ヒバゴンに関して放送されたある番組について、オカルト、UMA等に詳しい方、ご存知なら情報いただけませんでしょうか?番組構成は、地味なドキュメンタリー風に構成されていて、間違っても、川口浩の探検隊のような派手な演出もなく、有名芸能人が登場するわけでもありません。ちなみにその番組で同時に放送されていたのが、「テレポーテーション能力のある謎の少年」で、内容は「その少年がある地点で目撃されてから15分後に、バスでも移動に45分かかる場所で目撃された。 」、という子供ながらに見て衝撃的な内容でした。自分が小さいころ放送された番組なので、放送局も覚えていません。(しかもその当時は関西に住んでたので、関東のどの局と対応するかも覚えていません、たただし、×「ドラマ」、「3時に会いましょう」、「2時のワイドショー」等でもありません。また深夜番組でもないです)。このような不十分な情報で申し訳ないのですが、この情報を見てわかるかた教えてください。もしくは上記番組以外で1970年代~1980年初頭にテレビで放送されていたオカルト番組をおしえていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京12チャンネル(現、テレビ東京)の「ミステリースペシャル」かな。

私が覚えてるのは、仮面ライダーV3の宮内洋が何度か出てて、そのうちの1回は奄美の某島で巨大うなぎを捕まえるって奴。なんと、沼の水をポンプで吸い上げるという大胆な作戦でした。(だけど、今のビフォーアフターに対するドリームハウスみたいな感じで、演出臭さがなく、淡々としてましたが)それ以外にも、心霊系のものもやってた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。そういえばそんな番組があったかもしれません(関西だとテレビ大阪かサンテレビが中継してたような気がします)。ただテレ東でもそんな昔の番組の放送内容なんかわかりませんよね?

お礼日時:2009/06/06 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q探検?それとも探険?

子供の通っている塾で使われているワークの問題で一つ疑問が出てしまいました。ご存知の方お教えください。

問題の形式としてはいくつかの漢字を組み合わせて漢字の熟語を6個作りなさいというものでした。

「探」という漢字と「険」という漢字があったので「探険」という解答を作ったわが子。
でもそれは×でした。
正解は「探検」でした。ご丁寧に解説には「探険と間違えないようにしましょう」などという記載まであります。

「探険」って間違いですか?
私には「探検」のほうがしっくりこないんですが。

どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「探険」って間違いですか…

『広辞苑』や『岩波国語辞典』などいくつか見てみましたが、どれも
【探険/探検】
と併記され、全くの同意語であるように書かれています。

>ご丁寧に解説には「探険と間違えないようにしましょう」などという記載まで…

塾とのことで、先生のレベルにもいろいろありそうですからね。
お子さんには、
「先生の間違いで、探険もいいんだよ。」
と教えてあげましょう。

--------------------------------------

ただ、国語審議会では、どちらでもよいとしながらも「探検」を推奨しているようですが、使うなとまでは言っていません。
やはり、塾の先生の勇み足かと思います。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20070824180807

日本語に関して詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q2月4日放送 細木数子さんの出ていた番組の放送内容

2月4日フジテレビ放送(毎週金曜日)の細木数子さんが出ていた番組の放送内容について教えて下さい。「30負け犬女が幸せになる方法」だったらしいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の相談者が結婚できないと相談にやってきて
相談者の姉も結婚してない!親のため孫を抱かしてやりたい!言ってましたよ
スタジオで写真を公開したらとくさんも皆がいい顔だと誉めていました でも細木数子さんだけが一本まゆげで気が強いと言って素直な心になりなさい!と言ってました
誰かが自分のために結婚したいのでどうしたら良いですか?と質問したらいいですか?聞いたらその通り素直になりなさいといつも回答してます

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index2.html

Q明石姓の冒険家・探検家

 TV番組のカテゴリーかと迷いましたが、一応こちらで。
 テレビ朝日系列で放送中の特撮もの「轟轟戦隊ボウケンジャー」で、5人のヒーロー・ヒロインが、有名な探検家・冒険家にちなんで名づけられているようです。伊能真墨(忠敬)、最上蒼太(徳内)、間宮菜月(林蔵)、西堀さくら(栄三郎)までは分かります。しかし、リーダー格は明石暁(あかし・さとる)というのですが、これだけどうしても分かりません。明石という姓の有名な探険家・冒険家をご存知の方、よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

多分 「明石元二郎(あかし もとじろう)」ではないかと・・・。
△1864~1919
△日清戦争中は近衛師団参謀
△日露戦争中はヨーロッパで諜報活動
△韓国駐剳軍参謀長兼憲兵隊長
△参謀次長
△第6師団長
△台湾総督

Q深夜番組オオカミ少年で

以前、出題された
ニャーと鳴く中国のネズミの種類が知りたいんです。
ご存知の方。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウソかホントかどっちが正しいかってやつですよね?私も見ていたのですが嘘でしたよ^^;
確か映っていたのはチンチラだったんですよね。。。

Qズエチンイー伯探検隊?

「一八七九年ズエチンイー伯探険隊の一員である、ハンガリーの地学協会長ロクジー博士が、考古学上の立場から、千仏洞の壁画や仏像の彫刻などを欧米の学界に紹介したりしている。」
この「ズエチンイー伯探険隊」はgoogleで捜しましたたが、関係のペ一ジはありません。誤字の可能性があると思います。
できれば、正確の書き方と英語を教えてください。中国語に翻訳したいです……。

Aベストアンサー

まず「ズエチンイー伯」は「カタカナ+漢字」という名前ではないでしょう。「モンテクリスト伯」と同じで「伯爵」の省略であり、「伯」は尊称でしょう。
つまり名前は「ズエチンイー」だけです。

brightKAOさんが言われるように夢枕獏氏は「陰陽師」等で歴史上実在した人物(安部清明)を主人公とした小説を書いておられるようですね。
しかし、「歴史上実在した人物を小説にする」ことと「小説に登場する人物がすべて歴史上実在する」とはまったく別物ですから小説の中に出てくる人物が「歴史上実在した」と考えるのは早計に過ぎます。

1879年という早い時期に探検に加わり、千仏洞の壁画や仏像の彫刻などを欧米の学界に紹介ということが歴史的事実なら学史にその名を残していることでしょう。
ネット上にすべての情報があるわけではないとはいえ「ズエチンイー」「ロクジー」「1879年 探検」のいずれのキーワードでもまったくひっかかってこないというのはやはり小説上のフィクションと考える方が無難です。
それに「ロクジー」なんて名前が欧州にあるうるでしょうか?ロシア人でもそんな名前はなさそうですけど(^ー^;)

まず「ズエチンイー伯」は「カタカナ+漢字」という名前ではないでしょう。「モンテクリスト伯」と同じで「伯爵」の省略であり、「伯」は尊称でしょう。
つまり名前は「ズエチンイー」だけです。

brightKAOさんが言われるように夢枕獏氏は「陰陽師」等で歴史上実在した人物(安部清明)を主人公とした小説を書いておられるようですね。
しかし、「歴史上実在した人物を小説にする」ことと「小説に登場する人物がすべて歴史上実在する」とはまったく別物ですから小説の中に出てくる人物が「歴史上実在した」と...続きを読む

Q情報番組に見られる画面構成について

最近では「王様のブランチ」が顕著ですが、VTRを流しているときに、それを見ている出演者や司会者たちの顔が画面の脇で映っている番組が多いと思います。そこで
1:こういう方式を業界用語でなんというのか?
2:いつごろからこういう形式になりはじめたのか?
3:その意図は?(例えば、視聴者からなんらかのクレームがあったのか?それともテレビ会社側の思いつきなのか?出演者に気を抜かせないためか?)
4:カメラでぬかれる人物の選択はどういう基準なのか?(時々、ボーッとしている人が写されてあせったりしている時もあるので。ディレクターによるとは思いますが)

実情を知ってらっしゃるかたがいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役のディレクターです。

1:こういう方式を業界用語でなんというのか?

特に定まった言い方はありません。
「小窓」・・・見たまんまですね(笑)
「ワイプ」・・・ワイプ機能で合成するので
「DVE」・・・DVEというエフェクターで
        合成するので
「SQ」・・・スクイズ(画面を縮小する事)から
       来ています。CX用語ですね。
等が、一般的でしょうか。
ちなみに私は、「小窓」といいますが(笑)

2:いつごろからこういう形式になりはじめたのか?

もともとは、報道の二元中継のためにやっていました。
ズームイン朝でも昔からやっていますよね。
もう、20年以上経つと思いますが。

3:その意図は?

臨場感を持たせるため、現場の一体感を持たせるため、
また、情報番組では取材ビデオ流すだけで完結させず
それを見たスタジオのリアクションを入れることで
さらに一体感を持たせるといった意味があると
思いますが、その程度の事でしょう。

4:カメラでぬかれる人物の選択はどういう基準なのか?

基本はビデオを見ている出演者のリアクションの
大きさでしょう。
ちなみに柴田りえさんは「リアクション大王」と
呼ばれていますから、抜かれる回数は多いですね。
あとは、そのビデオの中で話題になっている人物が
スタジオにいるときは、当然狙っていますね。

これで、役に立ちましたか?

現役のディレクターです。

1:こういう方式を業界用語でなんというのか?

特に定まった言い方はありません。
「小窓」・・・見たまんまですね(笑)
「ワイプ」・・・ワイプ機能で合成するので
「DVE」・・・DVEというエフェクターで
        合成するので
「SQ」・・・スクイズ(画面を縮小する事)から
       来ています。CX用語ですね。
等が、一般的でしょうか。
ちなみに私は、「小窓」といいますが(笑)

2:いつごろからこういう形式になりはじめたのか?

...続きを読む

Qグーニーズの探検家の名前が思い出せません!!

片目のウィリーの宝を探しに行って
帰ってこなかった探険家って
名前なんだったでしょうか?

主人公のマイキー達が死体を発見して
身分証を確認したと記憶しているのですが。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

『チェスター・コパーポット』ですね。

Q地方局のパクリ番組って問題ないのでしょうか?

仕事で地方に行ったとき地方局のTVで「お試しかっ!」の明らかにパクリと思われるファミレスのロイヤルホストの人気メニューベスト10を当てるという企画がやってました。

また松本仁志の「すべらない話」のパクリと思われる「すべらない料理」というのもどこかで見たことがあります。(これはあの番組同様「すべらんなー。」と最後に共演者全員で堂々と言ってました。)


番組を作った人が同じなのでしょうか?

こういうのってTV業界的によくあることなんでしょうか?

何か著作権の様な使用料を払えばOKとか。

ちょっと疑問に思い質問させて頂きました。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パクリ番組をやってるのって系列局じゃないですか?
なら、話を通してるでしょうし問題ないかと思います。

Q駅前探検倶楽部というソフトについて

路線図をパソコン上で見たかったのですが、新しく買ったパソコンには前の
パソコンに付いていた「駅すぱあと」が付いていなかったのでそれを買いに行きました。
するとお店に「駅前探検倶楽部」というえらく「駅すぱあと」に比べて安いソフト
があったにですが、パッケージを見た限りでは私が見たい全国の路線図が
付いているのかがわかりませんでした。
そこで「駅前探検倶楽部」のソフトをお持ちの人に聞きたいのですが、
駅前探検倶楽部には駅すぱあとのように路線図を見る
ことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

駅前探検倶楽部は参考URLから30日間の体験版ダウンロードがあります。
同様の製品比較
http://www.sourcenext.com/products/ekitan/hikak.html

いつでもインターネットが使えるのなら姉妹サイトの
駅前探険倶楽部Web(首都圏など)がありますのでそれを使っています。
http://ekitan.com/

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/ekitan/

Q「ゼロ戦との闘い-アメリカからの証言-」の放送局名が分からなくて困ってます。

「ゼロ戦との闘い-アメリカからの証言-」という昭和52年に放送された番組を視聴しました。番組を放送した放送局名を知りたいのですがご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

タイトルで検索すると、NHKアーカイブスのページが出てきました。
NHK特集のひとつだったそうです。

NHK特集
零戦との闘い アメリカからの証言
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200997712080130024/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報