東京の町田市で一人暮らしをしている21歳の娘のことですが、
ここ1~2月の間に急に太り始め(慎重156cm、40数キロ→50数キロ:約10Kg以上)5月の連休の帰郷時に身体が疲れ、やる気がでないということで実家の近辺の内科で検査をしたところ、腎機能は問題なく、肝機能の数値は少し悪い程度でした。次に相模原市の総合病院の総合内科で検査をしましが、特に異常はなく、疲れは、体重増加からくるもので、腹部エコーの結果体重増加は脂肪が増えているとの指摘でしたが、何故増加したかは不明との事でした。町田市か相模原市近郊で適切な治療をして下さる診察科、及び良い病院を紹介頂けると大変助かりますので何卒宜しくお願い申し上げます。
本などによると内分泌系の機能異常であるクッシング症候群も疑われますし、甲状腺の機能低下も考えられます、そこまではひどくないかもしれますせん。ここ2、3年ほどは、ダイエットをして、炭水化物等は押さえ気味にして体重増加を抑えていたようですが、何故急に増加しだしたかは、よくわかりません。体重増加自体も問題ですが、身体の疲れの方がより深刻な状態です。

A 回答 (3件)

相模原市内の総合病院の中には評判の良くない病院もあります。

知り合いがとんでもない間違いを起こされました。
北里大学病院は設備も整い良い先生がいらっしゃいます。
紹介状が無いと追加(3000円チョット位)が発生しますが、詳しく診療を受けられたいのなら受診してはいかがでしょうか。
初診は余診がありますので、受診科が分からなくても大丈夫です。
ただ診療時間は掛かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

北里大学病院は良さそうですが、立地が悪いので敬遠しておりました。近いうちに行くようにします。どこの総合病院にいっても一日仕事になりますので。

私はストレスによる、大量に飲食をして、太ったと考えます。

病院に行かせるなら、メンタルヘルス系の病院(心療内科・精神科など)をお勧めしたいと思います。
よくある例が、ダイエットによるリバウンド、主食を減らしても、
お菓子で、空腹感を抑える例も多い。
会社でのストレスを、食べることでウサ晴らししてないですか?
一度、精神科系の診療もできる、大き目の総合病院に親も一緒に行って
原因を聞いてはどうでしょうね??
急に太ると、心臓に負担が掛かり、身体が重たくなるので、運動して
痩せるのも、拒むかも知れません。
病院監視の下で、運動ダイエットが一番良い方法です。
会社でも、50キロの体重の女性が1年で100キロに太り、
入院してダイエットを行い、1年でほぼ元の体重に戻りました。
ただ、リバウンドでまた数年で100キロに太りました。

本当は、自分の意思で、日経ヘルスなどに、ダイエット法が出てるので
毎月2キロづつ痩せて、運動を続けるのがベストだと思います。
若いうちなら、甘いジュースを飲むのを止めて、水やお茶を毎日2L以上飲んで、適度な運動して、食事も自炊にしてカロリー控えめのメニューで、痩せれると思います。
自宅で毎日30分運動して痩せましょう。 飽き性でなければ
トレーニングジムで運動、水泳で、健康的に痩せさせたいですね。

太れば、運動を怠るのが、定番ですので、連鎖的に太ります。
最後には、糖尿病を含むメタボリックなって、病院にお世話に
なると思います。 既に病院で血液検査受けているので、内分泌系の
病気は考えるのは、少ないと思います。

薬によるダイエットは、最終手段ですから。専門医の監視の下で。
運動でカロリー消費をして、老廃物を水分で出せば、ダイエットは
楽に出来ると思います。 10キロ減少なら容易だと思う。
歩くのを増やすだけでも、代謝エネルギーが増えますから。
家でゴロゴロしてると、体重は増えていきます。

自分自身もそうですので、平日は運動をしている間が無いので、
毎日水は多めに取り、間食は一切止めています。
お休みは、歩くなど運動を心がけてます。  買い物をして憂さ晴らし
をしています。ストレス解消しないとね。
毎日ストレスは溜まりますので、どこかでストレスを減らさないとね。
私は、精神科で、精神安定剤を貰ってますが気休めですね。
イライラによる、頭が痛いのを減らす程度。

精神科で、ストレス度のチェックをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答をありがとうございました。

色々と思い当たる節があります。既に地元の心療内科には相談にいっております。近いうちにもっと大き目の総合病院に親も一緒に行って見ようと思います。

先ず内科

紹介患者さんを優先診療
紹介状がないと1360円(税込)の負担必要
診療の案内を。

参考URL:http://www.machida-city-hospital-tokyo.jp/kamoku …
    • 0
この回答へのお礼

迅速なる回答を頂きましてありがとうございました。

参考URLで町田市民病院を紹介頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。