ブルーベリーやキウィフルーツの種が口にあたらないように、摺り下ろしてピューレを作りたいです。しかし小さくて堅いものをおろすといっても、そば粉をひく電動石臼機くらいしか思いつきません。

一般家庭のキッチンで上手く簡単に摺り下ろせる道具や方法があれば、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。ある程度まとまった量を処理したいので、少し大きな道具が必要だったとしても構いません。

未検証のアイデアも併せて募集したく思います。お知恵を拝借させてください。

A 回答 (1件)

果肉も一緒にピュレにするんですよね?


全く一切、種の食感がしないように。という事でしょうが?
それとも、「食べるには問題ない程度に」ということでしょうか?

前者でしたら、裏ごしをして種を取り除いてしまうのが、最も安全確実だと思います。
業務用の裏ごしの道具がありますよ。
スープ漉し(シノア)
http://shonaics609.ocnk.net/product/1599
野菜・果物漉し
http://shonaics609.ocnk.net/product/1718

後者の場合、フードプロセッサーのメーカーによっては、かなりなめらかなペースト状になるまで粉砕できるものもあります。
我が家ではバーミックスを使用して、生のイチゴを使ったシェイク等作りますが、
ツブツブがあるなーとは、ほとんど気にならない程度には細かくできます。

どの程度まで要求されるのか?種を食べる必要がある(裏ごしは不可?)のか?によって変わってくるとおもいますのいで、
補足されると更によい回答がつくかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング