ASUS P5KCを使用しています。
最近P45マザーに変えよう思っていますが
よく見るとP5KCはRAIDに対応しているのでしょうか?
購入時にたしかICH9だったと思います。
製品スペックではICH9Rとなっていて
SATA×4とJMicron Technology JMB363×1
External Serial ATA 3Gb/s×1
RAIDインターフェース:
RAID 0/1、JBOD(JMicron Technology JMB363/Serial ATA 3Gb/s×1、External Serial ATA 3Gb/s×1)
となっています。
合計でSATAは5個ということでしょうか?
4個しかなかったと思います。
(1つ離れたところにSATAがありますがそのことでしょうか?)
そのSATAは通常のHDDや光学ドライブに使用できるのでしょうか?

今とのことRAIDやクロスファイヤーろ使う予定はないです。
DDR2とDDR3を選択できるので気に入っていますが
P45マザーにすることで優位なことってあるのでしょうか?
ICH9とICH10
CrossFire16レーンと4レーン
SATAが多い少ない
このくらいだと思います。

使用しているスペック
CPU E8600
マザー P5KC
メモリー CORSAIR DDR2 8500 1G*2
(DDR3 10660 2G*2を使用するときあり)
HDD SATA 3個
光学ドライブ SATA 1個
ビデオカード 9600GT
PCI-E バッファロー地デジチューナー
電源ユニット ANTEC 550W
ケースFAN 4個

エンコードを少しと、ゲームも少しと
どちらもあまり重たいものはやりません。
地デジチューナーは重たいです。
こんな使用方法です。

http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2& …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ICH9と10では、特に違いはないですね。


P35とP45だと、P45省電力性に優れているのと、PCIex2.0に対応(体感差はありません)している事くらいでしょうか。
SATAの離れた部分は、JMicron専用のSATAポートですので、BIOSでJMicronのコントローラ側を設定してやれば、使えると思います。
この辺は、マニュアルに記載がありますので、確認してみてください。
RAIDについては、JMicron側で設定できるようになっているようですが、詳細は分かりません。(離れたポートと黒いポートで使えるのかな?)
ただ、赤ポートがBoot用のようですので、ブートドライブは、RAIDにはできないと思います。
RAIDドライブをブートに使うとか、少しでも省電力にしたいとか、新しい物がいいというのでなければ、P45マザーに買い換えるメリットはないと思います。
CPUについても、Core2シリーズには、全て対応しているようですし、LGA1156が出るまで、現状で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAIDではないようですね。
ありがとうございます。
新しいものは好きなのですが、
P45マザーはトラブルが多いと聞きました。
USB関連などは改善されたのでしょうか?

しばらくはP35マザーで行こうと思います。

お礼日時:2009/05/18 05:19

1.製品スペックもICH9Rではなく、ICH9ってなってますが?


ICH9ですのでRAIDは不可ですね。
2.RAIDやCrossFireを使用する予定がないのであれば、P45にする必要はないと思います。
P35がPCI Express x16(1.1)でP45がPCI Express x16(2.0)と言う違いがありますが、パフォーマンス的には誤差程度しかありませんから、P35からP45にするのは私的にはあまり意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄なお金を費やす必要がないようですね。

お礼日時:2009/05/18 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報