結婚して10年以上たちます。子供はいません。
私は結婚してすぐ好きな人ができました、でも相手も家庭があり将来どうこうなど思ってもいませんでした。
その人は年上で上司としても人としても尊敬できる人で、私の人生で最大に影響を与えてくれた人です。
しかし、主人に関係が発覚し主人は私の職場に密告したり、私の親に知らせ探偵を雇わせたり
隠しマイクを仕込んだりし証拠を集めをしていたようです。
実際集めた証拠写真を私宛に名無しで郵送したり、監視を記録したノートを『見ろ』とばかりに机に置いたり
無言で私を追い詰めていき、結局私達は会社を辞め別れることになりました。
私は自分は何もせず騒ぎ立て周囲の人を使い、私達を追い詰めた主人が許せません、もちろん離婚話もしましたが
全く応じず私の親や友人に私を諭すよう仕向けました。
私の親も私より主人を信用し私は仕事も親も友人も主人に奪われた気持ちで今日まで過ごしてきました。
今では私も30後半になり主人以上に思考力を備えました、上辺は仲良い夫婦ですが私達はお互い本心を見せずに生活しています。
もちろん寝室も別で私には遊ぶ男性もおり主人は気づいてますが何も言えません、私も主人に女がいても何とも思いません
(主人は女性と遊ぶ度胸もないのです)
そもそも主人との結婚に私は最期まで躊躇していましたが、主人は私に内緒で段取りをし親族のいる場へ私を連れて行き結婚宣言し
私は断ることもできず結婚してしまったのです。
今思えば主人は離婚したばかりで私を逃したくなかったのだと思います。
本当に結婚したことを何度悔やんだことか、今からでも人生をやり直したいです。
身勝手と承知していますが主人と別れて私の人生を送りたいです。親兄弟、親戚は主人を擁護するので縁を切る覚悟はあります
(以前五年間、音信不通でしたが叔父が亡くなり修復しました、主人側親族とは全く関わりません)
このように片方の気持ちが破綻している場合でも離婚は可能でしょうか?離婚に向け私はどう行動するべきでしょうか。

A 回答 (10件)

探偵?マイク?そんな男は気持ち悪いって。

他に好きな人がいるなら別れたほうがいいって。

一度しかない人生、イヤイヤ過ごす必要あるのかな?
きっとあなたはモテるだろうから、良い人を見つけて人生リセットしましょう。

悪者にされたって、自分で納得できる人生を選ぶべきです。
    • 0

離婚歴のある30代女性です。

読んでいて不思議な気がしました。
質問者様は、流されやすい方なのでしょうか。
そして、何でも人のせいにしてはいませんか?

断れなくて結婚した、回りに諭されたから離婚出来なかった・・・

なぜですか?(^^;
自分の事なのに、どうして自分で決めれないのですか?

ご主人が良い方なのか悪い方なのかはわかりません。
相性もあるでしょうし、
片方の気持ちが破綻している時点で終わっていると思いますので。

どうしていつの時点でも自分で決めれないのでしょうか。
今も、本気で人生をやり直したいとか自分1人でやっていこうと思うなら
そうすれば良いだけの事だと思います。

貴方はこの結婚期間10年を「ご主人のせいで」無駄にしてしまった・・・と思っておられると思います。
逆に、ご主人も「貴方のせいで」同じ時間を無駄にしているのですよ。
10数年前、貴方がはっきりと結婚を断っていれば、
早く離婚を決断していればご主人も違う人生があったのに・・・。

離婚に向けどう行動するべきか、ですが
まず、ご主人に自分の気持ちを伝える事です。
ご主人にどんなに諭されても、
離婚したいという意志が変わらない事を伝え、どうすれば応じてくれるのか聞く事です。
慰謝料等の請求をされるかもしれません。
不貞行為の分の責任はきちんと取られるのが筋だと思います。

私も30代で離婚を経験しました。
私の場合は相手の不貞や金銭問題でしたが、離婚とは両者ともにエネルギーの要ることです。
30代で離婚して、また働いたり1人での生活に不安もありました。
でも、なんとかやっていけるものです。今は大切な人もいます^^

理由はどうであれ、「大切」だと思えない相手との生活は辛いものです。
質問者様もご主人様も、それぞれが新しい人生に進めるようにお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見有難うございました、このような投書は初めてでしたが様々な意見が聞け勉強になりました、第三者からの批判も冷静に聞き入れられました。
私はお金で解決できるのであれば慰謝料も払う覚悟で不貞を繰り返していました、しかし主人は見て見ぬふりで離婚話は全く受け付けませんでした。
だから自分の好きなように生活してきましたが、自立して自分の力で生きていきたいと思うようになったのです。
主人には感謝していますがやはり愛情はなく恨みに似た感情は一生消えません。だから私に執着するのはやめ別の誰かと家庭を築いてほしいです。
皆さんの言うように家を出ることを考えています、が失敗しないためにも焦らず行動しようと思います。
もちろん慰謝料も一生をかけ払い続ける覚悟です、つまらない人生になっても主人や親から解放され生きていくことを私は選択します。
皆様、ご意見有難うございました。

ゼロから人生やり直したいです

それは無理です、今までの人生全て抱えてこれからも生きて行くのです。
離婚をしても、自分と向き合って自分の癖などをしっかり見定めなければ、そしてそれを改善しなければ、また同様な事を数限りなく繰り返すことでしょう。

先日離婚歴6回の人がテレビに出ていました。
離婚の原因は浮気と暴力、相手が悪いようにも見えますが、その様な人に惹かれてしまう、自分の感性にこそ問題があるのです。
    • 1

cm333さん

もしも、cm333さんが書いた事が本当なら
ご主人は、cm333を愛している
そして、その思いが、嫉妬と絶望を生んでしまった
cm333さんが、逆の立場の人間だとしたら・・・・
人を愛し
真っ当に生きて
愛した人に「裏切られる」
そして、相手の家庭も壊す事をナンとも思わない人間
その人間を、何とか立ち直らせたい
でも、愛した人の心は他に
そして、嫌いに
憎しみに
変わってしまった。
そんな状況を作ったcm333さん
ほんの少し
もしも
良心が有るのなら
謝罪しましょう
きっと、cm333を自由にするはずです。
愛した人が
第二の人生を、幸せに過ごす事を望むはずだから
旦那さんの優しさ
勇気
裏切られた「悔しさ」
cm333さんは
死ぬまで、気が付かないのですか?
    • 0

40代既婚男性です。

ちなみに妻一筋で女性と遊んだこともないので、あなたの評価では、度胸がない男性となる者です。

法律には疎いですが、離婚可能だと考えます。まずは家を出ましょう。弁護士に全てをうちあけて相談し、できるだけ慰謝料が少なくなるような努力をすることも可能です。そしてこの別居は修復などのための冷却期間ではなく、離婚に向けてのものであることを、形に残るようにして宣言しましょう。数年頑張れば、裁判によって可能になるのではないかと考えます。

そもそも、結婚宣言時の親族とは、あなたの?ご主人の?それとも両家?たかがそれくらいのことで、断ることができない?本当に度胸がないですね。ご主人のことをなじるような資格、ないですよね。
ご主人の親族であれば、ご主人が恥をかくだけ。あなたの親族であれば、あなたをある意味裏切るような親族…親、兄弟?ってだけですよね。普通、そんな人生の一大事、本人に確認しますし、その場のあなたの雰囲気を察しますし、あなただってその後に打ち明けるでしょう?それとも打ち明けて、相談できるような親子関係、兄弟関係ではない?それとも親兄弟が舞い上がるほどの好条件?資産家?
これが一つ目のミスですね。

そんなに迷惑なら、断ればよかったのに。いや、その方が、ご主人にとっても、結果的によかったのでは?あなただけでなく、ご主人の人生にとってもダメなことをした自覚はないでしょうが、本当に、優柔不断。それなのに、不倫は、速攻ですよね!

不倫したのだから、ご主人が非合法なことをしたのならともかく、職場が~とか何を言っているのでしょう?盗っ人猛々しいとしか言いようがありません。
不倫となる前に、離婚を切り出して、少なくとも別居すればよかっただけですよ。
つまり、二つ目のミス!

しかし、そんなご主人に益々嫌気がさした…ですよね?この前から、嫌だったのでしょう?愛していなかったのでしょう?いくら大切にされても、鬱陶しかったのですよね?
それは理解できます。
それならば、親戚がどう言おうが、友人がどう言おうが、別居すればよかった。それが三つ目のミス!

結局、優柔不断さ。それとも資産などに目が眩んで?自分の人生は、自分自身に責任がある!と思ってこなかっただけですよね。全部、ご主人のせい。

そして今、遊ぶ男性がいる。つまり、セックスしまくっているのですよね、他所の男と。それに気づいていながらあなたに言わない理由…あなたは、気が小さいからとしか思っていないようですね。
しかし本当にそうでしょうか?
気が小さければ、最初の不倫のときにも何もできませんよ。そういうものです。だから、気が小さい、度胸がないということではないでしょう。
ご主人も、最初の不倫のときの結果、あなたの気持ちを取り戻すために直接的に行動したことを悔やんでいるのでしょう。益々気持ちが離れ、冷たくなってしまったあなたへの届かぬ思いに千々に乱れているのではないでしょうか。
女遊びをしないのも、度胸云々ではありません。そんなものなくても、お金と暇、それから酒の勢いがあれば、何度でもできます。きっと、アナタへの操を立てているだけなのではないでしょうか?だから、改心してご主人にすがれば、何年もご主人のフラッシュバックにつきあうことになるでしょうが、再構築への道を選んでくれそうな気もしますよ。でも、きっと、あなたにとっては鬱陶しいだけでしょうね。

あなたの中に、ご主人への気持ちは欠片も残っていないでしょうから、ちゃんと慰謝料を払って、さっさと離婚されたらよいと思いますよ。
あなたは自分の人生、10年以上の時間を悔やんでいるかもしれませんが、それらは全て自業自得。断ればよかった結婚。その後、ちゃんと結婚生活を営もうとしなかった自分。ご主人の嫉妬による様々な行動を引き出してしまった安易な不倫。お手軽な男遊び。それらが原因ですから、あなたはご自身を納得させるしかないですね。
それに比してご主人は、やや強引なプロポーズはいただけないと思いますが、その後は情状酌量の余地ありって感じですね。それどころか、一生懸命努力してこられたように思いますよ。しかし相手が悪かったようですね。いくら真珠を与えても、理解してもらえない相手ではねぇ…

今日にでも家を出られて、具体的に離婚へ踏み出すことをお勧めします。まずは行動です。いつまでもご主人を利用するのは、潔しとしない!そういう矜持をもって突き進むのみです。
    • 1

以下に該当すれば離婚は可能です

1、夫が浮気している。
(でも、質問者さんも浮気しているから例えご主人が浮気してもどっちもどっちって感じなんで、ご主人の浮気相手が妊娠でもしない限りむりじゃないかな)
2、夫の暴力
3、夫の生活力に不安
(しっかり働いて家庭を養っているかどうか)
結婚は愛の絆ではなく法律に縛られる事です。
それに気がつかず結婚してしまった質問者さんは・・・・・
>私には遊ぶ男性もおり主人は気づいてますが何も言えません、私も主人に女がいても何とも思いません
(主人は女性と遊ぶ度胸もないのです)

これによってご主人は浮気をしていない可能性が高い事がわかります。
逆に質問者さんは浮気してますね。
万が一離婚が成立してもご主人が質問者さんに慰謝料請求される
可能性があります。

>私は自分は何もせず騒ぎ立て周囲の人を使い、私達を追い詰めた主人が許せません、

身勝手過ぎます。浮気したのは質問者さんです。
いくら無理やり結婚させられたからと言っても、これを責める資格は質問者さんにはありません。

>そもそも主人との結婚に私は最期まで躊躇していましたが、主人は私に内緒で段取りをし親族のいる場へ私を連れて行き結婚宣言し
私は断ることもできず結婚してしまったのです

先ほども言いましたが結婚は愛の絆ではなく法律に縛られる事です
断りにくいから結婚したなんて言い訳にもなりません。

結論を言うと
現時点での離婚は難しいです。
どうしても、離婚したいなら、浮気しまくって主人からの離婚の
申し立てを待ち、慰謝料払って離婚という形じゃないですか??
    • 0

愛情がなく夫婦関係が破たんしているということで、離婚調停の相談はできるでしょうから、弁護士さんに相談してみる事でしょうね。

ただ、慰謝料を請求されるのはあなたの方でしょうから、そのつもりで。
むしろそんなあなたと別れないでいてくれるご主人が立派に思えます。
苦しい闘いになりますよ。
    • 0

あなたが100パーセント悪い。

要するにダブル不倫か、汚いね…

主人は女性と遊ぶ度胸もない?

笑わせるぜ。奥さんがいて遊ぶほうがおかしいだろ。恋人関係であっても同じだ。
    • 0

結婚1周年になる女性です。

離婚は気持ちが破綻しているからするのだと思います。
私は法的なことはわかりませんが、質問者様が慰謝料を請求されず、残らない離婚方法を見つけることが先決です。
まずは話し合いから始めてみてはいかがですか。
    • 0

ご主人が離婚を承諾すれば離婚できるでしょう。

でも、まったくあなたの身勝手から離婚するんだということはわかってますか?
そもそも結婚に躊躇するところがあったのなら、結婚したのが一番の誤りです。
あなたの言い訳にしか聞こえませんが。
まあ、慰謝料の支払いのことも考えておいてください。
    • 0