東芝 Dynabook NXについてです。
内臓のHDDを交換したいと思ったのですが、
残念ながら裏側から簡単にアクセスできるのはメモリだけ。
本格的にバラさないとHDDには辿り着けなさそうです。

ぶ厚い説明書にはバラし方なんて載ってないし、
検索かけてもなかなか見つかりません。
同じ東芝でも機種によって構造が全然違うようで、
適当にネジ外したり引っ張ったりするのもちょっと怖い気がします。
どこかに写真付でバラし方を解説しているサイトは無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もnxe/76heを使っています。


サイトは探したけど無かったので、自力で交換しました。
基本的に裏の穴の螺子を外して、はめ込みになっている
上部を外すだけでhddは交換できます。
はめ込みを外すのは気を使いますが、一度外し方がわかれば簡単ですよ。
    • good
    • 0

NO2です。


新しいモデルなので分解の実績がありませんね。
タイプからするとキーボード側からのように見えますが残念ながら確信はありません。
    • good
    • 0

こんなサイトがありますが


http://bunkai.jp/index.html
NO.1さまのご指摘どおり的確な回答が必要なのなら機種・型式をキチンと書かないと無理ですね。

この回答への補足

機種名はdynabook NXE/76HE
型番はPANE76HLN11Eです。
dynabook NX 2009春モデルのカスタマイズ版だと推測してます。
カタログモデルではありません。

そのサイトは色々探す中で以前確認しましたが、
NXシリーズは載っていません。
また、事例の9割方、裏蓋のネジ1本外すだけで交換できるタイプだったため、
あまり参考になりません。

補足日時:2009/05/17 11:58
    • good
    • 0

単にDynabook NXとしても、それは多種多様で多くの機種があります。

アドバイスをして上げたくとも出来る人はいないでしょう。
機種名を提示してください。

この回答への補足

機種名はdynabook NXE/76HE
型番はPANE76HLN11Eです。
dynabook NX 2009春モデルのカスタマイズ版だと推測してます。
カタログモデルではありません。

ただ、発売以来2008秋冬モデル、2009春モデル、2009夏モデルでは
HDD容量、CPU、追加メモリ有無の違いだけで、
ほとんど外観、内部構造に変化は無いだろうと思ってます。
なのでNXシリーズの分解であれば機種は問いません。

補足日時:2009/05/17 11:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数はa_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(

宜しくお願い致します。

[問] (1) 数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交である事を示せ。
(2) f∈R[0,π](R[0,π]は[0,π]でリーマン積分可能な関数全体の集合)に対して,数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。
[(1)の解]
<1,cos(nx)>=∫[0..π]cos(nx)dx=0
次にm≠nの時,<cos(mx),cos(nx)>=∫[0..π]cos(mx)cos(nx)dx
∫[0..π]1/2{cos(mx+nx)-cos(mx-nx)}dx=0
となるので数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交
[(2)の解]
この関数の周期はL=π/2なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入して,
a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx
は上手くいったのですが
a_n=2/π∫[0..π]cos(2nx)dxとなり,ここから
2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxに変形できません。
どのようにして変形するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

[問] (1) 数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交である事を示せ。
(2) f∈R[0,π](R[0,π]は[0,π]でリーマン積分可能な関数全体の集合)に対して,数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。
[(1)の解]
<1,cos(nx)>=∫[0..π]cos(nx)dx=0
次にm≠nの時,<cos(mx),cos(nx)>=∫[0..π]cos(mx)cos(nx)dx
∫[0..π]1/2{cos(mx+nx)-cos(mx-nx)}dx=0
となるので数列{1...続きを読む

Aベストアンサー

>この関数の周期は2L(=π)なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入したのです。
ですから、この1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxがどこから出てきたのかわかりませんものね。
当たり前の公式のように書かれていますが、等式にもなっていないから何を求めているのかもわからないですし。

なので#1の回答では最終的にa_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxになるような式を予想して解説しました。

>これはfは周期2πの偶関数という意味ですよね。
>今,fは周期はπだと思うのですが…
>あと,どうしてfは偶関数だと分かるのでしょうか?
質問の文に
『数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。』
とあったのでf(x)=a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)と表せる前提で話をして良いのかなと思ったのです。
また、f∈R[0,π]の関数を周期[-π,π]で展開することも可能なので一概に周期[0,π]とも言えないと思うのです。
(ただし、その場合にも偶関数として展開、奇関数として展開などの適当な前提は要りますが)


どうやら私が質問や問題の内容を推測して回答してしまったのがよくなかったようですね。
今回は補足要求と言うことにしておきます。

・今回の問題(2)の題意は
  fがa_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)で書けることを示すことですか?
それとも
  f(x)=a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)とするとa_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxとなることを示すことですか?

・『数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数』とはこの場合どういう意味でしょう?把握してらっしゃいますか?

・fを展開する際の周期ですが本当に[0,π]ですか?
[0,π]ではcos(nx)とsin(mx)が直交しないですし、
f(x)=Σ{b_n*sin(nx)}と奇関数として展開するしか出来ない気がするんですが。

>この関数の周期は2L(=π)なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入したのです。
ですから、この1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxがどこから出てきたのかわかりませんものね。
当たり前の公式のように書かれていますが、等式にもなっていないから何を求めているのかもわからないですし。

なので#1の回答では最終的にa_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxになるような式を予想して解説しました。

>これはfは周期2πの偶関数という意味ですよね。
>今,fは周期はπだと思うのですが…
>あと,どうしてfは偶関数だと分かるのでし...続きを読む

QNB10AL HDD交換手順

FUJITSUのノートPC"NB10AL"使用しているのですが、明らかにHDDの調子が悪く交換するしかないと思ったのですが、新しくHDDを購入した場合どのような手順で交換すればいいのか分からないので、ご教授願います。
(今使用しているノートPCのデータはバックアップをとるので、前のデータをコピーすることは考えていません。)
またHDD交換手順とHDDを購入するときに容量、書き込み速度など制限があればを教えてください。

Aベストアンサー

参考にしてください

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~yamawa/nb10al/

QCATIA・Unigraphics NX 6について

SolidWorks・Pro/E(主にSolidWorks)を使用して
設計業務を行っています。Pro/EはWildfire2.0
でオプションの”Style”はついていません。

社内で機構設計(可動箇所や組み付けの仕方など)
を行い、意匠・デザイン箇所(キャラクター作成や
複雑な形状)は外注を使って居ります。

社内でいつかは意匠も作成したいと思いライノ
セロスを検討したのですが、キャラクター作成
まで習得するにはかなりの時間・スキルが必要の様です。

長々となりましたが、上記を鑑みここから質問です。

CATIAやUnigraphics NX6(いわゆるハイエンドCAD)
はキャラクター造形や複雑なデザインの作成は出来る
のでしょうか?

また、どちらがすぐれているか?将来的に
どちらを習得した方が有利なのか?(転職など)
などおわかりになられる方がいらっしゃいましたら
何卒よろしくお願い申し上げます。

その他にお勧めの3DCADがありましたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

■ CATIA
詳細設計を行うエンジニアリングに近い職場で使うなら CATIAなどのハイエンドなものを習得した方が有利かと思います。Unigraphics NX6はユーザーが少なそうなので???
ハイエンド CADなら一応意匠面を作る機能は装備していると思います。
ただし CATIAユーザーの多くはデザイナーではない場合が多く意匠面を作る(創作をする)意識を持った人があまりいません。
当然、 CATIAに関して創作につながる情報が少ないのが事実です。
大企業での採用実績が多いので CADモデラーとして就職するなら向いていると言えます。

■Solidworks
意匠設計を行う所謂デザインに近い職場なら Solidworksなどを採用されている会社が多いようです、デザイナーが使っていることも多くコミュニケーションが楽なようです。Solidworksはデザイナーとエンジニアの双方が使うソフトなのでバランスが良いかと思います。

■Rhinoceros
Rhinocerosは安い事もありユーザー数で言えばダントツに多いかと思います。 デザイナーの使う道具かなと思います。ただし履歴を持たないサーフェスモデラーです。モデラーやエンジニアにはその点が致命的かと思います。ただし最近はRhinocerosのプラグインとして Grassphopperも開発されているので履歴については改善される方向に向いています。
数値化するのが難しい有機形状についても T-splinesというプラグインが
開発されています。クリエイティブを目的にしたソフトです。
就職を目的にした場合には不向きだと思います。

■ Freeform
数値では洗わせないような有機的なものを作るおもちゃ業界や宝石業界、歯科技工士などでは Freeformを使っています。

■ CATIA
詳細設計を行うエンジニアリングに近い職場で使うなら CATIAなどのハイエンドなものを習得した方が有利かと思います。Unigraphics NX6はユーザーが少なそうなので???
ハイエンド CADなら一応意匠面を作る機能は装備していると思います。
ただし CATIAユーザーの多くはデザイナーではない場合が多く意匠面を作る(創作をする)意識を持った人があまりいません。
当然、 CATIAに関して創作につながる情報が少ないのが事実です。
大企業での採用実績が多いので CADモデラーとして就職するなら向いて...続きを読む

Qdynabook nx/76gwh HDD容量

お世話になっております。

仕様説明書によると、本機種のハードディスク容量は160GBです。しかし、「コンピュータ」画面から参照できるハードディスクの容量はCドライブ128GBとDドライブ約10GBです。仕様説明書記載容量と実際の容量との間に相違が生じる原因を教えていただけないでしょうか。

ご回答いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

(160*10^9)/(1024^3)≒149
128+10=139
10GBは別途リカバリ領域ではありませんか?仕様書等を御確認ください。

QPentiumM765はNx(xD) bit対応?

どうもお世話になります。
(同様の質問を締め切っての再質問です)

PentiumM 765(2.1GHz/FSB 400)ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
個人のサイトではない所(765発表、発売の記事等)でもNx bit未対応という情報があります。
又、765でWin8のRP版以降をインストールしたという情報もうまく見つけることが出来ませんでした。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はどうなのでしょうか?
※Nx bit対応の有無は、フリーソフトのCrystalCPUIDで確認(NX/XDが黒くなる)出来るようです

実際にPentiumM 765を使っている方、お手数ですがCrystalCPUIDで確認してもらってNx bit対応の有無を教えて下さい。
又、A無しの745(1.8GHz/FSB 400)もNx bit対応という情報もあるようですので、こちらのNx bit対応の有無も教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

どうもお世話になります。
(同様の質問を締め切っての再質問です)

PentiumM 765(2.1GHz/FSB 400)ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
個人のサイトではない所(765発表、発売の記事等)でもNx bit未対応という情報があります。
又、765でWin8のRP版以降をインストールしたという情報もうまく見つけることが出来ませんでした。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はど...続きを読む

Aベストアンサー

Nx bit対応と非対応のCPUがが混在してるわけじゃなくて、BIOS周りなどで対応のと非対応のとが混在してるんじゃないかと思いますが。
確かWin7の登場当初にXPモード使うにはNx bit対応が必須って話から「CPUは対応してるのに動かない、なぜだ!」って声が方々で上がっていたはず。PenMの765といったらWin7よりだいぶ前の時代にでてたCPUですし、その辺の実装がされてない環境というのもあまたあったんじゃないでしょうか。

QHDD交換手順について

Panasonic製CF-SXシリーズのノートPCのHDD交換をしたいと考えております。

交換手順はどのようにしたら、ノートPCからHDDを取り外すことが可能でしょうか?
ご存知の方いましたら、お手数ですがレクチャー頂けます様お願い致します。

Aベストアンサー

だいたい前の方の紹介した通りですが、CF-SX1はHDDを戻す時にコツがあります。
丁度その手順書を作成していたので参考にして下さい。

参考URL:https://hotfile.com/dl/173892118/c77dd7d/CF-SX1HDD.pdf.html

Qfが[-π,π]で偶関数の時,fのフーリエ級数はf~a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)

こんにちは。下記の問題でつまづいてます。

[問] f∈R[-π,π](R[π,-π]は[π,-π]でリーマン積分可能な関数の集合)とする。
(1) もし,fが[-π,π]で偶関数の時,fのフーリエ級数は
f~a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx,n=1,2,…)
(2) もし,fが[-π,π]で奇関数の時,fのフーリエ級数は
f~Σ[n=1..∞]b_nsin(nx) (但し,b_n=2/π∫[0..π]f(x)sin(nx)dx,n=1,2,…)

[解]
f(x)はf(x)=a_0/2+Σ[n=1..∞](a_ncos(nx)+b_ksin(kx))と表せ。
b_k=1/π∫[-π..π]f(x)sin(kx)dx=1/π∫[-π..π]f(-x)sindx
偶関数の定義からf(x)=f(-x)を使って,
このb_kの値が0となる事を言いたいのですがこれからどのように変形できますでしょうか?

Aベストアンサー

  g(x) = f(x)*sin(x)
と置くと、
f(x)=f(-x)ならば、
  g(x) = f(x)*sin(x) = -f(-x)*sin(-x) = -g(-x)
すなわち、fが偶関数ならばgは奇関数。
よって
  ∫[-π,π]{g(x)} = 0

Qfmv-biblo loox t70hn HDD交換手順

fmv-biblo loox t70hnを使っています。
HDDの交換手順が載っているサイトってありませんか?
どうもHDDが逝ったっぽいです。
80GB→100GBに交換しようと思っています。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか適切なホームページは見つかりませんね。
このページが一番今のところはわかりやすいようです。
http://diary.jp.aol.com/kn2d9zfqg/

QVE40H85DはPC98NXシリーズなのか

NECのデスクトップパソコン(VE40H85D)があります。本体には「NEC VALUESTAR NX」と書かれています。OSはWIN98です。1999年に購入しました。

今、PC切替器を探しています。PC切替器にはWIN98に適合するものは少なく、店頭でやっと1つ見つけたのですが、「PC98NXシリーズは動作保証外です」と記載されていました。

そこで質問ですが、前記VE40H85Dは「PC98NXシリーズ」なのでしょうか。
そもそも、「PC98NX」という名称と「VALUESTAR NX」という名称とは、一体どういう関係にあるのでしょうか。実に紛らわしいですなぁー。

Aベストアンサー

当方も昔はNECの「VC40H」1999年後期使ってたので参考意見。

>PC98NXは、正確には「IBM PC/AT互換機」ではない???

バリュースターNXシリーズの「PC98-NX」は基本的にはPC/AT互換機
だと思う、発売当時にNECが差別化を図る意味で「PC98-NX」と謳った
だけで中身デバイス類はPC/AT互換そのままですよ。

(参考例、PC98-NXシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

明らかにPC-9800では無いしCPU・メモリ・HDD等を換装した経験からも
判断出来る、当時のPC98-NXはPC/AT互換又はMS-DOS環境用のソフト類
又はインターフェースで動かないものが有るのは既成の事実です。

本題について・・・
当方も自作PC環境で「PC切替器」使ってますがUSB接続のマウス&キー
は互換性が取れない場合が多くて、結局はUSB調子が悪くディスプレー
切替のみ使用してる。

(参考例、PC切替器2台用)
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-nvu/

要するにPC98-NXに限らず「遣ってみないと判らない」デバイスです。

当方も昔はNECの「VC40H」1999年後期使ってたので参考意見。

>PC98NXは、正確には「IBM PC/AT互換機」ではない???

バリュースターNXシリーズの「PC98-NX」は基本的にはPC/AT互換機
だと思う、発売当時にNECが差別化を図る意味で「PC98-NX」と謳った
だけで中身デバイス類はPC/AT互換そのままですよ。

(参考例、PC98-NXシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

明らかにPC-9800では無いしCPU・メモリ・HDD等を換装した経験からも
判断出来る、当時...続きを読む

QDynaBookのHDD交換・適合HDDについて

ネットオークションで購入したノートPCが壊れたので、メーカーに修理依頼をし診断結果(HDDに故障があるため要交換)
が出ましたが、HDDが純正品から別のものに交換されているので、修理代金が8万以上かかるそうです。
その金額なら新品も買えるので修理せずに返却してもらうことにしました。

メーカー以外の修理方法を検討していますが、友人の知人で、HDDとリカバリーディスクを用意すれば、
交換をしてくれるという方がいるというのでその方にお願いしようと考えています。

そこで、適合するHDDを探しています。

機種 東芝DynaBook 型式 TX760LX 
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219tx/spec.htm

ちなみに MK1032GAX http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05361010252 という製品は適合するでしょうか?

他にも適合する製品などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ネットオークションで購入したノートPCが壊れたので、メーカーに修理依頼をし診断結果(HDDに故障があるため要交換)
が出ましたが、HDDが純正品から別のものに交換されているので、修理代金が8万以上かかるそうです。
その金額なら新品も買えるので修理せずに返却してもらうことにしました。

メーカー以外の修理方法を検討していますが、友人の知人で、HDDとリカバリーディスクを用意すれば、
交換をしてくれるという方がいるというのでその方にお願いしようと考えています。

そこで、適合するHDDを探...続きを読む

Aベストアンサー

リンク先を辿ってみても「TX760LX」と言うのが無かったのですが…。
とりあえず「TX/760LS」と仮定してお話します。

MK1032GAXだとパソコンとHDDとの端子の形状が異なる為接続できません。
もしつなぐのであれば「SerialATA」に対応しているHDDを用意しなければなりません。
個人的には以下のリンクにあるHGST製のHDDがオススメです。
今まで2台のPCに導入したことがありますが、静かで壊れたこともありません。
また、これとは異なる話で、ほぼ同時期に買った東芝のPCで、片方はHGST製、もう片方は東芝製のHDDが使われていましたが、今現在東芝製の方はカランコロン言って壊れる寸前みたいになっています。

参考URL:http://kakaku.com/item/05360410230/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報