6月4日から4泊5日で夫婦二人(20代後半です)で沖縄旅行を予定しています。
今ホテル選びに頭を悩ませているのですが、宿泊したことがある方のご意見よろしくお願いします。

4泊ありますので、1・2・3泊目を本島中部のリゾートホテル、最終日を那覇市のシティホテルにしようと思っています。
私が検討しているツアーの選択できるホテル4つくらいまで絞れているのですが・・・

(1)インターコンチネンタル万座ビーチ
  →万座ビーチに面していて、部屋も綺麗
(2)ルネッサンスリゾートオキナワ
  →レストランで民謡が聴ける
(3)カヌチャベイホテル&ヴィラズ
  →外観・部屋などが一番お気に入り
(4)サンマリーナ
  →改装したみたいで部屋が綺麗、値段的に一番お値打ち

ホテルに求める条件としては、オンザビーチ・部屋から海が見える・リゾート気分を味わえる・修学旅行生などの団体とは鉢合わせしたくないです。
3泊すべて同じところでなくても、カヌチャベイだけ少し離れているのでちゅら海水族館へ行く日だけ宿泊して、残り2泊を(1)or(2)or(4)でもいいかなと思っています。
日にちも迫っているので迷っている場合ではないのですが、初めての沖縄なのでいいところに宿泊したいのです!
ホテルのビーチでマリンアクティビティなど出来たらする予定なので、それも含めご意見よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



この4つのホテルには全て宿泊した事があります。
トータルで一番お値打ちに滞在可能なのはNo1さんのアドバイスどおり
ルネッサンスだと思います。
修学旅行生の受け入れはしていないと思います。
ただし一度だけ団体さんのツアーと一緒になってしまいました。
その時はガーデンプール前で夕方からガーデンバーベキューをしていたので ちょっと騒がしい感じでした。
チャペルがあるので結婚式が入っているとそういう事もあるかもしれません。
また、こちらのホテルに滞在するなら連泊してクラブサビーのサービスをフルに活用するのをお勧めします。

万座も今までは修学旅行生の受け入れはしていませんでした。
インターコンチネンタルに変わってそのあたりどうなったか微妙です。
リニューアルされたのでルネッサンスより室内は綺麗になったのではと思うのですが、喫煙するので最近は利用していません。
喫煙なさらない方にはお勧めできるホテルだと思います。

タバコが苦手な方だとルネッサンスは室内の臭いが気になるかもしれません。

カヌチャはあまりにも僻地なので一度でもういいやと思いました。
水族館へ行くにも万座やルネッサンスからとたいして時間変わりません。
名護へ出るにも山道を抜けるという感じです。
ビーチも期待はずれでした。西海岸のビーチの方が良いと思いました。
また部屋から海を眺めるという感じではありませんでした。
クリスマスシーズンなら こちらのライトアップは一見の価値があるし、ゴルフを楽しむならお勧めですけど、6月の沖縄はゴルフ向きの気候じゃないですよね。
この時期だと虫も多くなってくるので あまりお勧めできないかな?という気もします。

サンマリーナも好きなホテルですが、修学旅行生の受け入れ有りなので条件にあわないのではないでしょうか。
また、万座やルネッサンスに比べるとホテル内のレストランが弱いと思いました。

喫煙なさる方ならルネッサンス 喫煙なさらない方なら万座がお勧めかなと思いました。どちらのホテルを選んでも充分満足できる良いホテルだと思います。
楽しいご旅行をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私たちは2人共タバコは吸わないので、その点では万座の方があっているかもしれませんね~。
しかしルネッサンスのクラブサビーはかなり魅力的です。
せっかく宿泊するなら少々いいところに・・という感じなので、
万座かルネッサンスのどちらかにしようかな?と思ってます。

カヌチャは地図で見てもなんだかひとつだけぽつんと離れている感じだったので
大丈夫かなとは思っていたのですが、やはり僻地なのですね。。

具体的なご意見に感謝いたします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 09:38

しつこくお邪魔します。



お勧めのお土産について。
定番すぎるかも知れませんが、お菓子御殿で有名なポルシェの「紅いもタルト」は値段も手頃なので会社へのお土産にいつも買います。
もっと安く済ませたい時はこちらの店の「塩ごまちんすこう」甘すぎないのでちんすこう苦手な人でも大丈夫みたいです。
ずっと以前は空港では直営店でしか扱っていなかったのに最近は各ショップで販売してます。
ですが、一度は例の派手な守礼の門みたいな入り口の恩納店にも行ってみてください。試食して味を確かめてから買い物できるので安心です。
観光バスの立ち寄りスポットにもなっているので混むのが嫌で ルネッサンスに宿泊の時は残波岬方面へドライブがてら読谷村の本店に行くこともあります。こちらはいつもがらがらなのでゆっくり買い物できます。
でも空いてるせいかおばちゃんの店員さんがつきっきり状態で商品の説明してくれるのが良い様な悪いような・・・。

お酒好きな方なら泡盛は嬉しいお土産だと思います。ミミガージャーキーも良いつまみになるのでちょっとしたお土産向き。
この前パパイヤのキムチを食べたら意外に美味しかったのでお土産にした事もあります。
難しかったのが海ぶどうやじーまみどうふです。
居酒屋で食べると美味しいので家でも食べたいと思って買ってみるものの、なんか違う感じ。(空港の売店で適当に買うから駄目なのかな?)

お土産ショップではないけれどルネッサンスの側にある「おんなの駅」暇があれば覗いてみてください。ホテルのマリンスタッフに勧められて行ってみました。
地元の特産品など安く売ってます。
何軒かテナントもありますが、りゅうぴんの冷たいデザート家内のお気に入りです。おっぱソフトの店もありました。
道の駅許田みたいに混んでいないので入りやすいのも良いですよ。
http://onna.or.tv/3_tenant/index.html

フルーツをお土産にしたい時はこういう所から宅配にしたほうが良いのかもしれません。

もうすぐ出発ですね。楽しい旅をなさってください。
梅雨入りしたようですが、お天気になるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ルネッサンスで予約入れました!!
やはり6月は空いているんですかね~?
飛行機もホテルも希望通りに取れました。

お菓子御殿行ってみます!
塩ごまちんすこうは食べたことがないので楽しみです。
おんなの駅も近そうなので、ぜひのぞいてみますね~。
本当にたくさんの情報いただき助かりました!

今は旅程をどうしようか思案中です。
またこちらでお世話になるかもしれません!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 10:35

丁寧なお礼に恐縮してます。



家内がクラブサビーのサービス大好きなので去年、一昨年と誕生日&結婚記念日にルネッサンス利用しました。
ホテル内でマリンアクティビティをお考えなら万座より断然お値打ちなのでお勧めです。
ただ、今までOKだったファンダイビングや体験トローリングが対象外になってしまったのが残念な所です。
シュノーケリングやダイビングのメニューが今までは全て参加OKだったのがそれぞれ1メニューづつ選択になってしまいましたね。残念です。
その分飲食系のサービスが一段とアップしたので良しとしなくては ですけれど。

こちらはマリンメニュー事前予約不可なのが一番気になる所だと思います。
自分達は早めにチェックイン、そのまま家内はマリンカウンターへ直行して滞在中の予約を全て入れていました。
体験ダイビングはプールで講習後ボートで7~8mの浅いポイントへ行きました。自由に泳ぐスタイルではなくて底を這う感じなので経験者には物足りないかもしれませんが、魚も沢山いるので初めての方にはお勧めです。スタッフもとても親切で写真をいっぱい撮ってくれました。
家内は上手く呼吸ができなくてギブしそうでしたが、スタッフがマンツーマンで潜らせてくれたそうです。
自分達は底をズリズリしていたのに 少し浅めの海中をスタッフが抱えるようにして泳がせてくれたとか。無料で参加した体験ダイビングなのでここまで親切に面倒見てくれるとは思いませんでした。
こちらのホテルはスタッフが親切で感じが良いです。(万座もですが)
シーウォークも時間は短めですがカラフルな魚達がいっぱいでした。
前にも参加したと話したらスタッフがバブルリング見せてくれたり長めの散歩をさせてくれたりと大サービスして楽しませてくれました。

青の洞窟へのシュノーケリングもボートで行くので洞窟の外でもシュノーケリングをたっぷり楽しめて良かったです。
カタマランヨットで行くサンセットツアーもお勧めですし、はりゅうせん岬めぐりも楽しかったですよ。

もしもルネッサンスを選択なさるなら ぜひサビーをフル活用なさってマリンメニューを楽しんでください。
この時期例年だと梅雨で天候が心配ですが、今年は今の所雨が少ないみたいなので良いかも。
ただ天候不良で1日中マリンメニューが中止になってしまう場合もあるので要注意です。普通のダイビングショップさんだと雨で中止はまず無いのですが、ルネッサンスはちょくちょく中止になります。

あと、申し込む時1度に2メニューまでというルールがありますが、誰も並んでいない時なら続けて滞在中の全ての予約を入れられます。
昼間は観光に出てる人が多いのかカウンターも空いていました。
夕方になると並ぶ人が多いし翌日の人気メニューは満席になっている事が多かったです。
予約後キャンセル手続き無しでキャンセルするとそれ以降のメニューに参加不可という事なので注意が必要です。
サビーの会員証は持ち帰って次回宿泊時に提示すると特典があります。

ただ部屋の内装は一昔前という感じなのであまり期待せずにお出かけくださいね。アメニティは充実していましたし、枕をチョイスできたり無料ランドリー有りなどたいへんお値打ちに滞在できるホテルだと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました!!

記念日にルネッサンスでお祝いなんて素敵ですね~。

レストランも種類が多いし、お部屋にアロマが置いてあるなんて
他ではないサービスがあったり、サビーが超お得だったりなので
早速ルネッサンスでツアーの申し込みをしようと思います!

青の洞窟も行ってみたかったので、楽しみです。
ダイビングは・・・私もバリ島で体験ダイブを一回したのですが、
呼吸が上手くできず、終わった後にもどしてしまいました。。。
なので今回はシュノーケルで大人しくしてようと思います(笑)

本当に参考になりました!
またお暇でしたら、沖縄のおすすめお土産などもお教えいただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/19 13:34

ルネッサンスに2回宿泊したことがあります。


3泊でマリンアクティビティも考えてらっしゃるなら、ルネッサンスがお勧めですね。
3連泊以上だと、クラブサビーという特典が付いてきて、マリン&フィールドプログラムが無料でできます。
ランチや温泉も無料です。
サビーがあると、夕食以外ほとんどお金を使わないです。
コストパフォーマンスは最高ですよ。
ルネッサンスは修学旅行生を受け入れていないので、その点でも安心です。
ただし、一部のツアーではクラブサビー対象外の場合があるので、ご注意ください。

他のホテルは泊まったことがないのですが、
カヌチャは敷地内が広いので、雨が降るとホテル内の移動がちょっと大変だと思います。
それと、不便な場所にあるので、夕食を外で食べようと思うと大変かもしれません。
サンマリーナは、修学旅行生を受け入れています。(カヌチャと万座はちょっと分かりませんが)
ホテルに直接問い合わせれば、修学旅行生の予約が入っているか教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ルネッサンスのHPのクラブサビーをじっくり見てみました!
すごくお得ですね~。シーウォークなどもしてみたいなと思っていたので、無料でできるなんてとっても魅力的です。

カヌチャはやはりのんびり滞在型のホテルに近いのですかね~。

少し候補が絞られてきたような感じです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の修学旅行について

いつもお世話になります。<(_ _)>

じつは、修学旅行に関するレポートを書いているのですが、
最近の小学生の修学旅行について現状を知りたく質問さ
せて頂きます。

問1:何泊でしたか? (例:1泊2日)

問2:費用はおいくらでしたか? (旅費についてのみ)

問3:お小遣いはいくらでしたか? 

お手数ですが、教えて頂けると助かります。なお、例外的な
事例の場合(現地体験学習費が小遣いに含まれる等)は、
その旨もご記入頂けると助かります。

Aベストアンサー

今中学1年の息子の場合

問1  1泊2日  大阪→広島へ。行き帰りとも新幹線。
    広島平和公園で持参した千羽鶴を捧げ、平和学習。そのあとは宮島へ。

問2  2万円と少し。端数は800円くらいだったと思います。

問3  お小遣いは3000円と決められていました。
    それをこえてもってくると全額没収。
    そのほかにおやつは500円まで。

Qインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテル宿泊

お世話になります
9月1日~3日までANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテルへ2泊します 往路 那覇着9時 移動はレンタカー 帰路は那覇発14時位だったと思います 
小学2年の海デビューの息子と二人で


そこで質問ですが シュノーケリングを体験させてみたいのですが
ホテルの主催でやっているのが良いのでしょうか?
本などを読むと色々な会社があるようなのですが

息子は 水遊び程度で泳げるまでは出来ません
その点も含め 回答していただけたら 有り難いです
(他所のツアーだと 泳げない人に親切に指導してくれるかなど)
もし ホテル以外で頼むとすると タオルを持参になってますが
ホテルのタオルは持ち出しが可能なのでしょうか?
自宅から持って行った方が良いのでしょうか?
ホテルからビーチは徒歩で何分かかりますか?
ホテルで大半を過ごす場合 お勧めのプランとかあったら教えて下さい
海関係で自宅から持って行く持ち物は 息子用の浮き輪 ゴーグル ラッシュガード 水泳帽 日焼け止めオイル です
その他 持って行って 楽しいと思うようなものありましたら 教えて下さい

お世話になります
9月1日~3日までANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテルへ2泊します 往路 那覇着9時 移動はレンタカー 帰路は那覇発14時位だったと思います 
小学2年の海デビューの息子と二人で


そこで質問ですが シュノーケリングを体験させてみたいのですが
ホテルの主催でやっているのが良いのでしょうか?
本などを読むと色々な会社があるようなのですが

息子は 水遊び程度で泳げるまでは出来ません
その点も含め 回答していただけたら 有り難いです
(他所のツアーだと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まずはホテルで開催しているビーチエントリーのシュノーケリングツアーに参加なさってみてはいかがですか?
(どこのツアーでも浮力のあるベストをウエットスーツの上から着用するので泳げなくても楽に浮かんでいられます。)
ホテル開催のツアーは宿泊者以外でも参加できますが、実質宿泊者ONLYなので その時の状況次第ですが、定員より少ない人数で ほぼ貸切開催も期待できます。移動の手間もかからず気軽に参加できるので良いと思います。
ホテル以外のこじんまりしたショップさんだとお子様向きの器材をサイズ豊富に揃えていない場合もあるようですが、キッズプログラムのある万座は揃っているほうだと思います。

それで興味をもたれるようなら ホテルの外で開催するツアーに参加してみてはいかがでしょう。(人気の青の洞窟など)

タオルのホテル外持ち出しは原則ご遠慮下さいという所がほとんどです。ですが、みなさんツアーの間だけ借りてるみたいです。
ツアーに参加すると色々なホテルのロゴ入りバスタオル見かけますから。
スポーツタオルというコンパクトでかさばらず吸水性の高いものがありますが、これを購入なさるのも便利です。

ホテルからビーチまでは送迎バスがあると聞くと時間がかかるような印象をうけますが、私たちはこちらで一度もバス利用したことありません。
かりゆしやマリオットのようにホテル敷地から離れているわけではありませんし。
ガーデンプールのそばから海沿いに遊歩道があるのでそちらから歩いていきますが、何分かかったという感覚が残らない程度です。
しいて言うなら2,3分という感じでしょうか。

砂浜は暑いのでマリンシューズがあればお持ちになるとそのまま海で遊べるので便利です。
こちらのビーチでは足が痛くなる心配は少ないですが、珊瑚のかけらで足が痛くなるような他のビーチでは重宝しますし、怪我防止になるのであると便利です。

親子で楽しめるカヤックツアーも楽しいです。
マリンスポーツは充実しているのでホテル中心でも楽しく過ごせます。
気をつけないと予算オーバーしちゃうほどあれもこれもと試したくなります。

楽しく過ごしてきてください。

こんにちは。

まずはホテルで開催しているビーチエントリーのシュノーケリングツアーに参加なさってみてはいかがですか?
(どこのツアーでも浮力のあるベストをウエットスーツの上から着用するので泳げなくても楽に浮かんでいられます。)
ホテル開催のツアーは宿泊者以外でも参加できますが、実質宿泊者ONLYなので その時の状況次第ですが、定員より少ない人数で ほぼ貸切開催も期待できます。移動の手間もかからず気軽に参加できるので良いと思います。
ホテル以外のこじんまりしたショップさんだとお...続きを読む

Q貧困が原因で修学旅行に行けない小学生の数

貧困が原因で修学旅行に行けない小学生は全国に何人位居るのか、もしわかりそうな方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

 そういった場合、補助が出ていることもあるから、行けないという事例は少ないかもしれませんね。
全額だと結構な費用ですが、自治体から補助金も出ていますし、そのほか申請書類を書けば、補助金とか免除とかありますからね。

Q万座ビーチリゾート近くのホテル

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート近くのホテルを探しています。
結婚式に出席する為ですが、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートでは予算的に高いので、近くにもう少し手ごろなホテルが無いか探しています。どこかお勧めをご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナチュラルリゾート・パナシア
時期にもよりますが、週末でも一人当たり10000円未満で泊まれるようです。
ホテルのMAPによると、万座ビーチから恩納村の御菓子御殿に向かって、その先1km先くらいだそうです。

参考URL:http://www.panacea.ne.jp/

Q小学生6年の男子です。 もうすぐ、修学旅行です。 私は、気になっている女子がいるのですが、その子とも

小学生6年の男子です。
もうすぐ、修学旅行です。
私は、気になっている女子がいるのですが、その子ともっと仲良くなりたいです。
その子とは、一回同じ席になっておしゃべりをたくさんしていました。


良い回答をよろしく

Aベストアンサー

私も去年修学旅行でした。私もそんな感じだったので、よくわかります。
おしゃべりをしたことがあるならいつもどりに話しかけたりすればいいと思います。そこで、なにかチャンスがつかめると思うので頑張ってください

Q万座ビーチホテルかルネッサンスリゾートオキナワか

7月位に2泊で、3歳前の子供をつれて沖縄へ旅行にいく予定です。
水族館、海水浴、那覇で買い物という行程で行く予定です。
施設子供へのサービスや、そのほか大人へのサービスなどなどを総合してどちらがいいと思われますか?

Aベストアンサー

どちらも宿泊したことがありますが、ルネッサンスに1票です。
観光地への交通アクセスは、No.2さんが言われるように大差ありません。

ルネッサンスが良いという理由は、
・万座より部屋が広いし、全室オーシャンビューであること。
・小さいけれど、温泉がある。
・レストランの雰囲気が良いし、おいしい。

スタッフは、こちらの方が教育が行き届いていましたし、親切でした。
全体的に、万座より高級感があります。
大人のリゾートホテルといった感じですが、イルカがいたりして子供にも楽しめるホテルです。
3歳前のお子さんでしたら、ビーチが隣(裏)にあるので、歩いてすぐに行けますから、こちらが良いと思います。
あくまでも個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。

Q去年修学旅行へ行った小学生、今月卒業??

京都在住の身内の子どもがいま小学生です。
昨年5月ごろに修学旅行へいったことは確かなのですが、
ということは、この3月小学校卒業でしょうか?
もしそうなら卒業式はいつですか?
実はこの親御さんは従姉妹に当たるのですが、
いただき物を随分前にしたまま御礼をしておらず、
お子さんの卒業式には何かしたいと思っています。
本人や親御さんに聞くのが一番なのは分かっていますが、
お年玉も卒入学祝などもお互い様にしてきた家系なので
親御さんや本人に「今月卒業式?何ほしい?」なんて
聞いても気を使わないで!と遠慮されちゃうので、
聞くに聞けず困っています。

卒業該当児か、また卒業式の日程などお分かりになる方、
いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
関東なのですが、
終業式は3月25日で、卒業式は前日の24日です。
お祝いは早めに贈るものなので、(1週間前位には)
今の時期に贈られるのが良いと思いますよ。
明日にでもお祝いを贈られてはどうですか?

(修学旅行は、6年生で行きました。
多分、今年卒業なのでは?)

Qルネッサンスリゾートオキナワと万座ビーチホテル

ルネッサンスに2008年1月に家族宿泊予定(2泊)です。
でも、今日、旅行会社から連絡があり、
「その期間はプール工事があるので屋外屋内プールは使用できなくなります。」
とのことでした。
時間があれば子供たちとプールに行こうかなぁ、
と考えていたので残念です。

万座に変更を検討中です。

そこで質問なのですが、
ルネッサンスの特典 マリンスプラッシュ21は
1月に行ってもマリンスポーツで有効に利用出来ますか?
(当方、館内での琉球体験はいたしません。)←他の施設を予約しましたので・・・

万座は部屋は狭いということですが、
屋外温水プールがあるようです。
そちらを利用された方もぜひ感想をお聞かせください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

万座には行った事がないのですが・・・
私は1ヶ月程前にファミリーでルネッサンスリゾートに宿泊しました。

海に入るのは11月半ばでウエットスーツを着てもかなり寒かったので、1月も厳しいんじゃないでしょうか??
足漕ぎボートでも、薄着だと少し寒かったです。
グラスボートやセーリングなら服装に気をつければ大丈夫じゃないかと思いますが・・・。
マリンメニューはホテルに着いてからの予約になりますが、週末などの混んでいる日だったら希望の時間に予約ができなかったりするので気をつけてください!!
私は日曜着の4泊だったので後半の二日でイルカのを2つ、グラスボート、石鹸作り、貝や珊瑚での飾り作り、足漕ぎボートをしてプールにも入りました。
もっと色々したかったので、またルネッサンスに行くのならホテル内で遊ぶのをメインに行きたい!と思っています。

1月ならクジラが見れるかもしれませんね♪

沖縄はとても大好きな所です♪是非楽しんできてください♪♪

Q小学生の修学旅行費用について

中学1年生の息子と小学6年生の娘がいます。
去年、息子の小学校の修学旅行費用を説明会の日に保護者が持参して、
2万円一括払いでした。
今年、娘の修学旅行費用もやはり説明会の日に持参するのですが、
去年と同じ日光で、同じホテルで、3万円とプリントに書いてありました。高いと思いませんか?1泊2日ですよ?
関係ないけど、卒業アルバムも約1万円でした。
どうして?と疑問に思い、皆さんの小学校の修学旅行費用と卒業アルバム代はいくらなのか参考までに教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がってしまいます。
これは、施設見学料の割引や、ホテルの部屋割り、保険料など、すべてで跳ね返ってきます。

2.曜日、時期による違い
例えば、同じバスを借りる場合でも、オフシーズンの平日だと1日5万円程度で借りられるバスが、オンシーズンの休日が入ったりすると20万円近くまで上がります。曜日や時期は自治体(市区町村の教育委員会)が決めたり、ホテル側が指定(複数の学校を順番をずらしていく)してきたりするので、学校が自分たちで決められないのです。

3.自治体の補助の削減、カット
この可能性は、かなりあります。案外、住民の目が届きにくいし、学校が直接の窓口ですから、苦情が少ないので、今、全国の自治体はバンバン削減しています。
ご存知ないでしょうが、学校一校あたりの配当予算は10年前のおよそ半分程度にまでカットされているんです。だから、先生達はものすごく苦労をしています。
で、修学旅行の補助、遠足のバス代の補助というのは、一番カットしやすいのです。
だって、同じ学校でも6年生しか関わらないし、質問者さんのように、2年連続で払う方でないと、比較もしないし、「高いけど、まぁ、一生に一度の経験だし学校相手に苦情も言いにくいし」と我慢する方も多いですから。

確かに、修学旅行の費用は高いです。ところが不思議なもので、「それで日光を止めて、市区町村の持っている施設を利用して安くします」というと「一生に一度のことだし、日光は勉強になるから反対」という保護者の声も結構多いのです。 

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がって...続きを読む

Q3泊4日の沖縄旅行、レンタカーでまわる観光コースを教えてください。因みにホテルは3泊とも万座ビーチホ

3泊4日の沖縄旅行、レンタカーでまわる観光コースを教えてください。因みにホテルは3泊とも万座ビーチホテルてす。

Aベストアンサー

沖縄とは沖縄本島ということでしょうか。

沖縄本島は高速道路が南北に走っていますから(と言ってもあまり北までは行っていませんが)、長距離を効率よく移動するのならそれを使ってもいいのですが、国道を走ってもそれほど大したことはありません。

沖縄本島でまずみなさんが行くのは首里城で、これはこれでいいと思います。そこから北へ走ると残波岬が西にあり、いちおう立ち寄ってみてください。さらに車を北に走らせると万座毛があります。ここは沖縄きってのリゾート地で、景勝地でもあります。ここにはぜひ光景を楽しんでくださいませ。
そこからもっと車を北に走らせると沖縄美ら海水族館があり、これも観ておくといいかも。その手前になりますが、瀬底島に渡る橋があり、そこからの眺めもいいと思います。沖縄美ら海水族館からさらに先に行くと古宇利島があり、そこにかかる大橋から眺めた美(ちゅ)ら海はとても綺麗です。
話は戻りますが、瀬底島に着くずっと手前に琉球村があります。ここはここで楽しめます。

沖縄本島のもっと北に行くと、実はそれほどいいところがありません。北端での展望所(だったかな)の眺めは全然よくありません。

逆に南に下がると、海中道路があります(海の中を走るわけではありません)。そこからの眺めは見ておいてもいいと思いますよ。でも、その先の島々まで行っても大した見どころはありません。また沖縄本島のさらに南のほうに行っても大した見どころはありません。

あとは常識的に国際通り、本部半島の最西端にあるエメラルドビーチ、真栄田岬から行ける青の洞窟を回るくらいでしょうかね。

レンタカーで行くときは、那覇空港に着いたら、案内所で沖縄本島の地図がついたパンフレットをもらってください。そこにはおもな見どころの紹介もあります。レンタカー会社まで行ってしまうと、パンフレットを置いていないことがあります。

沖縄とは沖縄本島ということでしょうか。

沖縄本島は高速道路が南北に走っていますから(と言ってもあまり北までは行っていませんが)、長距離を効率よく移動するのならそれを使ってもいいのですが、国道を走ってもそれほど大したことはありません。

沖縄本島でまずみなさんが行くのは首里城で、これはこれでいいと思います。そこから北へ走ると残波岬が西にあり、いちおう立ち寄ってみてください。さらに車を北に走らせると万座毛があります。ここは沖縄きってのリゾート地で、景勝地でもあります。ここにはぜ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報