詳しい方、お教え下さい。

少し前から、観葉植物に興味を持ち、ダイソーでおもしろそうなのを買っています。しかし、知識が乏しいので勉強の日々です。

空気がきれいになりそうという単純な理由で、土に入った苗を炭のハイドロカルチャーに変えてみたいのですが、土で育った苗をハイドロにすることはどうも負担が大きいとのことです。
あまりダメージが大きいなら土のままでいくつもりですが、どちらにしてもダイソーの容器ではいずれ大きい鉢に植え替えなければなりません。

そこで、
実際に土の観葉植物をハイドロカルチャーに植え替えた方に注意点、気をつけるべき点
をお教えいただきたいのです。
ちなみに、今育てているのは ミリオンバンブー、サンセベリア、ガジュマル(枯れかけ)、ポトス、クワズイモ、コーヒーです。byダイソー

経験、知識をお持ちの方、よろしくご教授下さい。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

黒い炭は浄水作用があり、また部屋の空気を浄化するという名目で、炭のハイドロに注目されたのはなかなか鋭い着眼点です。


しかし単なる黒炭はアルカリ性が強く、ハイドロあたりに使用するにはPH調整済みのものを使った方が無難です。
ダイソーあたりにも園芸用の竹炭を砕いたものを販売しておりますが、これのPH度がよくわからない。(店員に聞いても無駄でしょう。)
http://miuraengei.com/newplant/cat42/
私自身は全て、ここのハイドロ専用の黒炭を使っています。

>土で育った苗をハイドロにすることはどうも負担が大きいとのことです。
5月、6月あたりの適期において土植えのものをハイドロにするのは、そう難しいことではありません。根が活着して育ってくれば良いだけです。そうすれば新芽も発生し株も育ってきます。
挙げられているものは全てハイドロ化が可能です。しかし苗は元気なものを選んだ方が無難です。

土は全て落としてしまいます。水を張ったバケツの中で根土をほぐすと傷も付きにくいので良いでしょう。
炭はザルに移し洗っておきます。(ザルはダイソーに金属製のものがあります。)
株の大きさに見合った容器を用意しなくてはいけません。根の先が底に届くぐらいの大きさです。(長すぎる根は多少ハサミでカットしても構いませんが、あまり大きい容器では根が底まで届かない懸念があります。またあまり小さな容器では短期間で根詰まりしやすいです。)

濡れた炭は手にベトベト付いたりして植え込みの際は不便です。
しかし洗って乾かした炭で植えつけるよりも、濡れた炭で植えつける方が植物のためには良いですね。大匙スプーンで炭を盛って入れ込んだり、ミニフォークなどを使い根の中に炭を詰め込んでいきます。
後は深植えにならないように注意します。まあ何とか上手くやってみましょう。初めてでも何とはなるものです。(笑)

植え込みが終われば給水します。水位は炭の高さの1/5ぐらいです。高くとも1/4の高さを越えないようにしましょう。
置き場所は明るめの日陰です。部屋のなかでもそういうような所で、レースのカーテン越しや曇りガラス越しの日照量のある所です。
あまり置き場所は変えない方がよろしいが、鉢を回すぐらいは構いません。
後は根が活着するのを待つばかりですが、この期間は植物によって差異があります。大体1週間から3週間ですね、ポトスあたりは一番早いはずです。幸い挙げられているなかでは「難物」はなさそうです。
根が活着するまではじっと我慢の子ですね、現状維持でウンともスンともいいません。活着するまでは水の減りも遅いです。ここらあたりがハイドロの勝負どころでしょう。

根が活着すれば新芽が生じ、それが伸びて生長に入ります。成功です。
肥料を与えてもよろしいです。肥料は薄めの液肥を与えます。例としてハイポネックス(原液)でしたら2000倍に希釈したものあたりです。
与える頻度は月に1回か2回ぐらいです。

他にあれば良いものとして。メネデールという活性剤(植え付け後1週間ぐらいして100倍から200倍に薄めて与え、根の活着を促します。あとは元気のない時に与えます。)
http://www.menedael.co.jp/product/product01/home …
微粉ハイポネックスという肥料。(カリ成分を多く含んでおり、植物の組織を丈夫にしたり、根の発育を促します。ただし肥料ですから根が活着してから与えます。1000倍希釈。)
http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html#c

炭自体に浄水作用があるので、ミリオンAなどの根腐れ防止剤(浄水剤)やイオン交換樹脂剤は必要ありません。黒炭単体のみでよろしいです。
また空気の浄化作用の効能ですが、やはりある程度の鉢数は必要ですね。5~6鉢は欲しいところです。

この回答への補足

詳しい解説有難うございます。
実は、モンステラもあるのを忘れていました。

Hoojanoさんのおかげでチャレンジしてみようという意欲が湧いてきました。
ph調整済みの炭はホームセンターで見かけたので買ってみます。
後は器ですね。全く持っていないので、用意しなければ。
水を溜めるということは底に穴がないタイプですよね。
ダイソーで購入した容器のままなので、それより少し大きめのですかね。ガラスの容器もダイソーに売ってたような気がします。器もダイソーのものより観葉植物コーナーのものがいいんですかね?

写真はハイドロへ引っ越す予定の植物達です。

補足日時:2009/05/17 12:11
    • good
    • 0

結局、ミリオンAもイオン交換樹脂剤も炭も、同じ浄水作用を持つ物です。


ミリオンAの「根腐れ防止剤」という効能書きがよろしくないね。
浄水作用、つまり水腐れ防止剤とするべき。全て同じ機能だから、炭を使えば他は不要なの。炭に浄水作用があることは知っている?。

根腐れ防止とは、上面から植え込み材料を通して空気(酸素)が十分根に供給されれば良いわけ。だからハイドロでは、植え込み材料に比較的目の荒い物が使われる。

イオン交換樹脂剤は中学あたりの理科の実験でやらなかったかな?。
透明のビーズ玉のようなものが沢山あって、もしかすると学研の付録に付いていたものだったかもしれないが、記憶がもう曖昧だから、どうだったか?。それに通すと水がキレイになるという名目のもの。
まあせっかく買ったんだから、プランツボールとやらにはミリオンAを使いなさい。

置き場所はそれで良いですよ。くもりガラス越しぐらいの日照で。
おもちゃの日だまりの民?。知らんよ、そんなもん。
ISO400で絞りF4、シャッタースピード1/60secぐらいの適正露出量とか言いなさい。

>土植えの肥料~。
有機質のものだと、コバエが来たり、カビたり、くっさー、になるからよろしくないですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5054798.html
こっちで回答したものが良いです。鉢の隅に置く「置き肥」ですね。
併せて花工場の1000倍希釈の液肥を2週に1回ぐらい。
サンセベリアは土を乾かし気味に。後は土の表面が乾いたら水遣りや液肥遣り。
コーヒーとサンセベリアは冬の寒さに弱いので、12~13℃以上を保つ事。
後のものは10℃ぐらいを保てば大丈夫。玄関では冬はアスパラ以外は寒すぎるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひだまりは太陽電池のおもちゃで、光の明るさが分かりやすいかなと思ったので。
カメラは詳しくないので、すみません。分かりにくい説明で。

お礼日時:2009/06/20 00:34

>花工場 という液肥をハイポネックスの代わりに持っているのですが、かまわないでしょうか。


メネデールはないのですが、これはやはりあったほうが良いですか。

花工場でも構わないです。ハイポネックス(原液)と同じく、2000倍に希釈して使います。
むろん根が活着した後に使います。活着したサインは芽が動き始めて伸びてくる事です。
通常、花工場はハイポネックスよりも価格が低めに設定されていますが、ホームセンターの特売日あたりはどちらも800mlが580円で販売されている事があります。(土日あたりが多い。)そういう時を狙います。

メネデールは価格が高いですが、絶対に必要ではありません。しかし中には活着しにくい「難物」があり、そういう場合は使った方が良いでしょう。
私の画像では、真ん中あたりの斑入りのベンジャミン”スターライト”が難物です。活着するまでに葉をハラリハラリと落とします。活着するまでに1ヶ月半近くかかったようです。葉の量も元の2/3ぐらいが失われました。活着すれば新たな葉も生えてきます。

また長く栽培していれば、葉色に元気がないと思う時があります。(特に冬場や日照不足にさせた場合。)
そういう場合は肥料よりも微量要素を補給してやった方が良い場合があります。メネデールは鉄分を多く含んでおり、これは有効なものとみなしています。
しかし絶対的な効果があるものではありません。やはり補助的なものとして、日ごろの管理の方が大事です。

ハイドロは冬場あたりの休眠期にも完全休眠させないようにします。
各植物には越冬温度だの耐寒温度がありますが、これより3℃以上ぐらい高めに管理するようにして、半休眠状態を保ちます。(可能ならば、まだ温度を高めにして活動状態にする方が望ましいが、これには加温できる温室が必要でしょう。)
従って冬場(11~3月)においても、頻度は下がるものの、生育期と同じ水管理をします。容器の水がカラになってから補充します。
液肥も2000倍に薄めたものを月に1回与えてもよろしいです。

この回答への補足

お世話になっております。
先日、ようやく炭に植え替えてみました。
水位計、メネデール(両者意外と高いですね)も購入しました。
またまた、質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

・不要との事でしたが、ミリオンA(とりあえずこちらは購入済み)などの根腐れ防止剤(浄水剤)やイオン交換樹脂剤とはどんなものなのでしょうか。前者は見かけるのですが、後者はホームセンターでは見つからずでした。

後は、置き場所及び、光の量なのですが。
一応、玄関のガラス越しに一同並べております。
光の量は おもちゃのひだまりの民 がアグレッシブに反応しているくらいです。
結局、観葉植物用土では 
モンステラ、サンセベリア、ミリオンバンブー、コーヒー、ポトス、クワズイモ、アスパラガス

炭では
モンステラ、サンセベリア、コーヒー、ポトス

プランツボールでは
ミリオンバンブー  となりました。

・土に使う肥料についてなんですが、拙宅にある野菜用骨粉肥料ではなく、観葉植物用のものの方が良いでしょうか。
本を一冊買って勉強しないといけませんね。

補足日時:2009/06/19 19:35
    • good
    • 0

上手くゆきましたですかね?。


後また言い忘れてしまいましたが、1日に1回ぐらい霧吹きで葉や茎に水スプレーして保湿に努めて下さい。
>またお聞きすると思いますがよろしくお願いします。
よろしいですよ。
この補足欄やお礼欄は質問用に使われて結構です。

この回答への補足

ご無沙汰しております。
プランター野菜の世話などで、遅れてしまいました。

花工場 という液肥をハイポネックスの代わりに持っているのですが、かまわないでしょうか。
メネデールはないのですが、これはやはりあったほうが良いですか。
必要ならば買おうと思っています。
根付くまでは メネデール 寝付いたら 液肥ということでよろしいのでしょうか。
いつも回答ありがとうございます。

補足日時:2009/06/07 23:56
    • good
    • 0

モンステラもハイドロ可能です。


底穴のない容器を使いますが、ホームセンターに置いてあるアクリル製の透明容器でもダイソーあたりのガラス壜やコップみたいなものでもよろしいです。拙宅には両方あります。
今の鉢よりもひと回り大きな容器が良いでしょう。クワズイモあたりはふた回り大きな容器でも良さそうです。
初めてでしたら透明のものが良いと思います、水位が眼で確認できてわかりやすいです。
ただし透明のものはアオゴケが生えやすいのが難点です。
取り外し可能な鉢カバーみたいなものを付けておくとコケは生えにくくなります。
あと見映えの点では劣りますが、アルミホイルで鉢の側面を覆っておくと、夏場の断熱効果やコケ防止も期待できます。

しかし左端のガジュマルはやめておきましょう。どうもダメっぽいです。
私自身は100均で苗を購入したことはないのですが、ホームセンターの方が生きが良いものが多いような気がします。(値段はまあ違いますが。)
あと申し忘れましたが、給水は水が完全に空になってから行います。
給水の頻度は生長期と休眠期とでは違ってきます。特に盛夏では給水頻度が上がりますから注意しましょう。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

先ほど、ハイドロ用炭をゲットしてきました。
Hoojanoさんの写真のようなのをまさにやりたいんですよね。
ガジュマル君は残念ながらさよならします。

植物を土の器から出して、水で土を洗い流し、これまた洗浄した炭をガラスの器に入れて、根が安定するまで待つということですね。

やってみます。またお聞きすると思いますがよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/17 22:56
    • good
    • 0

室内の日陰でも元気に育つ観葉植物タイプが望ましいといえます。



http://www.kanyoplant.com/link/link2/hydro.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリートメントの成分で肌が荒れてしまった…回復を早めたい

こんにちは。21歳女性です。

一見ニキビっぽいのですが、普段できるような感じではなく、かなり広範囲に急にできてしまいました。
最初は頬の外側に、今朝見たら首にも広がっていました。
できているところが、ちょうど髪が当たっているところなのです。
髪のスタイルはずっと同じなので、髪が触れたことというよりは、こないだから使い始めたトリートメントが触れたことによって荒れてしまったのかなと思っています。

昨夜、今朝ともそのトリートメント(洗い流さないタイプです)は使っていません。
本当は皮膚科にでも行くべきなのでしょうが、仕事もあるのですぐに行けそうにないのです。
大体、何か合わないものがあった時は使用をやめて、気長に回復を待っていたのですが、もしなにか自分でできそうな範囲で回復を早める方法がありましたら教えてください。

とりあえず、スキンケアは普段通り(保湿重視で)、ビタミン剤(Bが主剤の)を飲みだしました。
あとは、普段シャワーなので、しばらくは湯船につかってみようかと思っています。

アドバイス等よろしくお願いします。

こんにちは。21歳女性です。

一見ニキビっぽいのですが、普段できるような感じではなく、かなり広範囲に急にできてしまいました。
最初は頬の外側に、今朝見たら首にも広がっていました。
できているところが、ちょうど髪が当たっているところなのです。
髪のスタイルはずっと同じなので、髪が触れたことというよりは、こないだから使い始めたトリートメントが触れたことによって荒れてしまったのかなと思っています。

昨夜、今朝ともそのトリートメント(洗い流さないタイプです)は使っていません。
本...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。

ご本人様もお考えであるように、本当はすぐに皮膚科の先生に伺った方が良いとは思うのですが、なかなかお忙しいですよね。

思い当たる節はあるけどハッキリ原因だと断言できないでしょうから、
色々手を尽くして改善を図るよりも病院へ行くまで悪化させないように
するのが良いと思います。

スキンケアも、まさに腫れ物に触るかのようにソッと、食べ物も刺激物
香辛料も避けた方がいいと思います。
お酒・タバコをされているのでしたら、先生のお話しを聞くまで我慢が良さそうですね。

生理周期を確認されて、生理前(もしくは排卵日前後)で肌が敏感に
なっていましたら、更に慎重に触れた方が良いと思います。

水を多く摂って代謝を上げるのも良さそうですね。
参考になりますでしょうか。

Q観葉植物の土→木炭orハイドロカルチャーに変更

質問させていただきます。
現在、室内にいくつかの大小さまざまな観葉植物を置いていますが、
虫や見た目の問題から、現在の土ではなく別のもので生育させたいと
思っています。

具体的には空気を浄化する機能もある、木炭を砕いたものが第1希望で
次にハイドロカルチャーです。

植え替えの際には、単純に土を取り除き、木炭やハイドロカルチャーで
埋め尽くし、そこに植え替えるという方法でよいのでしょうか。
枯れたりしないものでしょうか。
育て始めてから間もないため、まだ鉢に根はあまりはっていません。

ちなみに、育てているものは以下です。
・モンステラ
・パキラ
・シュガーパイン
・アイビー

Aベストアンサー

育てていらっしゃるもの全部ハイドロボールで育てたことがあります。

丈夫な植物ですので土からハイドロにするのはそれほど難しくはないと思います。
ですが丈夫だからと言って必ず枯れないことはないです。
今のような寒い季節に植物に負担がかかるようなことはしない方がいいです。
もっと暖かくなって成長が活発になってからが安心です。


まず苗はよく洗って土を落とします。
容器は穴の開いていない透明がおすすめ。
透明なら水の残量がわかりますし、根の状態も観察できます。
(透明でなければ水位計も必要)
根腐れ防止剤をいれハイドロボールを少しいれ苗を入れて高さを調節し
周りをハイドロボールで埋めます。
根の細さによって粒の大きさを変えるのもポイントです。
簡単に書きましたが詳しくは検索するとたくさん出てきますので参考にしてみてください。

炭がいいなら炭ボールというハイドロ用のものが売っていますよ。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G515670F

Q疲労回復や滋養強壮にオススメなのは?

こんにちは。
30代女性です。

疲れがたまると「チオビタ」を飲んでいます。
他にも疲労回復や滋養強壮に良い物を探しています。
持続して飲むもの、その場限りで飲むもの、錠剤やドリンクetc・・・
特にこだわりは無いので
なにかオススメのコレってゆうのがあったら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めはアサヒフード&ヘルスケアの「エビオス錠」ですね。
天然素材ビール酵母を始めとして栄養状態、健康状態の基礎になる成分が手軽に確実に補給できます。
なんとなくだるい状態には特に効果があります。
即効というよりは、飲んでいくうちに確実に身体に良い影響を~というタイプの栄養補給薬ですからね☆

Q土植えからハイドロカルチャーにする時

 ホームセンターで売っている土植えの観葉植物(パキラやテーブルヤシ等)をハイドロカルチャーにしたいのですが、具体的にどのような手順で行えばいいのでしょうか?本には、洗った後に根ぐされ防止剤をしいて、レカトンと植物を入れると書いてあり、それはわかります。でも土からはずした後、二週間位は水だけで育てるというのもありました。この二つはだいぶ違うと思うので確かめたいです。
観葉植物は始めたばかりなので植物が枯れてしまうこともこれから当然あると思います。その時、原因を特定しやすいように曖昧な方法はなるべく避けるようにしているので確かな方法をお願いします。
 もう一つ、イオン交換樹脂栄養剤とゼオライトはどう違うのでしょうか?一緒に入れるのですか?

Aベストアンサー

#1です。
ハイドロカルチャーは基本的に室内でやりますので、屋外の一般の植物飼育とは一寸異なります。
というのは植物は光合成の為の光と水分と空気と栄養そしてその植物に適する温度があれば何時でも何処でも生育します。
勿論その植物本来の休眠期がありますので一概には言えませんが、本来冬眠するはずの動物も暖かいところで育てれば冬眠しないそうです。
ですからお住まいがどちらか解りませんがそれらの条件が揃えば基本的に種類や大きさに関係なく何時やっても大丈夫です。
ゼオライト+イオン交換樹脂栄養剤はゼオライト+液肥でも代替できますが、ゼオライトだけでは肥料分が無いので生育が遅くなります。
その場合は時々ハイポネックス等の液肥を規定量添加すれば大丈夫ですが入れ過ぎは禁物です。
また、イオン交換樹脂栄養剤は汚れた水をきれいにする作用もあるでその植物が生育しているときは常に入れておく必要があります。
生育しているかどうかは根の伸張具合や新芽の動きで見ることが出来ると思います。
書籍には、挿し木の時期は何時・植え替えは何時と色々書いてありますが、あくまでもそれは基本でその時期であれば誰がやっても大丈夫ということで書かれていると思いまが、私は前記の条件が揃えば何時でもやっています。
植物は生き物ですのでその植物の様子を常に観察しそして愛情を掛ければ掛けただけ答えてくれます。
そうすると何をして欲しいと言っているかが段々わかってくると思います。
綺麗に咲いた花には綺麗だよと言ってやると聞こえていてより綺麗な花が咲くといわれています。女性と同じかな?
可愛がってあげてより良いハイドロカルチャー生活をお楽しみ下さい。

#1です。
ハイドロカルチャーは基本的に室内でやりますので、屋外の一般の植物飼育とは一寸異なります。
というのは植物は光合成の為の光と水分と空気と栄養そしてその植物に適する温度があれば何時でも何処でも生育します。
勿論その植物本来の休眠期がありますので一概には言えませんが、本来冬眠するはずの動物も暖かいところで育てれば冬眠しないそうです。
ですからお住まいがどちらか解りませんがそれらの条件が揃えば基本的に種類や大きさに関係なく何時やっても大丈夫です。
ゼオライト+イオン交換...続きを読む

Q疲労回復方法教えてください。

私は太っていて性格も神経質なせいか、体の疲労が貯まりやすく夜は眠れず昼は眠気が多くなります。
来月、職場が変わるので今からこんな自分が心配です。
疲労回復に良い成分、食べ物を教えてください。
そして、眠気防止と夜眠り安くする為に良い成分、食べ物を教えてください。
食べ物意外での方法も教えてくださると大変にありがたいです。。

Aベストアンサー

再び count-d です。

シャワーなんですね。すみません。(^^;
シャワーでしたら、シャワーを使ったマッサージなんて
どうでしょう?

以下 URL を参照してみてください。
シャワーも使い方次第で眠りやすい環境を誘導してくれますよ。

あ、あとですね。照明に関しての追加ですが、
照度(単位はルクスです)にして50ルクス以下が
いいと思います。

http://www.showanishikawa.co.jp/info/qa.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunyuuyoku/furo_4.html

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

Q成分献血について

成分献血(血小板、血漿成分献血?)を時々するのですが、した後にどのようなものを食べたりすると回復が早いのか知りたいですが。
といいますのは、赤十字社から直接電話で献血の依頼をされるたりします。それで患者さんの手術?にともない日にちの指定されたりします。
3日後という約束でうけていざ献血となる日に少し体調を崩してしまうときがあります。そう言ったときに献血するとそんなにどうこうってのは無いのですが夜にすこし悪寒を感じたりする事もあります。
食べ物で回復より時間で回復なのでしょうか?

医療の事は全く素人なので申し訳ありせんが宜しくお願いします。
また、足りない点があればご指摘を頂ければと思います。

Aベストアンサー

造血作用の有る食品を食べてもそんな早く造血するとは思えません(vv;)
やはり決まった時から肝臓やほうれん草などを多めに取ってはいかがですか≪牡蠣もいいですね≫後日赤に電話して相談してみてはいかがですか?おそらく希少価値のある血液と思います出来るだけ協力してあげてくださいお願いします

Qハイドロカルチャー用の苗

ハイドロカルチャー用の苗をホームセンターで購入しました。
ハイドロボールや根腐れ防止剤も買い、準備万端だったのですが、ここにきて疑問が生じました。
3種類の苗があるのですが、そのどれもがオアシスやスポンジに根付いている状態です。
オアシスは取るものなのでしょうか。もしそうだとしたら簡単に外せる方法を教えて欲しいです。(根を傷めちゃいそうなので)
かなり基本的なことでハズかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オアシスは水の中で少しずつ崩していけば簡単に取れますよ。
又スポンジも水の中で根を1本ずつやさしく引っ張って抜くと良いですよ。
両方とも付けたままにすると、水が腐る原因になります。
ポトスの場合は太目の根が1~3本付いていれば大丈夫です。少し乱暴に扱ってもとても丈夫な植物です。

Q精力回復の方法

こんにちは。

彼の精力がかなり減衰して困っています。
セックスの時に最初は勃起するんですが、
持続力がなくすぐ萎えます。
一度萎えたら再び勃起するのは難しいです。

彼は喫煙者なので、まず禁煙させました。
そして、マカとセレンと亜鉛の天然サプリメントを飲んでます。

これ以外で何か良い精力回復対策があれば、
教えて欲しいと思います。

何卒、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

56歳、男性です。

>セックスの時に最初は勃起するんですが、持続力がなくすぐ萎えます。
>一度萎えたら再び勃起するのは難しいです。

半年位前に全く同じ症状(?)になりました。

バイアグラも試してみましたが、これから一生セックスするたびに飲むのも・・・・・と思いながらでした。
そこで、「エナジーブラック」というサプリ(発酵黒ニンニク、高麗人参、すっぽん などが主成分)を飲んでみた所、効果テキメン、すっかり自信を取り戻すことができました。

彼氏さんに同じように効くとは限りませんが、試してみる価値があるのでは、思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.secomfoods.com/health/products/detail.asp?SHN=0001FD0K7032

Q観葉植物とハイドロカルチャーの違いを分かりやすく教えてください。検索しましたが、いまいち違い分かり

観葉植物とハイドロカルチャーの違いを分かりやすく教えてください。
検索しましたが、いまいち違い分かりません。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

観葉植物を
土を使わずに育てるやり方を
ハイドロカルチャーと言います

私がやっていたのは十年前くらいだから
今はもっと新しいスタイルがあるかも知れませんが
例えば専用の直径1センチくらいの
丸い石のような(セラミックかな)を
ガラスの器に入れて
そこに水を注ぎ、観葉植物を入れて
根を生やさせる
水栽培のことです

土よりも人間にとっては清潔なのと
おしゃれな感じなので
好む人もいますね


人気Q&Aランキング