好きな人がいます。私は20代真ん中(学生)、相手は3歳上(社会人)です。
何回か二人きりで会って、告白しました。
俺は慎重なタイプだから最低知り合って1年は必要で自分から言うんだ
と言われ結局フラれた形になったのですが
その後も普通に連絡をとり合って一緒にご飯を食べたりしています。
フラれた後は、なぜか向こうから誘いがくることが多くなりました。

ある日、誘われたので夕飯を一緒にした後、すぐに帰りたくなくて
家に行ってもいいか、と聞いたところ「いいけど仕事するよ?」と言われ
それでもいいから、と相手の家にお邪魔することになりました。
いろいろ話しをしていたら、しばらくして「家まで送るよ。」と。
まだそんな流れでもなかったので寛いでいたのですが、いきなり「もう帰ってほしい」と言い放たれた感じで少しショックでした。
でも家に行く前から仕事をすると言っていたし、無理強いしてしまった感があったので、やはり迷惑だったかと思うと、心苦しくて猛烈に反省しています。

私から積極的に相手に踏み込むのは、向こうのペースもあるだろうし、やめようと思っていますが
こうした微妙な関係性(私が相手に好意を持っていることを向こうは知っている)のうえでの、距離のとり方がわからなくてちょっと悩んでいます。
相手はかなり気を許してくれている印象で、映画に誘ってくれたりしますが、ただの友達としてなのか、それとも女として見てくれているのか不安で…
向こうがいつか私のことを好きになってくれるかもしれないと期待してしまってもいいんでしょうか。待ってるだけでいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

彼の方は1年以上の友達関係が必要で、告白は自分の方から言いたいと言う事ですね。


まあ先にpaprika13さんの心の内が分かってはしまいましたが、彼の方も嫌いでは無いのは事実でしょう。
嫌いな人には気を許さないでしょうし、だいいち誘わないと思いますよ普通は。
彼のことば通り一年以上の交友関係を続けられたらいかがでしょうか。
そして、彼は自分の口から「好きだ」と言いたいのでしょう。
でもこれから一年も先まで夕飯を一緒にした後に彼の部屋に行ったり、送って貰う。
或いは映画を二人で見たりのデートを繰り返す。
誰がどう見たって、この関係はお付き合いそのものですよ。
彼がpaprika13さんの事を彼女だと感じるようになるだろう事は容易く想像出来ます。
期待していいと思いますよ。

>待ってるだけでいいのでしょうか。

待ってるだけでいい筈が有りません。
行動(お付き合い)が必要です。
でもpaprika13さんの場合は、これから一年もの間お付き合いする事になるのですから、それ以上の行動は必要無いかと思います。
連絡の回数を増やし、会う機会を重ねて行けば結果は見えているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pampakarinさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
自分が逆の立場になったことがないので
一度フった相手をご飯や映画に誘う心境が全くよくわかりませんでしたが
回答文を読んで少しわかったように思います。
わかりやすい解説ありがとうございました。
たしかにpampakarinさんの言うように、今私たち二人がしていることは
恋人同士のデート同然だなと思いました。

嫌われないように、とか、私の何を見ているんだろう、とか
やはり好きだと思う反面、取り繕おうとしたり構えてしまったり
あのときああ言えば良かったかなとか、会った後いろいろ考えてしまうのですが
フラれても関係を絶たれなかったことをありがたく思って
一年以上仲良くしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:40

期待してもいいのではないでしょうか?


何故ならフラレタ後でも誘ってくる状態なので
相手は貴方に興味を持っていると思いますよ。
仕事に対して真面目な方で、何事にも慎重なのではないですか
但しもう少し様子を見て、全く現状から変わる状態がなければ
諦めるのも必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluenote34さんご回答ありがとうございます!
仕事のことは書かなかったのですが、bluenote34さんのおっしゃるとおりすごく真面目です。
仕事に対する生真面目さは生活全てに通じているようで
悪く言えば融通がきかない、とも捉えられるのですが
仕事に関しても恋愛に関しても自己コントロールしながら、すごく誠実に向き合っていく人なのだなという印象です。
現状維持で構わないけれど、自分の立場と振る舞いを弁えて接していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 02:02

もちろん期待していいでしょう。

自分のことを好きといってくれてる子を、付き合いはしないけど、いろいろ誘ってくれてるなんて、「まだもう少し、この子のことを知りたい」ってことでしょ?相手も言ってるとおり、慎重なんじゃない?もちろん振られることもあるけど、そのときはもう誘ってこなくなった時だと思うから、その時はあきらめた方が無難かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miku418さん回答ありがとうございます。
誘われている以上は期待してて良いってことですね。
フラれた以上は、しつこくしないできっぱりと諦めるべきかと悶々と考えていたのですが、ちょっと安心しました。
一度フラれた以上、諦めるのは覚悟の上です。気長に構えていようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 01:50

たんなるセフレになっちゃうよ


このままだと
はっきりしてくんないんだったらもうあわないほうがいいね。
いつか私のことを好きになるなんてないよ。だらだらいけば知らぬ間に彼女ができてこっちは浮気あいてみないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生憎そういう危機感はあまりないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報