って彼氏が↑のような人だということがわかった。という結論に達するのですね。浮気相手を責めるとかではなく、自分が前に進むしかないのですね。
色々と学ぶことができたように思います。
本当にご回答ありがとうございました。

ポイント付与ですが、全員の意見が参考になりましたので
選べません。よって、付与しないということでお許しください。

前向きに、ポジティブに行こうと思います。
皆様、ありがとうございました。

別れ話はどっちから?

その時彼は謝ってましたか?
謝って別れたくないって言ったのなら『浮気』でしょうが、真剣に謝っているように見えなかったら『乗り換え』です。
貴方よりも好きな子が他にできただけ。

向こうには、「実は今つき合っている女と別れたいんだけどなかなか別れてくれなくてさ~。ホントはキミみたいな子がタイプなんだよね。」
想像ですが、そんな感じで彼が話していたら?
相手の女性にはそんなに非がないと思いますがどうでしょう?
憎むべきは男の行為であって、彼女ではありませんよ。

それでも何か言いたいのであれば、「○○(彼)はこういう男だから気をつけてね。私は別れることができてよかったわ。」と彼の悪いところを教えてあげる内容で。
どちらにしても負け犬の遠吠えになっちゃいますよね(苦笑)

くだらない男だったと割り切って、忘れてしまう方が貴方のためになると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

別れ話は私からです。泣きながら謝ってきましたが・・・でもほぼ乗り換えようとしていたように思います。確かに非があるのは彼の行為ですね。彼女を責めるのはおかしいかな。どちらも腹立たしいことには変わりないですが。

頑張って忘れようと思います。
ご回答ありがとうございました!!

やめておいた方が良いと思います。

貴女は彼と付き合ってただけです結婚している訳ではありません。
彼氏が浮気したり、相手と付き合ったりしても経緯が不誠実だとは思いますがその事を今更責めても致し方ないことです。(ましてや浮気相手に)
あなたが今後も彼と付き合っていく心算ならそれも有りでしょうけどね。

辛い事ですが、裏切られるのは自分が裏切られる程度の存在であった事を知らなければなりません。
浮気相手にその様なメッセージを送るよりも、自分を磨き高めましょう。

相手の方が悪いのにも拘わらず厳しい意見を貴女にしましたが、人間事が起こったときは何れに責任があるかではなく、自分の至らなかった点は何所であったかを考えるのが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

>人間事が起こったときは何れに責任があるかではなく、自分の至らなかった点は何所であったかを考えるのが大事です。

このように考えたことは一度もなかったので勉強になりました。この方が今後の自分にとってもいいですよね。
今すぐというのは難しいですが、前向きな女性になりたいです。

個人的な意見ですが…

言って気が晴れるというのはあるでしょうけど、別れた女の捨て台詞はちょっとみっともないなと思ってしまいます。

メッセージを受け取った相手が反省するとも思えませんし。
むしろ「こんな人別れて正解だったね~」なんて軽んじて見られたら不本意ですし。

「そんな不誠実な男はあんたにくれてやる」ってくらい強い女性になる方がまだ前向きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みっともない、ごもっともです。
今は怒りの方が勝っているので、色々と見えていなかったのかもしれません。

強い女性、なりたいです。

お気持ちすごく分かります。

私も彼の浮気?が原因で12月に別れました(しかも振られました)。
私に隠れて家で会ったり毎日のように電話をしたりしていました。
女は私の存在は知っていたようです。
別れる前に相手の女と電話で話したことがあります。
私がどんだけ苦しい思いしてるか知らないくせにってことを伝えてやりましたが、
その時に女の悪びれていない態度にすごく腹が立った覚えがあります。

振られてからも毎日毎日泣きました。
それでも今でも復縁したいなって思ってしまうほど未練残っています。

けど半分は彼と女への憎しみの気持ちです。

例え女に別れたことを伝えても何もならないこと、
少し考えたらme888さんはお分かりになると思います。

言わない方がカッコイイし、惨めじゃないって。

けれど、きれいごとじゃないんですよね。
me888さんは今、すごく辛いんですもんね。
とっても腹が立っていますよね!!!

私は、一言言ってやっても良いと思います。
かっこ悪くても次に進めるために、自分がすっきりすることの方が大切だと思うからです。
私は自分のしたことに後悔はしていませんょ!
    • 0
この回答へのお礼

電話したのですね!悪びれていない態度だったなんて・・・辛いですね。
確かに今は怒りの方が先に来ていて、一言言うのが惨めなことというのがわからずにいるようです。
もしかしたら彼が悪びれていない態度でいるので矛先を誰かに向けたいのかな・・・とも考えてしまいます。なんだか自分でもよくわからなくなってしまって難しいです・・・

辛い経験談を話してくださって本当に本当にありがとうございます!

あなたの気持ちはお察しします。

ただ、それってあなたの敗北宣言ではないですか?浮気相手が喜ぶだけだと思います。勝ったと。
    • 0
この回答へのお礼

敗北宣言・・・考えてもみませんでした。
勝ったなんて思われたらたまったもんじゃありませんよね・・・

ご回答ありがとうございました!

男です。

その女も女ですが、あなたの彼氏も彼氏です。

恨むべきは流された彼氏。その男を好きになったあなた。

見る目がなかったと思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

見る目が無かった・・・そのような考え方が一番ですよね。
どうやら私はまだ考え方が子どものようです・・・

こんばんは。

質問者様の許せない気持ち分かります。
「浮気相手を責めてもよいか」については、質問者様には言う権利があると思いますが、言った所で気は収まるのでしょうか?

>彼女(私)がいると知っていて彼の家へ来たり毎日ウィルコムで電話していた
ような人が、別れたこと、質問者様が苦しんだことに対し、素直に謝罪したり、反省するとは思えません。
逆に質問者様をまた苦しめるような返事が返ってくるのでは・・・?と思ってしまいます。

質問者様自信が、もうきっぱり彼への未練を断ち、新たな気持ちで進んでいるのであれば、私はこんなにも苦しんだ等ではなく、
「彼氏と別れました。浮気するような男だと分からしてくれてありがとうね。もう別れたから、浮気するような男でよかったらどうぞ^^」
くらい言ってあげてはいかがですか?

かなり個人的意見ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
相手がどういう反応であれ、どうしても一言言いたい、相言わなきゃ気が済まないと思ってしまいます。。。
逆に言ったら切り替えて前に進めるかな?とも思います。なんだか性格悪いですが・・・5月になってから毎晩泣いているので・・・もうボロボロで・・・

>「彼氏と別れました。浮気するような男だと分からしてくれてありがとうね。もう別れたから、浮気するような男でよかったらどうぞ^^」
このような言い方もあるのですね。確かに自分が苦しんだことを言っても仕方がないのかなぁ。。悩みます。

中島みゆきの歌に

憎むことであいつにしばられないで
というのがあります。
もうほっときましょう。
知っててやっている人に何を言っても無駄です。
新しい出会いに費やす時間のほうが100倍重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりやめたほうがいいですか・・・
自分はこんなに傷ついたのに、そのことも知らないで普通に生活をしていると考えると憎いです・・・
せめて別れることになった結果だけ知らせたいと考えてしまいます。

浮気をきっかけに性格が曲がってしまったのかもしれません。