6月4日から4泊5日で夫婦二人(20代後半です)で沖縄旅行を予定しています。
今ホテル選びに頭を悩ませているのですが、宿泊したことがある方のご意見よろしくお願いします。

4泊ありますので、1・2・3泊目を本島中部のリゾートホテル、最終日を那覇市のシティホテルにしようと思っています。
私が検討しているツアーの選択できるホテル4つくらいまで絞れているのですが・・・

(1)インターコンチネンタル万座ビーチ
  →万座ビーチに面していて、部屋も綺麗
(2)ルネッサンスリゾートオキナワ
  →レストランで民謡が聴ける
(3)カヌチャベイホテル&ヴィラズ
  →外観・部屋などが一番お気に入り
(4)サンマリーナ
  →改装したみたいで部屋が綺麗、値段的に一番お値打ち

ホテルに求める条件としては、オンザビーチ・部屋から海が見える・リゾート気分を味わえる・修学旅行生などの団体とは鉢合わせしたくないです。
3泊すべて同じところでなくても、カヌチャベイだけ少し離れているのでちゅら海水族館へ行く日だけ宿泊して、残り2泊を(1)or(2)or(4)でもいいかなと思っています。
日にちも迫っているので迷っている場合ではないのですが、初めての沖縄なのでいいところに宿泊したいのです!
ホテルのビーチでマリンアクティビティなど出来たらする予定なので、それも含めご意見よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



この4つのホテルには全て宿泊した事があります。
トータルで一番お値打ちに滞在可能なのはNo1さんのアドバイスどおり
ルネッサンスだと思います。
修学旅行生の受け入れはしていないと思います。
ただし一度だけ団体さんのツアーと一緒になってしまいました。
その時はガーデンプール前で夕方からガーデンバーベキューをしていたので ちょっと騒がしい感じでした。
チャペルがあるので結婚式が入っているとそういう事もあるかもしれません。
また、こちらのホテルに滞在するなら連泊してクラブサビーのサービスをフルに活用するのをお勧めします。

万座も今までは修学旅行生の受け入れはしていませんでした。
インターコンチネンタルに変わってそのあたりどうなったか微妙です。
リニューアルされたのでルネッサンスより室内は綺麗になったのではと思うのですが、喫煙するので最近は利用していません。
喫煙なさらない方にはお勧めできるホテルだと思います。

タバコが苦手な方だとルネッサンスは室内の臭いが気になるかもしれません。

カヌチャはあまりにも僻地なので一度でもういいやと思いました。
水族館へ行くにも万座やルネッサンスからとたいして時間変わりません。
名護へ出るにも山道を抜けるという感じです。
ビーチも期待はずれでした。西海岸のビーチの方が良いと思いました。
また部屋から海を眺めるという感じではありませんでした。
クリスマスシーズンなら こちらのライトアップは一見の価値があるし、ゴルフを楽しむならお勧めですけど、6月の沖縄はゴルフ向きの気候じゃないですよね。
この時期だと虫も多くなってくるので あまりお勧めできないかな?という気もします。

サンマリーナも好きなホテルですが、修学旅行生の受け入れ有りなので条件にあわないのではないでしょうか。
また、万座やルネッサンスに比べるとホテル内のレストランが弱いと思いました。

喫煙なさる方ならルネッサンス 喫煙なさらない方なら万座がお勧めかなと思いました。どちらのホテルを選んでも充分満足できる良いホテルだと思います。
楽しいご旅行をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私たちは2人共タバコは吸わないので、その点では万座の方があっているかもしれませんね~。
しかしルネッサンスのクラブサビーはかなり魅力的です。
せっかく宿泊するなら少々いいところに・・という感じなので、
万座かルネッサンスのどちらかにしようかな?と思ってます。

カヌチャは地図で見てもなんだかひとつだけぽつんと離れている感じだったので
大丈夫かなとは思っていたのですが、やはり僻地なのですね。。

具体的なご意見に感謝いたします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 09:38

しつこくお邪魔します。



お勧めのお土産について。
定番すぎるかも知れませんが、お菓子御殿で有名なポルシェの「紅いもタルト」は値段も手頃なので会社へのお土産にいつも買います。
もっと安く済ませたい時はこちらの店の「塩ごまちんすこう」甘すぎないのでちんすこう苦手な人でも大丈夫みたいです。
ずっと以前は空港では直営店でしか扱っていなかったのに最近は各ショップで販売してます。
ですが、一度は例の派手な守礼の門みたいな入り口の恩納店にも行ってみてください。試食して味を確かめてから買い物できるので安心です。
観光バスの立ち寄りスポットにもなっているので混むのが嫌で ルネッサンスに宿泊の時は残波岬方面へドライブがてら読谷村の本店に行くこともあります。こちらはいつもがらがらなのでゆっくり買い物できます。
でも空いてるせいかおばちゃんの店員さんがつきっきり状態で商品の説明してくれるのが良い様な悪いような・・・。

お酒好きな方なら泡盛は嬉しいお土産だと思います。ミミガージャーキーも良いつまみになるのでちょっとしたお土産向き。
この前パパイヤのキムチを食べたら意外に美味しかったのでお土産にした事もあります。
難しかったのが海ぶどうやじーまみどうふです。
居酒屋で食べると美味しいので家でも食べたいと思って買ってみるものの、なんか違う感じ。(空港の売店で適当に買うから駄目なのかな?)

お土産ショップではないけれどルネッサンスの側にある「おんなの駅」暇があれば覗いてみてください。ホテルのマリンスタッフに勧められて行ってみました。
地元の特産品など安く売ってます。
何軒かテナントもありますが、りゅうぴんの冷たいデザート家内のお気に入りです。おっぱソフトの店もありました。
道の駅許田みたいに混んでいないので入りやすいのも良いですよ。
http://onna.or.tv/3_tenant/index.html

フルーツをお土産にしたい時はこういう所から宅配にしたほうが良いのかもしれません。

もうすぐ出発ですね。楽しい旅をなさってください。
梅雨入りしたようですが、お天気になるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ルネッサンスで予約入れました!!
やはり6月は空いているんですかね~?
飛行機もホテルも希望通りに取れました。

お菓子御殿行ってみます!
塩ごまちんすこうは食べたことがないので楽しみです。
おんなの駅も近そうなので、ぜひのぞいてみますね~。
本当にたくさんの情報いただき助かりました!

今は旅程をどうしようか思案中です。
またこちらでお世話になるかもしれません!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 10:35

丁寧なお礼に恐縮してます。



家内がクラブサビーのサービス大好きなので去年、一昨年と誕生日&結婚記念日にルネッサンス利用しました。
ホテル内でマリンアクティビティをお考えなら万座より断然お値打ちなのでお勧めです。
ただ、今までOKだったファンダイビングや体験トローリングが対象外になってしまったのが残念な所です。
シュノーケリングやダイビングのメニューが今までは全て参加OKだったのがそれぞれ1メニューづつ選択になってしまいましたね。残念です。
その分飲食系のサービスが一段とアップしたので良しとしなくては ですけれど。

こちらはマリンメニュー事前予約不可なのが一番気になる所だと思います。
自分達は早めにチェックイン、そのまま家内はマリンカウンターへ直行して滞在中の予約を全て入れていました。
体験ダイビングはプールで講習後ボートで7~8mの浅いポイントへ行きました。自由に泳ぐスタイルではなくて底を這う感じなので経験者には物足りないかもしれませんが、魚も沢山いるので初めての方にはお勧めです。スタッフもとても親切で写真をいっぱい撮ってくれました。
家内は上手く呼吸ができなくてギブしそうでしたが、スタッフがマンツーマンで潜らせてくれたそうです。
自分達は底をズリズリしていたのに 少し浅めの海中をスタッフが抱えるようにして泳がせてくれたとか。無料で参加した体験ダイビングなのでここまで親切に面倒見てくれるとは思いませんでした。
こちらのホテルはスタッフが親切で感じが良いです。(万座もですが)
シーウォークも時間は短めですがカラフルな魚達がいっぱいでした。
前にも参加したと話したらスタッフがバブルリング見せてくれたり長めの散歩をさせてくれたりと大サービスして楽しませてくれました。

青の洞窟へのシュノーケリングもボートで行くので洞窟の外でもシュノーケリングをたっぷり楽しめて良かったです。
カタマランヨットで行くサンセットツアーもお勧めですし、はりゅうせん岬めぐりも楽しかったですよ。

もしもルネッサンスを選択なさるなら ぜひサビーをフル活用なさってマリンメニューを楽しんでください。
この時期例年だと梅雨で天候が心配ですが、今年は今の所雨が少ないみたいなので良いかも。
ただ天候不良で1日中マリンメニューが中止になってしまう場合もあるので要注意です。普通のダイビングショップさんだと雨で中止はまず無いのですが、ルネッサンスはちょくちょく中止になります。

あと、申し込む時1度に2メニューまでというルールがありますが、誰も並んでいない時なら続けて滞在中の全ての予約を入れられます。
昼間は観光に出てる人が多いのかカウンターも空いていました。
夕方になると並ぶ人が多いし翌日の人気メニューは満席になっている事が多かったです。
予約後キャンセル手続き無しでキャンセルするとそれ以降のメニューに参加不可という事なので注意が必要です。
サビーの会員証は持ち帰って次回宿泊時に提示すると特典があります。

ただ部屋の内装は一昔前という感じなのであまり期待せずにお出かけくださいね。アメニティは充実していましたし、枕をチョイスできたり無料ランドリー有りなどたいへんお値打ちに滞在できるホテルだと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました!!

記念日にルネッサンスでお祝いなんて素敵ですね~。

レストランも種類が多いし、お部屋にアロマが置いてあるなんて
他ではないサービスがあったり、サビーが超お得だったりなので
早速ルネッサンスでツアーの申し込みをしようと思います!

青の洞窟も行ってみたかったので、楽しみです。
ダイビングは・・・私もバリ島で体験ダイブを一回したのですが、
呼吸が上手くできず、終わった後にもどしてしまいました。。。
なので今回はシュノーケルで大人しくしてようと思います(笑)

本当に参考になりました!
またお暇でしたら、沖縄のおすすめお土産などもお教えいただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/19 13:34

ルネッサンスに2回宿泊したことがあります。


3泊でマリンアクティビティも考えてらっしゃるなら、ルネッサンスがお勧めですね。
3連泊以上だと、クラブサビーという特典が付いてきて、マリン&フィールドプログラムが無料でできます。
ランチや温泉も無料です。
サビーがあると、夕食以外ほとんどお金を使わないです。
コストパフォーマンスは最高ですよ。
ルネッサンスは修学旅行生を受け入れていないので、その点でも安心です。
ただし、一部のツアーではクラブサビー対象外の場合があるので、ご注意ください。

他のホテルは泊まったことがないのですが、
カヌチャは敷地内が広いので、雨が降るとホテル内の移動がちょっと大変だと思います。
それと、不便な場所にあるので、夕食を外で食べようと思うと大変かもしれません。
サンマリーナは、修学旅行生を受け入れています。(カヌチャと万座はちょっと分かりませんが)
ホテルに直接問い合わせれば、修学旅行生の予約が入っているか教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ルネッサンスのHPのクラブサビーをじっくり見てみました!
すごくお得ですね~。シーウォークなどもしてみたいなと思っていたので、無料でできるなんてとっても魅力的です。

カヌチャはやはりのんびり滞在型のホテルに近いのですかね~。

少し候補が絞られてきたような感じです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の修学旅行について

いつもお世話になります。<(_ _)>

じつは、修学旅行に関するレポートを書いているのですが、
最近の小学生の修学旅行について現状を知りたく質問さ
せて頂きます。

問1:何泊でしたか? (例:1泊2日)

問2:費用はおいくらでしたか? (旅費についてのみ)

問3:お小遣いはいくらでしたか? 

お手数ですが、教えて頂けると助かります。なお、例外的な
事例の場合(現地体験学習費が小遣いに含まれる等)は、
その旨もご記入頂けると助かります。

Aベストアンサー

今中学1年の息子の場合

問1  1泊2日  大阪→広島へ。行き帰りとも新幹線。
    広島平和公園で持参した千羽鶴を捧げ、平和学習。そのあとは宮島へ。

問2  2万円と少し。端数は800円くらいだったと思います。

問3  お小遣いは3000円と決められていました。
    それをこえてもってくると全額没収。
    そのほかにおやつは500円まで。

Q2月20日から2泊3日で沖縄に行くことなりました。夫婦、子供二人(5歳

2月20日から2泊3日で沖縄に行くことなりました。夫婦、子供二人(5歳、3歳の女の子)の4人です。
色々日程を練ってみたところ。
1日目 那覇12:55到着。空港営業所でレンタカー配車。
    配車に1時間くらいかかるとのことで、飛行機内で軽く昼ごはん。
    配車後、キングタコス長田店へ(主人が沖縄に行ったらタコライスが食べたいというので)
    その後、道の駅かでなor東南植物楽園or琉球村へ。
    リザンシーパークホテル谷茶ベイ泊(ホテル近くで夕食)

2日目 蝶々園へ。(美ら海水族館の入園券付きだが蝶々園にとりに行かないと行けない)
    美ら海水族館へ。
   (花人逢かcafeくばやーで昼食もしくは大家かきしもと食堂)
    道の駅許田へ。
    高速で南下。
    サザンビーチホテル泊(ホテル近くで夕食or道の駅でテイクアウト)

3日目 ホテル周辺散策。
    空港へ。レンタカーを返却。(A&W空港店で昼食)
    13:05那覇出発

まず1日目の行程で悩んでいます。
キングタコスに行くと時間がかかってしまう→観光する時間があるでしょうか?
(タコスは諦めて、北谷町の浜屋でもいいかなと考えてます)
あと東南植物楽園と琉球村と道の駅かでなどれがおすすめでしょうか?
ちなみにホテルには5時くらいには着きたいです。

そして2日目。
水族館後、古宇利島に寄るのは無理か?
蝶々園が9時開園なので、早くても水族館は10時頃からしか見れないかと。
(娘たちは蝶々を見たがると思うので)
昼ごはんは候補があり過ぎて・・子連れで行くならどこがおすすめですか?

3日目。
どこか観光できるかなと思ったんですが、レンタカーを返したりで時間がないかなとも。
例えば首里城、おきなわワールド、観光じゃないけどDFSを考えました。

子連れなのでゆっくりしたいという気持ちとせっかく行くので色々見て回りたいという気持ちとで
なかなかプランが決まりません。
子連れで沖縄旅行したことがある方、沖縄在住の方、
少しでもよいのでアドバイスください。
よろしくお願いいたします。



    

2月20日から2泊3日で沖縄に行くことなりました。夫婦、子供二人(5歳、3歳の女の子)の4人です。
色々日程を練ってみたところ。
1日目 那覇12:55到着。空港営業所でレンタカー配車。
    配車に1時間くらいかかるとのことで、飛行機内で軽く昼ごはん。
    配車後、キングタコス長田店へ(主人が沖縄に行ったらタコライスが食べたいというので)
    その後、道の駅かでなor東南植物楽園or琉球村へ。
    リザンシーパークホテル谷茶ベイ泊(ホテル近くで夕食)

2日目 蝶々園...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます。
一日目の予定ですが、お勧めはあげられてる中でお勧めは琉球村です。
道の駅かでなですが、立ち寄る程度の場所ですよ?
嘉手納基地が見える。以外にはあまり見るべきものはありません。
東南植物楽園は、ゆったり時間があるならばいいけれど、蝶々園に行かれることですし、こちらよりは琉球村の方が、コンパクトに楽しめます。
16時の道じゅねを見られるように行かれれば、楽しめると思います。
入口から10分程度は道ジュネからかかりますので、そのつもりで到着を目指してください。

http://www.ryukyumura.co.jp/01_emaki/p01.html

私ならですが、タコライスの為に時間を割くのはもったいないように思います。


2日目ですが、蝶々園・水族館をご覧になって、古宇利島は可能だと思います。
水族館では是非オキチャン劇場をご覧になってください。
本体の水族館より、感動します!!
http://www.kaiyouhaku.com/park/park01.html

お昼ですが、お子さん連れでしたら、花人逢がお勧めかと。

3日目ですが、13時5分発とのことですと、レンタカーを返されるのが2時間前に指定されていると思います。(1時間半前のところもありますが)となると、11時には返却しなければなりません。
おきなわワールドはスーパーエイサーが目玉です。3日目では無理ですね(最初の演武が11時です)。
1日目に琉球村に行っていたとしたら、沖縄のおうちも見てますしね。
お勧めは首里城ですが、見学に約1時間はかかります。
かなり早くにホテルを出ないと厳しいです。もし、早起きができるのでしたら、どうせなら、御開門に合わせて行かれれば楽しめます。
http://oki-park.jp/shurijo-park/event/opening-celemony.html

ここまで、駐車場から約30分は見てください。つまり8時少し前には首里城着ということです。
混んでいなければ、ホテルから40分くらいですので、7時くらいに出発?
厳しいですか?

私でしたら2日目の帰りに首里城によります。
夕方はライトアップが綺麗ですし、是非ご覧になってください。
首里城に寄らなくてもせめて、龍潭池から、首里城のライトアップをご覧になることをお勧めします。
http://www.churashima.net/shima/okinawa/l_20010720/

楽しんでこられますように

お早うございます。
一日目の予定ですが、お勧めはあげられてる中でお勧めは琉球村です。
道の駅かでなですが、立ち寄る程度の場所ですよ?
嘉手納基地が見える。以外にはあまり見るべきものはありません。
東南植物楽園は、ゆったり時間があるならばいいけれど、蝶々園に行かれることですし、こちらよりは琉球村の方が、コンパクトに楽しめます。
16時の道じゅねを見られるように行かれれば、楽しめると思います。
入口から10分程度は道ジュネからかかりますので、そのつもりで到着を目指してください。

...続きを読む

Qなぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?

息子の私立高校は、修学旅行がありません。
息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。

「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。
「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
学習指導要領は学校教育法施行規則に附して作製されたものです。

なお#4の

>公立の小・中高校は
>文部科学省が出している
>「学習指導要領」にもとづいて学校独自に
>教育課程(1年間で指導する計画)を編成しています。

これは間違いです。私立学校でも学習指導要領は
適応されます。

あくまで修学旅行というのは特別活動の一つで。
強制的なものではありません。

Q2泊3日沖縄旅行プラン かりゆしビーチリゾート泊

1/18~1/20 2泊3日 初沖縄旅行(同行中学生の娘)のプランで教えてください。

決まっているのは、以下のスケジュールです。

1/18(金) 那覇空港(14:00)着→レンタカー
1日目かりゆしビーチリゾート泊
2日目かりゆしビーチリゾート泊
レンタカー返却→1/20(日) 那覇空港(19:20)発

今のところ行きたい場所は美ら海水族館、首里城、国際通り、鍾乳洞です。

2日目の朝 開園じかんにあわせてホテルから美ら海水族館へ行く予定です。
その他は未定のため、効率の良い?回り方プランを教えてください。

また、朝食以外は未定です。道中でランチのお店、夜はホテル近郊で沖縄料理の食べられる居酒屋(候補*恩納村『海鮮料理 浜の家』)ステーキやアグー豚のしゃぶしゃぶ、等 おすすめのお店がありましたらあわせて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の所を効率良くというのであれば

1日目:首里城、その他ホテルまでの道中にある観光スポット
2日目:美ら海水族館、名護、本部エリア
3日目:糸満、南条エリア
    最後に、国際通り

◇高速は利用価値があります。
◇レンタカーは1時間30分前に返すつもりで国際通りを出れば
 飛行機には十分間に合います。あまり神経質にならなくても大丈夫です。
◇お土産は、国際通りが一番安いのでそれまでは買わないこと。

◇食事
 ホテルの極近くにはあまり有名なお店はありません。

 また、牛ステーキはあまりおすすめしません。
 豚の方が絶対おいしいです。
  ホルモンなら満味
  しゃぶしゃぶなら山城亭(ホテルからはちょっと遠いかも)
 がお薦めです。(行くなら出発まえでも予約した方がいいです)

Q就学援助について(修学旅行費)

去年の12月まで母子家庭だったため、就学援助を受けていました。
今年1月に再婚して就学援助を打ち切ったのですが、
今日学校から手紙がきて「去年就学援助だったため修学旅行の
積み立て金をいただいていません。10ヶ月分の21000円を
お支払いください」と書かれてありました。
就学援助金は市から一年分まとめて学校が受け取っており、
あまった分は(ほとんどあまりませんが)返金してもらってました。
そのまとめて学校が預かっていた就学援助金の中から
修学旅行費は徴収していなかったということでしょうか?
もしうちがいまだ母子家庭で就学援助をうけていたら
修学旅行費はどうなっていたのでしょうか??
就学援助金には修学旅行費はふくまれないということだったのでしょうか。
くわしい方、教えてください。

Aベストアンサー

多分、このような考えだと思います。
本来であれば修学旅行を行う時に徴収してもいいのですが、修学旅行費は他の費用に比して高額なので、いきなり全額を徴収するのは困難と思われます。
なので、便宜上前年度から毎月一定額で積み立てという形で徴収しているのだと思います。当然、修学旅行の実施前に他校に転校したお子さんなどには、全額を返還し、今年度の修学旅行前に他校より転校してきたお子さんは修学旅行前に不足分の積立金を遡って積み立てることになると思います。
従って、就学補助金で修学旅行費を補助するとすれば、今年度の就学補助金で補助すべき費用と考えるのだと思います。

Q明日から妻と二人で沖縄本島に2泊3日で旅行予定なのですが、どうも天気が

明日から妻と二人で沖縄本島に2泊3日で旅行予定なのですが、どうも天気があやしいみたいで、初めてダイビングをする予定なのですが、中止になりそうで不安です。ダイビングはできそうでしょうか?教えてください。また、もし無理そうなら、なにかお勧めの過ごし方などを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

折角の沖縄旅行なのに微妙な海況になりそうですね。
明日は北東の風が強く、波は高くてうねりも強くなるようなのでダイビングは中止になる可能性大かも・・・ですね。
申し込みなさっているダイビングショップさんに連絡なさってみてはいかがでしょう。
(自分が利用しているショップさんは前日に確認のTELが入ります。同じようなシステムの所が多いので既にこの問題は解決済みかもしれませんね)
東海岸の方で潜れる場合もあるみたいです。

天気が悪くて中止の場合の定番は「美ら海水族館」でしょうか。
風雨が強くて水族館までドライブするのも嫌なくらいでしたら、陶芸体験や吹きガラス体験、三線体験などの体験ものにチャレンジなさるのも案外楽しいですよ。
レンタカーで移動可能な程度の悪天候なら道の駅や観光施設巡りで過ごすとか・・・

Q修学旅行 金閣寺周辺 ランチ 中学生

修学旅行 金閣寺周辺 ランチ 中学生
あの、中学生の修学旅行で12月に京都に修学旅行があるのですが、自由行動の際に金閣寺から徒歩10分以内で、予約が要らず、すぐ食べられる(1時間程)、5名でも大丈夫、予算1500円以内でどこか、いいところはありますか?

Aベストアンサー

中学生が修学旅行で、どんなお店に行くのか好みがわからないのですが、
ファミレスみたいのでいいのですかね?

金閣寺前の木辻通を立命館方向に向かったところに、『くら寿司』。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=3161635543109498472&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=8h2vTJ-OLobYugOrhNyiCA&sll=35.034929,135.727673&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001a92b8e7f241d:0x190bbf3f83e70871,0&ie=UTF8&ll=35.036058,135.725623&spn=0,0&z=18

西大路を南へ向かうと、『ジョリーパスタ』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=16247553952037921094&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=Zx6vTLiwFZSuuwPCypjMCA&sll=35.035579,135.73213&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001078b3ee908db:0x3fd808eb95508453,0&ie=UTF8&ll=35.036629,135.730253&spn=0,0&z=18&iwloc=A

その隣に、『ビッグボーイ』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=12356598793217988603&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=4&ei=Zx6vTLiwFZSuuwPCypjMCA&dtab=0&sll=35.035579,135.73213&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001078b3ee908db:0x3fd808eb95508453,0&ie=UTF8&ll=35.036682,135.730253&spn=0,0&z=18&iwloc=D

もうちょっと、南へ行くとマックもモスもあります。

北大路を東へ行くと、『フォルクス』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=11657068401164417511&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=sB-vTL7KIY7-uQPU0ejGCA&sll=35.040863,135.73647&sspn=0.001129,0.002047&brcurrent=3,0x600107f5a287a21b:0xdbce345223324046,0&ie=UTF8&ll=35.041427,135.735446&spn=0,0&z=19

このあたりが10分圏内だとおもいますが。

中学生が修学旅行で、どんなお店に行くのか好みがわからないのですが、
ファミレスみたいのでいいのですかね?

金閣寺前の木辻通を立命館方向に向かったところに、『くら寿司』。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=3161635543109498472&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=8h2vTJ-OLobYugOrhNyiCA&sll=35.034929,135.727673&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001a92b8e7f241d:0x190bbf3f83e70871,0&ie=UTF8&ll=35.036058,135.725623&spn=0,0&z=18

西大路を南へ向かう...続きを読む

Q9月に高校時代の友人と沖縄離島巡りを4泊5日で行う予定です。

9月に高校時代の友人と沖縄離島巡りを4泊5日で行う予定です。
既に始めの3日間で西表島、竹富島に行く計画を立てたのですが、残りの宮古島、黒島、小浜島など、限られた時間でどの島に渡るべきか迷っています……
「ここは行っておいた方がいい!」という島がありましたら、教えてくださると幸いです。
また最終日は飛行機の時間まで石垣島を観光するつもりですが、その際の名所等もありましたらお願いします。
友人と私、どちらも自然が好きです。

Aベストアンサー

はじめまして!こんにちわ!

まず、、9月に沖縄・八重山地区に行かれる予定とのことに、、うーんとちょっと微妙です。
沖縄本島を含め、何十回も行っている私としては、この時期の沖縄への旅は、特にオススメできません。
というのも、9月は、沖縄、八重山地区、非常に台風の多い月です。
沖縄・八重山エリアの台風の強さは、本土のものより遥かに強く、大きな被害をたらすことも度々あります。
私自身、7、8回以上、遭ってますから。飛行機の欠航が長引いたり苦労しました。苦笑。。

過去には、石垣島の天文台も破損を受け、夜間観望会もできなくなったこともありました。
他の月も、天気が悪い月はありますが、8月末~9月中旬は、特に危険です。
できれば、10月、もしくは、石垣まつりの開かれる11月等に変えられた方が良いかもしれません。

また宮古島は、石垣島の近隣の島ではなく、全く別の島と思ってください。
飛行機で行くほど、離れていますし、石垣島と同じくらい、大きな島ですので、観光に時間がかかります。

西表島、竹富島には、既に行かれるとのことなので、他に、どの島に行くかですが、西は、与那国島(最西端:飛行機利用)、南は、波照間島(沖縄県最南端)まで様々な選択肢があります。

日本の端っこに行ってみたいようであれば、上の2島のどちらかに行ってみてはいかがでしょう。
お金と時間は、かかりますが、、
他に「ちゅらさん」に興味あれば、小浜島が良いかもしれません。
贅沢してもいいというなら、宮古島に1泊(東急リゾートが最高)し、レンタカーを借り、島々を結ぶ、長い橋を渡りながら、島を1周してみることをオススメします。
晴れていれば、橋の両方に見える青い海の世界がとても素晴らしく、感動すると思いますよ!
お金がかかりますが。

また、、石垣島の川平湾は、間違いなく絶対、行っておくべきだと思います。
晴れていれば、ここも、とっても美しい場所ですよ。時間帯は、ちょうどお昼~15:00がオススメです!

でも、9月は、できれば、避けた方が、良いかも、しれません。
台風が来なければ、問題ないとは思いますが、
心に残る素敵な旅にしてくださいね!

ちなみに、私は、再来週、石垣島に行ってきます。
いつもどおり、のんびりしてくる予定です。

はじめまして!こんにちわ!

まず、、9月に沖縄・八重山地区に行かれる予定とのことに、、うーんとちょっと微妙です。
沖縄本島を含め、何十回も行っている私としては、この時期の沖縄への旅は、特にオススメできません。
というのも、9月は、沖縄、八重山地区、非常に台風の多い月です。
沖縄・八重山エリアの台風の強さは、本土のものより遥かに強く、大きな被害をたらすことも度々あります。
私自身、7、8回以上、遭ってますから。飛行機の欠航が長引いたり苦労しました。苦笑。。

過去には、石垣...続きを読む

Q貧困が原因で修学旅行に行けない小学生の数

貧困が原因で修学旅行に行けない小学生は全国に何人位居るのか、もしわかりそうな方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

 そういった場合、補助が出ていることもあるから、行けないという事例は少ないかもしれませんね。
全額だと結構な費用ですが、自治体から補助金も出ていますし、そのほか申請書類を書けば、補助金とか免除とかありますからね。

Q12月に大分と熊本に夫婦でレンタカー借りて3泊4日の旅行予定です。この季節でのアドバスお願いします。

観光が目的です。12月初旬に大分空港から入って3泊4日過ごして熊本空港から帰ります。
今の予定では初日大分空港でレンタカーを借りて、別府に行き2〜3時間過ごして湯布院で一泊、翌日に阿蘇山周辺を観光して阿蘇市に一泊、次に熊本市に入り一泊かなと思っています。
熊本市は災害復旧現状も分かりませんので、何をみていいかよく分かりません。また天草とかまで遠出も考えています。
もしご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!
別府近郊の高速道路は濃霧のためよく通行止めになりますよ
冬場と雨季によく濃霧が発生します!
冬季は、湯布院IC - 別府、日出JCT間が多いですけどね。(年間で271時間の通行止め)
濃霧は日が昇る前後と雨が降ってるときですね・・・気温差で発生します。
別府経由で通行止めになった場合は国道11号線で湯布院まで行くことになります。
脇道にはいったらわかりませんが景色もよく走りやすいです。
別府は高速道路より山側の温泉が一番温泉の醍醐味がありお湯の色も毎日変化します!
オススメは明礬温泉、湯の里かな?
阿蘇地区はすみませんが今の状況はわからずです・・・
熊本市内に行くのに少しまわり道になるのですが・・・
御昼ごはんに山鹿市の、ろばた焼き山ろくオススメです!一度検索してみてくださいなっ!
後、私は天草に行くと必ずうつぼ料理を食べます!美味しいです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報