東芝 Dynabook NXについてです。
内臓のHDDを交換したいと思ったのですが、
残念ながら裏側から簡単にアクセスできるのはメモリだけ。
本格的にバラさないとHDDには辿り着けなさそうです。

ぶ厚い説明書にはバラし方なんて載ってないし、
検索かけてもなかなか見つかりません。
同じ東芝でも機種によって構造が全然違うようで、
適当にネジ外したり引っ張ったりするのもちょっと怖い気がします。
どこかに写真付でバラし方を解説しているサイトは無いでしょうか?

A 回答 (4件)

私もnxe/76heを使っています。

サイトは探したけど無かったので、自力で交換しました。
基本的に裏の穴の螺子を外して、はめ込みになっている
上部を外すだけでhddは交換できます。
はめ込みを外すのは気を使いますが、一度外し方がわかれば簡単ですよ。
    • 0

NO2です。

新しいモデルなので分解の実績がありませんね。
タイプからするとキーボード側からのように見えますが残念ながら確信はありません。
    • 0

こんなサイトがありますが

http://bunkai.jp/index.html
NO.1さまのご指摘どおり的確な回答が必要なのなら機種・型式をキチンと書かないと無理ですね。

この回答への補足

機種名はdynabook NXE/76HE
型番はPANE76HLN11Eです。
dynabook NX 2009春モデルのカスタマイズ版だと推測してます。
カタログモデルではありません。

そのサイトは色々探す中で以前確認しましたが、
NXシリーズは載っていません。
また、事例の9割方、裏蓋のネジ1本外すだけで交換できるタイプだったため、
あまり参考になりません。

• 0

単にDynabook NXとしても、それは多種多様で多くの機種があります。

アドバイスをして上げたくとも出来る人はいないでしょう。
機種名を提示してください。

この回答への補足

機種名はdynabook NXE/76HE
型番はPANE76HLN11Eです。
dynabook NX 2009春モデルのカスタマイズ版だと推測してます。
カタログモデルではありません。

ただ、発売以来2008秋冬モデル、2009春モデル、2009夏モデルでは
HDD容量、CPU、追加メモリ有無の違いだけで、
ほとんど外観、内部構造に変化は無いだろうと思ってます。
なのでNXシリーズの分解であれば機種は問いません。

• 0