プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションに出す写真をアップロードするのですが、いつもくっきり、はっきりと撮れません。画像のビクセルサイズによるものですか?接写もぼけて駄目です。誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

手ブレやピンぼけでぼけている場合、画素数が上がれば手ブレやピンぼけが鮮明になるだけです。

ヤフオクの出品画面を色々見て欲しいのですが、
有料オプションを払って巨大な画像を乗せている人やショップの人以外は、長辺600以下の画像です。
それらを見て、どれもぼけて見える、というのであれば、画素数の問題でしょう。

画素数だレンズの性能だという話は、ピントが合ってブレが無くて初めて始まる話です。
ピントやブレという撮影の基礎技術は、カメラ初心者だろうが篠山紀信だろうが、全く同様について回ることです。
勿論、ピントが合っていてブレも無くて、高画素数でレンズの性能が良ければ、鮮明な画像が得られるはずです。
もっとも、そんな巨大画像、オークションには載せられませんがね。

あるいは、
35万画素、などの、画素数それ自体以上に技術水準が低かった時代の機材では今一鮮明に取れない、ということなら経験上ありました。
200万画素時代以降のコンパクトカメラなら大概問題ないと思います。
携帯のカメラがどうかは知りません。

白っぽい被写体を撮って全体的に暗過ぎる画面になってしまうとか、黒っぽい被写体を撮って全体的に明る過ぎる画面になってしまう、それで鮮明に写らない、なんてこともあるかも知れません。
それにしたって、ピントにしろブレにしろ露出にしろ、撮影の基礎技術の話でしかないのですが。
しかし、基礎技術を持たないまま撮れる写真というのはそんなに広い範疇ではないでしょう。
ブツドリになると、大概その範疇から外れそうです。
室内撮影、ノーフラッシュ、という時点で既に範疇から外れているような気がします。

他に考えられる不鮮明の原因は、感度を上げすぎて(上がりすぎて)、全体がザラザラしたような画面になる、なんてことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご回答有り難うございました。参考になりました。

Eメール用の画素数、というのが判りませんが、

パソコンに取り込んだときからボケボケというのはピントが合ってないか手ブレかでしょう。
写真を拡大していくと鮮明でなくギザギザ画像になるのはサイズのせいですが、特に拡大せずに見て不鮮明ならサイズの問題ではありません。

ピンぼけの場合ですが、そもそも撮影可能な距離なのでしょうか?
接写に強くないカメラはいくらでもありそうです。
オークション用に物を撮る、というシチュエーション自体が一般的ではありませんから、カメラメーカーはそこまで想定していないことが多いです。
特にコンパクトカメラでは、人を撮ることを基本としていることが多いように思います。(だから顔を認識しますだとか、ブツドリには関係ない機能があったり)
撮影可能距離であっても、ピントを合わせ辛い被写体であるということもあるでしょう。

手ブレの場合、ボケに方向性がありますね。
室内は屋外の1/20くらいの光量しかありませんから、シャッター速度は激しく落ちます。
当然三脚を使わないなどすると、手ブレを起こす方が普通です。
高感度でそれが綺麗で手ぶれ補正が付いているようなカメラならギリギリ大丈夫であることが多いかも知れませんが。
テーブルにカメラを置いて、オークション用に撮影したい距離の辺りに何か物を置いて(たばこの箱とかお菓子の箱とか)、「セルフタイマーで」撮影すれば大体ぶれないと思いますので(判りませんがね)、その場合ならぼけていないのであれば、手ブレであった可能性が高い、ということになるでしょう。

室内撮影や接写であるなら、三脚は必須だと思ってください。
使わなければ手ブレ写真の山になりますので、撮影効率が悪いです。

んで、写真をアップロードできませんか?

この回答への補足

ご回答有り難うございました。Eメール用の画素数というのは、例えば640×480とかで、倍の画素数ならば写真のくっきりがするのかな?と思って居ます。その辺はどうなのでしょう?

• 0

手ブレやピンぼけは?その可能性が一番高いかと。

それとも手元でくっきりしていた写真がアップロード後にぼんやりするということでしょうか?

この回答への補足

アップロード後でなく、パソコンに取り込んだ時からボケテます。特に接写は駄目でする。ちなみにEメール用の画素数で撮ってます。

• 0

カメラの機種名や設定、撮影時の状況や画像サイズなど全く判らないので回答できませんよ。

また、アップロードしている画像をここにもUPしては如何ですか?
    • 0