一時抹消登録済みのナンバーのついてない車の売却を知人に頼まれました。ネットオークションで売るつもりなのですが、ユーザー車検を通して車検二年付きで出したいのですが、名義変更前に抹消済みの車の車検を受けることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。



一時抹消車ですと、誰かの名義で中古新規登録をする際に
通常の「継続検査」と内容は同一ですが「中古新規検査」と
いうものを受ける必要があり、それが車検相当になります。
売却決定前に車検を・・ということであれば、知人の名義で
一旦中古新規登録して、売却決定後に購入者名義に変更という
パターンが考えられますが、それだと短期間に2度登録手続き
をしなくてはならなくなり不経済ではないかと思います。
さらには「名義変更されないまま」というリスクも少なからず
背負っていかなければならなくなります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
予備検査という制度を利用して、一時抹消状態のままで検査
のみを通して「予備検査付」と証して出品するのがよいでしょう。
予備検査は有効期間3ヶ月のいわば「限定車検」であり、3ヶ月
以内に本登録を完了すれば、その日から乗用車だと2年間の車検
有効期間がつきます。

その方法が出品者・落札者双方ともメリットがある一番よい
方法ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました!

今回は、旧所有者とユーザー車検を通すか相談してみます。

お礼日時:2009/05/19 21:26

逆説的になりますが、車検有効期間のない車両は名義変更できません


ですので今回の場合は、抹消時点の所有者名義で検査を通して中古新規登録し、その後売却先の名義に変更するカタチになります
ですので質問者さんの希望する順序に、否が応でもなるカタチです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、旧所有者とユーザー車検を通すか相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q車の一時抹消と永久抹消の違いは何ですか?

こんにちは、みなさん。

タイトルの件、質問です。どちらの抹消も、車を利用できなくする。税金の請求も来なくなると思います。一体、何が違うのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一時抹消 ナンバーを返して、車は残す 中古車屋でナンバー無しで置いてある状態(再登録できる状態)

永久抹消 ナンバーを返して車を解体処分する時 登録解体事業者の解体証明が無いと永久抹消はできない

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q一時抹消の車を車検に通す方法

題名通り、一時抹消の車を車検に通すには民間車検場では無理だという話を聞きました。
最もコストがかからない方法を教えてください。(私にはユーザー車検で通す知識・技術はありません。)

Aベストアンサー

一番安いのは、ユーザー車検代行です。
「地域名」と「ユーザー車検代行」で検索し、後は条件の合う所にお願いすれば大丈夫です。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。
自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。
当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。

知人から預かっている書類は下記です
●印鑑証明1通
●譲渡証明書1通
●委任状1通
●納税証明書

そこで誰か詳しい方教えてください。

■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか?

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm
を参考にすると

一時抹消に必要な所有者の書類
●印鑑証明書
●委任状
とあります

また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は
●申請書(OCRシート第1号様式)
新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)
●自動車の所有権を証する書面
譲渡の場合・・・譲渡証明書
とあります

■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか?

■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか?

■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか?

ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。
自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。
当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。

知人から預かっている書類は下記です
●印鑑証明1通
●譲渡証明書1通
●委任状1通
●納税証明書

そこで誰か詳しい方教えてください。

■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

なんかややこしかですね~。(笑

深く考える必要はありません・・・。
知人から預かった書類のうち、委任状と印鑑証明書
を使って知人名のままで一時抹消し、譲渡証明書の
譲受人欄にあなたの住所氏名を記載するだけでよいです。

業者オクで仕入れた車の一時抹消証の名義なども
見ず知らずの第三者や自動車販社になってます。

同時に添付される「譲渡証明書」によって、
譲受人が「最終所有権を有すること」が証明されるのです。

で、中古新規登録の際はもはや譲渡人の書類は不要です。

すなわち・・・。
一時抹消証原本を持ち、なおかつ譲渡証明書の
譲受人欄に記載された者は当該車両の正式な
所有者であることが証明されるというわけです。

そのふたつの書類を持って車両を保存しとけばよいです。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Qナンバー無しの車で抹消登録証明書の発行

ナンバー無しの車を購入して、ニュージーランドに送ろうと考えてます。その際に抹消登録証明書(原本)が必要なのですが、ナンバー無しでも抹消登録証明書の発行は可能でしょうか?

Aベストアンサー

「一時抹消登録証明書」のことですね?

これは、再発行することは出来ません。紛失したらもうあきらめるしかありません。

「購入予定の、ナンバー無し車」とは、すでに一時抹消登録済みのお車でしょうか?としますと、その車に「一時抹消登録証明書」が付いてくることをご確認の上で、ご入手下さい。


すでに一時抹消登録済みの車で、一時抹消登録証明書が無い車の場合、「一時抹消登録証明書」の再発行は出来ませんので、何をすることも出来ません。
(http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/03-01-01-05.htm#delete01)


車検が切れただけで、ナンバープレートは紛失したが、まだ一時抹消登録は済んでいないお車の場合、これから一時抹消登録をすることは出来ます。


その後、名義をご質問者様にすることも出来ます。
(http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/03-01-01-05.htm#delete06)


その後、輸出手続きに入ります。
(http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/03-01-01-05.htm#delete05)



実際にお車を入手する前に、輸出入を手伝ってくれる業者に相談しながら進めたほうが良いでしょうね。

業者に丸投げでやってもらうのではなく、ご質問者様でほとんどのことは行なう訳ですね?

それでも、通関の最低限のことの相談や、海運業者とは協力してもらう訳ですよね?

事前にそれら業者だけはある程度見当を付けておき、あとは、行政(税関)にいろいろ聞きながら進めたほうが良いですね。

やり始めれば、やってやれないことはありません。


ただし、例えばNZの場合、車体の製造年月の期限などもありましたよね?(8年?)

私がNZに車を持って行ったり、持って帰ったりした頃とは、また規則がいくつか違って厳しくなったようです。(当方、カルネ以外でも、車のNZへの、また、NZからの車の輸出入の経験がありますが、その頃と今とでは規則が違うようです。日本側でも、NZ側でも。)

よって、正確を期すために、細かなことは、現行の正しい規則を仕入れてから、車を入手されることをお勧めします。


(http://www2.neweb.ne.jp/wd/korino/nz.htm)(http://www2.neweb.ne.jp/wd/korino/)
(http://www.gekkannz.net/thats/index.php)
(http://www.cosco.co.jp/coscoJp/index.jsp)


お車を選ぶ際、NZでも走っている車種を選ぶほうが良いでしょうね。ぶつけて修理もできない(NZでパーツが集まらない)ような車種ですと、困ります。
現地仕様車でなくても、いわゆる「Jap Import」で流通している車種はいくつもあります。そのようなものを選ぶべきでしょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714962.html)の ANo.1


NZでの滞在期間が、間違いなく1年以内でしたら、カルネという方法もあります。

二束三文の車でしたら、1年後に、NZ政府に車両をタダであげてくることもできるようです。

良い車でしたら、また持って帰ってきて日本でも使えます。

そのかわり、カルネは1年の期限付きですし、日本でも車検も登録も生かしておく必要があります。
(http://www.jaf.or.jp/inter/fr/carfra01.htm)

いろいろ調べてみて、最もふさわしい方法をお選び下さい。

だいたい決まってから車を入手されるほうが良いでしょうね。

「一時抹消登録証明書」のことですね?

これは、再発行することは出来ません。紛失したらもうあきらめるしかありません。

「購入予定の、ナンバー無し車」とは、すでに一時抹消登録済みのお車でしょうか?としますと、その車に「一時抹消登録証明書」が付いてくることをご確認の上で、ご入手下さい。


すでに一時抹消登録済みの車で、一時抹消登録証明書が無い車の場合、「一時抹消登録証明書」の再発行は出来ませんので、何をすることも出来ません。
(http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/0...続きを読む

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q一時抹消した主人の車を譲渡したい。

お世話になります。
一時抹消済みで庭に放置してあった主人の車を欲しいという人がいきなり尋ねてきました。今までは鉄をお金にしたい人や、部品とりで何人か尋ねてきたのですが、今日の人は故障している所は修理して乗りたいそうです。本当か嘘か疑問なのですが・・・・・。

名前や携帯電話番号、どこら辺に住んでいるか聞いたのですが
今日いきなり会ったし、どういう人だか分からないので
きちんとした書類での手続きを踏んでから車を持ってってもらおうと思います。

一時抹消中の譲渡での名義変更手続きを教えて下さい。
その際に金額はいくらかかるのでしょうか?
まだ相手を信用できないので、できればこちらで手続きをしてから車を渡したいです。

この車は自動車税が完済しておらず、毎月分割で払っています。
それも何か関係してくるのでしょうか?

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「一時抹消中の所有者変更」という手続きがあります。
譲渡証と相手の印鑑証明(コピーでも可)さえあれば、全国どこの陸事でも申請できます。

これをしておかないと、「ほしい部品だけ取られて車を捨てられ、あとで車体番号からあなたが捜索されて、警察から連絡が来る」ということがよくあります。
自動車税が完済されてなくても所有者変更はできますので、知らない相手に売る場合はしておいたほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報