キッチンハイターが服に飛んで、
部分的に色が抜けてしまいました。

悩んだ挙げ句、染料(ダイロン)を購入しましたが、
勇気がでず、まだ試していません。

思い切って染めてみたらいいのか、
他に何かいい方法があるのか、
アドバイスいただけると嬉しいです。

購入したばかりでお気に入りの服なので、
修復してくれるプロなどがいれば頼みたいくらいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

修復してくれるプロ、いますよ。


検索エンジンで、「クリーニング お直し」「クリーニング 修復」等のキーワードで検索してみてください。
業者のサイトが見られます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

それらしき業者を見つけました!!
リビングアップ(http://www.living-up.jp/)というところに問い合わせ中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漂白剤で色落ちしてしまった服を復活させる方法

タイトルどおりなのですが、
台所用の漂白剤で、ふきんを洗っていたら
とびはねて紫の綿のベアトップが色落ちしてしまいました。(泣)
まだ買ったばかりですごいショックです。
そこだけ白くなってしまいました。
これは復活できるのでしょうか?

Aベストアンサー

漂白剤は、染料を科学的に分解しますので、残念ながら色落ちした部分はもとには戻りません。

同じ染料が手に入ったとしても、ムラなく同じ色に染めるのは至難の業です。

いっそ、漂白剤を使って、他の部分を脱色(抜染といいます)し、模様を作ってごまかすか、違う色の染料で染め、模様を作ってみてはどうでしょうか。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q黒い服が白くなってきた場合は?

私は黒い服をよく着ます。
持ってる服の9割方はアニエスかGAPの綿100%です、
センスに自信がないのでシンプルなのが好きなのよ♪
…ってな顔をしてるわけです(^ ^;)。

汚れの度合いや着ていた時間などに関係なく、
1回着たらお洗濯、が基本です。
※このへん、皆さんはどうなんでしょうね?

で、日々洗濯を重ねる内に
その黒い服達が何だか白っちゃけてきました。
全体的にはもちろん、エリやソデ先などのスソは特に
色落ちが特に目立ちます、黒いし。
しかし洋服自体はまだまだ十分に着れそうです。

単純に洗い替え用として最初から同じものを2、3枚買ったりするので
3日間連続で同じ格好をしている(でも厳密には違うものを着ている)事も。
そんなところへ「あー白くなってきたなぁ」とまた同じものを買ったりした日にゃー、
もったいないお化けが出そうです。
まだ着れる!なんつって明らかにみっともない服を取っておくような
貧乏性?でもないのですが…。

靴の色落ちみたいに洋服の補色スプレーってないもんでしょうか?
鍋で煮込んで染める、ってテもありですが、
手がかかる上に鍋まで真っ黒になりそうで…。
簡単な修復法などご存知の方、
アドバイスを下さい!!

私は黒い服をよく着ます。
持ってる服の9割方はアニエスかGAPの綿100%です、
センスに自信がないのでシンプルなのが好きなのよ♪
…ってな顔をしてるわけです(^ ^;)。

汚れの度合いや着ていた時間などに関係なく、
1回着たらお洗濯、が基本です。
※このへん、皆さんはどうなんでしょうね?

で、日々洗濯を重ねる内に
その黒い服達が何だか白っちゃけてきました。
全体的にはもちろん、エリやソデ先などのスソは特に
色落ちが特に目立ちます、黒いし。
しかし洋服自体はまだまだ十分に着れ...続きを読む

Aベストアンサー

染料で染め直すのが一番簡単だと思いますよ。鍋でぐつぐつ煮るようなものを良く見ますが、洗濯機&水で染められる簡単な染料もありますが、使える素材が限定されているので、東急ハンズなどのお店で素材をメモして行って相談してみて下さい、できれば品物を持参するといいです。

あと出来れば洗濯は毎回しない方が良いです。汗をかいていなければそのまま次回も着るとやっぱり長持ちしますよ。洗剤は普通にスーパーで手に入るような合成洗剤をつかうと「蛍光増白剤」が入っているので色あせは早いです。
できれば石鹸で、無理ならおしゃれ着洗い用の洗剤を使うと色あせは防げます。また洗うとき、干すときまで裏向きにひっくり返しておくと毛羽立ちと日焼けを防げますので黒色が長持ちします。

Qクリーニング屋さんでのお直しで・・・

カシミアのコートの丈を短くするお直しをしたいと考えています。

以前、お直し専門店でシルクのワイシャツを小さく直した時に
9,000円かかったので、もっと安く直せないかと思っていたところ、
こちらで検索してクリーニング屋さんの方が安くお直しできるとの情報を得ました。
そこで、クリーニング屋さんでお直しをしたことのある方にお聞きしたいのですが、

(1)クリーニング屋さんでのカシミアのコートのお直しは可能ですか?
(2)切ったスソを利用してベルトを作ることも依頼できますか?
(3)デザインを変えることも可能ですか?
 (折り返しになっている袖を普通の袖に変えたいのです)
(4)余った生地を利用して包みボタンの依頼はできますか?
(5)いつも利用しているクリーニング屋さんではお直ししているなどと
特に掲示していないのですが、一般的なクリーニング屋さんだったら
どこでもお直しの依頼はできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クリーニング店に勤める者です。
誤解していらっしゃるようなので一言。
クリーニング店はあくまで普通の衣類をお金をいただいて洗ってきれいにしてお返しするところです。
サービスの一環として衣類の取れたボタンつけ、お客様のご了承を得たうえでの簡単な繕い物(これもトラブルにならないよう滅多にしません、奥様を亡くされた年配の方など特殊な事情がある方のみ)はしますが・・・
毛皮や着物も高級品はすべて外注の業者に出すのです。
(毛皮は部分使い、着物はウールや仲居さん用、着付け用、踊りのお稽古用など日常使いのものは自社工場で洗ってしまいます)
従って、「お直し」をするクリーニング店というのは存在せず、それはあくまで「取次ぎ」に過ぎないのだと解釈してください。

「餅は餅屋」ということわざ通り、大事なカシミアのコートでしたらやはり信頼のおけるリフォーム店に依頼されたらいかがでしょう。
もちろん取り次ぎをしているクリーニング店でも構わないのですが、中間に入る分料金としてはかえって高くついてしまう気がします(爆)

品物を持ち込んで料金を聞いてから「えっ高い・・・」と思って持ち帰るのがイヤだったら(うちの店は下町のおばちゃんが多いのでそんなのはヘーキなのですが・・・笑)あらかじめ目星をつけておいたリフォーム店、あるいは取次ぎクリーニング店に上の2)~4)の条件とおおよその価格を尋ねられて何店か比較された上でお持込になってはいかがでしょうか?
電話で聞くのはタダなのです!(笑)

クリーニング店に勤める者です。
誤解していらっしゃるようなので一言。
クリーニング店はあくまで普通の衣類をお金をいただいて洗ってきれいにしてお返しするところです。
サービスの一環として衣類の取れたボタンつけ、お客様のご了承を得たうえでの簡単な繕い物(これもトラブルにならないよう滅多にしません、奥様を亡くされた年配の方など特殊な事情がある方のみ)はしますが・・・
毛皮や着物も高級品はすべて外注の業者に出すのです。
(毛皮は部分使い、着物はウールや仲居さん用、着付け用、踊りの...続きを読む

Q黒いズボンの色落ち 対処方法はありませんか

 職場でジーンズではない素材の黒いズボンを着用する決まりになっています。
色落ちすると買い替えなければならないので、洗濯は数日に1回程度にしています。
でもどうしても、膝のところが早く白っぽくなってしまいます。
やはり、買い換えるしかないでしょうか?黒いマジックで塗るとか。。。それは無理ですよね?
なにか対処方法があれば教えてください。
仕事用の服なのでできるだけ買いたくなくて。。。全体的にも部分的にも色落ちしにくいコツなどあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールドなど柔軟剤配合洗剤も市販されています)洗うと、シリコンの働きにより繊維同士の摩擦が減って色落ちしにくくなります。
座る時間が長い人などはどうしてもズボンの膝の部分が出る癖が繊維に付いてしまっているので、表向きのまま洗濯すると膝の辺りが他の衣類と摩擦する確率が高くなります。
また、日光に当たると紫外線の影響で退色するので、裏返しにしたまま干した方が表面に直射日光が当たらないので色痩せしにくいです。

余談ですが、お礼率が高いですね。好感が持てます。
失礼しました。

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールド...続きを読む

Qキッチンハイターが服についた場合、脱色される?

ハイター、もしくはハイターのすすぎ水が服についた場合、洗濯機にかけずに放って置いても脱色されてしまいますか??もしくはドライヤーで乾かしちゃったらダメですか?

Aベストアンサー

原液は、付いた瞬間に脱色されます。
すすぎ水は、濃度によると思います。

当然、一度付着したら洗濯機にかけようとドライヤーで乾かそうと関係ありません。
脱色は戻りません。

Qやってしまった・・・

 今日洗濯をして干してみると、色むらが!
この前テレビで、「洗濯物はすぐに洗うより濃い濃度の洗濯液にしばらくつけておいてから洗った方が汚れがよくおちる」というのをみてやってみたんです。すると白い部分とオフホワイト(たぶん本来の色)の色むらになっていました。洗剤をみると「蛍光増白剤」とありました。今までつけおきとかしてなかったのでそういうことはなかったのでショックです・・・。
色むらになってしまったものは、もうどうしようもないんでしょうか?もとにはもどりませんよね?バカな質問ですみませんが、もしあったらなぁと思い質問させてもらいました。

Aベストアンサー

蛍光増白剤は染料です。合成洗剤の汚れ落ちの悪さをごまかし『驚きの白さ』に仕上げる為に、蛍光染料を布の表面にこびりつかせて薄汚れた白い衣類を光の反射によって白く見せるのです。従って脱色作用はありません。色物を洗うと色がボケてくるのもその為です。
もし、色むらが蛍光増白剤によるものでしたら、中性洗剤や粉石けんなどで洗濯を繰り返すうちに、布にこびり付いた染料がはがれて色が戻る事も考えられます。実際、蛍光剤入りの洗剤を使って色がボケた色物も、元に戻ってきます。
私は蛍光増白剤などと言う物はこの世になくてもいいと思ってます。包帯やオムツなど、肌の敏感な部分や傷に直接触れるような衣類は、決してこれが入った洗剤で洗ってはいけません。
しかしオフホワイトが地色ですと、白が染められた部分になりますね。そうすると、浸け置きによって白い染料が取れてしまったと言う事になりますから、この場合は洗剤を替えても元には戻らないと思います。

Qアクリル絵の具で染色は出来ますか?

木綿100%の布を染めようと考えています。

アクリル絵の具を溶いて、色水を作りそこに布を浸しています。
(色水は濃いですが、仕上がりは淡い色になりそうです)

Tシャツなどにアクリル絵の具を使用してイラストを描いた
ことはありますが、染色は初めてです。
色は上手く定着してくれるのでしょうか?

洗剤で洗うと抜けてしまいますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は、発色ですね。
お湯で染めるモノの方が色がはっきりと出ます。
定着液も売ってありますよ。
でも酢を入れたお湯で洗って定着したりできた気もします・・・。
(あやふやですみません。)

海外のブランドのものもあります。それは液体のもので、鍋を沸騰させながら染めるやつで、かなりの発色です。

Tシャツを染めると言ったら、紅茶を煮出したお湯や、タマネギの皮を集めて煮出したもので、染めるのも、ナチュラルな感じがしていいですよ。
洗濯したときに染料で染めたものよりも色が出にくかった気がしますし。
お試しあれ。

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は...続きを読む

Q【急】布に書けるマジック

布(綿)に書けるようなマジックペンはありますか?
どこで、いくらで買えますか?
うちの近くにはユザワヤくらいしかありませんが…
滲まなくて、また、洗濯しても落ちないものがほしいです。
(油性ペンなどは滲んでしまいます)
少し急いでいます。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチから一番近いユザワヤは吉祥寺店ですが、ここのスタンプをおいてあるところに布に書けるマジックがあります。
ファブリコマーカーで全部で31色だそうですが、全部の色はなかったです。
1本180円くらいでした。
スタンプは文具の階にあります。

油性マジックのように滲んだりはしませんが、何度も洗濯をしますと薄くなってきます。
売り場の近くに置いてある布用のスタンプインクはアイロンで定着させる必要がありますが、マーカーはそのままで落ちません。
ペン先は1本に2種類ついていますが、ラインマーカーほど太くはないです。

Q帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のよう

帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のようなもので上手に
染めれるでしょうか?かばんの両サイドは革でできております。
またどのようなものを使ったらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ダイロン
http://www.dylon.co.jp/


HPの説明読んでください、ホームセンターに売ってますから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報