一人暮らしをしたいと思い、家を探そうと思っているのですが、
色々ありすぎてどう探してよいか分かりません。

職場が総武線沿線にあります。
吉祥寺~水道橋区間の中での物件が希望です
給与20万円
賞与が1ヵ月×2 ←売上次第なので、確実ではありません。もらえない可能性も!!!
家賃は5~6万円位でしょうか・・・

(1)お勧めの不動産
(2)お勧めの場所・駅


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

汚い 彼氏」に関するQ&A: 男性に質問です。 手マンしてるとき まんこ、に指いれるの汚いとか思わないんですか? 彼氏に「汚いとか

A 回答 (5件)

lemonaiさんのおっしゃる条件「水道橋~吉祥寺」「6万円以下」で


賃貸物件サイトのHOME’Sで検索してみると、約2100件の該当物件がありましたよ。

ただし、「築20年以上」とか、「駅から徒歩20分」とか、
「駅から徒歩7分・5万円」だけれど4畳半のワンルームだとか、
「駅から徒歩10分・6万の2K」だけれど畳でお風呂が汚いとか、
都心に近いほど妥協しなければならない点がたくさんでてきます。
検索結果を貼り付けられないようなので、お手数ですがご自分でも検索してみてください。
http://chintai.homes.co.jp/tokyo/rosen_list.html
検索結果を見る限り、高円寺などおすすめのようです。
賃貸物件サイトは自宅で手軽に検索できる、広範囲から検索できる、相場もすぐ見られる、
条件を登録しておくと新着物件お知らせメールサービスがあるところもありますし、
「〇〇駅から通勤時間~分以内で」などの条件での絞り込みも楽ですのでおすすめです。

少々言葉づかいがぞんざいすぎる嫌いがありますが、他の方のブログのエントリ
部屋を借りるときに注意すること
http://d.hatena.ne.jp/r2factry/20081209/p1
賃貸物件を探すのに不動産屋さんは使えない
http://d.hatena.ne.jp/tittea/20081122/1227324751
によるとHOME'Sは物件が多いとあります。
私もそのように感じます。
下のブログ最後にお薦めされている書籍、「家を借りたくなったら」もおすすめです(*^^*)
まずは図書館にどうぞ。
これらの賃貸サントに合わせて、お住まいになりたい駅の個人不動産を訪ね、
物件をお探しになってみると万全だと思います。
(大手賃貸サイトが持っていない、ネットに載らない物件を持っていたりします。)

個人的には、総武線のように比較的運賃の高い路線にお住まいになる場合、
(JRは高めです、私鉄のなかでは京王が安めですがいかがでしょう?^^)
お勤め先の交通費の補助の有無によっては多少都心に近くても
月の支出は同じぐらいの場合があります。
つまり、4駅ぐらい都心に近くて5千円高い物件Aに住む場合、
通勤手当が出ないと4駅遠いけれど安い物件Bは交通費がAより
4千円多くかかったりするものです。
ですからお勤め先の家賃や交通費の補助制度の有無も含めて
ご検討になってください。

都心に近いからといって、スーパーが皆無かというとそうでもないんですよ。
たしか市ヶ谷や四ツ谷には肉のハナマサという業務用スーパーがありました。
鮮度や質はお世辞にも良いとは言い難いですが、しかし24時間営業で生鮮食品が手に入ります。
ただやはり近郊のベッドタウンほどスーパーがひしめきあっているわけではありませんし、
さらに空気や水、治安もあまりよくありませんから、どういう暮らし方をするかによることになります。
ちなみに東京都の場合、警察庁の犯罪発生マップで、お住まいになりたい物件周辺を確認されておくと良いです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
ぴかぴかの優良物件を見つけても、この地図を拡大してみて、広域に渡って
真っ赤な場所ど真ん中にあるようならあきらめてくださいね(^^;
この観点からは阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、阿佐ヶ谷などはなかなか悪くないと思います。

やはり物件を決める際にいちばん重要なのは、お住まいになる方のライフスタイルです。
たとえば新宿駅・ワンルーム4畳半・トイレのみ・収納なしの物件に
住みたいとは到底思えない方もいるでしょうし、
華やかな都会が好きで、深夜帰宅が常、自宅はねぐら兼物置でありさえすればいい、
なんて方には優良物件であるかもしれません。
私の場合、近所に安いスーパーが何件かあること、そのうちの一件は
夜遅くまで営業していること、これらのスーパーで売られている商品の
値段、質が納得できるものであること、
駅近くに図書館があって、公共の施設としては比較的遅くまで開いていること、
駅にも物件にも駐輪場があること、犯罪が少なく、緑が近くにあることを条件に選びました。
「緑が近くにある」はただし、夏など虫が常に湧く条件になることもありますよ。
駐輪場を重視した理由は、駅から徒歩20分の距離を毎日往復するのはしんどいのですが、
自転車で10分だとたいした距離には感じません。
物件は徒歩15分からがくっと相場が下がるので、「駅から遠いけれど広い物件」を選んだわけです。
誤算だったのは、地図からは読めなかった坂がけっこうあることでしょうか…(^^;
知人にはカルフールかコストコ(コスコ)周辺で考えるといっている人がいましたし、
手作り好きの友人はずっと東京と千葉の間エリアに住んでいます。
日暮里にある繊維問屋街や、合羽橋周辺のお店、築地、釣りに交通の便がよいのだそうです。

上記のような条件は、比較的女性はよく気がつくし、言わずもがなのことも多かったと思います。
女性があまり気にしないようなことを書きたいと思います。
建物の構造です。
6万以下の物件ですと、木造がほぼほとんどだと思います。
構造にこだわる女性は少ないようですが、ご自宅にいらっしゃる時間帯が長い方は、
これを考えて物件を選んだ方がいいと思います。
はっきりいうと、賃貸で木造となると防音はなきに等しく、生活音は筒抜け、という物件も少なくないようです。
木造はどうしても、音が響くんですよね。
どれだけ音が響くかというと、お友達が遊びにいらして、自宅飲みで
夜遅くまでお話ししていたとしましょう。
特に騒いだつもりはなくても、笑ったり話したり、場合によっては
「会話のだいたいの種類」までわかっちゃう時もあるぐらい、
物件によってはつつぬけということも…。
声が聞こえるだけならよいのですが、上階の些細な生活音も響きますので、
上階の住人と生活スタイルがすれ違うとストレスフルな物件になりかねません。

賃貸物件である以上、壁が薄めで防音は心もとないですが、
RCや鉄骨鉄筋のほうが防音の点では優れています。
(ちなみに一般論として、「悪い不動産屋」とは、これら顧客の条件に無頓着で
 ウソを言って丸め込もうとしたり、基本的な知識が間違っている営業がいる不動産やです。)
家賃の制限上木造しかなかったとしても、隣り合った部屋をそれぞれ収納を挟むとか、
リビングはお互い逆側になるよう設計されているなど、
防音に配慮してある物件を選ぶことができればそれにこしたことはありません。
知人は、これを理由に物件を選んでいました。
各駅停車駅、駅から20分以上、築30年の木造。
でも、2階建てのテラスハウス型なので、お子さまがどたばた走り回っても大丈夫なんだそうです。

最後に、礼金なしの物件を選ぶことができれば、やはりそれをおすすめします。
礼金ありで探しておいて、不動産屋さんに礼金なしで打診してみるのもひとつの手だと思います。
理由は、、、私がとにかく礼金という習慣が嫌いだから、なのもあるんですけれど(^^;A
お考えになってみてください。
家賃6万円、更新2年に一回新家賃の一ヶ月分、礼金一ヶ月分の物件に決めたとします。
礼金を24ヶ月で割ると、質問者さんが借りるのは6万2500円の物件になります。
たとえ入居前にキャンセルしても大家に返還義務のないのが礼金です。
ない物件の方が入居費用が少なくてすみますし、ある物件は実質多少家賃が高いということです。

冗長な回答でごめんなさい。
少しでも目を通してくださって、何か一助となればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に、色々ご指導や情報を頂きまして!!!
初めてなもので、質問以外の事も勉強になりました★
是非是非参考に致します。(^-^)

お礼日時:2009/05/30 13:33

吉祥寺~水道橋で、一番相場が安いのは阿佐ヶ谷でしょうね。

それか西荻窪。
6万円まで出せるのなら、徒歩10分前後で多少築年数は経ってますが風呂・トイレがある物件は見つかると思います。

とにかく不動産屋を多く周るのが一番です。ネットの賃貸情報は契約済みなのにいつまでも削除しない物件などがたくさんありますから、相場の参考程度にしてください。

職場が総武線沿いにあるのなら千葉方面の方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
確かに!!!電話して、問い合わせてみると
契約済みが多かったです。
やはり自分の足で探してみた方がよさそうですね。

お礼日時:2009/05/30 11:15

お勧めの駅なんて言われたら、普通は吉祥寺とか答えますが、5万ですからね、前にも書きましたがロクなところにすめません。

吉祥寺なんて無理です。

女性ですから、最低8万ぐらいは出して小きれいなマンションに住むことをお勧めします。彼氏が木造の汚い5万の家に住んでいるのを見たら落胆するでしょう。

総武線沿線ならあきらめて千葉の方で探してみたらいかがでしょうか。通勤に1時間ぐらいかかるようになりますが、まともな物件がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり都内近郊は難しい様ですね^_^;
少し千葉の物件も見ましたが、沿線外れたり
ぐっと安くなりますね・・・

お礼日時:2009/05/30 11:13

かなり厳しいかも。


風呂なしとか、木造で築30年とか。
駅から30分とか。

不動産は、、住みたい駅の不動産屋へ。大手チェーン店の不動産だと値段高いかもしれません。

場所ですが、、、吉祥寺なんてまず無理かも。
基本的はJR沿線は高いんですよ。。
知り合いが高円寺で7万で借りてますが、せまいし1階木造です。

沿線をかえてみては?

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございます。
JR沿線は高いんですね。
オススメ沿線を教えていただければ幸いです。
副都心線沿線も考えていたのですが・・・

補足日時:2009/05/17 03:10
    • good
    • 0

5~6万ですか、ロクなところにすめませんよ?夜にキャバクラでバイトするのはいかがでしょうか?

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございます。
>夜にキャバクラでバイトするのはいかがでしょうか?
夜のお仕事は今まで経験もなく、仕事後スクールにも通っているので、ちょっと無理そうです。^_^;
1つの手段でもありますね(^-^)

補足日時:2009/05/17 03:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷における東横線・副都心線の乗り換えについて

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東横線では中車両、副都心線では10や8車両目などの後車両の利用が出口との関係で便利です。
となると、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
の行き方が距離が一番近くて楽だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
逆をたどると
東横線→中改札(1F)→メトロ14番出口→前の方の改札(B3F)→副都心線
となりますが、そのような看板誘導はないので、なんだかスッキリしないのです。

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の疑問を持ってました。14番出口はさほど積極的には誘導されてないようですね。
9番出口は半蔵門線・田園都市線利用者も利用してかなり混雑しているのに対し、14番出口は副都心線利用者しか利用してないのであまり混雑していないので、利用価値は高いと思います。

4年後に東横線渋谷駅自体が現在の副都心線の渋谷駅に移動してしまうので、積極的な看板誘導への投資はしてないのが理由なのかもしれませんが・・・。

Q給料20万、家賃6万(管理共益費込)。アドバイスをください。

給料20万、家賃6万(管理共益費込)。アドバイスをください。

・手取りではありません。初任給なので今年はいいのですが、住民税のかかる来年度が不安です。
・水道代が別途3000円かかりますが、オール電化で夜間料金が安いので、洗濯や入浴は夜または明朝にします。
・東京勤務ですが、埼玉県に住もうと思っています。
・学生の頃から一人暮らしをしているため、生活に必要な家電家具全般はそろっています。
・ボーナス(年1回)がどのくらい出るのか不明。
・残業はないため、残業代は期待できません。
・家賃補助はありません。
・女性・社会人なので、通勤・買い物が楽な急行の止まる駅・駅近5分以内・2階以上(オートロックなし)となるとどうしても6万となりました。

自炊はしますが、昼にお弁当を作る気力があるか…あと、家のそばにコンビニとほっともっとがあるので、正直夕飯も誘惑に負けてしまいそうです…。土日は自炊するか、友人とカフェでお茶をするなどあると思います。

生活費の予算のとり方や節約の仕方をご指導ください。お願いいたします。

Aベストアンサー

社会人になると一気に支出が増えると覚悟しておきましょう。
それでも倹約している人は倹約しているわけで、1日¥0で
生活している社会人もいます。

かつての私がそうでした。
お弁当、水筒は当たり前です。
お弁当ない日は水筒だけは必ず持参してました。

コンビニは寄ってはいけません。
本は立ち読みで済ませましょう。
本代をケチるなという意見には賛同ですが、それは
裕福なサラリーマンに当てはまることです。
私はいま月数万円はビジネス書、雑誌に費やしています。

クリーニングはたいていのものが洗濯機で洗えます。
表示がドライクリーニングでも。
ワイシャツのアイロンがけもマスターしておきましょう。
形状記憶Yシャツを買っておくとよいですね。

あと、とにかく自炊にこだわりましょう。
スイーツもたくさん作ったら、冷凍しておけば大丈夫。
ご飯もたくさん炊いたら、冷凍してレンジでチンです。
毎晩毎晩ご飯を炊くことはないですね。
炊飯ジャーはいらないかも知れません。

さらに会社に入ってきてまで保険契約を結ぼうとする保険屋。
保険も入らなきゃまずいと考える人が多いですが、保険も不要です。

できれば住まいは勤務地の近くにしましょう。
豪華さで家賃が6万のアパートより、ボロで家賃が
6万以下のアパートに住みたいところです。
社会人になると忙しくて、家は寝るところに化します。
ただ、女性だと最低限のセキュリティが揃っていると
いいですね。
意味のないセキュリティがついたアパートより
大家が一緒に住んでいるアパートが理想です。

もし女性の方なら食事代、飲み代は男性に出してもらえれば
その手を使いましょう。しかし、最近は男性も賢くなってきて
女性にお金をつかいたがらない男性も増えています。
遊び、飲みは厳しいかも知れませんね。

タクシーは当然利用しませんね。
自転車だけでは不便なので、原付バイクもあると便利です。
お金をほとんど使わずに遠出できるのがメリットです。

お金を使おうと思わなければ¥0でも会社にいけるわけです。
とにかく使わなければいいんです。
ただ漠然と貯金してても貯まらないんで、〇〇万円貯めたら、
〇〇したいという目標立てるといいですよ。

社会人になると一気に支出が増えると覚悟しておきましょう。
それでも倹約している人は倹約しているわけで、1日¥0で
生活している社会人もいます。

かつての私がそうでした。
お弁当、水筒は当たり前です。
お弁当ない日は水筒だけは必ず持参してました。

コンビニは寄ってはいけません。
本は立ち読みで済ませましょう。
本代をケチるなという意見には賛同ですが、それは
裕福なサラリーマンに当てはまることです。
私はいま月数万円はビジネス書、雑誌に費やしています。

クリーニングはたい...続きを読む

Q副都心線→有楽町線への乗り換え

ご閲覧 ありがとうございます。

東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。


副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。


有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。


確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。

また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。

なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 渋谷から副都心線で和光市方面や練馬方面へ向かって小竹向原駅で降りて
> 有楽町線の新木場方面へ向かう乗り換えの案内はしてくれないのでしょうか?

しないです。
というか、副都心線渋谷方面~有楽町線新木場方面を
小竹向原で乗り継ぐと不正乗車になります。

ICやきっぷの場合、基本的には片道1回乗れるというものになりますが、
「片道」の定義として、「同じ駅は2度通らない」というのがあります。
小竹向原まで行ってしまうと、池袋~小竹向原を2回通ることになり、
片道乗車の範疇からは外れます。
どうしても小竹向原で乗り換えたい場合、
小竹向原で一度改札を入り直す必要が出てきます。


> 要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れている

有楽町線ホームは副都心線ホームの「真上」です。
1フロア上がるだけですむので、
1日乗車券などを利用して乗り継ぐ場合は小竹向原で乗り換えるよりも楽です。
(小竹向原の場合、階段を上がって隣のホームの階段を下りることになるので)

Q京急沿線で家賃6万以下の1K

現在、川崎駅近くの社宅に住んでいるのですが、転職するので引っ越さないといけないです。
新しい職場は、京急羽田空港線?の大鳥居という駅の近くです。

希望は、新しめ(キレイ)の物件で家賃6万以下(管理費とか含む)の1K(部屋は6畳以上)
バス・トイレ別、2口以上のコンロ(自炊したいので)なのですが、京急川崎駅徒歩15分圏内ぐらいで
この条件は無理ですよね?
便利なので出来れば川崎駅周辺に住みたいのですが…

家賃的に厳しいなら、京急沿線で希望に合う所を探そうかなと思っているのですが
土地に詳しくないのでどこが安いとか、どこがいい街とか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

 1Kで6万というのは、案外見つかると思いますよ。
 バストイレ別の部分だけが、ネックになるかもしれません。

 京急沿線だと、「鶴見」や「新子安」あたりが良いのでは。
 「仲木戸」(JR:東神奈川)も、利便性のワリに家賃は安いですよ。

 あとは、「南武線沿線」がワリと安めです。

Q副都心線乗りかた

都営新宿線の新宿3丁目から副都心線で渋谷に出るのには何処から乗れば良いのでしょうか?
副都心線のホームは遠いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>都営新宿線の新宿3丁目から副都心線で渋谷に出るのには何処から乗れば良いのでしょうか?

下記URLで示す構内図を見ればわかりますが、都営新宿線を降りたら近くの階段等を利用して改札を出て右折します。その後、道なりに進んでエスカレータを上って左にUターンするように行くと副都心線への改札です。改札を通ったらエスカレータを下るとホームに出ます(渋谷・東横線方面は左側、3番線です)。
仮にこの説明で分からなくても、駅の案内がしっかりしていますので案内看板をよく見て移動すれば確実に着きます。

新宿三丁目駅構内図
※東京都交通局(「駅の立体図」をクリック)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku-sanchome/s02.html
※東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/station/shinjuku-sanchome/yardmap/index.html

>副都心線のホームは遠いのでしょうか?

東京メトロ 新宿三丁目駅構内図にも載っていますが、都営新宿線-東京メトロ副都心線の標準乗り換え時間は「6分」と出ています。構内図を見る限り、遠いように見えます。

では、お気をつけて。

こんにちは。

>都営新宿線の新宿3丁目から副都心線で渋谷に出るのには何処から乗れば良いのでしょうか?

下記URLで示す構内図を見ればわかりますが、都営新宿線を降りたら近くの階段等を利用して改札を出て右折します。その後、道なりに進んでエスカレータを上って左にUターンするように行くと副都心線への改札です。改札を通ったらエスカレータを下るとホームに出ます(渋谷・東横線方面は左側、3番線です)。
仮にこの説明で分からなくても、駅の案内がしっかりしていますので案内看板をよく見て移動すれば確実...続きを読む

Q千代田線・総武線・東西線沿線に住みたいです

都内に引越しを予定しています、群馬県在住の独身女性です。
どの駅付近に住もうか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。

条件として、家賃は5~7万で、多少古くても(和室も可)構いません。
東京・銀座に出やすく、なるべく静かで生活には不自由しない(お店がまあまあ多い)ところ。下町の風情はだいすきです。
千代田線・総武線・東西線沿線がいいかなと思っているのですが、なかなか絞れません。
おすすめや、ここはやめたほうがいいというのもあれば、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千代田線・総武線・東西線は、通勤電車としてはかなり混みます。
銀座駅にも直結していません。1,2回乗換えが必要です。
満員電車がお嫌いなら、京成線沿線をお勧めします。
「銀座」への出やすさも京成線が一番では。
都営浅草線に乗り入れていて、東銀座に出られます。
または、浅草始発の銀座線に乗換えて銀座に行けます。
駅で言えば、始発電車の多い青砥、商店街の充実している立石、
千葉県で閑静な住宅街の市川真間、特急も止まって便利な京成八幡、
個人的に風情の好きな京成中山・・あたりかな。
市川、八幡、中山は総武線の駅も近いです。

銀座線は浅草始発ですから、浅草乗換えの電車なら、座って銀座に出勤できますよ。

Q副都心線渋谷駅

って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相互乗り入れ開始後、渋谷駅を通るだけの電車もあるので、必ずしも両駅を統合した後は、合計された数にはならないですが、現在の東横線駅は4ホーム(確か)、副都心線2ホーム(+未使用2本)を考えると本当に大丈夫なの?と感じます。また副都心線の駅は地下深い所にあるので、人の流れの渋滞も気になります。ちなみに、平日下りの20時台は、東横線15本、副都心線12本です。これも両駅統合後、単純に27本にはならないですが、かなり忙しい駅になりそうです。私は過去にここに投稿したことが何回かあり、専門家らしき方に色々と教えて頂きました。今回も本当に大丈夫なのかどうか、教えて下さい。

って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
相互乗り入れは、ターミナル駅での混雑緩和を目的に会社の垣根を越えて電車が走る形態でして、

副都心線が15本、
東横線が21本、

これらの電車をそのまま折り返してしまったら、相互乗り入れする意味が無くなってしまいます(汗)

実際には、
渋谷駅での折り返しは早朝深夜や、ラッシュとデータイムでの輸送力調整以外では行わないかと推察されます。

ラッシュ時、東横線の21本はそのまま副都心線流すカタチになろうかと思います。

副都心線の15本な理由は、小竹向原駅での有楽町線との交差の都合。
この本数は確かに上限ではありますが、逆に考えれば小竹向原駅まで行かなければこの「15本」という設定条件が無くなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※補足
小竹向原駅では、
○和光市方面⇔副都心線
○西武線方面⇔有楽町線
・・・・の線路関係。
無理に交差せずに副都心線列車を和光市方面に、有楽町線列車を西武線方面に流せば、同じく「15本」という設定条件を無くす事もできます。
実際、双方向とも利用客が居ると見込まれるので、上記のような設定の仕方は避けるかと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は、副都心線の新宿三丁目駅には、東横線方面に折り返しが出来るよう、引上線が設けられています。

渋谷~新宿三丁目は21本での運行。
新宿三丁目以遠で15本での運行にすれば、大丈夫なのです。
東急としても、池袋に行く利用客は少なくても、新宿までの利用客は大勢いると見込めます。
渋谷で折り返して利用客が宙ぶらりんになる事を考えれば、新宿三丁目まで伸ばしたほうが得策なのです。
折り返しでは、新宿から座って帰りたい東横線利用客への着席サービスにもなる訳です。

ラッシュ時はそのまま東横線⇔副都心線は折返し運転など無く直通運転。2線で交互発着すれば1線あたり171.42857秒。約3分弱。
余裕があります。

日中は本線上の列車本数が少ないので、渋谷駅で急行などが先行の各駅停車を追い抜くなど、待避線としての使い方も出来ます。

上記の通りで、実際には余裕があり、ご懸念されている事態にはなりません。

こんばんは。
相互乗り入れは、ターミナル駅での混雑緩和を目的に会社の垣根を越えて電車が走る形態でして、

副都心線が15本、
東横線が21本、

これらの電車をそのまま折り返してしまったら、相互乗り入れする意味が無くなってしまいます(汗)

実際には、
渋谷駅での折り返しは早朝深夜や、ラッシュとデータイムでの輸送力調整以外では行わないかと推察されます。

ラッシュ時、東横線の21本はそのまま副都心線流すカタチになろうかと思います。

副都心線の15本な理由は、小竹向原駅での有楽町...続きを読む

Q京成本線または総武線沿線で東西線が徒歩圏内の駅を教えて下さい。

京成本線または総武線沿線で東西線が徒歩圏内で両沿線利用可能な駅がありましたら教えて下さい。
東西線≠京成本線 or 東西線≠総武線
それぞれの駅名と駅間のおおよその所要時間を教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「西船橋」だと思います。

総武線各駅、東西線の駅です。
京成本線には「京成西船」という駅があるので、そこを利用します。

住所でいうと、船橋市の西船4丁目、5丁目、印内1丁目の西船駅寄りのほう。駅まで10分以内くらい。場所によりけり。

ごく狭いエリアですけど、ここが一番かなうとおもいます。

Q副都心線はなぜワンマン列車なのですか?

副都心線はよく電車内でワンマン列車と案内していますが、なぜ副都心線はワンマン列車なのですか?ワンマン列車である電車とワンマン列車でない電車の違いが知りたいです。

Aベストアンサー

ワンマン列車は人件費が安くつくからでしょう。南北線もできた時からワンマンでしたし、後からホームドアなどの設備を整備してワンマン化した線もありますね。

Q東京都内で家賃5万円~6万円の物件

地方から東京都内への引越しを検討している20代独身女性です。
今現在考えている部屋の条件としては、
1.家賃5万2千円くらい~6万円以下
2.エアコン付き
3.収納スペース有り
4.自転車置き場有り
5.フローリング
6.室内洗濯機置き場
です。(優先順位の高い順です)
駅に近い所希望ですが、払える家賃の上限が低いので、難しいでしょうか?
普段自転車を使用するつもりなのですが、雨などの場合あまり遠いのは辛いかと思っています。
ただ、たとえば駅徒歩5分と言われても、実際歩いてみるとそれ以上かかったりするので、物件を見るときにでも実際自分で歩いてみるしかないですよね。
物件を実際に見に行く時に注意するポイントなどあれば、合わせて教えていただけると助かります。
引越し費用は、100万円は準備しようと思っていますが、足りるでしょうか?
引越しする時期をまだ明確には決めていないのですが(資金準備もあるので)、物件がよく動く時期、引越しするのに良い時期というのもあるのでしょうか?
3月4月は多そうですが。
この地区は住みやすい・お勧め、だけではなく、この沿線は混む・住みにくい・あまりお勧めできない、等ご意見を頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

地方から東京都内への引越しを検討している20代独身女性です。
今現在考えている部屋の条件としては、
1.家賃5万2千円くらい~6万円以下
2.エアコン付き
3.収納スペース有り
4.自転車置き場有り
5.フローリング
6.室内洗濯機置き場
です。(優先順位の高い順です)
駅に近い所希望ですが、払える家賃の上限が低いので、難しいでしょうか?
普段自転車を使用するつもりなのですが、雨などの場合あまり遠いのは辛いかと思っています。
ただ、たとえば駅徒歩5分と言われても、実際歩いて...続きを読む

Aベストアンサー

家を借りるときに必要なお金は借りる不動産屋によっても違います。

1家賃/前家賃なので1ヶ月分
2敷金/家賃の1~3ヶ月分
不動産屋によって敷金の必要のないところもありますがいろいろ不動産屋のそのシステムに入会するという約束があります
3礼金/礼金無しの物件も多くなりましたが家賃の1~2ヶ月分
4ハウスクリーニング代/広さによって値段が変わります。
5保険料/家賃の1ヶ月分(だいたいです)
6不動産屋の仲介手数料/1ヶ月分
7引越し代金/なるべく安くするなら自分で荷造り梱包して運べるものは自分で運ぶ。

ものすごく多く見積もっても月6万円の物件だった場合60万もあれば引っ越せると思いますよ。

3月に引越しが集中するのは大学や会社の入学・入社・転勤時期が4月に集中するためですのでその時期は引越し会社も値段がちょっと割高になります。

3月に新しい物件に移る方が多いので3月に出る人も多いワケです。

物件が一番多くある時期というのもその時期になりますのでお探しの物件を探すことができるかもしれませんね。

足立区・葛飾区・江戸川区・あたりは23区内でも安めの物件があります。
物件の値引きも大家さんによってはOKなところもありますのでたとえば気に入った物件が6万2千円だったら6万くらいに値切れることもありますので頑張ってください。
不動産屋さんによっては一切めんどうだからやってないって断られることもあります。
これをやるなら時期的に5月~12月あたりがいいと思います。

>この地区は住みやすい・お勧め、だけではなく、この沿線は混む・住みにくい・あまりお勧めできない、等ご意見を頂けるとうれしいです

都内はどこも混んでいますよ。
住みやすいか住みにくいかは自分が普段行く会社や学校、遊ぶ場所によっても変わってきます。

家を借りるときに必要なお金は借りる不動産屋によっても違います。

1家賃/前家賃なので1ヶ月分
2敷金/家賃の1~3ヶ月分
不動産屋によって敷金の必要のないところもありますがいろいろ不動産屋のそのシステムに入会するという約束があります
3礼金/礼金無しの物件も多くなりましたが家賃の1~2ヶ月分
4ハウスクリーニング代/広さによって値段が変わります。
5保険料/家賃の1ヶ月分(だいたいです)
6不動産屋の仲介手数料/1ヶ月分
7引越し代金/なるべく安くするなら自分で荷造り梱包して運べるものは自分で...続きを読む


人気Q&Aランキング