根本的な疑問なのですが
ISPが発行管理するMAILアドレスが
その管理者たるISP自身以外から
不当でなく発信されるケースってどんなのがあるでしょうか?

例としては

発信元のドメインがY社のものなのに
smtpサーバーがどのfromのものも
Y社のものでない場合



同じく
成りすますターゲットアドレス
詰まり発信元として表示されるMAILアドレスが
ヘッダーのどのfromにも含まれない場合

などです。

私が送受信にメインに使うアドレスに成りすまし
私自身に送りつけてくる成りすましメールに
数年前から悩まされています。

ご教示お願いします。

(※メアドは変える気ないです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

> 不当でなく発信されるケースってどんなのがあるでしょうか?



例としてあげてる部分で勘違いされてると思いますが
発進元のドメイン名がsmtpサーバーと
一致しないってことは無いと思いますよ
(Reciveヘッダ単体の話ですので食い違いが出るはずが無い)

使われてるSMTPサーバのドメイン名ととFormのメルアドの
ドメイン名が一致しないってことを言われてるのだとは
予想つきますけどね
(ReciceヘッダとFormヘッダの情報なので食い違いはある)

発信元のドメイン名ってのをFormに記載されているアドレスのドメイン名という意味で言われているのだと思いますがそうだとすれば
結局ご自身で上げている2パターンの例は
同じ条件のものだと気づかれると思います(自分で複雑な話にしてるだけ)

他の方も書かれているようにForm行の偽造は簡単に出来るので
Form行の情報のみで本当にその人・そのドメインから
送られてきていると思う事自体が間違ってるわけです
(簡単に言ってしまえばそんなこと気にするだけ無駄です)
※偽装していない場合もあります
 その判断つけるためにはForm情報とRecive情報を比較して
 確認する作業が必要です

使われてるメーラがどのようなものか判りませんが
気にしてないで問答無用でフィルタ設定して
ゴミ箱にでも直行させた方が精神衛生的にも良いですよ

振り分け条件としては(メーラによって出来る香などの条件が変わります)
・送信者が自分自身のメールは捨てる
・送信者ヘッダに @ が含まれていないメールは捨てる
・件名に何も書いてないものは捨てる
だけでも出来ればかなり捨てられるんではないですかね
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この回答へのお礼

ご教示有り難う御座います、

まず最初に謝罪します、
メーラーはオフィス2007のアウトルック(最新版だと思います)です。
ReciceヘッダとFormヘッダを混同して取り違えてました、
お詫びのうえ訂正致します。

ところで、
>発進元のドメイン名がsmtpサーバーと
>一致しないってことは無いと思いますよ
>(Reciveヘッダ単体の話ですので食い違いが出るはずが無い)

>その判断つけるためにはForm情報とRecive情報を比較して確認する作業…

成る程、やはりそうなのですね。
と言う事は、ISPはメールが受信サーバーに届いた際に
FormとRciveを見比べる事により、
容易に不一致なメールである事が多くの場合分かりうる訳ですよね、

あと、
インターネット網は
情報を自らに関連のあるなしを問わず各ポイントで
波紋のように中継する事を繰り返して、
結果として隅々まで行き渡らせる事により伝える仕組みだと思うのですが、

もし此が正しいなら、
なりすましに使われたドメインを管理するISPにも
その情報が必ず伝わるという事ですよね?
と言う事は、ISPは発信元として指定されているアドレスの発信歴を調べ、受信内容と比較する事により
それが自らを経由したものか容易に分かりうる
と言う事なのでしょうか?

もし此の仮説が正しいなら、
ISPは此の経済損失の莫大さを知っておきながら、
尚かつそれに対処する手段を持ち合わせながら放置している。
故意の過失を繰り返し続けているという事が言えるのでしょうか?

弱小ISPならまだしも大手ISPがなりすまされているのに対して
なんか個人レベルで対策に右往左往させられているのが
馬鹿馬鹿しくも腹立たしくなってきました
(~ ~;)ヾ

そうは思いませんか?

最後に振り分け条件に付いてですが、
・送信者が自分自身のメールは捨てる
・件名に何も書いてないものは捨てる
此の2つは私自身がよくやっちゃてるので… (~ ~;)ヾ

・送信者ヘッダに @ が含まれていないメールは捨てる
お伺いして改めて自身が自身に過去に送った
正当なメールのヘッダー情報を確認してみたのですが
困った事にReceiveの所には@マークはないようです

追記:
なりすましている相手もどうやら同じISPを発信元としているようで
ドメインだけでは網にかけられそうにないのがいっそう困ったな…
て、とこです。

お礼日時:2009/05/17 18:23

簡単に見ただけなので間違ってるかもしれません


一見した限りメールサーバの方でかどうか判りませんが
最初のSMTPサ-バIPを特定しているように見受けられます
X-****-SrcIP: の部分がそれになります
X- で始まるヘッダは正確な規定が無いはずですので
(簡単に言えばメーラ・サーバなどで勝手に定義している)
**** 部分をどのようにつけているのかは謎ですが順番に
ギリシャ・キプロス・チェコ・ギリシャ
のサーバが発信源になっているようです

既に元もとの内容から大きく逸脱した内容になってますし
説明すれどもすれども話が違う方向に進むだけで
理解していただいてるような気がしないので
私の方も今回最後に書き込みは行いません

この回答への補足

その後の経過ですが、
今日も元気になりすまし対策から100%すり抜けて振り分けられてました

どうしたものやら…

補足日時:2009/05/20 15:19
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この回答へのお礼

ご教示恐縮致します、

早速ご指示頂いた、
「X-****-SrcIP: 」とそれ以降のIPアドレスを抜き出し、
私のメールアドレスと共に設定を試みたところ、
好調な結果が出ました。

ただなりすまし1本1本がみな違う値の可能性が高い状態のようで、
今後も機能するか心配ではありますが、
もう少し戦ってみようと思えるようになりました、
度重なるご教示本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/19 19:56

前半部分に関しては本来内容に関係ないことですので


これ以上の反応ははいたしません

> 確かReceived: のあとの内容は変えられないのですよね?
Reciveヘッダにはメールが配信されてから
到達するまでの経路のIP情報がすべて記録されています
これを偽装することは出来ません
但し実際と違うドメイン名がが残っていることがあります(詐称)
ですのでドメイン名で判断するのではなく
IPアドレスの情報で調べる必要があります

そのようなことが無くISP管理のSMTPサーバから
送られてきているのであればその段階で
始めて同じISP利用者から送られてきているということが
確定となります
(ですのである程度スキルが必要になると書いているわけです)

> 送信者ヘッダとはどの部分を指すのでしょうか?
ちょっと説明が足りなかったかもしれませんが
送信者ヘッダといえば普通はFormヘッダになると思います(思ってます)
もう少し広い意味で言えば
Form/Sender/X_Sender あたりまで含めます

たいていの人はそんなことまで気にせずに
フィルタリングにて対処できているということです
あなたの詳細運用まで知りませんが
少なくてもこれまであった書き込みで
フィルタリングでも対処できない と思った項目は無い
ということだけ書いておきます
(前回書いたように100%の精度を求めてはいけません)

メーラにのフィルタリング機能にも依存するので
一概には言えませんけどね
(私はMicrosoft系列のメーラは使ってないので知りません)

この回答への補足

(※ISP名をqweに変更しました)
Return-Path: xxxx@qwe.xx.xx
Received: by mbox407-2.xx.qwe.xxx id 4a10cd7171412d;
Mon, 18 May 2009 11:52:33 +0900
Received: from mxg309p.qwe.xxx (mxg309-SNAT [172.22.200.253])
by mbox407-2.xx.qwe.xxx (Postfix) with ESMTP id CB2DFF80BE
for <xxxx@qwe.xx.xx>; Mon, 18 May 2009 11:52:33 +0900 (JST)
Received: from dsl-88-218-204-77.customers.vivodi.gr (dsl-88-218-194-197.customers.vivodi.gr [88.218.194.197] (may be forged))by mxg309p.qwe.xxx with ESMTP id n4I2qMKg002124
for <xxxx@qwe.xx.xx>; Mon, 18 May 2009 11:52:26 +0900
X-qwe-SrcIP: [88.218.194.197]
Date: Mon, 18 May 2009 11:52:26 +0900
Message-Id: <200905180252.n4I2qMKg002124@mxg309p.qwe.xxx>
From: "Wlach Gloria" <xxxx@qwe.xx.xx>
To: xxxx@qwe.xx.xx
Subject: Hi, Mr.! Read through
Content-Type: text/html; charset="UTF-8"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
Status: U
X-UIDL: 1242615153.28993.mbox407-2

Return-Path: hhg01200@qwe.xx.xx
Received: by mbox407-1.xx.qwe.xxx id 4a0ed4ec505261;
Sat, 16 May 2009 23:59:57 +0900
Received: from mxg512.qwe.xxx (mxg512p.qwe.xxx [172.22.128.52])
by mbox407-1.xx.qwe.xxx (Postfix) with ESMTP id ABB1DF80BC
for <xxxx@qwe.xx.xx>; Sat, 16 May 2009 23:59:56 +0900 (JST)
Received: from amerblind.outbound.ed10.com (12-82.li.cytanet.com.cy [81.4.129.82])by mxg512.qwe.xxx with SMTP id n4GExe9l021646
for <xxxx@qwe.xx.xx>; Sat, 16 May 2009 23:59:47 +0900
X-Nifty-SrcIP: [81.4.129.82]
Date: Sat, 16 May 2009 23:59:40 +0900
Message-Id: <200905161459.n4GExe9l021646@mxg512.qwe.xxx>
X-Originating-IP: [139.138.7.69]
X-Originating-Email: [xxxx@qwe.xx.xx]
X-Sender: xxxx@qwe.xx.xx
To: <xxxx@qwe.xx.xx>
Subject: RE: DISCOUNT ID28413 75% 0FF on Pfizer
From: VIAGRA ョ Official Site <xxxx@qwe.xx.xx>
MIME-Version: 1.0
Importance: High
Content-Type: text/html;
charset="UTF-8"
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
Status: U
X-UIDL: 1242485997.20562.mbox407-1

Return-Path: hhd03721@qwe.xx.xx
Received: by mbox407-3.xx.qwe.xxx id 4a0822fc202274;
Mon, 11 May 2009 22:07:09 +0900
Received: from mxg500.qwe.xxx (mxg500p.qwe.xxx [172.22.128.40])
by mbox407-3.xx.qwe.xxx (Postfix) with ESMTP id EC9C4F80AD
for <xxxx@qwe.xx.xx>; Mon, 11 May 2009 22:07:08 +0900 (JST)
Received: from doma (24-118-207-85.strcechy.adsl-llu.static.bluetone.cz [85.207.118.24])by mxg500.qwe.xxx with SMTP id n4BD6j3D021360
for <xxxx@qwe.xx.xx>; Mon, 11 May 2009 22:06:46 +0900
X-qwe-SrcIP: [85.207.118.24]
Date: Mon, 11 May 2009 22:06:45 +0900
Message-Id: <200905111306.n4BD6j3D021360@mxg500.qwe.xxx>
X-Originating-IP: [78.74.51.297]
X-Originating-Email: [xxxx@qwe.xx.xx]
X-Sender: xxxx@qwe.xx.xx
To: <xxxx@qwe.xx.xx>
Subject: RE: SALE 50% 0FF on Pfizer!
From: VIAGRA ョ Official Site <xxxx@qwe.xx.xx>
MIME-Version: 1.0
Importance: High
Content-Type: text/html; charset="ISO-8859-1"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Status: U
X-UIDL: 1242047229.8226.mbox407-3

Return-Path: xxxx@qwe.xx.xx
Received: by mbox407-3.xx.qwe.xxx id 4a0d9b5f18182f;
Sat, 16 May 2009 01:42:07 +0900
Received: from mxg514.qwe.xxx (mxg514p.qwe.xxx [172.22.128.54])
by mbox407-3.xx.qwe.xxx (Postfix) with ESMTP id 3178DF80B3
for <xxxx@qwe.xx.xx>; Sat, 16 May 2009 01:42:07 +0900 (JST)
Received: from adsl17-11.her.forthnet.gr (adsl17-89.her.forthnet.gr [195.74.252.89])by mxg514.qwe.xxx with ESMTP id n4FGg1B2012330
for <xxxx@qwe.xx.xx>; Sat, 16 May 2009 01:42:02 +0900
X-qwe-SrcIP: [195.74.252.89]
Date: Sat, 16 May 2009 01:42:01 +0900
Message-Id: <200905151642.n4FGg1B2012330@mxg514.qwe.xxx>
From: "Verma Ardis" <xxxx@qwe.xx.xx>
To: xxxx@qwe.xx.xx
Subject: Newsletter. Dr's Verma
Content-Type: text/html; charset="ISO-8859-1"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
Status: U
X-UIDL: 1242405727.6168.mbox407-3

補足日時:2009/05/19 15:57
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この回答へのお礼

度重なるお心砕き、痛み入ります、

いくつかなりすましのヘッダーを検索してみたのですが、
全て「Sender」と言う記述が見つけられないか、
在っても以降に@マークがちゃんと記載してあるものばかりでした。

koi1234様がご教授頂けた手法を見越して加害者が先手を打っているのかも知れないかなと思いました。

此処の規約もありますのでISPに関する部位は変更してますが
補足にヘッダーを幾つか挙げますので、再度ご助言頂けると助かります。

お礼日時:2009/05/19 15:53

メールのフィルタリングを頼りにしすぎです


所詮フィルリングしても100%というわけではありません

特定の条件を絞り込めないSPAMであれば
それらは通常の受信箱入ってくるわけです

初めから100%フィルタ使用としても無駄ですので
優先させるべきことは
1.とにかくSPAMを減らすこと
2.その判定精度をより上げることの順番に考えるべきです
※ 100%ではないというのは設定を間違うと正しいメールが
  フィルタリングされることもありえるということです

大体幾つか例が挙がっていると思いますが
それらを試してどの程度改善されるのかを確認されていますか?
(やりもしないで ご自身で書かれている 儘ぷー をいわれているようにしか思えないんですが)

以降No4回答内容に関してです

> と言う事は、ISPはメールが受信サーバーに届いた際に
> FormとRciveを見比べる事により、
> 容易に不一致なメールである事が多くの場合分かりうる訳ですよね、
受信サーバが調べることに意味はありません
普通は送信サーバでチェックしています
SNTP認証とかPOP befor SMTP とか 25番ボートブロックなどという言葉を聴いたことがありませんか?
それらは全て送信サーバの認証を意味しています

> なりすましに使われたドメインを管理するISPにも
> その情報が必ず伝わるという事ですよね?
いいえ通信内容を監視しているわけではないので(法律的に違法)伝わっているわけではありません
メールをはがきのイメージにたとえると判りやすいと思いますが
郵便局は配達するはがきの中身を全てチェックしているわけではないですよね
受信者などの苦情が送られてくることにより初めて知るえる情報です

何処に苦情を言うべきなのかはそのメールの受信者が見極める必要があります
(メールヘッダの内容を理解できるスキルを求められるということです)
それを間違えてぜんぜん無関係の所(人)に送ると
そのメールを受け取った人にとってはあなたは見事な迷惑メール送信者になりますので注意してください

> そうは思いませんか?
あなたの仮定が間違っていますのでそうは思いません
日本の各プロバイダはSPAM対策は進んでいる方ではないでしょうか

>・送信者ヘッダに @ が含まれていないメールは捨てる
>お伺いして改めて自身が自身に過去に送った
>正当なメールのヘッダー情報を確認してみたのですが
>困った事にReceiveの所には@マークはないようです

よく見てください 送信者ヘッダと書いています
Reciveヘッダには @ マークなどありません

> なりすましている相手もどうやら同じISPを発信元としているようで
と判断されているようですがおそらくこれもあなたの勝手な思い込みだと思います
本当にそうならプロバイダに迷惑メールが送られてくる事を
ヘッダ情報添えて伝えればその送信者を使用禁止にする対処を取とってもらえることはあります
(あなた一人からの報告だけを持ってそのような対処取られることはありません)

迷惑メール送信者は大抵一人をターゲットにしているわけではなく
大量の人を相手に同じ内容を送信しています
本当にその人からの大量送信などが行われていて悪質だと
判断された場合に対処されるということです

全体的に自身の勝手な思い込みで判断してるように
見受けられるのですが人の話を受付けない部類の人でしょうか?
(きつい言い方ならすいません)

そのような人だった場合ここで聞いても無駄ですよ
所詮アドバイスを受付けないので

この回答への補足

さて、
>普通は送信サーバでチェックしています
知りませんでした、勉強になりました、

此のISPの姿勢についてですが、
この点に関しては事インターネットの世界の話だけではなく
ISPを営む企業のCSRの問題だとも言えると思います、

その点を考えますと
話がこのままこのような特化した内容で進むと
普通の感覚が麻痺する場合もあるかも知れませんので、
少し方向性を変えて話を展開したいと思います、ご容赦ください。

では早速
通常任意のもが、
己が名や管理物を悪用され、更にそれを知って尚 放置しては
黙認していると解釈されて然るべきではないでしょうか?
そこにそういう「放置」という行動を選択した権利と責任が発生するものと思います。
ましてや悪用被害を受けた者がその世界で生業をなすプロなら尚更です。
「放置」という判断に対する一定のCSRは当然でしょう。

確かに、倫理等や法律・制度で他者の名や管理物を悪用しないように管理監視していますが、
悪用するものは悪用しますよね、
やはりそこは
「度が過ぎる場合は当然悪用されたものが襟を正し凛とした対応にでるべきだ」
という事は社会通念だと
私は思うのですが如何でしょうか?

そういった事を踏まえて話を元に振り返りますと、
現行確かに送信者でのチェックが行われていてそれで十分だとされているかも知れませんが
上に挙げた通り悪徳な者は現に存在し
そういた者は社会責任を果たさず、チェックを行わず、
剰え逆に悪用する事で利益を上げようとする…
更にこういう者は後を絶たないのが現状で
この事を考えると送信者チェックだけでは
システム機能が崩壊していると言えないでしょうか?
崩壊していると指摘があるシステムに固執していてはCSRは果たせないのではないでしょうか?

此処で話を展開すべき内容ではないかも知れませんし
koi1234様に意見を求める事自体がひょっとしたら間違いなのかも知れませんが
知ってしまったので意見を述べ反応を求めたいのです。

>通信内容を監視しているわけではないので(法律的に違法)…
違法だとは知りませんでした、此も勉強になりました。

>郵便局は配達するはがきの中身を全てチェック…
確かにそうです、
が、
郵便も宅配便も差出人と宛先だけは関係者はみれますよね
インターネットもヘッダー情報だけは
運用関係者がその情報を認識して構わないような法制度が必要なのかも知れませんね、

まあ、第3者ISPが関与できない点については法整備を待つとして、
インターネット事業を生業として利益を享受しているISP企業は須く
先に挙げた社会一般通念が正しいとするならば
此に乗っとりそのCSRを果たす責任があると言えそうなので
無罪とは言えない気がします。
利益だけ謳歌してその利益に付帯する義務や責任を放棄する事は
社会通念上許されないのですから。

>と判断されているようですがおそらく…
確かReceived: のあとの内容は変えられないのですよね?
違ったら済みません
変えられないのなら
Received: の後に私が受信用に契約しているISPが管理するドメイン名が在れば
私の受任用ISPドメインを発信者が発信ISPに使用している事が確定なのでしょうか?

>よく見てください 送信者ヘッダと書いています
済みませんまた取り違えたのですね
陳謝します。

改めて伺いますが、
送信者ヘッダとはどの部分を指すのでしょうか?

補足日時:2009/05/18 20:34
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この回答へのお礼

再度の来訪に感謝致します、

あと文調に乱れを来し不快感を与えたかと思います、
お詫び致します、

然し、
「運用に則さないと判断せざるを得ない内容は適応できない」
と言う事は存在すると思いますので、
この点についてはご理解を頂きたく思います。

また、貴重なご意見・ご教示を多く頂けた事、
感謝致します。

お礼日時:2009/05/18 20:47

#3です。



なりすましに使用されているアドレスから、ご自分のPCのメールソフトから送信される分には、
○送信者のアドレスに固定の文字列(自分のアドレスA)を含む場合
○送信者に「設定した名前」を含まない場合
○宛先又はCCにAを含む場合※
(※AがBCCで受信されている場合は、「宛先又はCCにAを含まない場合」でしょうか。)

のすべての条件をandで満足するルールの設定で、なりすましは削除され、真正なメールは受信でき、何も問題はないですけど、外から使用メールソフトで送信しないで、AからA宛に送信されることもあるということですね?

環境の分からない部分がありますが、その場合の方法を例を挙げておきます。
受信に使用するメールソフトのルールのアクションは、「削除する」でも「サーバーから削除する」(POPアクセスが前提です)でもよいですが、中にはOffice Outlookや某有料ソフトでは「サーバーから削除」の設定をしても効かないものがありますが、受信に使用されているメールソフトは、その点は大丈夫ですね?Outlook ExpressやWindows Liveメール、私のメインのThunderbirdは大丈夫です。

○なりすましが、BCCで送信されて来ている場合
・宛先又はCCで送信して、(※)の方の条件を使用メールソフトに採用
○なりすましが、宛先又はCCで送信されて来ている場合
・BCCでAに送信し、「宛先又はCCにAを含む場合」の条件を採用

件名に、例えば、必ず「メモ」の文字列を挿入することを厭われない場合は、
○送信者のアドレスに固定の文字列(自分のアドレスA)を含む場合
○件名に「メモ」を含まない場合
○宛先又はCCにAを含む場合※
でしょうか。
そんなところで参考にしていただければと思います。
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この回答へのお礼

再度の来訪に感謝致します、

私は困った事に知人にマック使いがいる関係上、
自らのマックで内容が見れるか確認する意味でカーボンコピーを自らに送る事があります。
(※ビジネスシーンでは自らにも同送し確認するのがマナーだと教育された記憶があります)
(我が儘ぷーを言って済みません ヾ(ーー;)反省)

件名は偽装者がその気になればコピーするでしょうから一時凌ぎかな… と思います、
この前一件だけ迷惑メールの件名が「TEST」か「テスト」だったように思います。

自分で自分に眉を顰めそうに成る程
こんな我が儘ぷーを言いたい放題な私ですが、
何とかお救い頂けないでしょうか。

お礼日時:2009/05/17 19:40

>お示し頂いた内容を一般人でも容易に実現できるようにするには


どのようにすればいいでしょうか?

お言葉を返す様で恐縮ですが、Beckyの例は一般人でも実現できるレベルだと思います。問題になるのはBeckyを買う予算が有るかどうかと言う問題なのではいでしょうか?
Meshでの例も、今自分が利用しているメールサーバがそういう対応になっているかどうかという問題だけであり、一般人でも容易にできるレベルだと思います。
自作サーバの件だけは難しいですけどね。
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この回答へのお礼

仰るとおりです、ただ…

アウトルックやアウトルックエクスプレスから
ベッキーに乗り換えろと薦められても

ベッキーを使った事がなく、その良さをまだ知り得ていないものにとって、
既にある程度の機能を発揮しているものが目の前にあって尚、
それを捨てて新たなものを導入するというものは
それ相応のリスクも労力の負担も、勿論此等プラス金銭的負担が結果に見合うかという不安も予想され、
疑う訳ではなく確かに乗り換えた後は素晴らしく快適なのだと思えるのですが、
一般的には御輿が重いように思うのですよね、
私もその御輿が重い一人なのです。

環境を変えず対処できたらより有難いのですが如何でしょうか?

お礼日時:2009/05/17 18:45

差出人などの偽装はいくらでもできるようですよ。



>私が送受信にメインに使うアドレスに成りすまし私自身に送りつけてくる成りすましメールに数年前から悩まされています。

これは対処できます。
メールソフトが分かりませんが、POP受信をするサーバーでしたら、メッセージルールのアクションの「POPサーバーから削除」で受信しなくなります。
「削除する」で取りあえず、ゴミ箱に行かせてもよいです。

問題は、ルールの条件ですが、真正な質問者さんのテストメールは受信して、偽アドレスからの受信メールは削除できれば良いわけですから、

○送信者のアドレスが質問者さんのアドレス(A)の場合
○宛先又はCCがAの場合

これだけだと、真正な質問者さんからのメールも対象になりますが、これに除外条件を付加して、

例えば、
○件名に「TEST」が含まれない場合(テストメールの件名に[TEST]を必ず入れる)
や、
○差出人に、使用されているメールソフトのアカウント設定にあるユーザー情報の「名前」が含まれない場合(ルールとアカウント入力の文字列を厳密に一致させる)
など除外条件を加えたものを一つのルールとして設定してやればよいです。

過去にもこの手の自分のアドレスからの迷惑メール関係で、一杯質問がありますので、検索してみてください。
(一例の過去ログ)
http://okwave.jp/qa4697418.html
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この回答へのお礼

ご教示有り難う御座います、

過去ログに付いては私の力が及ばず不快な思いをさせてしまったかも知れません、
また、FromとReceived:をどうやら混同して取り違えていたらしくこの点に付いてもお詫び申し上げます。

申し訳在りません。

ところで、私が自分宛にメールする一番の理由が
「メモ」です、
インターネット上で気になった用語や、
その時の着想、閃きをさっと自分に送って記録に残すためです。

勿論自宅から発信するだけではなく、
旅先とかから契約しているISP経由で発信したりもします。

確かにその際、
手間を惜しまず一定の「流儀」を必ず踏まえれば、
その流儀の有無をキーにして見破れそうですね。

でも出来たらメモの内容が瞬きのように消えやすいものである事、
生来の横着ものである事、
ネットカフェなどではそんなに落ち着いて「流儀」を行使できなさそうな気がする事、
などより他に解決法がないものかと考えるのです、

何かいい後光明をお示し頂けると助かるのですが如何でしょうか?

お礼日時:2009/05/17 16:58

Beckyなどのメールソフトを使って差出人を変更してしまう方法もありますね。


あと、かつてのMESHサービス(NEC)では、差出人アドレスは自由に設定して送信ができました。自作のメールサーバならこのような処理は容易かと思います。
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この回答へのお礼

ご教示有り難う御座います、

ですがちょっと高尚そうですね
一般人が一般的な対応で行い得るものの方が
私の手にも負えそうですし、
他の方にも参考になっていいかと思うのですが、

お示し頂いた内容を一般人でも容易に実現できるようにするには
どのようにすればいいでしょうか?

さらなるご指導を仰ぎたく思いますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/17 17:06

SMTPメール送信の仕様の問題で、送信者であるFROMのアドレスはいくらでも偽ることが出来るようになってしまってます。


私も同じような迷惑メールを贈られてますが、全て問答無用にゴミ箱へ直行するように設定してあります。
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この回答へのお礼

ご教示有り難う御座います、

まず謝罪します、
FromとReciceヘッダを混同していました、
お詫びのうえ訂正致します。

要約すると、
このようなケースはないと考えていいという事でしょうか

お礼日時:2009/05/17 15:57

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Qau 迷惑メール

auユーザーです。最近急にau関連のサイトを装った迷惑メールが来るようになりました。それまでは全く迷惑メールとは無縁でした。特にどこかでアドレスを登録した記憶もありません。迷惑メールは必ず「au事務局」とか、「au○○サイト」とかau関連を装ったメールです。出会い系っぽいです。迷惑メールが急に来るようになったのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

フィルター機能を使って、PCから発信のメール着信を拒否にされることをお勧めします。

メールマガジンなど、受信を許可する送信先アドレスやドメインを個別に設定する手間がかかりますが…。

QIPアドレスや、フリーメール(hotmail&yahoo!mail)発信元についての質問です。

IPアドレスとフリーメールについて(見破り方です)

以前MSNメッセンジャーで会話中にIPアドレスを抜き取られたことがあり、違うパソコンで話しているのがバレタってことがあったのですが、たとえばホットメールアドレスとヤフーメールアドレスを同じコンピューターで作成して、同じ相手のメアドに、ホットメールアドレスを使ってパソコンから送信し、携帯からヤフーメール画面を開いてそこから相手のメアドに送信したとすると(ヤフーアドレスを使って)、相手がコンピューターに詳しい人であれば、どちらのアドレスも同じパソコンで作成したものだな!ってわかっちゃうものなんですか?
ちょっと説明がわかりずらくて申し訳ないのですが、携帯からだと匿名性がでるので相手の居場所など一気にわからなくなるらしい・・・と聞きました。しかし、そのアドレスを作ったのは同パソコンだとすると、IPアドレスが同じってことでバレてしまうものなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は hotmail も yahoo も使っていないので一般的なメールサーバーでの話です。

ホットメールアドレスとヤフーメールアドレスを同じコンピューターで作成
1.パソコンを使って hotmail で メールアドレスを作成
2.パソコンを使って yahoo で メールアドレスを作成

3. Aさんに パソコンを使って hotmailで メールを送信
4. Aさんに 携帯を使って yahoo でメールを送信


ということですよね。


メールのヘッダには、メールがどこから、どこを中継して
届けられたのかが記録されています。(IPアドレスとドメイン・ホスト名)

1 と 2 の段階では、 hotmail と yahoo に
メールアドレスの作成に使ったパソコンのグローバルIPアドレスが
伝わりますが、その情報は一般には公開されず、システムの管理上
ログなどに記録されているだけです。
(問題があった場合、この情報は警察などに引き渡されることも
あると思います)

3 では、パソコンのIPアドレスが相手のメールのヘッダに含まれています。
IPアドレスから、プロバイダと、おおまかな場所が特定できます。
IP アドレスが固定で、逆引き可能であるならば(会社とか)
より細かく場所が分かってしまう場合があります。
家庭などの場合、IPアドレスは一定の範囲で変動するので
場所までは分かりませんが、都道府県レベルか、市区ぐらいまでは分析可能です。
(プロバイダによります)


4 では、携帯のIPアドレスが相手のメールのヘッダに含まれています。
IPアドレスかドメインから、携帯のキャリアが分かります。
場所までは分かりません。

Aさんは、3 と 4 が異なるIPアドレスであると認識できます。
同じパソコンで作成したメールアカウントかどうかは分かりませんが
ヘッダには、各社、拡張タグを導入している場合があり
犯罪が横行している現在、ある程度特定が可能なように工夫されている
場合があります。

補足や訂正があれば、ご遠慮なくお願いします。
(技術者ではありますが専門家ではありませんので。誤解があるかもしれません)

私は hotmail も yahoo も使っていないので一般的なメールサーバーでの話です。

ホットメールアドレスとヤフーメールアドレスを同じコンピューターで作成
1.パソコンを使って hotmail で メールアドレスを作成
2.パソコンを使って yahoo で メールアドレスを作成

3. Aさんに パソコンを使って hotmailで メールを送信
4. Aさんに 携帯を使って yahoo でメールを送信


ということですよね。


メールのヘッダには、メールがどこから、どこを中継して
届けられたのかが記録されています。(IP...続きを読む

Qauの迷惑メール指定拒否・ドメインとアドレス

auの迷惑メール指定拒否の件数200がもうすぐいっぱいになります。
迷惑メールが1通来る度にアドレスとドメインの両方を指定していたからかも知れません。
これはドメイン指定拒否のみにした方がいいですか?
(単純に半分になりますよね?)
現在はauの迷惑メールフィルターを強化指定しましたが、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

「アドレス拒否機能」および「ドメイン拒否機能」は、迷惑メールに対しては、意味がありません。

特定の相手に対する拒否ならば、その人がアドレスを変えるまで有効ですが、迷惑メール業者は、アドレスも、ドメインも、どんどん使い捨てにして、送ってくるのです。
同じ内容のメールが、3日後には別のアドレスから、一週間後には別のドメインから、来たりします。
でもそれでドメイン拒否したって、もう後の祭り。
また一週間後には、別のドメインから送ってくるでしょう。

おそらくこれまでに登録してきた200件のうち、8割以上は、既に使われていないものでしょう。
もう、来ないメールアドレスに対して、拒否を設定していることになりますから、ただ枠を使っているだけの無駄な設定になってしまっています。

迷惑メールを防ぐには、「なりすまし規制」および「指定受信リスト設定」が有効です。

→http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/

登録したメルマガや、登録したサイトからのメールなど、受け取る必要のあるアドレス/ドメインのみ、指定受信で許可します。
携帯アドレスは初めから受信可能なので受け取れますし、携帯アドレスに偽装したSPAM等は、「なりすまし規制」の方で弾くことが出来ます。

でもまあ、「迷惑メールおまかせ規制」を設定すれば、それだけでもかなり減るとは思います。
迷惑メール業者は、似たような文面で何千・何万人にも出すので、ある程度自動判別が可能になっています。

ただし、友人のGmail等から、あまりにも短文のメールが来たりすると、誤判定されてしまう危険性もあります。
(携帯ドメインからのメールは、おまかせ規制でブロックされることはありません。)

「アドレス拒否機能」および「ドメイン拒否機能」は、迷惑メールに対しては、意味がありません。

特定の相手に対する拒否ならば、その人がアドレスを変えるまで有効ですが、迷惑メール業者は、アドレスも、ドメインも、どんどん使い捨てにして、送ってくるのです。
同じ内容のメールが、3日後には別のアドレスから、一週間後には別のドメインから、来たりします。
でもそれでドメイン拒否したって、もう後の祭り。
また一週間後には、別のドメインから送ってくるでしょう。

おそらくこれまでに登録してきた200件...続きを読む

Q迷惑メール 発信者アドレスは自分のアドレス!?

発信者アドレスが自分のアドレスの迷惑メールが日に何通も入信して困っています。
メーラーはOut Lookで、受信拒否リストに自分のアドレスを登録しても状況は変わりません。
いかがわしいイサイトにアクセスしたことも無いので原因がわかりません。
何方か対処方法と思しき原因をお教えください。

Aベストアンサー

#2です。

>サーバーからはメールタイトルに[SPAM]と付記されます

そうでしたら、「件名」に「特定の文字列」が含まれる場合で「SPAM」を条件に入れたら、削除済みアイテム直行も可能だと思います。

>「サーバーから削除」のアクションは必要なメールも削除してしまいかねないリスクがあります

Thunderbirdで、普通のメールマガジンをテストで受信しないようにしたりしていますが、心配でしたら、通常の「削除する」で様子をみることですね。
差出人に自分のアドレスを指定した条件にして、テストメールを送信するなどして確認してみてください。

QAUの迷惑メール設定の欠陥?

iPhone 5ユーザーですが、迷惑メールが頻繁に来るので、
auサポートの助言により、「携帯メールしか受信しない」に
設定しました。セーフリストにはapp storeのみ登録しました。

ところがho*****@******.**web.ne.jpからメールが頻繁に来ます.
どうして、AUの迷惑メール設定をかいくぐって上記メールが
受信されるのでしょうか。

Aベストアンサー

auのメールフィルターは完璧です。

あなたの場合は、「携帯メールしか受信しない」のときに、「事業者ごとに受信設定する」を選んでその画面を出し、そこで「その他携帯」と「facebook」を除外にします。
(私はここで「docomo」も審査が甘いために悪用者が多いので除外にしています)

さらに、「上記以外の個別設定」のところで、「なりすまし規制」を「高」に設定します。
これがないとPCから携帯メールになりすまして紛れ込んできます。

この他にも「URL規制」なども追加すれば迷惑メールは完全に跳ね返せます。
なお、auに問い合わせた結果、フィルターにかかったメールは送信元にエラーで返すのがデフォルトとなっており、返さないようにしたい場合はauに申し込んでやってもらうことになるそうです。

Q自分のメールアドレスからアドレス帳掲載の人に向けて発信されるスパムを対処する方法?

友人から届いたリンク付invitation mailを見て、写真を送ってきてくれたのだと思い、開いてyahooメールアドレスとパスワードを入力し登録したところ、そのメールアドレスからアドレス帳に載っている人に向けて、同様のSPAMメールが発信されてしまいました。

登録すると、オンラインカジノで遊べるというもので、実際に遊ばない限り、害はありませんが、そのSPAMが一度ならず、再度送られてしまったため、今後繰り返されることがないようにしたいと思っていますが、何か対策はあるでしょうか。すでにメールアドレスのパスワードは変更していますが、一度取得されてしまった知人達のメールアドレス情報は有効なので、どうすればいいか思いつきません。アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくウイルスかスパイウェアに感染しましたね。
残念ながら、一度取得されてしまった質問者のアドレス帳データは、二度と削除などしてもらえないと思います。
これがウィルスやスパイウェアの驚異なのです。
これからは、喉と安易にメールアドレスやパスワードなどを入力したりしないように気をつけて下さい。

Qauにも迷惑メールがきますか?使用者の方教えてください。

今エッジを使っていて、迷惑メールには無縁です。
au5302CAを買いたいのですが,迷惑メールがきますか?
それで通話料をかなり払わないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

迷惑メールは周りのドコモ使用者と比べたら、ほんっとに少ないのでは
ないかと感じてますよ。

たまにきますけどねぇ。。しかし、1週間に1,2通くらいです。
私の場合は。
たまにCメールを使ってくるときもあります。

あと、私はPCメールにきたものも携帯に転送させていますが、
・「件名/差出人」のみ受信モード
というのにしていて、見たいメールだけ全文受信するようにしてます。
そしたら、そんなに受信料かからないし、定額2400円(1万円分無料)のやつにしておけば、まず2400円はこえないでしょう。。
注意)これがauのサービスなのか、私の持ってる機種のサービスなのかは
不明です・・・・・。買われる機種にその機能があるか確認してください。

Q私のmailアドレスを使って大量の広告mailをする赤の他人。突き止め止めさせたい。

私は「○○○.com」というドメインを登録し保持しています。

この○○○.comをつかい、abc@○○○.comという未承諾広告を大量にばら撒いている人が、(多分)アメリカにいます。

宛先のアドレスについては、@aol.com等のプロバイダーを定めたなら@の前の部分はアルファベットの組み合わせて、abcde @aol.comというように無差別に送っているようで、毎日何百何千通もの迷子メール通知が私に送られてきてしまいます。ちなみに送り手のabcd@○○○.comの「abcd」の部分も、無差別なアルファベットの組み合わせになっています。

これを止めさせることは出来ないでしょうか。毎日毎日これら迷子メールの削除をおこなうことになるし、ブロードバンドでないので受信に時間がかかって大変なのです。

ちなみに広告メールの内容には、迷子メール通知から判断すると、広告のURLが記載されており、「H系」であったり「借金棒引きのご案内」だったりです。(すべて英語)。そしてそのURLは一週間もすると使えなくなっています。

Aベストアンサー

通常の画面では見られませんが、特殊な方法でメールのヘッダ部分を見ると、グローバルIPアドレスが出ています。

あなたの所に至るまでのすべての経由PCのIPアドレスが出ている筈ですので、地域は限定出来ると思います。

詳しく見ると、その人が使っているプロバイダまで突き止められます。

Yahooなどの検索サイトで「グローバルIPアドレス」を検索してみて下さい。

Qauの迷惑メールについて

お世話になります。
auの携帯に送られてくる迷惑メールについて質問させていただきます。
本日、迷惑メール対策のためauの携帯のメールアドレスを変更したのですが、
数は減ったものの相変わらず送られてきます。

アダルトサイトや、オンラインショッピングなどへの登録は一切行っておらず、
メールアドレスも簡単にはしていません。
auもしくは提携業者がアドレスを漏らすという事は考えられないでしょうか。

迷惑メールが送られてくるたび拒否していますが、根本を絶たないことには
変わりないかと思われます。原因をご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

ランダム発生的に送信してくるにせよ、ある程度のタイムラグ(送信してくるまでの日数)が掛かるはずで、アドレスを変更したその日にすべて解消せず「相変わらず送られてきます」というのが気になります。

質問者様には失礼かとは思いますが、毎日欠かさず覗き何らかのコメントを書き込まれている特定のサイトがありませんか?
そもそも今回のアドレス変更前から送られてくることとなった発端の際にもいえることですが、サイトを覗き書き込みを行うことで端末情報の一つとして端末に登録されているアドレスも送信される仕組みは珍しいことではありません。

対象はアダルトサイトとは特定できません。
一見、着うた配信サイトであったり、ゲームサイトであったり、画像掲示板であったにしてもです。

言い方が変ですが、アドレス変更後もご丁寧に新アドレスを報告しまくっている結果になっていなければいいのですが。

Qヤフーのメールアドレス・・メールアドレスを変更せずFromの部分を削除する方法

お願いします!
現在、ヤフーのメールアドレスを使用しているのですが、登録の際、Fromの場面で、バカ正直に自分の名前を入れて登録してしまいました。
つまり、相手にメールを送った場合、相手のメールのFromの欄には、自分の名前が入った状態で、送ってしまっています。
メールアドレスを変更せずに、Fromの欄だけ削除する方法ってありますでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

yahooメールのページ右上のメールオプション>詳細設定>from欄の名前で変更できます。当たり前ですが、送ってしまったメールのfrom欄は削除できません。


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