こんばんは(^-^)/

私は現在高校3年生の
女です

最近まで理学部数学科に
進学したいと考えていましたが
数学以外にも興味の湧く
学部・学科がたくさん出てきました

この中でも一番気になるのが
農学部です
生物と食品が好きな事も
あって実に興味深いなあ
と思っています

農学部に進学できるとしたら
将来は食品を開発する人
(例えば明治製菓などで)
になりたいと思っているのですが
その場合農学部の何学科に
行けばいいのでしょうか!?

因みにに履修科目は
生物ⅠⅡ
数学ⅠAⅡBⅢC
英語です

よろしくお願いします(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


まず農学部→将来、食品開発技術職など→何学科?という順序で書かれているのですが、ちょっと不思議な感じがしますよ。理系で理学部の次に考えたのが農学部で、っていうのは高校生の考え方として分かるのですが、目前の学部・学科選択をまずしてしまわなきゃ、ということよりも将来の方向性をまとめるほうが、本来は先じゃないでしょうか。
そして昨今では、学部学科名も大学によっていろいろバリエーション豊かになりまして、「ああ、それなら○学科とかでやってます」とお答えするのは結構難しい。名前は○学科でもA大とB大では全然守備範囲が違ったりします。
「食品を開発する仕事を目的地とする学部学科」というと、理・農・人間・生活・生物・生産・化学・食品・食物・生命・栄養・家政・健康・工・応用生物などなど…すごくたくさんありますね。そこで、どれがasaminchoさんの興味や将来像に合うのかは、中身を見ていかないと正確には分かりません。
多少手当たり次第気味になっても、まずはその「中身」について情報収集をしてはどうでしょう。逆引き、インターネット、「なるには」本、大学のパンフ、大学(オープンキャンパス)、進路の先生などを最大限活用して、実際に中で行われている授業や研究の内容、卒業生の就職状況などを踏み込んで調べてみたほうが良いのでは?
最初はいっぱいありすぎて気が遠くなるかもしれませんが、なるべくたくさんの材料を具体的に検討したほうが、自分の中でまとまってきやすいと思います。まだ夏前ですし。

ちなみに化学か物理はやってないんですか?
    • good
    • 0

農学部って学ぶ内容と関係なくイメージがよろしくない(+_+)ので最近は私学を中心にイメージのよい名前に変更する所が増えています。


例として日大農獣医学部→日大生物資源科学部なんて感じですね。学科名も同じ様な感じでイメージ戦略に頭をひねっています。
なので、例えば法律学科とか数学科とか明確に何学科と言い辛くなってきました。(大学によって好き勝手に様々な名前をつけています)
まあ、食品何とかとかバイオ何とかとか名前がついている所がターゲットになると思います。大学のホームページで確認してみてください。

間違っても林業何とかに行かなければ大丈夫です(^_^)v
冗談はさておき、やりがいのある学問だと思いますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物資源経済学ってどんな学問?

大学で生物資源経済学を学び、一般の人にマスコミなどで情報発信する(環境問題とからめて)仕事をしたいのですが、実際役立てられるのでしょうか?

フェアトレードのことを調べたり、林業をやっている人に話を伺ったりしている内に、消費者との間に意識や知識の差があり、問題になっていると知りました(フェアトレードの認知の低さや、木を切るのは環境破壊だと思っている人が多いことなど)。その差を生物資源の視点から一般の人に伝え、埋めたいと考えるようになりました。

しかし、研究室やシラバスを見ても、経済学を学んでいない自分にはどんな学問なのかいまいちわかりません。

「こんなことを学んでいるので、活かせると思う」
「○○について研究ができるから、入学できたら○○について学べばいいよ」
「生物資源経済学は、農産物を商品として見た市場の経済学だからあまり一般の人に向かって情報発信する研究ではない」
等の意見を生物資源経済学を学んでいる人、詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

 suzukitakutoさんが望まれている回答者ではないようですが、他に回答される方もいらっしゃらなようですし、私が勝手に思うところがありますので、再投稿させていただきました。もし、不愉快でしたらどうぞ放置してください。
 suzukitakutoさんの状況は良く分かりました。この時期の受験生の切迫感は分かっているつもりです。私もセンター直前は「死とは?」について深く考え込んでしまったりと、半鬱状態になりました。大学へ入ることがまず第一優先事項なのも当然とおもいます。
 ただひとついいたいことは、大学という教育機関は、本来は、学問を創造するところだということです。先人が作り上げたものを覚えるための場所ではないということです。もちろん大学生活のほとんどは、高校の延長のように授業を受けていくのですが、それは新しい学問を自分で作り出すための踏み台となる、先人が生み出した知識と知恵を身につけるためです。それらを身につけた上で、研究室でこれまで誰もやったことの無い研究を、先生や先輩の助けも得ながら、なんとか作り出していく(努力をする)。それが卒業論文であり、それができて初めて、学士は学士たりえると思います。ですから、今、あなたが行きたい研究室で、これまであなたがやりたいような研究がされてこなかったのだとしたら、それこそ、チャンスです。これまでの生物資源経済学の知識を、あなたがあなたのやりたい方向に生かすことを考えてください。
 ついでに、ほとんどの大学教授は、受験生が研究内容を正確に理解して入学してくるとは、露ほどにも思っていないと思いますよ。

 suzukitakutoさんが望まれている回答者ではないようですが、他に回答される方もいらっしゃらなようですし、私が勝手に思うところがありますので、再投稿させていただきました。もし、不愉快でしたらどうぞ放置してください。
 suzukitakutoさんの状況は良く分かりました。この時期の受験生の切迫感は分かっているつもりです。私もセンター直前は「死とは?」について深く考え込んでしまったりと、半鬱状態になりました。大学へ入ることがまず第一優先事項なのも当然とおもいます。
 ただひとついいたいこと...続きを読む

Q農学部と理学部生物学科で就職に有利な学科はどちらでしょうか

獣医学科を目指す受験生の親です。
獣医学科合格は大変困難と考えられるので、第二志望として理学部の生物学科を考えていますが農学部の方が就職に有利かと思われますがどうでしょうか。本人は第一志望のことしか考えていなくて、今年がだめなら浪人してもという意気込みでいて、後のことは考えられないようなのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

農学の大学院生です。

農学部の中でも、化学系分野であれば、食品関係の会社に就職する時に有利であると思います。
需要は高いと思いますよ。

ただ、植物、動物関係ですと就職はなかなか大変です。(つい最近まで就職活動をしていたので経験済み)

でも、就職が決まらないということはないと思います。

企業側も専門が必要な職種でない限り、学部よりも人物重視のようですから。

就職に有利かどうかだけで言えば、工学部が一番有利ですね。
生物工学分野であれば、生物が勉強できますよ。


でも、就職するために大学に行くわけではないですし、お子さんが獣医になりたいのであれば、農学部の動物関係を第2希望にされてはどうでしょうか。
獣医とは違っても、少しは関係のある勉強ができると思います。

また、ご家庭の事情もあるとは思いますが、お子さんが希望するのであれば、1年ぐらい浪人させてあげてはいかがですか?

私は植物の研究がしたくて、受かった大学を辞退して親に1年浪人させてもらいました。

今から考えると本当に浪人してよかったと思っていますし、浪人させてくれた親にとても感謝しています。

農学の大学院生です。

農学部の中でも、化学系分野であれば、食品関係の会社に就職する時に有利であると思います。
需要は高いと思いますよ。

ただ、植物、動物関係ですと就職はなかなか大変です。(つい最近まで就職活動をしていたので経験済み)

でも、就職が決まらないということはないと思います。

企業側も専門が必要な職種でない限り、学部よりも人物重視のようですから。

就職に有利かどうかだけで言えば、工学部が一番有利ですね。
生物工学分野であれば、生物が勉強できますよ。


...続きを読む

Q生物資源と生物多様性

どの分野に入るかわからなかったのでここに書きます!

「生物資源と生物多様性って簡単にいうと
どう違うんでしょうか??」


どちらも食料や薬品や医療など人間の生活上必要な資源
という意味ではないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

簡単に言うと

生物資源=量
生物多様性=種類です。

ちゃんとした定義はリンク参照のこと
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rres_S_S3.html
http://www2.odn.ne.jp/~had26900/shokubutsu_no_bunrui/about_biodiversity.htm

Q茨城大学農学部生物生産学科と東京農大応用生物学部バイオサイエンス学科の違いについて教えてください

上記の二つの大学に合格した場合、どちらがいいでしょうか。
漠然とした質問ですみません。
学科内容や研究内容からの視点と就職の視点でお願いします。もちろん他の視点からでもいいです。
農学部出身の方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は学科の名前に凝ってるのが多くて・・・
茨城大は農学科、東京農大は農芸化学。4年で卒業し、何でもいいから大手に就職したいなら茨城大、研究を続けたいなら、応用の効く東京農大がいいかな。

Q農学系の学部(生物資源)から新聞記者って?

大学受験生です。
環境問題に興味があり、食糧の流通や、生物資源経済学を学び、それらを専門に扱う新聞記者になりたい、と思っています。
それを志願理由書に書いて添削していただいたのですが、もっと直接その学問に関わる仕事を書いた方がいい、と言われました。
そのまま提出したら、大学側はよく思わないのでしょうか?



生物資源を学び、その情報を扱う仕事につきたいです。
マスコミ系以外にどんな仕事があるのでしょうか?

企業なら、生物資源経済学を活かした情報発信(または情報発信用のデータをまとめるなどの補佐)できる仕事はどういったものがありますか?
(政治家とか、公務員ではなく、小さい力ながらも企業などに入り自分自身が動く仕事もいいな、と漠然と思っています)

就職ナビなどで探してみたのですがよくわかりませんでした。
進学校で就職のことは考えていなかったので、いまいち仕事というものをわかっていない自分に、わかりやすくアドバイスして頂けたら、と思います。

Aベストアンサー

大学の志望動機としてはすばらしいと思います。誰が添削しましたか?(そういうことは高校ではなくきちんとした予備校にお願いしましょう)ただしそういった仕事は企業では皆無に近いでしょう。(就職ナビを見てもよくわからないのではなく、ほとんど何もなかったのではないですか?)アメリカにわたれば、あるいはそういった内容のシンクタンクもあるかも?もしくは穀物メジャーの戦略立案部門かな?記者にしても企業人で○○を専門にした記者などはありません。まず数年新聞社で働いた後、フリーで自分で切り開くしかないと思ってください。環境庁あたりが一番いいと思いますよ。(歯車になるのは避けられませんが)

Q動物関係の職に就くとしたら理学部や農学部がいいと聞いたので質問です。他にも学科があれば教えてください

動物関係の職に就くとしたら理学部や農学部がいいと聞いたので質問です。他にも学科があれば教えてください(・・;)

大学の理学部、農学部ではどのようなことが学べますか?また、大学卒業後はどのような職につけますか?資格などでも構いません。

Aベストアンサー

動物関係で一番深く勉強するのは、やはり病気や怪我の治療ができる、獣医師です!獣医学部獣医学科で、全ての動物の事を知られてはどうでしょうか?たいていの動物園、水族館などの園長館長はほとどが獣医です!
理学部や農学部では獣医の資格がありませんから、一定の研究にとどまりますから、獣医の資格があればそれ以上の事も可能ですから!獣医なら国公立動物園なら公務員ですし、水族館等でも将来の幹部候補ですから!また大学院博士課程で博士号をとれば大学教員ともなれます!理学部や農学部出身では、動物関係だと最終獣医の下になりますから!

Q日大の生物資源科学部と短大

日大のHPで調べたんですが、分からなかったので質問します。

日大の生物資源科学部と日大短期大学部は、校舎は別ですか?後、サークルでの活動は一緒なんでしょうか??

ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

短期大学部とは農学科と生活環境学科のことですか??
もしそうであれば、それら2学科のキャンパスは生物資源科学部と同じ
藤沢のキャンパス内にありますよ。
去年、生物資源科学部のオープンキャンパスや学園祭に実際に
行ったので確かです。

サークルはちょっと分からないですが、ホームページを見ると
短大のページに改めてサークルのコーナーがあるというわけでは
なさそうなので、たぶん合同なのでは?と思います。

Q筑波大農学部と東北大農学部

こんにちは、高3受験生です。

タイトルのとおり、筑波大農学部、東北大農学部どちらを第一希望にするか悩んでいます。

いろいろなサイトをみて自分なりに考えてみたのですが、いまいち決め手となる情報がつかめずに苦労しています。

農学部志望といっても、つい最近までは医療系を目指していたもので、農学部についての基礎もまだ危うい状態です。

筑波大学では○○について多く学べる、東北大学には○○がある
など、特徴を述べていただけるとありがたいです。

ついでに就職のことについても不安があるので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

国立農学部の卒業生です。

親元から通学するのでなければ、各大学のHPをみて教授陣がどんな研究をし、どんな業績を上げているかをよく調べることです。

同じ学科、同じ講座であっても、先生の研究内容はかなり異なります。
将来志望の農学系大学へ進み、幸いにも希望する講座を専攻することになったとき、自分の卒論研究をする際、学生の自由が利くことは希です。
先生の研究分野と同じことを大概は卒論研究テーマとして選び、研究することになります。

医療系から農学系へ志望変更したとのことですが、そもそもどんな勉強したいか、自分のやりたいことに合っているか各大学のHPをみてよく研究することです。
メールアドレスが公開されているなら、大学の入試係や教授陣に質問しても良いと思います。

入ってからイメージと違ってたと失望しないよう下調べを入念に行うことを勧めます(入った大学を退学して受験し直すのも時間、労力、お金がかかることです)。
また、今なら元々の志望である医療系の大学へ再考するのも選択肢かもしれませんよ。

Q生物資源欠乏かな。

将来、生物資源欠乏ということになるようですが、ここ当面絶対に増えない資源、解決しない、欠乏問題ってありますか?

Aベストアンサー

そもそも増える資源はないと思いますが。。
高速増殖炉の核燃料は増やせると言われていましたが。

Q北海道大学の農学部vs名古屋大学の農学部 私は留学生です。 名古屋か北海道かどっちを選んだらいいです

北海道大学の農学部vs名古屋大学の農学部
私は留学生です。
名古屋か北海道かどっちを選んだらいいですか?
友達がみんな京都あるいは東京にいます。
しかし、名古屋大学は食品関連の授業がないそうです。
私はただ一年ぐらい生物を勉強したことがあります。

Aベストアンサー

農学部と言ったら北大。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報