知り合いが、警察庁から個人情報を貰っていると話してました。
個人の情報を漏洩しまくってることがわかったのですが、「警察」とはえ「個人」のやることなので、どうにもならないですよね?
管理しきれないでしょう。
要するに、ばれなければいいだけの話ってことで、結構NTTの職員も個人の情報もらしてますし、小遣い稼ぎで情報漏洩する人沢山いますよね。
犯歴があるかどうかも、警察のコンピュータで調べることが簡単に出来ますけど、これも犯罪組織に筒抜けです。
ヤクザ関係者が警察のコンピュータ調べたりできるんです。
いいんでしょうかね?
こういうの。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「いいんでしょうかね?」といわれても、


具体的に事例を説明してもらわないと、
あなたの妄想ワールドか、いい加減な噂でしかありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人から聞いてるので噂ではありませんね。
具体的に聞いてますが、ここで書けることではないですよね?
それくらいわかりますよね?
何を探ろうとしてるのか知らないけど。。。

お礼日時:2009/05/19 14:18

> 警察庁から個人情報を貰っていると話してました。


と言う事は、何らかの委託をされているのでは。

> 個人」のやることなので、どうにもならないですよね?
これだと話が全く違いますね。
話の繋がりが見えません。

新聞記者は、刑事等にぶら下がって、個人的な繋がりから情報を得る事も多いです。

> いいんでしょうかね?
必要悪という面や、そこまでの管理は出来ないという側面はあります。
しかし、守秘義務違反や贈収賄等の違反が確認できるなら、犯罪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要悪というのは確かにありますね。
でも私が聞いたのは、あくまでも趣味やストーカー行為の為の情報。
ヤクザやその関係者などは、警察から犯歴などの情報を得て本人に近づいて脅してお金を取っています。自殺に追いやる人もいます。
だから許していいものか?と思っているのですが。
警察には嘘をついて情報をもらってる可能性はありますけどね。
あと、警察は創価学会の犬なんて言われていていつも一緒に行動してますから、宗教会員が悪いことをしても警察は捕まえませんね。

お礼日時:2009/05/19 14:15

事実だとしたならば糾弾されるべきです。

よいことではないことは当たり前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなうまくやってるようで、本人が認めなければ証拠にならず、やりたい放題のようです。

お礼日時:2009/05/19 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の英語サークルの情報はどこで探す?

名古屋に住んでいます。
会話練習としてECCに通う予定ですが、それ以外に英語を試す機会としてあまりお金のかからない英語のサークルなどに参加しようと考えています。

英語サークルなどの情報は国際センターへ行けば情報を集められますか?
それとも、ネットでもかなり検索可能でしょうか?

情報をお願い致します。

Aベストアンサー

名古屋市生涯学習推進センターのサイトです。

新着情報>「学習グループ情報検索システム」のリンク先で検索できます。「英会話」「英語」などで試してみるといろいろな活動をしているサークルがあるようですよ。

参考URL:http://www.suisin.city.nagoya.jp

Qベネッセの個人情報漏洩の被害者です

ベネッセの
個人情報漏洩問題!

うちも被害に
遭いました~(涙)

娘が、ずっと
子供チャレンジを
やっておりまして、
どうやら

娘と私の個人情報が
流出してしまったらしいって

昨日、ベネッセから
お詫びの手紙が
届きました!

まったく
ずさんな管理で
腹立たしいですね~

760万人の個人情報が
流出したらしいから
これは
凄い事ですね~

ベネッセは
他に責任を
押し付けていますが、
私はもともとは
ベネッセの管理責任だと
思うのですが、

皆さんは、
どう思いますか?

まあ~流出したものは
今更どうしようも
ないのですが、

そして
様々な所に
ばらまかれるでしょう!

そこで質問ですが、
仮に
個人情報が
悪用された場合、

責任を誰に言ったら
いいのでしょうか?

また、悪用される
危険性はやはり
ありますよね?

よろしく
お願い致します!

Aベストアンサー

管理責任はベネッセにあると思いますが
今後、漏えいした情報により
貴方の家族が今後、どのような被害を被るか。では。

度を越した勧誘電話は
通話を録音。

度を越した訪問勧誘ならば
消費者センター等へ、連絡。

それらで、生活への支障が出たら
警察へ。

不安はあると思いますが多量のDMが
送付されても、それらを見て必要ないと思うであれば
そのDMから、情報が漏れない処置をして処分すれば
良いだけだと感じます。

また、ベネッセ側を訴えるのは個人の自由ですが
多量のDMだけでは損害賠償は難しいと思うし
将来の不安の補償等も、難しいのでは。

情報による悪用って
クレジットカードによる被害
口座から現金消失等の
実害ではないかと感じます・・・。

Q情報の代わりに英語を。。。

こんにちは。高校3年生です。
私の学校は1年の時に、情報をやります。
2年の時もカリキュラム上は情報を1単位することになっているのですが、
君達は情報よりも英語をしたほうが良いってコトで情報の時間で英語をしていました。ちなみに2年の情報の成績は1年の時のものをそのまま使う。
一年生の時に情報を行えば、2年でする必要は無いのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

そんな訳ありません。
2年で行う情報は、
1年でやったものとは違いレベルが上がっています。

それを放棄すると言うことは、
仮に英語の能力(?)は上がるかもしれませんが、
情報の能力は1年のままです。

この行為は、今話題となっている「履修問題」と同じです。

Q 海保の情報漏洩について

 海保の情報漏洩について
 国は必死で犯人探しをしているようですが、必死で犯人を捜して国の為に働いている公務員を懲戒免職にして何か良いことがあるでしょうか?
 本来は逮捕された時点で情報公開をしていれば何の問題も起こらなかったことです。中国に遠慮して国が公開できないのであれば、その情報をマスコミにリークするのは政治の常套手段ではないでしょうか。
 今回のリークは良くやったと心から拍手を送りますし、今の時代に情報が存在し、国民がそれを見たいと思っているなら情報を隠すことは不可能な時代になったのではないかと思います。
 ある公務員がネットカフェで投稿した場合それを特定するのは不可能に近いのではないですか?
 今回はグーグルも情報の公開に協力しないでしょう?
 私も公務員ですがもし私の同僚であれば彼を隠す行動をとると思います。
 もし皆さんの同僚が情報漏洩の人物であれば貴方は彼の逮捕に協力しますか?

Aベストアンサー

>なぜそっとしておかないでしょう・・・・・

彼は、名乗り出る事で家族への影響を心配していたらしいですね。
メディアの商業主義、風見鶏のような政党の動きぐらい予測していたでしょう・

彼は、自分1人でやった、周囲に迷惑が及ぶので詳細は控えると言っているようです。
国民の知る権利にも言及し、HNも仙谷、戦国、どちらでも取れるような煙に巻く発言。
なんとも頼もしいではありませんか。

彼は確固たる信条のもとビデオを公開し、名乗り出たのです。
強い心の持ち主です。

だからこそ、日本人の意識を変えた歴史的偉業を成し遂げられたのです。

そんなに心配しないでも大丈夫です。

Qマーケティング情報が載っている英語サイト

マーケティング情報が載っている英語サイト

こんにちは。今後仕事上の必要が出てくる可能性があるため、ビジネス英語を学ぼうとしています。
英語は大学時代にも教職用の科目を取っているなど、ある程度勉強していましたが、
その後10年以上使っていないために、ブランクがかなりある状態です。

せっかくなので、業務に関わるマーケティング情報を海外サイトなどで見て、
少しずつ英語に慣れて行こうと思っていますが、
適したサイトが見つけられなかったため、アドバイスをいただけますでしょうか。
最新のマーケティング理論、またはマーケティング事例について
情報が掲載されているサイトだとありがたいです。

こうした情報はほとんどがアメリカ発で、日本語に訳されるまでに時間がかかるものも多いので、
英語の勉強がてらにマーケティング情報も仕入れたいと思っています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

とりあえず、「Philip Kotler」(フィリップ・コトラー)氏の名で検索して、ヒットしたサイトを閲覧していくのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

そこから、「Marketing strategy」や「marketing research」、「Marketing management」などの theory のキーワードが見つかってくるでしょう。

Q日本の警察って基本的に血気盛んだよね…。

前略

 正月の熱田神宮参拝をした時も、ちょっと参拝場所でおしもんどうに
なったものだから、これどうにかなりませんかねぇ?と、警察の
アンちゃんに伝えたら?いきなり「あなたはぶん殴られたのですか?」
「そんな物騒な人に会ったのですか?大丈夫ですか??」と、
あからさまに暴力団の抗争に巻き込まれたかのような質問をされて、
境内における参拝者の多さから、これをちょっとどうにかして
欲しいなと伝えただけなのに、この警察官と話をしていると、
本当に暴力団の抗争であったりそれらに巻き込まれて酷い目あいそう
と感じてもう熱田神宮を参拝するのはやめました。
何か基本的に警察官って、怖いんですよね・・・。
 確かにアメリカではテロ事件があったり、いろいろ世の中物騒に
なっているとは聞きますが、警察はそれらの情報から血まなこに
なって国民の平和を守るためにはどうしたら良いか?国民を
守るためにはどうすれば良いか・・・、もうかえって犯罪を助長して
いるかの様に感じるのですが、どうしたものでしょうか?
 テレビで見る様な、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に
登場する主人公の両さんの様に人懐っこい性格になれないもの
だろうか?いや、彼も実を言うと昔荒れていて、猫相手に拳銃を
ぶっぱなしていたよな・・・、あれもあれで問題だ・・・。
 警察官もいろいろ職場内で大変なところがあるかと思いますが、
神経質になりすぎているところもあるのでは?と、感じるのは
私だけでしょうか?思うところお教えください。
ここはアメリカではなく、日本なのになぁ・・・。
 それだけ血まなこになると言う事は、それだけ日々色んな
犯罪者と接し続けて、頭の中がそう言う世界でうまってしまって
いるのでしょうか?安易に道を尋ねるだけでもおっかなビックリです。
 アルセーヌ・ルパンでしたっけ?彼を追いかけていた警官は
最終的に職場から追い出され、水辺の魚を目で追いかける人に
なったと聞きますし、職業病と言うのか・・・その気を感じて
仕方が無いのですが・・・。
 でもやはりあれだけ国際的にテロ事件が頻発すると、
世の中そう言う風に動いてしまうのでしょうか?
思うところお書きください。
かつての平和ボケできた日本はどこにいったのだろう??
警察の血気盛んぶりについて思うところお教え願えると幸いです。
警察とは安易にお付き合いできないとです、正直怖いとです。
やはりあれかな?警察はちゃんと仕事をしているのか?と、
国民からしっちゃかめっちゃかに言われたから、もうそう言う風に
動かざるをえない状態なのでしょうか?
う~ん・・・。

                                       草々

前略

 正月の熱田神宮参拝をした時も、ちょっと参拝場所でおしもんどうに
なったものだから、これどうにかなりませんかねぇ?と、警察の
アンちゃんに伝えたら?いきなり「あなたはぶん殴られたのですか?」
「そんな物騒な人に会ったのですか?大丈夫ですか??」と、
あからさまに暴力団の抗争に巻き込まれたかのような質問をされて、
境内における参拝者の多さから、これをちょっとどうにかして
欲しいなと伝えただけなのに、この警察官と話をしていると、
本当に暴力団の抗争であったりそれらに巻き込まれて...続きを読む

Aベストアンサー

これだけ治安が悪くなりますと、警察官も命がけ荒っぽくなります。この流れはもう止められないでしょう。警察官に苦言を呈するのは筋違いかと、非常識で行儀の悪い自分達の方に責任があると思います。

Q英語で「情報屋」を表す言葉はありますか?

中学生の娘が突然、

「英語で”情報屋”のことを何というの?」

と聞いてきました。
娘いわく、情報屋とは、
「いろんな情報を売る人」
のことだそうです。

そもそもそんな職業があるのかどうかもよくわからないのですが、
確かに今のご時世、個人の情報を漏らす、入手する人というのは存在するかも知れません。

「情報を漏らす」とか、「そういうことが役目の人」
とか、なかなか難しい注文をつけてきます。

抽象的で申し訳ありません。
英語でそんなような感じの職業名はあるでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

「情報屋」とは何かと面と向かって訊かれると答えに窮しそうです。
記者は情報を集めて記事を書く、作家は情報を集めて小説を創作し、警察は情報を集めて犯人を逮捕する。しかし、情報屋とは呼ばれません。
「広辞苑」、「現代用語の基礎知識」、Web辞書をいくつか見ましたが、「情報屋」の定義は見つかりませんでした。
そこで、個人的な理解で、「情報屋」とは「入手困難な事実を調べ上げ、その事実を求める者に売却することを商売とする者」のことだと考えました。「密告者」という意味もないとはいえませんが、少し違う感じです。
この意味で「情報屋」を英語で何と言えるでしょうか。
「情報屋」を和英辞典で引くと、「Informer」とか「Informant」がでてきます。
Informer
"An informant, especially one who informs against others, often for compensation."
AmericanHeritage
URL: http://tinyurl.com/6zs5q
情報屋といえなくもないのですが、同義語をいくつかあげます。
betrayer canary fink snitch tipster
MerriamWebster
URL: http://tinyurl.com/53hdd
基本的には、「密告者」、「タレコミ屋」、「おしゃべり」の系統で、日本語の「情報屋」とちょっと違う感じです。

もう少し、金で怪しげな情報を売るという感じの言葉はないかと探しました。
information broker
A person who sells information, particularly corporate data gathered via research or corporate espionage.
URL: http://tinyurl.com/5w4fr

「情報屋」とは何かと面と向かって訊かれると答えに窮しそうです。
記者は情報を集めて記事を書く、作家は情報を集めて小説を創作し、警察は情報を集めて犯人を逮捕する。しかし、情報屋とは呼ばれません。
「広辞苑」、「現代用語の基礎知識」、Web辞書をいくつか見ましたが、「情報屋」の定義は見つかりませんでした。
そこで、個人的な理解で、「情報屋」とは「入手困難な事実を調べ上げ、その事実を求める者に売却することを商売とする者」のことだと考えました。「密告者」という意味もないとはいえません...続きを読む

Q個人情報漏えいなのか?

衆院議員選挙の候補者から経歴や訴えたいこと等が書かれたハガキが送られてきました。私は電話帳に名前や電話番号・住所を載せてはいません。応援するような署名も書いていません。気になる事といえば、職場の廊下にその候補者のポスターが貼ってある事くらい。もしかして、職場の誰かが職員名簿を渡したのか?だとすると、個人情報保護違反になるのでは、と思うのですが。下手に確認して目をつけられるのは怖い、しかし、今後も同じようなことがあれば、いずれ困った問題に巻き込まれるのではないかと、見えない不安に駆られています。このまま知らんぷりをするのがよいのか、それともどこか公的機関に相談すべきか、今後どうすべきなのか分かりません。対応策をご存知の方、経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

>個人情報保護違反になるのでは

個人情報保護法の規制を受けるのは「ごく一部の企業だけ」です。

法律では

・顧客の個人情報を業務に使用していること(職員の個人情報ではない事に注意)

・個人情報の件数が一定以上であること(5000件以上)

・個人情報をデータベース化して検索できるようにしていること

・民間企業であること

など「規制を受ける対象となる個人情報を扱う団体」が事細かに決められています。

法律に決められた条件から1つでも外れると、個人情報保護法の規制は受けず「個人情報を使って何をやっても違法にはならない」のです。

貴方の職場が職員の個人情報をどうしようが自由ですし、誰に渡そうが自由です。

何故なら「職員の個人情報」は「顧客の個人情報」ではないので、個人情報保護法の保護を受けず、貴方の職場は「個人情報保護法の規制対象外」だからです。

貴方のお知り合いが、貴方の氏名や年齢や電話番号や勤務先や年収や家族構成を、人通りの多いどこかに貼り出したとしても「個人情報保護法の適用外」なので、個人情報保護法では規制も出来ないし罰する事も出来ません。

個人情報保護法の規制対象は、ヤフーとかソフトバンクとかアマゾンとか、大量の顧客データをデータベース化している企業だけになります。

因みに「公官庁」は法律の条文で除外されているので、別の法律に抵触しないなら、名簿をどうしようが好き放題です。

>今後どうすべきなのか分かりません。

どうにも出来ないにも関わらず、何も出来ないのは精神衛生上良くないので「酒でも飲んで忘れる」のが良いでしょう。

>対応策をご存知の方

出来る事は「その候補に投票しない」くらいでしょう。

>個人情報保護違反になるのでは

個人情報保護法の規制を受けるのは「ごく一部の企業だけ」です。

法律では

・顧客の個人情報を業務に使用していること(職員の個人情報ではない事に注意)

・個人情報の件数が一定以上であること(5000件以上)

・個人情報をデータベース化して検索できるようにしていること

・民間企業であること

など「規制を受ける対象となる個人情報を扱う団体」が事細かに決められています。

法律に決められた条件から1つでも外れると、個人情報保護法の規制は受けず「個人情報...続きを読む

Q英語、中国語の情報量の差

twitter の140文字制限って英語でも中国語でも一緒ですよね?

例えば日本語でいうと同じ文字数で英語の倍の情報量はあると思います。
私は中国語できないのでイメージしづらいですが、それ以上の情報量ありそうな気がします。

英語、中国語できるかた、そのへんどうでしょうか?

Aベストアンサー

では短い文章で一例を。

(英)I love you.(11文字)
(日)君が好きです。(7文字)
(中)我愛[イ尓]。(4文字)※[ ]内は一文字

確かに文字数だけ見ると、おっしゃる通り、表意文字である漢字のみを使う中国語の凝縮度はかなりなものではないでしょうか。

Qベクター、約26万人分の個人情報が流出か

ベクターによると、19日から21日までに、個人情報を扱うサーバー1台に外部から4回にわたって不正なアクセスがされた形跡があるという。このサーバーには、最大で26万1161人分の住所や名前、電話番号などの個人情報が蓄積されていて、その一部にはクレジットカードの情報も含まれていた。今回流出した可能性があるのは、08年2月以降にパソコン用のソフトを購入・課金した人の個人情報だという。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120323-00000002-nnn-bus_all

ベクターで毎年数回はソフトを購入しています。
支払いはクレジットカードです。
もし漏えいしていた場合、どのように対処すればよいですか?
ベクターにクレジットを受け取れないようにしてもらえばよいですか?
それともクレジットカードじたいを止めないとだめですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安全なのはクレジットカード自体の利用を停止することですね。
漏洩していても、もう既に使えないわけですから。

いくつか方法はありますが、
最終的にはあなた次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報