長文で申し訳ありません。
交際相手にデートDVの傾向があり悩んでいます。
暴力は一切ありません。
電話・メールは日に複数回ですが、携帯チェックまではされません。
束縛心は非常に強く、常に私が浮気をしていると信じ込んでいるようです。
具体的に「○○するな」というような行動の制限はされませんが、相談無しに友人と約束をしたりすると不機嫌になります。
しかし知能犯というか、逆に機嫌を損ねないように事前に相談すると「やましいことがあるのか」と、逆手に取られ、結局は私が諦める方向に持っていかれることも。
ここまで読むと「少し焼きもちが過ぎる程度」「寂しがり屋」と思われるかもしれませんが、ひとたび怒りを買うと手が付けられなくなり、脅迫とも取れる発言をするのです。
実は何度か別れ話を切り出したことがあるのですが、一晩中電話で怒鳴られ、「会社に行って暴れてやる」「警察に捕まるぐらい何ともない」とまくしたてられました。
すっかり恐ろしくなり、ずるずると別れられないまま顔色を窺い3年になります。
非常にプライドが高く頭の回転が良い人で、口論になってしまうと歯が立ちません。
自分でも「俺は執念深いからな」「恥をかかされたら絶対復讐する」と言っています。
私はもう30代ですので、相手への未練や一人になる寂しさなどは一切ありませんが、とにかく恐ろしいのは仕事の妨害をされ社会的被害を受けることと、家族や友人に迷惑がかかることです。
デートDVに関するサイトや他の方の相談も拝見しましたが、解決法は別れること、というのがほぼ100%ですね。
しかし私の相手の場合、別れ話が一番の地雷ポイントなのです。
こういった性格の相手とお別れをするにはどうしたらよいのでしょうか。
実は今年、転職を予定しています。
「どうせ辞めるから」と腹をくくって、会社に乗り込むなり好きにさせるしかないのでしょうか。
自分が傷つかず別れたいと思うのは、わがままなのでしょうか。
相手がネットをよく見るので、こうして相談していても「万が一発見されたら…」と身震いがします。
そのため短期で削除させて頂く予定なので、お礼も書けないかもしれません。
御了承のうえアドバイス戴ける方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のサイトを参考に、公的な専門の相談窓口に相談なさってみては?


http://nwsnet.or.jp/

別れる。と決めたら相手の電話は着信拒否し、話を聞かないこと。説得しようとしない事。
2人だけで会わない。口論に持ち込まない事。
どうしても話さなければならなかったら、「アナタとはもうお付き合いできません。愛情もありません。これ以上付きまとうなら、アナタはストーカー犯罪者です。」などとだけ繰り返す。
警察にも「デートDVが原因で別れた彼氏からストーカー被害に会っている」と相談しておきましょう。
最近はDVやストーカー犯罪に敏感ですから。見回りを増やしてもらったり、女性警官に相談できたりします。
また、通勤中は手に防犯ブザーを持つ事。カバンに入れておいては意味がありません。

転職する際に、同時に住まいを移す気があるのでしたら、
1週間ほど、女性保護シェルターに逃げ込むのも手です。

そういう手段がダメでしたら、「別れさせ屋」のような業者がいます。
お金はかなり掛かりますが、後腐れなく別れさせる業務をおこなっているようです。
傷つきたくないのでしたら、こちらのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回、皆様がアドバイス下さった内容に共通していたのが「転居して連絡先も変えるべし」ということでしたが、私は実家暮らしで、家庭の都合により独立することも転居することもできない事情があります。
彼は、非常に若い頃ではありますが、実際に恋愛トラブルで警察の御世話になったことがあるそうなので、脅しはハッタリではありません。
皆様のアドバイスを受けて、頭の中で様々なシミュレーションをしてみました。
しかし縁を切るのに何がしかの痛みを伴わなければならない以上、親が存命の間は我慢するしかないようです。
何十年後になるかわかりませんが、何が起きても全て自分ひとりで片付けられるような状況になれたときに、行動を起こしたいと思います。
今まで友人に「彼に依存されすぎて疲れる」という程度は漏らしたことがありましたが、深刻に悩んでいる事実を吐露したのはこれが初めてでした。
誰かに知って頂けた、それだけでも救われた気がしております。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:57

具体的な解決法は他の回答者さんがお答えですから、一つだけ補足しますね。


そういうことを言う男性は大抵、心の中心部がひ弱な方が多いです。その事を自分自身で知ってしまっているがゆえに、他人には見せたくないという思いがどこかにあるはずです。No.1さんやNo.3さんがおっしゃられているように、本当に警察沙汰になった時に逃げ出そうとしやすいタイプとも言えます。警察沙汰と言うあみを徐々に引絞って恐怖心をあおる方法です。(手法的にどのような手法でも一定期間はあなたもその方からの罵声を浴びる覚悟は必要です)

あと、相手の言動はできることなら記録(録音、無理であれば書きとめ等の方法)をしておくことをお勧めします。単に「別れろ」と言われてもその手法に持っていくまでに当然準備は必要です。その方法の中に警察等の法的手段に訴える時にその記録は必ず役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回、皆様がアドバイス下さった内容に共通していたのが「転居して連絡先も変えるべし」ということでしたが、私は実家暮らしで、家庭の都合により独立することも転居することもできない事情があります。
彼は、非常に若い頃ではありますが、実際に恋愛トラブルで警察の御世話になったことがあるそうなので、脅しはハッタリではありません。
皆様のアドバイスを受けて、頭の中で様々なシミュレーションをしてみました。
しかし縁を切るのに何がしかの痛みを伴わなければならない以上、親が存命の間は我慢するしかないようです。
何十年後になるかわかりませんが、何が起きても全て自分ひとりで片付けられるような状況になれたときに、行動を起こしたいと思います。
今まで友人に「彼に依存されすぎて疲れる」という程度は漏らしたことがありましたが、深刻に悩んでいる事実を吐露したのはこれが初めてでした。
誰かに知って頂けた、それだけでも救われた気がしております。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:57

別れるべきでしょう。


暴力はなくても言葉の暴力がある人は本当にやると思います。
最近よくある事件にならないよう、慎重な行動をしたほうがいいですね。
会社変わるなら好都合。
住む場所も、連絡先も全て変えましょう。
実家とか、友達とか、自分以外の人の家は大丈夫ですよね?

あとは今の会社に本当に殴りこみに行ったらどうなるでしょう?
なんかそれはオッケーみたいなこと書いてますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回、皆様がアドバイス下さった内容に共通していたのが「転居して連絡先も変えるべし」ということでしたが、私は実家暮らしで、家庭の都合により独立することも転居することもできない事情があります。
彼は、非常に若い頃ではありますが、実際に恋愛トラブルで警察の御世話になったことがあるそうなので、脅しはハッタリではありません。
皆様のアドバイスを受けて、頭の中で様々なシミュレーションをしてみました。
しかし縁を切るのに何がしかの痛みを伴わなければならない以上、親が存命の間は我慢するしかないようです。
何十年後になるかわかりませんが、何が起きても全て自分ひとりで片付けられるような状況になれたときに、行動を起こしたいと思います。
今まで友人に「彼に依存されすぎて疲れる」という程度は漏らしたことがありましたが、深刻に悩んでいる事実を吐露したのはこれが初めてでした。
誰かに知って頂けた、それだけでも救われた気がしております。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:56

>自分が傷つかず別れたいと思うのは、わがままなのでしょうか。



わがままというか、少々の被害は仕方ないというか。
自分が被る被害で済んで別れることができたら、ラッキーって感じではないでしょうか?
他のサイトもいろいろ見られているようですし。

彼が大暴れして、他に被害を出す→警察に通報→彼逆ギレ→彼の復讐か、彼からの別れ 
なんてパターンに持っていけたらラッキーかなぁと。

ずるずるし続けるなら、いつまでも我慢しなきゃなりませんし。
綺麗さっぱり別れて、住んでいる場所も離れて、心機一転出直す覚悟で行動される方が良いかと思いますが。
(簡単でないのはわかってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回、皆様がアドバイス下さった内容に共通していたのが「転居して連絡先も変えるべし」ということでしたが、私は実家暮らしで、家庭の都合により独立することも転居することもできない事情があります。
彼は、非常に若い頃ではありますが、実際に恋愛トラブルで警察の御世話になったことがあるそうなので、脅しはハッタリではありません。
皆様のアドバイスを受けて、頭の中で様々なシミュレーションをしてみました。
しかし縁を切るのに何がしかの痛みを伴わなければならない以上、親が存命の間は我慢するしかないようです。
何十年後になるかわかりませんが、何が起きても全て自分ひとりで片付けられるような状況になれたときに、行動を起こしたいと思います。
今まで友人に「彼に依存されすぎて疲れる」という程度は漏らしたことがありましたが、深刻に悩んでいる事実を吐露したのはこれが初めてでした。
誰かに知って頂けた、それだけでも救われた気がしております。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDvで警察にいけばこうなった

友達の彼氏がDv
だという事が最近
発覚しました。

友達もうすうすDvだというのがわかってたみたいなんですが、

1度目に
まぶたや、くび
頭、顔などを物で
押し付けられアザができ腫れてました。

フライパン、ポストの固い角などで散々無茶をやられたみたいです

友達の彼氏は
Dvだとは思ってないみたいですが

Dvです。

友達はマヒしているのが自分が悪いような気もするなど言ってました。

かなり心が病んでいました。

2度目は警察に助けを求めた所、彼氏、彼女の問題なので警察はうごけませんと警察官は言った。

おかしくないですか?

暴行されている
写メをみせているのに
友達が必死の思いで逃げたのに!

そう友達は言われて、
友達は仕方なく
彼氏の所へ帰りました

怖い気持ち
好きな気持ち
痛くて辛い気持ち

全部全部噛み締めて帰りました。

生活安全科で
警告書を出してもらわないと訴えられない?

だから事件になったりするんじゃんと怒りでいっぱいです。

警察って本当に使えない奴ばっかりですね。

さすが税金どろぼうです。

精神的におかしくなりかけている子を見てよくほっとけますね。

別れたいけど
別れられない気持ち
わからない事もないです。

私はDvを受けたら必ず別れられます。

ですが誰かが手をかさないと別れられない子もいると思います。

それが普通ですか?
言ってる事おかしいのかな?

その子は少なくともあと二回は殴られなければいけません。でないと警告書がでません。

おかしくないです

友達の彼氏がDv
だという事が最近
発覚しました。

友達もうすうすDvだというのがわかってたみたいなんですが、

1度目に
まぶたや、くび
頭、顔などを物で
押し付けられアザができ腫れてました。

フライパン、ポストの固い角などで散々無茶をやられたみたいです

友達の彼氏は
Dvだとは思ってないみたいですが

Dvです。

友達はマヒしているのが自分が悪いような気もするなど言ってました。

かなり心が病んでいました。

2度目は警察に助けを求めた所、彼氏、彼...続きを読む

Aベストアンサー

別に警察側を擁護する訳ではないのですが、
おそらく発言したのは一人の警察官で正式な
警察や警察署の見解ではないと思えます。
そして少し長文になりますがご容赦ください。

ただ重要なのは、警察官や警察はそれらの
暴行の現場をみていませんし、目撃者も無い
状況で、事実であっても一方的な話だけです。

公的な機関である警察が権力を行使するには
手続きの方法と証拠が必ず必要です。

平行して、冷静な第三者の意見として危険な
状態であると認識している貴方はどうして
一時的にも保護をしてやらないのでしょうか?
そして当事者である友人は警察に訴える勇気が
あるのであれば強制的な拘束などがなければ
自由に多様な行動も可能です。

その点などもあって事件性が低いと警察官に
判断されてもおかしくないはずです。

まず、自己の不注意や他の原因でない事も
含めて怪我などの正確な診断書を医師に
書いてもらうことです。

そして、傷害事件として警察へ出向けば
警察は適切な行動ができると思えます。
その捜査の過程でDV事件と立件してもってから
お住まいの裁判所などへ接近などの禁止命令を
発令してもらば良いのです。

いずれにしても医師による診断書が必要です。
警察や警察官は医師ではないので単に怪我を
みても現場を目撃していないので正確な判断は
全くできません。

また、証拠としている写真などもそのものが
どのくらいの信用があるのかもあります。

悪く言えば、悪意ある者が加害者を装い
単に怪我を見せて事件性を匂わせる
写真や動画を見せたり、また更に悪意があれば
これだけ世の中に高性能なコンピュータを個人でも
多くの人たちが所有している世の中ですから自作
自演などや偽造なども可能です。
車の事故を装う当たり屋みたいな疑いも0%で
無いといけないのです。

ですから写真や動画などを警察官にみせても
事件性が五分五分と感じても動くことは無理です。
確実な証拠があって、100%か100%にほぼ近い
確証があって、初めて公的な行動ができて権力などの
行使ができるわけです。

あなたが暴行された現場を直接、目撃した場合や
他に同席した目撃者が警察署に同行したならば
おそらくその時点で被害の届けが受理されたでしょう。

結論から言うと医師から正式な診断書を書いてもらい
暴行による怪我などである証明が必要で、それがあれば
彼氏彼女でも所詮は他人ですので、傷害事件として
警察に訴えることで解決に至ると思えます。

最後になぜ、応対した警察官は十分な説明や納得できる
内容を言わなかったかは、警察官も人間なので個人の
問題です。裏番の警察官で同じ話の内容だったらもしかして
全く違っていた場合も考えられます。

いずれにしても税金で公的な機関、特に権力を行使できる
警察を動かすにはすべて根拠となる証拠が必要で、それらの
証拠は公的・法的に通用できるもので、場合によっては第三者
などの証言なども必要です。その時点で警察は初めて捜査が
公に開始されます。

単に警察官の主観や勘だけで警察が動くと大変な事態に
社会全体がなることも知ってください。

別に警察側を擁護する訳ではないのですが、
おそらく発言したのは一人の警察官で正式な
警察や警察署の見解ではないと思えます。
そして少し長文になりますがご容赦ください。

ただ重要なのは、警察官や警察はそれらの
暴行の現場をみていませんし、目撃者も無い
状況で、事実であっても一方的な話だけです。

公的な機関である警察が権力を行使するには
手続きの方法と証拠が必ず必要です。

平行して、冷静な第三者の意見として危険な
状態であると認識している貴方はどうして
一時的にも保護をしてやらないの...続きを読む

Q恋人のデートDVに困っています。

恋人のデートDVに困っています。

似たような質問が多く投稿に悩んだのですが、吐き出したい気持ちもあったので相談させてください。

恋人とは付き合って一年と半年になります。付き合い始めた当初から、電話はすぐに出ろ、などと口うるさい点はあったのですが、他はごく普通の恋人でした。


昨年の8月、不動産営業の仕事を自己都合退社し、社宅を出て一人暮らし中の私の家に引っ越してきました(辞めたいなら辞めていい、私の家に来れば善いと私が誘いました)

その後就職活動は特に行わず、パチンコばかり。給付金が1~3月に出るので、それまでは仕方ないかと思っていましたが、そんな矢先に彼の糖尿病が発覚し(2月)予定は崩れ、入院→通院の現状。

私は朝9時に学校(平日)→夕方5時から10時までアルバイト(土日含む月20日以上)

実は昨年10月に私が浮気をしてしまい、謝罪して別れようとしましたが泣いて許してくれませんでした。
レイプされ携帯を壊され、携帯チェック、アドレスの削除、ネット規制、外出規制(学校以外はバイトの往復も彼と一緒、遊びに行くことは滅多に出来ず許可制、アドレスは勝手に消されます)

情緒不安定になり、キレやすく、暴力的になりました。仕事もお前が言ったから辞めた、辞めてなかったら糖尿病にもなっていなかったと。

しかし浮気した手前、お前のせいだと言われると強く出れません。マンションも私が賃貸主なので距離を置くことが出来ません。


・別れたい、ではなく距離を置く方法が知りたい。
・彼にDVについて知ってもらうにはどうすればいいか。
・身近に相談するなら、専門機関、母親、彼のお姉さん、誰が善いのか。友人や先生は別れるべきとの回答でした。

因みに彼のDV内容は、普段から軽く蹴る、軽く殴る、物を投げる、物にあたる、私の持ち物を捨てると言う、アドレス消すぞと脅す、突き飛ばす、殴るぞと脅す、大声で怒鳴る、ブス、のうたりん、キチガイ、かす、くずなどと罵る。

食事のカロリー計算が曖昧だった時などは、俺を殺す気か!と涙ながらに怒鳴られました。逃げようとした時はカビキラーを投げられ、その内本気で殴られるようになるのではと不安です。怖くても逃げ場がなく、泣くと更に怒られます。

毎晩愛してる大好き死にたくないと言いながら抱きついて眠っている彼を見ると、不安なんだろうなと思います。まるで子供です。

彼にDVを認識してもらい(彼はDVでなくただのあまがみ、甘えだと言います)普通の付き合いがしたいのですが、どうすれば上手くいくでしょうか。

また、別れ話も何度もしましたが、彼は聞いてくれません。彼から逃げ出すことにも抵抗があります。

彼のお母さんお姉さんにもよろしく言われているので、ますます行き場がありません。情けない相談でごめんなさい。

彼はお前がこうさせるんだと言います。一理有ると思います。

昔みたいに普通のカップルに戻りたいです。

長文ですみません。他力本願な相談ですが、もしお時間あれば、回答お願いします。

恋人のデートDVに困っています。

似たような質問が多く投稿に悩んだのですが、吐き出したい気持ちもあったので相談させてください。

恋人とは付き合って一年と半年になります。付き合い始めた当初から、電話はすぐに出ろ、などと口うるさい点はあったのですが、他はごく普通の恋人でした。


昨年の8月、不動産営業の仕事を自己都合退社し、社宅を出て一人暮らし中の私の家に引っ越してきました(辞めたいなら辞めていい、私の家に来れば善いと私が誘いました)

その後就職活動は特に行わず、パチ...続きを読む

Aベストアンサー

「DVをしてしまうのは、お前が悪いからだ!」というのは、多くのDV加害者が口にする常套句です。
それを「たしかにそうだ」と思ってしまう質問主さんは既に、DV被害者がよくおかれる異常な精神状態になっています。

「自分が悪いからだ」「本当はいい人だからいつか直って普通に戻ってくれる」「いつも暴力ばかりするわけではないから。優しい時もあるから」「自分が一緒にいてあげないと。いなくなってしまったらこの人はどうなるか判らない」「自分が我慢していればまるく収まる」「相手のいう事を聞かないともっと殴られるから」「むり。逃げ出せない」
上記のセリフは、DV被害者の多くがおんなじように口にします。みんな言うセリフです。
これらのセリフが出る時点で、質問主さんは共依存といって、暴力状態におかれるストレスによって、あなたが気づかないうちに、精神的におかしな状態になっています。

まずは、専門機関に相談してください。「婦人相談所」といいます。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html
毎日、彼からされた暴力・暴言はメモしておきましょう。
過去にされた事も、出来る限り思い出してメモをしておきましょう。
壊された物、暴力で出来た怪我、投げつけられた物などがあれば写メをとっておきましょう。

あなたが一緒にいると、彼は自分のDV行為に気づきません。
気づいたとしても「彼女が許してくれる程度の、小さな事だ」と思ってしまいますよ。
彼が「これはDVではない、甘え、あまがみだ」と言い張るのは、貴女が怖くても逃げ出せない。と一緒にいる事で、
それを貴女が許している、重大な事として気にしていない、と思っているから。
あなたが逃げ出して、「あなたの事は好きだけれど、暴力をするあなたとは一緒にいられない!」と声を上げなければ、彼は変わりません。

かくまってくれるお友達はいませんか?実家は遠いのでしょうか?
バイト代でお小遣いがそれなりにあるようなら、ウィークリーマンション等でもかまいません。
資金も頼る人もないなら、婦人相談所に相談すれば、無料で保護してくれる一時保護所という施設もあります。
賃貸主が貴女との事ですが、自分で生活費の一切をまかなっているのかな?
親御さんの援助があるのなら、親御さんに相談して引越しするのもいいですね。
賃貸契約は解除して、自分は身ひとつで外出し、あとは引越し業者に全てお任せで引越ししてしまうとか。
行き場がないのではなく、あなたがそう思い込んでいるだけですよ。

とにかくまず婦人相談所に相談し、彼氏の元から逃げ出してください。
あなたが一緒にいる事で、彼氏さんのDVを助長しているんです。
あなたが逃げ出す事で彼氏の目が覚めれば、その時戻ってあげればよろしい。
地域によっては、DV加害者への教育プログラムがある場所もありますが。
彼氏さん自信が自分のした暴力を「DVだ」と認識し「治そう」と思わなければ、参加は強制できないんですよね。

DVチェックシートのあるサイト(プリントアウトして彼氏さんの目のつく所に置いてみて):
http://nwsnet.or.jp/

「DVをしてしまうのは、お前が悪いからだ!」というのは、多くのDV加害者が口にする常套句です。
それを「たしかにそうだ」と思ってしまう質問主さんは既に、DV被害者がよくおかれる異常な精神状態になっています。

「自分が悪いからだ」「本当はいい人だからいつか直って普通に戻ってくれる」「いつも暴力ばかりするわけではないから。優しい時もあるから」「自分が一緒にいてあげないと。いなくなってしまったらこの人はどうなるか判らない」「自分が我慢していればまるく収まる」「相手のいう事を聞かない...続きを読む

Q恋人から暴力を受け、被害届けを出しました。

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど自分の時間が持てなかった。
・職業柄(私はホステス)他の男性と連絡を取り合わなくてはならないのに、「俺のいない時にやれ」と言われるが、私のプライベートな時間に彼がほぼ一緒にいるためそれは不可能。
・私が出かけていて少し連絡が取れないと、「お前今誰といる」「他の男と会ってるだろう」「お前の部屋で待ってるから」などとメールがきて、疲れてしまった。
という感じです。
「惚れさせてみせる」と言ってから、確かに彼はとても尽くしてくれていたのですが、そのうちだんだんと「お前はなにをしても喜んでくれない」「お前は俺を心配してくれない」に変わっていきました。
私はその間ずっと「別れた方が良い。あなたのためでもあるし、私は別れたい」と伝えていましたが、彼は「嫌だ」の一点張り。
26日早朝の電話で、「お前はクズだ。お前みたいな奴は誰かにやられないとわかんねぇな」などと言われ、私は彼に3000円ほど借りていたのですが(コンビニで、ちょっと500円貸してとか、そういうお金)彼に「金返せ。利子つけて10万今日中に返せ」と馬鹿げたことを言われ、頭にきて電話を切りました。
その後メールで「お前の合い鍵は俺がまだ持ってること忘れるなよクズ」とか「お前の姉ちゃんに金取り立てに行くぞ」(私の姉は白血病で闘病してます)とか脅迫めいた文が送られてきました。
その日の昼、わざわざ会社を早退してきた彼が私の部屋に乗り込んできました。
「別れたいならちゃんとした態度で言え」と言うので、私はソファーに正座し、「別れて下さい」と頭を下げました。
「分かった」と言うやいなや、彼は私の左頬を殴り、間髪を入れず私の右上腕を足のスネで蹴りました。
私は怖さと痛さとショックで、その場にうずくまりました。
「男をなめんじゃねーよ」「クソアマが」「お前なんか死んでいい」と罵倒して、部屋中のものをなぎ倒して、彼は出ていきました。
私は泣きながら、警察に通報しようと思いましたが、一応は彼氏だった人。反省していたら被害届けは出さずにおこうと思いました。
ですが彼に電話したところ、「思いっきり殴ったから俺の手のほうが痛ぇよ」「もっと殴っても良いと思ってる」「俺の受けた精神的ダメージのがでけーよ」などの言葉が返ってきたため、通報。
私は病院で診察を受け、「顔面、右上腕打撲。全治2週間」の診断書をもらいました。
夜には彼が逮捕されました。恐らく48時間経過する今日の夜には送検されるでしょう。
刑事さんのお話では、その後10日勾留されるらしいですが、出てきたときが怖くて仕方ありません。
自分の部屋の場所を知っているわけですし、なにより、自分の部屋にいると殴られたシーンがよみがえってきて、とても怖いのです。
引っ越すにも費用がかかりますし、腹がたちます。
お知り合いの弁護士さんからは、「彼も処罰を受けたわけだし、相当しょげていると思う。慰謝料というのは考えないほうがいい」と諭されました。
治療費や引っ越し代など、50万円くらいは受け取りたいと思うのですが、これは間違っているでしょうか。
また民事裁判のほかに、お金を受け取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
分かりやすい説明だと有り難いです。
よろしくお願いいたします・

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以下、おまけ合間にでもどーぞ。
-----
あと、決して煽るわけでも、悪意があって投稿するわけでもありませんが、、、

ハッキリ言って、もうブッ跳んじゃってますね。そのオトコ。
投稿された内容が事実なら、もう人間的にアウトのコースです。

たぶん、自分の中の頭にある思いこそが正義であり、正しい。
という状況になりつつあるかと。(←自分の経験から受けた心象です)

質問者様は、おそらく報復攻撃に対して懸念されてると
思うのですが、、、(そこまでできないチキン野郎ならいいのですが)
そこは大丈夫ですか?


ご自身の頭の中で、整理するのも兼ねて、
以下についてご確認されてはいかがでしょうか。


1)相手の親??は、このことをご存知なのでしょうか?
  何らかのお詫びや、今後の対処については話があったのでしょうか?

2)自分の身内(お姉さん??)のことを相手はご存知のようですが、
  所在も把握されてるのでしょうか?

3)また、暴力を振るわれた。⇒警察へ被害届だした。⇒捕まった。
  と、ありましたが、脅迫された。且つ高額の金銭を不当に要求された。
  このことは警察に相談または被害届を出してますか?

4)あなたはどーしたいですか?
  ⇒つまり、完全に縁を切って請求したい。というのは察しましたが、
   今後一切足取りを追ってこないように防御措置を講じるとともに
   再度、同様の場合が発生したらどーするのか?みたいなフローの整理をしたい?
   というのはありますか?


1)についてですが、警察も法律のシバリにより、実被害に遭われてからでないと
堂々と動けないケースが昨今増えてきてるので、相手の親側に対する部分もキーになってくるかと
だれが対処するのかとか弁護士さんがやってくれるのかとかは不明ですが。。
警察にもそうだんしてみましょう。

2)についてですが、もしそうならそれもちょっとマズイかもです。
足取り追うときとか、相手も勝てるほう勝てるほうに進んでいきますので、
身体的に弱い立場のヒトが身内にいるとそこに付込みに行く可能性があるからです。

3)についてですが、もし警察にその分についても被害届をだされているのであれば
罪状がその分考慮され、より重い罪に問うことも可能だからです。

4)についてですが、それによって対処も変わってくるかとー



個人的には(可能であれば)以下をお薦めします。

・所在もバレてるので、早々に住まいを移動。&最終的には引越し。

・相手の親、警察にもストーカーまがいのことが(というかストーカー)の被害を受けて
 苦痛なのだが、再発防止の強い要求(どーやって要求するのかは、ひとまずおいといて)

・お金だけで解決じゃないけど、少なくとも損害賠償を要求(相手か親に慰謝料要求)

最後にですが、警察のDV相談室みたいな窓口があると思うのですが
そこにも相談されてはいかがでしょうか。

以下は、杉並警察署の例です。こーいうのが各警察にあるみたいですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/madoguchi/stalkerdv.htm

ではー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以...続きを読む

Q突然な彼の音信不通・・事故や事件に巻き込まれていないか心配

突然な彼の音信不通にまいっています・・
ちょうど一週間連絡がありません。

彼は今月の4日に実家(東京)に帰ったのですが、
それ以降何度か普通にメールや電話のやり取りをしていました。

ところが10日の夜9時頃
「会いたいから帰る」「十二時に電話する」
といった内容のメール以降、ぷつりと連絡が途絶えてしまいました。

喧嘩をしていた、とか 心当たりは全くないのです。

彼とは4年付き合ってきました。
彼は現在大学生、私は一つ年下のフリーターです。
彼はずぼらな性格ですが、連絡が3日以上途絶えたのは初めてです。

忙しい、や私が嫌いになった、くらいなら良いのですが
何か事故や事件に巻き込まれていないか、とても心配です。

彼の家(京都)の鍵は持ってないので、部屋に入る事もできず。
彼の実家(東京)の電話番号も分かりません。
彼の実家には一度行った事があるのですが、
東京に不慣れだったため、場所をよく覚えていません。

なんども携帯や家の電話に連絡してみましたが、音沙汰なしです。
携帯は電源が常に切れているようでした。

ただ、待つだけなのは、とても不安で辛いです。

私に、何か出来る事がないでしょうか?
どんな行動をとるべきでしょうか?

どんな言葉でも良いので、何かアドバイスを下さい

突然な彼の音信不通にまいっています・・
ちょうど一週間連絡がありません。

彼は今月の4日に実家(東京)に帰ったのですが、
それ以降何度か普通にメールや電話のやり取りをしていました。

ところが10日の夜9時頃
「会いたいから帰る」「十二時に電話する」
といった内容のメール以降、ぷつりと連絡が途絶えてしまいました。

喧嘩をしていた、とか 心当たりは全くないのです。

彼とは4年付き合ってきました。
彼は現在大学生、私は一つ年下のフリーターです。
彼はずぼらな性格ですが、連絡が3...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安で心配ですね。大学は夏休みですか?それなら、 (1)京都のカレの家に行って隣人に管理会社の連絡先を聞く。また連絡先を表示してないか建物の周りを見る。(通常借りる時は保証人として実家の両親がなるケースがほとんどで、それなら管理会社ならわかります。) ポストの中を見る。(実家らしき先から手紙は来てないか?また他に手がかりが) (2)友人やバイト先は?  (3)それでもだめならいよいよ警察に捜索願いを出します。 その場合はカレの自宅、携帯番号がわかれば捜査で実家等はすぐに分かります。(熱心に捜査してくれるのは難しいと思いますが)とにかく事件事故に巻き込まれている可能性がありますのでまずは実家を特定しましょう。そうすれば必ず進展があります。遠慮なく、全力で探して下さい。プライバシーもなにもないです。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q精神的DV?自分では判断できません。

19歳専門学生です。
精神的DVなのではないかと思い、相談させて頂きます。
長くなってしまいます。

付き合って8ヶ月になる彼がいます。
彼はコンビニの店長で34歳。
私は専門学生、19歳。(今年入学)
15歳差です、彼から告白してきました。

彼は行動も言葉もしっかりしていて、いつも正しい事を言っていると思います。
彼が店長であることを誇りに思い、従業員や社員を引っ張っている事に尊敬しています。
従業員や社員がついてくるのは、彼は店の誰よりも仕事が出来、彼が正しい言葉をかけるからだと思っています。


ですが、付き合って間もない頃から上手く行かず、私が学校が終わって放課後に友人と話していて帰りが遅くなったと言うと、機嫌が悪くなったり、「疲れてたら無理して会わなくてもいいから」と言っていたので、疲れてるから会わないと言うと機嫌が悪くなり、機嫌が悪くなるのが嫌だったので、それが夜11時頃でも、電車で彼の家に会いに行く事もしょっちゅうでした。行けば行ったで「一番最悪なパターンだ」とも言われ、じゃぁどうしたらいいのよ・・・と訳も分からず私が一方的に怒られる喧嘩が続き、彼にがっかりすることばかりでした。

しばらくして、彼は毎日会いたい人なんだと悟り、無理をして彼の家に行ったりして体調を崩してしまいました。
そこで彼は、ちょうど引越ししようと思っていたらしく、私が学校に通いやすいように、実家に近く電車が当駅始発ででる駅付近に、引っ越してきてくれました。(当駅始発なので座って行ける)
一緒に住むという話になり、当然親は同棲するなんて反対だったのですが、そこまで厳しい親ではなかったので、彼が越して来たと同時に同棲が始まりました。
同棲して改善されると思いきや、一週間に3,4日は喧嘩・・・いつも私が怒鳴られてばかりでした。
彼は私が学校が終わったらすぐに帰ってきて欲しかったらしく、私は同棲すれば帰る場所も彼のいる部屋になるので、学校に残って作業したり、友達と話したり、帰りに寄り道(買い物・ウィンドショッピング等)して帰って来れると思っていた私の行動が気に食わず、結局彼の言いなりになり、学校が終われば真っ直ぐ家に帰るという事になりました。
そのまま夏休みに入ったのですが、「俺がいるときに課題はやるな」と言われ、それ言っちゃうんだ・・・と思いました。彼は、彼が仕事に行っている間は外出してもいいと言っていたので、夏休みにはうんと遊ぼうと思っていました。うんとと言っても毎日遊びに行くつもりでもなかったですし、「遊びに行くのは一週間に1回くらい」と決めました。ですが、夏休みに入って1回目の遊びの日に、「体調悪い。病院行ったらストレスで内蔵の機能不全だ」と言われ、結局友人との遊びも禁止になりました。
夏休みの後半に友達と遊びに行けないのなんておかしいと思い、別れを切り出して一度実家に帰りました。
ですがその後メールで、「気持ちよく遊びに行かせてあげるべきだった。自分が大人として我慢することは我慢するから。戻ってきて」と言われ、親や周りは「戻るな」と言っていましたが、戻ってしまいました。
アルバイトの方は土日でやっていたのですが、何をやっても彼の機嫌を損ない、理由も分からずに怒鳴られていたので、仕事にも支障が出てしまい、仕事で分からない事があれば聞いてと言われているのにも関わらず、無意識に怯えていて聞くことができず失敗し、結局怒鳴られていました。
付き合う前はこんな怒鳴って怒る事なんてなかったのに・・・(ある程度付き合えば、怒り方が変わるのは分かりますが・・・)
そんな事が毎回と言っていいほど続き、バイトはやめました。

学校が終わってからすぐ帰ると言うことは改善され、19時までには帰って夕飯くらいは一緒に食べようよ。ということになりました。
ですが、12月までに別れたり戻ったりが3回ほど。
原因は私が友人に彼の愚痴を話し、「学生で友人と夕飯がだめなんておかしいよ。改善してもらえないなら別れるべき」と友人に言われ、流されやすい性格の私がそのまま彼に強引に押し付けた事だったり。
本来なら夕飯時には帰っていた私が、それすらも窮屈に感じてしまっています。
19時までに帰ればいい事になったのに、何故か帰るのが憂鬱で学校も楽しくありません。
夏休みあたりに外出禁止にされたので、外出OKになった今でも外出すると彼にストレスが溜まるからという気持ちがあるせいか、なかなか外出する気にもなれませんし、したとしても楽しくありません。

そしてメールも、私はあまりメールはしない方なので、あんまりメールしないと彼が「メール来ないね」「忙しい?」など・・なのでしぶしぶメールすると、「内容が薄い」「そっけない」などと言われ・・・今ではそっけないとは言われませんが・・・。メールは強制的にはなってないのですが、自然にしないといけないと思い込んでしまっています。
帰る時にはメールするようにしていますが、一度だけ友達と駅まで向かっていてそのまま地下鉄に乗ったので帰るメールをいつも送る時間より遅くなってしまったのですが、「友人といてメールが打てなかった」と言うと、「たかがメール一通できないの?」と言われ、その場は私が悪かったと思ってしまいました。
夏休みには実家にいっぱい帰ろうと思っていたのですが、「実家という何処に遊びに行くんだ」と言われ、彼は冗談だったらしいのですが、私は怒られるのではないかと思い、なかなか実家に行くことすら出来ませんでした。本当に夏休みは檻の中にいた気分でした。



彼は私のせいでこうなってしまったと思います。
今までの彼女は社会人で、友人と遊ばない事に慣れていて、夕飯には帰る事が普通でしたのでしょう。
彼はよく優しいといわれるらしく、私がなぜ優しいと感じないのか悔しく思います。(私が「優しいって言われる?」と聞いたら「よく言われるな」と言っていました)
あの束縛の期間がなかったら、今までの彼女みたいに優しいと思ったり、幸せを感じられると思うと、悔しいです。
彼は常識人で、浮気も絶対にしないと信用できますし、将来はコンビニの経営を夫婦でやるので仕事も一緒です。夕飯には帰ってきてくれて、お金は負担するのが当たり前だと言ってくれています。
とてもいい人だと思います。
こんなにいい人はいないと思っています。
別れたとしても、これ以上魅力を感じる人はいないのではないかと思ってしまって、別れられません。
でも、心のどこかで、片隅では、別れなくては・・・と思う気持ちもあります。
でも彼は、別れるつもりで付き合ってたら、上手く行くことも上手く行かなくなるでしょ。と言われ、確かにそうだ、私がいけないんだと思って、もう別れたり戻ったりも3回目なので別れたほうがいいのかなと思う時が多々ありますが、それだからいけないんだと、耐えるようにしています。

一緒に部屋にいても、無意識に彼が怒らないようにと思って行動や発言をしてしまいます。
私が未熟だから、遊びたいって気持ちがあるからいけないのだと、私が変われば喧嘩もなく幸せにやっていけると、怯えている気持ちがなくなれば幸せになれると思っています。
彼とは別れたくありません、でも別れなきゃいけないという気持ちもあります・・・

まとまりのない長ったらしい文章で申し訳ありません。
どうしたらいいのか、分かりません・・・

19歳専門学生です。
精神的DVなのではないかと思い、相談させて頂きます。
長くなってしまいます。

付き合って8ヶ月になる彼がいます。
彼はコンビニの店長で34歳。
私は専門学生、19歳。(今年入学)
15歳差です、彼から告白してきました。

彼は行動も言葉もしっかりしていて、いつも正しい事を言っていると思います。
彼が店長であることを誇りに思い、従業員や社員を引っ張っている事に尊敬しています。
従業員や社員がついてくるのは、彼は店の誰よりも仕事が出来、彼が正しい言葉をかけるからだと思...続きを読む

Aベストアンサー

No.3で回答した者です。

私や他の方へのお礼や補足を拝見していると、私のような40過ぎのおばちゃん世代から見れば、彼は年齢相応に成熟できていないですね。
確かに、男性はいつまでたっても子どもっぽいところはあると女性には見えるものですが、それにしても未熟です。

あくまでも私の価値観ですが、少し最初の方から整理してみますね。

まず、質問者さまと彼氏さん、どちらがワガママなのか、これは私は「どちらとも言えない」と思います。
質問者さま自身書いていらっしゃいますけれど、違う価値観の人間が二人いれば、二人だけで話をすれば、相手がワガママです。本音を言えばね。

じゃあ、どちらが抑えて、どちらが譲るべきなのか、これは内容にもよるのですが、「双方が譲り合う」のが理想です。
そして、お互いが「相手が歩み寄ってくれた」と思えないといけません。
質問者さまたちは、これができていないように思います。
たぶん彼氏さんは彼氏さんで、「がまんしている、譲っている」と思っていらっしゃるのでしょう。そして質問者さまは質問者さまで「怒られている、したいことを諦めている」と思っていらっしゃる。
この原因は、質問者さまにもある程度はあるでしょうし、彼氏さんにもあるでしょう。互いの相性のものもあるはずです。
彼氏さんも質問者さまも何か誤解をしているようなのですが、「相手を大切にする」というのは「自分を犠牲にする」ことではありませんよ。「相手の自由を尊重する」ことが「自分を二の次にする」ことでもないですしね。

そして「互いに歩み寄ろう」とすると、どうしても対等の相手でないと引きずられるんです。
なぜ、少し年上の男性と付き合う女性が多いか、ご存知ですか?
女性の方が早熟だから、少し上の男性の方が精神的に対等になりやすいからなんですよ。質問者さまたちの場合も、失礼ながら彼氏さんが未熟だから、質問者さまと精神的な年齢が一致したのでしょう。文章を拝見している限り、質問者さまは落ちついた部分をお持ちのようですしね。
けれど、いくら精神年齢が一致しようが、肉体的な年齢、社会的な立場、経験、金銭、すべてにおいて彼氏さんの方が優位ですから、どうしても質問者さまの方が被支配的な立場になってしまうんですよ。


正直に申し上げて、彼氏さんのような人とうまくやれる女性というのは、彼氏さんを引きずりまわすか、手のひらの上であやつるようなタイプの方でしょうね。
大多数の女性には難しい相手です。
まして質問者さまのように、年齢も若く、経験もない、どちらかといえば自責タイプの方では、彼氏さんに悪意があろうとなかろうと、傷ついてしまうばかりですよ。

たとえば、質問者さまは、彼氏さんが引っ越し先として今の家を選んだことを、「自分に都合の良い場所を選んでくれた」と思っていますよね。
でも、それで同棲が決まったわけでしょう?「同棲へのハードルを下げさせるために、犠牲を払ったように見せた」んですよ。
セールスや詐欺によくある手法です。相手の先手を打って「譲る」ことを言い出すことで、相手に断る選択肢を心理的に選びにくくさせるのです。
もちろん、彼氏さんにしても意図的ではなく、無意識になさったこと、良かれと思ってなさったことの可能性はおおいにあります。でも、それが質問者さまの選択肢を奪った、親御さんにしても断固反対する選択を奪ったんですよ。


人間は、大抵の人が、たとえ不自由があっても現状を維持することを求めると言います。
また、騙された、失敗したと内心では分かっていても、過去の選択肢を取り消すことは嫌がるのだと言います。
だから、質問者さまが別れたくない、このまま続ければ彼が変わってくれるんじゃないか、自分が我慢すれば済むんじゃないかと考えるお気持ちは、充分理解できます。

でも、正直な感想を言えば、彼氏さんとで質問者さまが幸せになれるとは考えづらいです。
どうやらご家族とは疎遠な彼氏さんには、質問者さまがお母さまを心配なさるお気持ちは理解できないですよ。
経済的に安定とお考えのようですが、コンビニ経営というのは、なかなかリスクの高いものです。正直、できれば別の収入源を持っている方が、つまり質問者さまは他で働いておられる方が望ましいです。
かりに、コンビニ経営が驚異的にうまくいっても、経営者は彼氏さんです。質問者さまが自由にお金を使えるでしょうか?服とかアクセサリーとかばかりじゃなく、親御さんへの支援なんかも将来は出てきますよ。

ふられる側の苦しさや辛さはよく言われますけれど、別れを切りだす側の痛みって、あまり誰も言いだしません。
でもね、別れを切りだす側には、切り出す前に痛みがあるんです。
今の質問者さまの状態は、その切り出す前の痛みだと思います。
その痛みが辛いのは分かりますが、それで彼氏さんという麻酔に頼ってしまうと、一生を鈍い痛みと共に生きる羽目になるんですよ。女性には、妊娠という生理的なリスクがあるんですから。
別れて、荷物も何もかも持って実家に戻って、学校に専念して、自立してから新しい恋を探す方が、勝手な見込みですけれど、質問者さまは幸せになれると思いますよ。

No.3で回答した者です。

私や他の方へのお礼や補足を拝見していると、私のような40過ぎのおばちゃん世代から見れば、彼は年齢相応に成熟できていないですね。
確かに、男性はいつまでたっても子どもっぽいところはあると女性には見えるものですが、それにしても未熟です。

あくまでも私の価値観ですが、少し最初の方から整理してみますね。

まず、質問者さまと彼氏さん、どちらがワガママなのか、これは私は「どちらとも言えない」と思います。
質問者さま自身書いていらっしゃいますけれど、違う価値観の人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報