タイトル通りです。

仕事の帰り、友人宅で酒を飲み自分の運転で帰ってきました。
私は主人の運転する車が自宅へ入ってくるのを見ていました。しかし、友人に送ってもらった、と帰宅するなり言いました。
普段から飲食運転にはかなり口煩く注意し、送り迎えなどしてフォローしてきました。
「このご時世で飲食運転する人はアホで人間のクズだ」と私が言っているので、怒られる事を予測して嘘をついているのがわかります。
とても酔っていたので、あえて今はそっと寝かせていますが、酔いが醒めた頃に追求しようか悩んでいます。このまま、何事もなかったようにするのがいいのか、問いただして注意するのがいいのか…。
結果的に事故も検問もなく帰宅できているからいい、と言い返してくるのは見え見えなんですが。
今、主人が憎たらしくって眠れません!どのように言えば反省しますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

きつく言うのは考えものです。

又、嘘をつき、ご自分の非を認めようとなさらないでしょう。

飲酒運転するのはその恐ろしさが御主人には実感出来ていないからだろうと思います。
もし事故を起こしたら自分の人生も人の人生も破壊してしまうということがしっかりと把握出来ていません。

諄々と言って聞かせる態度をとることをお勧めします。その為にはテレビで事故に関するニュースがあったら録画しておいて見せるとか新聞を切り抜いて読んでもらうとかの方法も取り入れてください。
静かに何回も何回も穏やかに、しかし、くどいばかりに何回も誠意を込めて気持に染みとおるように熱心に説いてください。

北風と太陽の話の通り、口だけで怒って言うのは逆効果と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません。
しかし、つい感情的になって抑圧的な言葉を使ってしまい逆ギレさせてしまい、本末転倒になる事が多いです。私自身も事の重大さを真摯に受け止めるべきだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:09

一刻も早く、そのクセはやめさせなければいけません。



あなた方ご夫婦に、お子さんがいるのかどうかわかりませんが、どこかの、かわいいお坊っちゃんお嬢ちゃんを轢き殺して、ただの肉塊にしてからでは遅いのです。

どうしてもやめないのなら、警察に行って免許を取り上げてもらうのも、やむなしと思います。

その位、マズイことです。
    • good
    • 0

ほぉ~・・・まだ酒飲んで運転してる人っているんですね・


よっぽど 殺人者になりたいと思ってるんですね。
私に言わせて貰えば 世間を騒がして新聞に載る資格有りの殺人者予備軍です。
幾ら身内の方とは言え 貴方も口だけで注意しているだけなら 同罪ですよ、すぐ警察に通報したらどうですか?それが 人としての責任だと思いますが。
いっそ、免許をなくしてしまった方が私たちも助かりますが。
はっきり言って ご主人様はこれからも反省などしないと思いますよ。
人を殺してしまうまで・・・・。
免許が無くなっても無免許でも乗るタイプだとお見受けします。
他人になった方が 奥様の為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。沢山のご意見を拝見させて頂き、事の重大さに私自身反省している所です。

お礼日時:2009/05/17 23:56

殺人犯でも捕まらなければ犯罪者扱いはされません


飲酒運転も捕まらなければ犯罪者扱いはされません

殺人も飲酒運転も刑の重さこそ違うものの
立派な犯罪行為です。

事故を起こしたら家族の人生が滅茶苦茶になると仰る方がいましたが
ちょっと甘いですね。

ご主人はもう既に犯罪者です。
別にご主人の反省なんか他人はどうでもいいです
刑務所に入ってほしいです

酒酔い運転の罰則が「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」、
酒気帯び運転の罰則が、「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」

また、貴方も飲酒運転の常習を認知しているので処罰の対象
(つまり犯罪者)になる可能性もあります。

・・・かなり厳しくなってしまいましたがそれくらい重い事だと
まず、貴方が自覚してください。

場所がら仕事がら、止むを得ないのならば代行のお金くらいの出費は
認めてあげましょう。
そして、体を張ってでも飲酒運転は止めさせてください。
    • good
    • 0

大変失礼ですが・・・


そんなのんびりしたことをおっしゃっていないで、
もっと本気で旦那様の飲酒運転を止めて下さい・・・

どちらの地方にお住まいなのか分かりませんが、
今日も、今週も、
旦那様が車でお出かけになるたびに、旦那様の運転する車とすれ違う
車や歩行者は、いったいどれだけ居るとお思いでしょうか?!
今日にも 「旦那様(の車に)に ぶつけられたり はねられるかも知れない」 不特定多数の人々の身になって下さい・・・


想像ですが(文面からの判断しかできないことをご了承下さい)、
もしかすると、ご質問者様ご自身は、重大な交通事故に遭ったり、交通事故を起こしたりしてしまったような
直接的なご経験をお持ちの方では無いのではないでしょうか?!
だからこそ、「アホだクズだ」 と、簡単に吐き捨てるような言葉で言い切ってしまえるのでは?!・・・ と思います。
本当の交通事故は、もっとずっと重いものです・・・(そして悲しいものです…)

もし、(想像通り)ご質問者様が本当の交通事故を身をもってご存知無い方なのだとすると、
だからこそ、ご質問者様がいくら旦那様に口うるさくおっしゃっても、
やはりその言葉は軽くて、旦那様のような方の心にまでは届かないのだと思います・・・

「飲酒運転をしてはいけない」 のは、「捕まるから」 ということではなく、それ以前の問題なのです。
まして、今のご時勢だからといったことでもありません。
「なぜ捕まるのか?!」 その理由を、旦那様に深く考えてもらって下さい。。。(できればご質問者様もご一緒に)

「ほんの数秒の出来事(事故)で人生が変わってしまう」

このことに “実感がわいてしまう” と、背筋が凍りつきます・・・
そして、「そんなやつはアホだ」 と、他人事のような言葉も、もはや口から出てこなくなります・・・
そのためには、一度実際にそんな目に遭うしか無いといえば無いのですが、
そんな不幸なことが起こって欲しくはありません。
どうか、今、まだ何ごとも無いうちに早く手をうって下さい。お願いします!!

旦那様は、幸いにも まだ事故を起こしてはおられないようですが、
おそらくは、飲酒運転の旦那様の車とすれ違って、
「ヒヤリ…」 とさせられた運転者や歩行者は、すでにたくさんおられるのでは…?! と思います・・・


「嘘をつかれた」 ことや 「自分の言うことを聞かない」 ことなどは、この際棚に上げて、
全力で、一日も早く旦那様に飲酒運転をやめてもらって下さい。

ご質問者様は旦那様(飲酒運転者)のご家族です。無関係の他人ではありません。
ここは腹をくくって、ご質問者様が自ら警察に通報なさることも、本気で視野に入れておくべきかと思います。。。
飲酒運転時に通報するのが気が引けるということでしたら、
お近くの警察署や、県警などの交通課や公安委員会にご相談されるのも方法ではないでしょうか。

本当に事故が起こってしまってから何を思っても、もう後悔でしかありませんから・・・


ご質問者様の言葉ではやめてもらえないのなら、
どなたか交通事故の経験者にお話をうかがうのがよいでしょう。
その場合は、ご質問者様は、そのかたのお話に単に同調して、一緒になって旦那様を責め立てる方に回っては逆効果です。
重大な交通事故を身をもって知らない(と思われる)ご質問者様には、
「責め立てる」 ほどの説得力はありませんから、
「家族のためにも、お願いだから飲酒運転はやめて・・・」 と、泣いて見せるのが、意外と効果的だろうと思います。


どうか、対策が遅れたために、出なくてもよかった犠牲者が出ませんように・・・
ご夫婦共に、もっと危機感を持って下さい。お願いします・・・

(せっかく親身になって下さっている他のご回答者様の皆様も、
 道路で ご質問者様の旦那様の運転する車に どうか出会いませんように・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご想像通り、無事故です。しかし、その様にご指摘を受けるまで、私は事故の当事者の気持ちを考えていたつもりでしたが、浅はかだったのですね。確かに説得力に欠けるのも頷けます。私自身、反省すべきです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:19

はじめまして jcg02524です。



※ちょっと厳しい回答です。

まずは「飲酒運転をして帰宅する」ということの方が問題として大きいと考えます。
正直「たまたま、無事に帰ってこられる」だけです。
今後、「人身事故」などを起した場合に「相手に対する保障」「世間からの冷たい批判」「収入」などを冗談抜きに考えるべきだと思います。
本来止めさせる義務は「飲ませた側」「飲んだ者」「事実を知っている者」全てにあります。
当然なのですがtamiya49さんにも責任が出てきます。
その辺をどのように考えているか心配です。
「飲酒運転を止めない」のなら「事故」を起す前に「離婚」がtamiya49さんにとって最良の方法ではないでしょうか。

最後に・・・
「嘘」が問題ではなく、「飲酒運転の事実」を知っていることについて考えるべき視点ではないでしょうか。
お子さんがいるのか不明ですが「事故」後に、お子さんやtamiya49さんの人生をどのようになるか考えましょう。
今の段階では、「守るべき者」があるのなら「離婚」という手段も仕方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
嘘をつく事より、飲酒運転という人の道を外れた事をやれる精神に疑いを感じてるんです。きっと、事故などを起こして問題になってる人って、主人みたいに近所だから大丈夫、って軽いノリだと思います。
この時代に、開き直れるなら人間性すら疑いますね。

お礼日時:2009/05/17 10:14

バカ旦那が起きる前に準備しましょう。


今すぐ飲酒運転、飲酒事故の記事をプリントアウトしましょう。
検索すればいくらでも見つけられると思います。

そしてベッドのまわりに並べておいて、貴方はそっと外出して旦那を今日一日一人にしましょう。
貴方はデパートでショッピング、ランチ、レストランでディナー、連絡が来なかったらそのまま泊まっちゃいましょう。
謝って連絡をくれるまで戻らなくて結構。
罰金や慰謝料を払うよりはるかに安い(笑)
貴方のストレス解消にもなって一石二鳥。
無言の圧力の方が、反省を促せる場合もあります。
    • good
    • 0

厳しい言い方になりますが、もしも本当に自分で運転してきたとすれば、本当にアホですね。



アホは待っていても治りませんよ!

そこそこの時間になったら、友人宅に連絡を入れてみましょう。
「昨晩は、色々とありがとうございました。遅くまでお世話になりました。更に家までおくって頂いたそうで、本当にご迷惑をお掛け致しました。」とね。
友人さんの対応の仕方で確証は得られるでしょう。
先ずは友人に釘を刺しておきましょう。

飲酒運転で検挙されれば、友人一家も飲酒運転幇助になりますよ。

今後も飲酒運転を繰り返し、その上で事故を起こして、何の罪も無い人々を殺めてしまうくらいなら、次に飲酒運転をして帰ってきたら、貴方が警察に通報するべきです。
その事まで、アホ旦那にキツク言っておくべきですよ。

飲酒運転で検挙されれば、免許は無くなり高額な罰金を科せられますが、事故を起こして人を傷つけたり、殺めてしまったら、そのていどでは済みませんよ。
確実に貴方の人生も破綻します。

酒を飲んで車に乗る行為は、麻薬を使用して車に乗る行為と一緒です。
なぜ、そんな簡単な事すら判らないのでしょうか!
    • good
    • 0

誰か友人に電話してもらい、ダンナに直接つながないでもいいのですが、「ひき逃げの捜査してるらしいけど、昨晩、車で出掛けたかどうか確認の電話が来た」と脅しましょう。


まさか飲酒運転なんてしてないでしょうねと。
バンパーあたりに血をつけとくしかないですね。

飲酒運転をするなんて意志の弱い方ですね。
人としておしまいです。
反省文を原稿用紙2枚かかせたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず早速のご回答ありがとうございます。なるほど、っていう手ですね。恐らくかなり焦り出すでしょう。
情けないです。

お礼日時:2009/05/17 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング