営業アシスタントやってます。 
私の勤めている会社は昨年末から様々な要因で売上げが70%減となり、そのたびにメインバンクに融資を受けて持ちこたえて来ました。
年商28億程度の会社で銀行への借金がほぼ同額あります。
春の昇給はなく、夏の賞与も支給できないと通達がありました。
ところが、今回そのメインバンクから融資を断られてしまい、他の地方銀行に融資を受けてなんとか給料は出ています。リストラで社員を減らしたりしていますが、有能な社員は他へ転職したりして残っているのは仕事しないダメ社員ばかり。社長は売れない商品をどんどん作って在庫の山。
売れないのは営業が悪いんだ、って公言して開き直っている始末。
人を大事にする会社ではありません、他の役員は社長が怖くて全員イエスマンばかり。
早く、退職したほうがいいですよね?そういう私もダメ社員ですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



状況見るあたり、会社の先は長くないと思ってしまいます。
転職活動はしておいた方がいいかと思います。

不景気なので、求人数はかなり少ないです。
事務系はさらに少ないです。

転職先が決まればすっきり退職して、
決まるまでは、今の会社に留まってはいかがでしょう。
    • good
    • 0

正直言ってこんなところで他人の判断を仰ごうとしているあたり、ダメな人だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険日って何ですか? ゴムつけてもセックスしたらだめですか?

危険日って何ですか?
ゴムつけてもセックスしたらだめですか?

Aベストアンサー

妊娠の可能性が高い日が危険日といわれるものです。
ゴムをつければ妊娠の可能性はないかと思われます。
ただし、万全を期すためには危険日にはしないほうがいいかと思いますね。

あとは、あなたと彼で決めてください。

Q正社員から、外部委託扱いの社員に変更するから。と、社長から通告がありま

正社員から、外部委託扱いの社員に変更するから。と、社長から通告がありました。
業務全体が悪く、社員は(本当の社員は3人、契約1人、、、)みんな同じで、社員ではなくするとのことでした。
詳しくは決まってから教えるとのことですが、簡単に変更できるのでしょうか。
社員はやめさせにくいと聞いた事があり。
それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時、
気をつける事があったらお願いします。

なんか、いきなり言われて、かなりびっくりして、動揺してます。。。すみません

Aベストアンサー

>外部委託扱いの社員に変更するから…

社会保険料の事業主負担分を逃れたいのでしょう。
今後は国民年金、国民健康保険となります。

いずれにしても、就業形態が今までと同じなら、「偽装請負」の疑いが生じます。
労働関係の役所に相談されることをおすすめします。

>それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時…

税制上の取り扱いも異なり、個人事業者となります。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

年末調整はなく、『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
と『確定申告書 B』
それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時
を自分で書いて確定申告をすることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>外部委託扱いの社員に変更するから…

社会保険料の事業主負担分を逃れたいのでしょう。
今後は国民年金、国民健康保険となります。

いずれにしても、就業形態が今までと同じなら、「偽装請負」の疑いが生じます。
労働関係の役所に相談されることをおすすめします。

>それから「外部委託扱い」(もしくは契約社員)に変更させられた時…

税制上の取り扱いも異なり、個人事業者となります。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/tax...続きを読む

Q子供に「だめ!」はほんとにダメ?

最近思うようになったのですが、子供に叱るとき「~はだめ!」とは言わないほうが良いと言うじゃないですか?私もなるべくは気をつけているのですが、それでもどうしてもやっちゃいけないことはやっぱり「だめ!」と言っちゃいます。
育児の掲示板などでも「私は子供には絶対ダメとはいいません」という人がいますが、みなさまはどう思いますか?
私としては、やっぱり危ないことなど、言っても聞かないときは「ダメ」と叱ります。
みなさまのご意見をお聞きしたいのですが・・・

Aベストアンサー

うーん?、ダメなものはダメなのですから注意する時は必要だと思いますよ。あまり必要以上に「ダメ」を言うのは確かに萎縮させてしまう可能性はあるとは思いますが・・・。

それよりも一番気をつけておきたいのが、できるだけ肯定形で表現するという事が大事じゃないですかね。世間一般はどうしても否定形が多いですから。
例えば台所からお水の入ったコップを運ぶときに、「こぼさないように持っていきなさいね」と言うと子供の頭には水をこぼす映像がイメージされ、こぼすのではないかというプレッシャーとともに、より水をこぼす可能性を増やしています。ところが「上手に持っていってね」と言うと子供には水を上手に運ぶ映像がイメージされ、上手に持っていく可能性があがります。

ですから「~はダメ」というのがいけないのは、やっちゃダメな事を植え付けるよりも、やったら良いことをイメージさせるのが目的なのではないでしょうか?、部屋がちらかってる時に「ちらかってるから片づけないとダメだ」と思うのと、「部屋を綺麗にした方が気持ち良くていい」と思うのでは同じ部屋を掃除(片づけ)するにしても大きな発想の違いが生まれてきます。
この部分は気をつけて行きたい部分ですよね。

ただし、注意に関しては「ダメ」という単語はあり得ると思います。ダメなものはダメだと教えるのも大事なことですからね。

うーん?、ダメなものはダメなのですから注意する時は必要だと思いますよ。あまり必要以上に「ダメ」を言うのは確かに萎縮させてしまう可能性はあるとは思いますが・・・。

それよりも一番気をつけておきたいのが、できるだけ肯定形で表現するという事が大事じゃないですかね。世間一般はどうしても否定形が多いですから。
例えば台所からお水の入ったコップを運ぶときに、「こぼさないように持っていきなさいね」と言うと子供の頭には水をこぼす映像がイメージされ、こぼすのではないかというプレッシャーと...続きを読む

Q期待している社員に、他の社員の悪影響が及ぶのを防ぎたい

先ほど途中で誤って確定してしまったので、あらためて書き直します。
私はある会社の地方拠点の責任者です。その拠点には私の他にもう1人責任者がおり、2人で責任者という形になります。ここの拠点は新拠点で立上げのときから私とB課長、そしてB課長の部下Cと3人で力を合わせてきました。私たち3人は戦友のような関係です。
私にもB課長のところにも社員が十数名入り、私の課にはD子、B課長の課にはE子他数名の女性がいますが女性同士の交流も生まれています。私はとりわけD子に期待しており、実際によく仕事もできます。
ここからが本題ですが、E子や他の子は仕事に対する志も低く、必要最低限の仕事のみをこなすタイプで、D子にはE子達とあまり関わりをもって影響を受けて欲しくないのです。またD子は最初に入ったのでここの拠点に関する色々な内部の裏事情も知っており、D子が影響を受け、他の子と同じ「単に仕事と割り切って働く従業員」になって欲しくないし、さらにはその裏情報などもE子達に伝わることも好ましくありません。E子達のように完全に仕事と割り切り業務のみを確実にこなすことも悪くなく、むしろ現在の若い子にしてみれば当然のビジネススタイルなのかもしれませが、OLが数人集まれば会社や上司の悪口や噂話がつきまといます。そんな下世話なレベルではなく、D子にはこれからも拠点の躍進に向けて高い志で仲間意識を持って働いて欲しいのです。あまりE子達と関わらず我々首脳陣の側の視点で仕事をして欲しいのです。D子にそれを正直に話そうとも思いますが、若い子にそれが理解できるか不安ですし、むしろ逆効果になっても困ります。我々の意思とは勝手に会社の人間関係が築かれていくことは好ましいことではないが、今の若い子には理解されないのではとも思います。
ビジネスマンの諸先輩方、D子に我々の仲間になってもらいたいのですが名案はないでしょうか?

先ほど途中で誤って確定してしまったので、あらためて書き直します。
私はある会社の地方拠点の責任者です。その拠点には私の他にもう1人責任者がおり、2人で責任者という形になります。ここの拠点は新拠点で立上げのときから私とB課長、そしてB課長の部下Cと3人で力を合わせてきました。私たち3人は戦友のような関係です。
私にもB課長のところにも社員が十数名入り、私の課にはD子、B課長の課にはE子他数名の女性がいますが女性同士の交流も生まれています。私はとりわけD子に期待しており、実際...続きを読む

Aベストアンサー

D子さんと同じ立場でアドバイスさせていただきます。

影響を受けないためにと心配するのは無用です。
D子さんがE子さん達の影響を受けて
E子さん達と同様の考え方になっても、
それまでの事です。
本当に向上心のある有能な社員は仲良くなっても
同化しないはずです。
同化したならば、もともとE子達と同レベル
の社員だったということです。

E子達にもチャンスを与えてください。
そうすれば向上心のある子は頑張るだろうし、
D子さんが昇進していっても私には無理だったけど、
D子さんは能力があるからと納得するはずです。
結果的にD子以外にも仕事に目覚めて能力を発揮
する社員が発掘できるかもしれません。

一方期待されていることをD子さんが自覚し、
業務内容にも差がはっきりしているならば、
役職を与えていないと、頑張っている私と
頑張っていない人の給料が同じなのはなぜ?
と疑問を抱き、上司への不信感につながります。

社内全体に実力主義の環境を整えればいいのです。
一番自然な形だと思います。
変に気を使わなくていいと思います。

役職以外にも信頼関係を築ければとお望みの
ようですが、
男性に対してそんな気を使わないはずです。
女性も同様にすればいいのです。
私の経験上は上司が仕事ができることは当然で、
性格も重視します。
この上司なら信頼できると思えば、
陰で悪口なども言いませんし、
裏事情をしゃべることもしません。
部下を評価しているようで、
上司も部下に評価されていることもお忘れなく。

D子さんと同じ立場でアドバイスさせていただきます。

影響を受けないためにと心配するのは無用です。
D子さんがE子さん達の影響を受けて
E子さん達と同様の考え方になっても、
それまでの事です。
本当に向上心のある有能な社員は仲良くなっても
同化しないはずです。
同化したならば、もともとE子達と同レベル
の社員だったということです。

E子達にもチャンスを与えてください。
そうすれば向上心のある子は頑張るだろうし、
D子さんが昇進していっても私には無理だったけど、
D子さん...続きを読む

Q高校二年は、家族全員に毎日のように 言われるほど、バイトはだめなのでしょうか カラオケですが、ダメで

高校二年は、家族全員に毎日のように
言われるほど、バイトはだめなのでしょうか
カラオケですが、ダメでしょうか。普通のカラオケです

Aベストアンサー

それは各家庭の親御さんの『教育方針』ですから、赤の他人がダメとか、どうこう言えるものではありません。親以外が子供の将来に責任取れるはずがないですから。ここでどうこう言う人がいても無責任ってことです。まぁ、親だって先に死ぬわけですが、どこの親も、せめて安心して死にたいでしょう。(笑)

Q売れる営業になるには

私はプラスチックの材料を売る商社(問屋)で営業職をしています。
得意先は加工店、商社などで主にルート営業が主体です。
現在、半年ほどたちますが、先輩社員ようにうまく得意先と会話をすることができません。
業界全体、現在不景気、材料の値上げなどもありますがどうしたらうまく商品を売ることができるでしょうか?営業に関する本を何冊か目を通しましたが、飛び込み営業や新規営業が主体に書いてある物が多くあまり参考になりません。ルート営業のスキルアップ方法が書いている本やサイトがあったら教えてもらえないでしょうか?
また業界の知識もまだまだ浅いので、そのようなことが分かる本、サイトなんかがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながら売れない営業マンの典型的な方向に向かっています・・・
マニュアル読む位ならニュースやスポーツ、経済、雑学、お笑い、ヒット商品、話題、芸能、等々を要チェック。

知識が豊富になったからと言って話過ぎず、
自己主張もし過ぎず、相手のペースを作る。
ちょっと質問出来る程度の幅広い知識を身につけるって事。
(質問責めは禁物)相手との共通点を早く探す。
好かれる人間になる。物を売るより自分を売る。

コミュニケーションが取れたら
それから自分のぺース(仕事の流れへ)

参考までに、興味の無いスポーツ紙や経済新聞を毎日読んでる
ホステスさんもいるんですよ。

マニュアル通りの営業なんて出来ません。続きません。
早く自分流のスタイルを見つける事です。頑張って。

Q今日割り切りでホ別2万で女性方が用意したゴムで行為が終わり抜く時に(その抜き方だとダメ、中で破れてる

今日割り切りでホ別2万で女性方が用意したゴムで行為が終わり抜く時に(その抜き方だとダメ、中で破れてるかも)と言ってましたが、自分が確認したら漏れてる形跡もないのにアフターピル代2万だからその4分の1の5千円でいいから払ってと言われて払いました。

ホテルを出て別れ際に明日ピル使って連絡すると言って終わりました。

お互いの連絡はラインのみで個人情報は教えていませんが後に連絡が来て追加の請求が有りそうで不安です。

詳しい方、ご意見いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

今日割り切りでホ別2万で女性方が用意したゴムで行為が終わり抜く時に(その抜き方だとダメ、中で破れてるかも)と言ってましたが、自分が確認したら漏れてる形跡もないのにアフターピル代2万だからその4分の1の5千円でいいから払ってと言われて払いました。

売春防止法
(定義)
第二条  この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。
(売春の禁止)
第三条  何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>また追加の請求があった場合どう対処すれば良いか意見を頂ければ幸いです。
売春防止法違反もあるので、今回の件を警察にすべて話して「恐喝罪」又は「詐欺罪」を視野に入れて対応を考えますと言えばいいでしょう。
請求には応じる必要もなく、アフターピル云々となれば処方した医師の病院名と処方したという「診断書」を要求してください。
相手が、医者が書かない等の事を言いますが、それは有り得ませんので強く要求する事で「カモにならない」と言う判断をします。

今日割り切りでホ別2万で女性方が用意したゴムで行為が終わり抜く時に(その抜き方だとダメ、中で破れてるかも)と言ってましたが、自分が確認したら漏れてる形跡もないのにアフターピル代2万だからその4分の1の5千円でいいから払ってと言われて払いました。

売春防止法
(定義)
第二条  この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。
(売春の禁止)
第三条  何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Q社長の愛人が社員に

彼氏の勤める会社の話です。

彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。


時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。

彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。


この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。


それはこの不況では、社長や取締役は仕方なく苦しみながら決断したことで、「あんなにがんばっていたのにどうして?」という思いはあっても理解せざるを得ないとも言っていました。

しかし、一年前に社長の愛人がアルバイトとして入ってきました。
その女性は元々ホステスで、会社で飲みにいくと必ずの社長が指名をしていた方で、愛人だということは社員のほとんどが知っています。


アルバイト中は、パソコンも使えない・ワガママ・何か不満があるとすぐ社長に直接言う(社員は中々社長と会話なんてできません。)・社内のコミュニケーションを取らない・仕事をしないで携帯いじりやネイルをしている…など、普通なら解雇も免れない状況だったのです。


なのに、社員に昇格し、しかも出世コースと言われる社長直属の部署に配属されました。
彼の会社はアルバイトから正社員には3年程かかります。


明らかに、社長の采配としか言いようがなく、おかしな出来事なのです。


この人が社長になってから、不当なことがたくさんあり、社員も気持ちが落ちているそうです。


こんな会社どう思いますか?社長を辞めさせることはできないのでしょうか?

彼氏の勤める会社の話です。

彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。


時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。

彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。


この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。


それはこの不況では、社長や取締役...続きを読む

Aベストアンサー

どこかの大企業へ、匿名Faxすればすむ事だと思います。30%位とかは意味のある数字です。内容が正確でなくとも良いです。調査着手がされれば良いからです。その社長が天下りだとしても、苦境に陥ります。告発内容が正確であれば、身元を特定されてしまいます。社長がその地位を乱用して会社経費を使いこんでいると言う事ですから、一般従業員に示しがつかず、大株主として長期的には対応すると思います(任期中の解任とかでなく、次の株主総会のときに交代とか)。
自宅からFaxなどしないでくださいね。コンビニでも良いですけど、顔はわからないように変装をするとか、身分の秘匿に注意が必要です。文案についてはいろいろあると思います。もっとも、根っこから腐っている会社だと、後任者がより悪かったりしかねませんよ。

Qバイトでも確定申告しないとダメだめなのでしょうか?

先日、今のバイト先から「年末調整で確定申告のために前に働いていたバイト先から源泉徴収票もらってきてくれない?」っと言われたのですが必ず確定申告しないとダメなのでしょうか?
年収が103万円以下なら確定申告しなくてもいいのでしょうか?

私は学生で今年の6月まで3ヶ月間ガソリンスタンドでバイトしていて月5~8万円ぐらい稼いでました。
そして今は新しくスーパーで月5万前後稼いでます。
正直、前のバイト先ともめて辞めたので取りに行くのが気まずいです。
できれば源泉徴収票は取りに行かずにすませたいと思ってます。

無知な私ですが回答お願いします。

Aベストアンサー

貴方がいうのは「確定申告」ではなく「年末調整」というものです。
毎月の給料から天引きされる所得税(額によっては天引きされないこともあり)はおおまかな額であり、1年の所得が確定した時点で所得税を計算し直し精算する必要があります。
年末調整とは会社が所得税の再計算を所得税の精算をすることで、確定申告とは年末調整をされなかった場合などに、自分で税務署に申告書を書いて提出することです。

通常、年の途中で会社をやめ新しいところで働いた場合、前の会社の源泉徴収票を新しいところに出しそこで前の給料分と合わせてそこで年末調整をします。
それができなければ、税務署に確定申告しないといけません。
ただ、給与を2か所以上からもらっていて年末調整をされなかった収入(前のバイト分)が20万円以下、または、今年の年収が150万円以下なら申告の必要がないとされています。

いずれにしろ、貴方の場合103万円以下ですので所得税はかかりませんし問題ありません。
ただ、もし、給料から所得税天引きされていたなら、年末調整もしくは確定申告すればその税金は全額還付されます。

しかし、今のバイト先は貴方の分について年末調整をしないといけない、と思っています。
なので、「前のバイト先がなかなか源泉徴収票くれないので、来年、自分で来年確定申告します」と言っておけばいいでしょう。

なお、通常、住民税も申告の必要ありません。
両方のバイト先から、「給与支払報告書」というものが役所に出されます。

貴方がいうのは「確定申告」ではなく「年末調整」というものです。
毎月の給料から天引きされる所得税(額によっては天引きされないこともあり)はおおまかな額であり、1年の所得が確定した時点で所得税を計算し直し精算する必要があります。
年末調整とは会社が所得税の再計算を所得税の精算をすることで、確定申告とは年末調整をされなかった場合などに、自分で税務署に申告書を書いて提出することです。

通常、年の途中で会社をやめ新しいところで働いた場合、前の会社の源泉徴収票を新しいところに出しそこ...続きを読む

Q社長一人派遣社員20人は可能か?

例えば 有限会社で社長一人で、
あとは全員派遣社員というのはいいのでしょうか?
最近はアウトソーシングが進んで経理から営業から全て外部でも間に合う時代です。

可能なのでしょうか?法的に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>・・・いいのでしょうか?
>法的に問題があるのでしょうか?
有現会社の最小人数構成は、取締役1名で、その人が出資者であれば、設立できます。
したがって問題ありません。

>可能なのでしょうか?
派遣社員を使って行くだけの裁量があれば、可能だと思います。
(「裁量」というのは、派遣会社に対する信用とか、資金などのことを指しているつもりです)

固定給、労働時間でしばりのある派遣社員よりも、何らかの能率給を含んだ賃金体系を考えて、委託社員制にするほうがいいんじゃないかなと思いますが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報