東京の町田市で一人暮らしをしている21歳の娘のことですが、
ここ1~2月の間に急に太り始め(慎重156cm、40数キロ→50数キロ:約10Kg以上)5月の連休の帰郷時に身体が疲れ、やる気がでないということで実家の近辺の内科で検査をしたところ、腎機能は問題なく、肝機能の数値は少し悪い程度でした。次に相模原市の総合病院の総合内科で検査をしましが、特に異常はなく、疲れは、体重増加からくるもので、腹部エコーの結果体重増加は脂肪が増えているとの指摘でしたが、何故増加したかは不明との事でした。町田市か相模原市近郊で適切な治療をして下さる診察科、及び良い病院を紹介頂けると大変助かりますので何卒宜しくお願い申し上げます。
本などによると内分泌系の機能異常であるクッシング症候群も疑われますし、甲状腺の機能低下も考えられます、そこまではひどくないかもしれますせん。ここ2、3年ほどは、ダイエットをして、炭水化物等は押さえ気味にして体重増加を抑えていたようですが、何故急に増加しだしたかは、よくわかりません。体重増加自体も問題ですが、身体の疲れの方がより深刻な状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相模原市内の総合病院の中には評判の良くない病院もあります。


知り合いがとんでもない間違いを起こされました。
北里大学病院は設備も整い良い先生がいらっしゃいます。
紹介状が無いと追加(3000円チョット位)が発生しますが、詳しく診療を受けられたいのなら受診してはいかがでしょうか。
初診は余診がありますので、受診科が分からなくても大丈夫です。
ただ診療時間は掛かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

北里大学病院は良さそうですが、立地が悪いので敬遠しておりました。近いうちに行くようにします。どこの総合病院にいっても一日仕事になりますので。

お礼日時:2009/05/18 00:59

私はストレスによる、大量に飲食をして、太ったと考えます。


病院に行かせるなら、メンタルヘルス系の病院(心療内科・精神科など)をお勧めしたいと思います。
よくある例が、ダイエットによるリバウンド、主食を減らしても、
お菓子で、空腹感を抑える例も多い。
会社でのストレスを、食べることでウサ晴らししてないですか?
一度、精神科系の診療もできる、大き目の総合病院に親も一緒に行って
原因を聞いてはどうでしょうね??
急に太ると、心臓に負担が掛かり、身体が重たくなるので、運動して
痩せるのも、拒むかも知れません。
病院監視の下で、運動ダイエットが一番良い方法です。
会社でも、50キロの体重の女性が1年で100キロに太り、
入院してダイエットを行い、1年でほぼ元の体重に戻りました。
ただ、リバウンドでまた数年で100キロに太りました。

本当は、自分の意思で、日経ヘルスなどに、ダイエット法が出てるので
毎月2キロづつ痩せて、運動を続けるのがベストだと思います。
若いうちなら、甘いジュースを飲むのを止めて、水やお茶を毎日2L以上飲んで、適度な運動して、食事も自炊にしてカロリー控えめのメニューで、痩せれると思います。
自宅で毎日30分運動して痩せましょう。 飽き性でなければ
トレーニングジムで運動、水泳で、健康的に痩せさせたいですね。

太れば、運動を怠るのが、定番ですので、連鎖的に太ります。
最後には、糖尿病を含むメタボリックなって、病院にお世話に
なると思います。 既に病院で血液検査受けているので、内分泌系の
病気は考えるのは、少ないと思います。

薬によるダイエットは、最終手段ですから。専門医の監視の下で。
運動でカロリー消費をして、老廃物を水分で出せば、ダイエットは
楽に出来ると思います。 10キロ減少なら容易だと思う。
歩くのを増やすだけでも、代謝エネルギーが増えますから。
家でゴロゴロしてると、体重は増えていきます。

自分自身もそうですので、平日は運動をしている間が無いので、
毎日水は多めに取り、間食は一切止めています。
お休みは、歩くなど運動を心がけてます。  買い物をして憂さ晴らし
をしています。ストレス解消しないとね。
毎日ストレスは溜まりますので、どこかでストレスを減らさないとね。
私は、精神科で、精神安定剤を貰ってますが気休めですね。
イライラによる、頭が痛いのを減らす程度。

精神科で、ストレス度のチェックをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答をありがとうございました。

色々と思い当たる節があります。既に地元の心療内科には相談にいっております。近いうちにもっと大き目の総合病院に親も一緒に行って見ようと思います。

お礼日時:2009/05/18 00:50

先ず内科


紹介患者さんを優先診療
紹介状がないと1360円(税込)の負担必要
診療の案内を。

参考URL:http://www.machida-city-hospital-tokyo.jp/kamoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なる回答を頂きましてありがとうございました。

参考URLで町田市民病院を紹介頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/18 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教え

ホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教えて下さい!

アフィリエイトをやっていて、サイト作成にはビルダーを使っています。
けれどアフィリエイト用のサイトを作るなら、シリウスの方が良いという情報をチラホラ目にするようになりました。

今、シリウスを使ってアフィリエイトやっていらっしゃる方いますか?
シリウスを使って劇的に収入が上がった、といった経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
評判と口コミ、お待ちしています!

Aベストアンサー

下の回答の方と似たような意見を私も持っています。

アフィリで稼ぐとなるとSEO対策は必須ですよね。
シリウスはそのSEO対策にめちゃくちゃ強いホームページ作成ソフトです。

あと使い方がとても簡単なのでサイトを量産するのにとても使えます。
ブログで記事を書いたりレイアウトをいじる感じでサイトがバンバン作れちゃうのでかなり使い勝手の良いソフトですよ。

アフィリエイト用サイトを作る上では画像などを効果的に使うこともとても重要となります。
シリウスは画像のテンプレも最初からとても沢山用意されています。
そう考えると価格帯もかなり良心的なのかもしれません。

細かいことかもしれませんが起動してもあまりメモリを使わないでサクサク動いてくれるという点も評価しています。

シリウスについてより詳しく知りたい場合は下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://jifaisjefa33.seesaa.net/

Q生理前の体重増加は、防げないのでしょうか?減らなくてもいいので維持したいのですが、毎回1㎏増加してし

生理前の体重増加は、防げないのでしょうか?減らなくてもいいので維持したいのですが、毎回1㎏増加してしまいます。

Aベストアンサー

生理前の体重増加はホルモンの作用で起きるむくみによるものです。
水分ですからダイエットをしても意味がありません。
生理が始まるとダイエットしなくてもむくみが引きます。

Qよか石けんの口コミや評判

話題のよか石けんを携帯通販で購入したいのですが、同時に口コミや評判も見れるようなサイトがあったら是非教えてください。
お手数をおかけします。

Aベストアンサー

携帯でしたらこういったサイトが見やすいかと思います。
http://yokasekken.ojaru.jp/
購入や口コミも網羅しているようですよ。

Q体重増加について

この5カ月ほどで5キロ、一年間で8キロ増加しました。
食事量はさほど変化なく、少ないくらいだそうです。
働き始めたこともあり、運動量は以前より増えた気がします。
正直、何が原因なのかわかりません。
基礎代謝の問題なのでしょうか?
このまま増えていくのかと思うと、とても怖いです。

ちなみに、6月に受けた血液・尿・甲状腺の検査の結果は異常ありませんでした。
お分かりの方、回答お願いします。

Aベストアンサー

食事じゃない場合は飲み物はどうですか?
会社でコーヒー飲む際に砂糖いれたりしてませんか?

これで昔5K太りましたよ。
今は砂糖なしにしましたが。

QNOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を知りたい!

NOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を参考にして参加しようか検討したいと思っています。婚活サイトでは結構老舗みたいなので興味があるのですが、実際にはどうなのでしょうか。メリットやデメリットなどがあれば是非参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOZZE(ノッツェ)は口コミなどでは料金が安いということで、手軽に婚活したいと思っている人にはいいサービスだと思います。老舗でサクラもいないと評判なので利用する価値はあると思います。ただ若い人が少ないという口コミや評判もあります。よかったら下記を参考にしてください。

参考資料:http://kekkonhouhou.com/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7-nozze%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-430

Q甲状腺種摘出手術後の体重増加

去年の5月に腫瘍がみつかり、右半分の甲状腺を手術で取りました。
術後の経過も良好で、術後半年の検査でも甲状腺ホルモン数値に異常はなく
普段の生活には何も支障はありません。薬の服用もありません。
手術からもうすぐ1年が経過しますが、ここのところあまり食べずとも
体重がどんどん増え、困っております。
術後から7キロも増加しました。食生活に特に変化はありません。
むしろ、術前まで毎晩呑んでいた缶チューハイを飲まなくなったり
ご飯を食べる量も減ったので摂取カロリーは減っていると思います。
甲状腺を手術したことによる影響はありるのでしょうか?
病院に行って聞くのが良いと思いましたが、
病気と関係なく単なる肥満だったらはずかしいな…と思い、まずはこちらで質問させていただきました。
甲状腺腫の摘出手術後、太ってしまった方の経験談などがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#2で回答させて頂きましたものです。
補足を頂いてからのお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

とても興味深く拝見させて頂きました。

亜急性甲状腺炎と診断された方が、大学病院で腫瘍を診断され、手術をした1年後に体重が増加し始めた。
昨年の2月の時点で何が起こっていたのか。
お近くの医院と大学病院とはそれぞれどのような検査を行い、その結果どのような疾患を考えたのか。
そして術後に何が起こったのか。

興味本位と受け取られると恐縮なのですが、自分の外来にお呼びしてでもゆっくりお話をお聞きしたいと思ったほど、とても興味をそそられました。

印象としては、やはり最近の体重増加には甲状腺ホルモンが関与しているような気がします。
昨年2月に亜急性甲状腺炎と診断されたからには、その際に行った検査では甲状腺ホルモンが過剰となっていたはずです。
もし、甲状腺ホルモン増加により体重がその前後で低下したのだとすれば、甲状腺ホルモンが正常化すれば体重は元に戻るでしょうし、逆にホルモンが正常を通り越して低下の方向に行ってしまえば、反動で思った以上の体重増加が見られてもおかしくはないかも知れません。
ただ、甲状腺の片側を取っただけでは一般に機能低下にはなりません。
それが術後に機能低下に、しかも1年もたってから低下してきたのであれば、元々甲状腺機能低下を起こしやすい病気をお持ちだったのではと想像します。

もし機能低下を起こしやすい甲状腺なのだとすれば、細かい説明は省きますが、昨年2月の病気は亜急性甲状腺炎ではなかったのかも知れません。

など、いろいろと考えられることは多いのですが、それを確定するには検査結果が必要です。
昨年2月、発汗過多となった時点でお近くの医院で行った検査の結果、
大学病院で行った検査の日付とその結果、
そして現在の甲状腺機能の状態、
これらをそろえて判断する必要があるでしょう。

まずはすべてのデータをそろえて甲状腺の専門医に見てもらうことです。その上で今の状態を検査でチェックしてみると良いと思われます。

中途半端な説明で申し訳ありません。ご参考の一助になれば幸いと思い、返事させて頂きました。
追加で何かお聞きになりたいことがあれば、またご連絡下さい。

#2で回答させて頂きましたものです。
補足を頂いてからのお返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

とても興味深く拝見させて頂きました。

亜急性甲状腺炎と診断された方が、大学病院で腫瘍を診断され、手術をした1年後に体重が増加し始めた。
昨年の2月の時点で何が起こっていたのか。
お近くの医院と大学病院とはそれぞれどのような検査を行い、その結果どのような疾患を考えたのか。
そして術後に何が起こったのか。

興味本位と受け取られると恐縮なのですが、自分の外来にお呼びして...続きを読む

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q体重増加方法を教えてください

僕は現在身長180cmで、体重が58kgしかありません。
やせ過ぎているせいで体力も無かったり、どうしても体重がある人が羨ましいです。
原因は、体質もあると思うのですが、朝食を抜く事が多くて寝る時間が不定期である事が浮かびます直接の理由になっているのかが不明です。
個人的には短期間で10kg以上は増やしたいのですが、そういう経験のある方や方法を御存じの方がおられれば何か方法や、プロテインの様なサプリメント?を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

40代主婦です。
私も昔はやせていて悩んでいました。
BMI判定は16くらい。
夜遅くカロリーの高いものを食べてみたり
養命酒を飲んだり・・・
でもなかなか太れませんでした。
でも体力はなぜかあって一人でタンスを移動したり・・・と
力仕事もへっちゃらでした。
朝から晩まで動いていても疲れませんでしたね。
家族や友人から見かけによらず
タフで力があるってよく言われていました。

急激に体重を増やしても体力がつくわけではありませんし
下半身にばかり肉がついたりしては
かえってみっともないです。
私はやせていましたが
定期的に運動はしていました。
質問者様もプロテインを飲んでジムに通ってみてはどうでしょうか?
インストラクターの方に効果的な運動法を聞くこともできます。
徐々に基礎体力もアップして代謝もよくなり
食欲もアップしてくるかもしれません。
体系ってなかなか急にはかえられません。
まずは運動をして体力をつけてはいかがでしょうか?

Qラポマインの口コミや評判は?効果はあるの?

ラポマインの口コミや評判から効果があるのか知りたいと思って質問しました。夏の体育祭に向けてワキガ対策をしたいと思っているのですが、この商品はどうなのでしょうか?今年は猛暑みたいなのでできるだけ早めに効果の高い商品を見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラポマインはワキガ対策クリームでかなりロングセラー担っている商品なので、ワキガで悩んでいるなら試してみる価値はあると思います。効果はすぐに確認できるので、体育祭前に悩んでいるなら利用してみてはどうでしょうか。下記の評判も参考になると思います。

参考資料:http://asextukaki.com/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-500

Q健康的な体重増加について

健康的な体重増加について

23歳・男・フリーターです。
私は現在、身長177cmなのに対し、体重が55kgとかなり痩せ気味です。
学生(大学)時代は50kgまでにもなり、周囲からも痩せすぎではとの声もありましたが、それでもさほど気にせず過ごしていました。

ただ、生活はアルバイトにより夜型であり、就職活動を終えた昨年夏ごろからは、朝方就寝し昼に起きるという「完全夜型」な悪い生活リズムとなってしまい、いまもそれから抜け出せません。そのためか、運動不足も重なり、先日とうとう体調を崩してしまいました。

内科等々で診察を受けましたが異常がないため、おそらく自律神経失調症と考えられますが、つらい日々となっています。来週、心療内科を受ける予定ですが、まず自分の生活リズムを改めるべきだとも感じております。その中の一つとして、体力の向上を図りたいと思っております。

私の身長での平均体重は68kgと言われていますが、まず目標は62kgあたりにしたいと思っています。ただ、急激な体重増加は危険性も兼ねるので、しっかりとした、健康的な方法で行いたいと考えています。

そこで、その方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思っています。経験談でもかまいません。

もう一度健康な体に戻り、充実した毎日を送りたいと、日々それだけを考えています。
そのための一歩となるアドバイス、お待ちしています!!

健康的な体重増加について

23歳・男・フリーターです。
私は現在、身長177cmなのに対し、体重が55kgとかなり痩せ気味です。
学生(大学)時代は50kgまでにもなり、周囲からも痩せすぎではとの声もありましたが、それでもさほど気にせず過ごしていました。

ただ、生活はアルバイトにより夜型であり、就職活動を終えた昨年夏ごろからは、朝方就寝し昼に起きるという「完全夜型」な悪い生活リズムとなってしまい、いまもそれから抜け出せません。そのためか、運動不足も重なり、先日とうとう体調を崩してしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科で、先生にお願いして、ドグマチールという精神安定剤を処方してもらってください。
痩せていた私で10キロ増加しましたが、人によっては20キロ太る人もあるようです。
元々、胃を改良する薬として開発された薬だそうですが、今では精神安定剤として名が通っています。
食欲も増して、精神的にも安定します。
たまたま心療内科を受ける予定とのこと、いいチャンスじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報