予算10万円以内で、映画鑑賞用のプロジェクタを探しています。
50人程度の人でみることを想定しています。
また公民館のようなところで、ある程度しか暗くならない場所に設置します(画面とプロジェクタの距離は取れます〉。ソースは主にDVD、たまにパソコンなので、ハイビジョン画質は必要ないと思っています。
新品、中古、どちらでも構わないのですが、みなさんならどの機種を選ばれますか?

今日、大手家電店で薦められたのは
■sony VPL-EW5 LCD方式 2,000ルーメン 700:1 WXGA HDMI有り
■EPSON EB-W6 LCD方式 2,000ルーメン 1500:1 WXGA HDMI有り
の2機種です。一応ホームシアターのコーナーに売ってました。ただし、50人で見たいという部分は伝え忘れました。

WEB等で見る限りDLP方式が映画にはいいという情報も多くありました。
DLPで10万円以下で探すと
■BenQ MP512ST DLP方式 2200ルーメン 2500:1 SVGA HDMI有
■BenQ MP624 DLP方式 3000ルーメン 2500:1 XGA  HDMI有
■三菱 LVP-HC1100 DLP方式 1000ルーメン 3000:1 HDMI有
などいいのかなと思います。

機種選びに関してアドバイス等頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個人用とホール等で使用するものでは、お勧めも違うでしょうから


下記のサイトで質問された方が的確な回答がもらえると思います

プロジェクタ のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0088/

価格.com プロジェクタ
http://kakaku.com/pc/projector/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに価格comのほうが、返信がありそうですね。
アドバイスをいただけたことを感謝いたします。
これにて質問を閉じたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qプロジェクタ DLPと液晶

プロジェクタを購入しようと考えているのですが、
DLPにしようか液晶にしようか悩んでいます。
というのも、知人に「液晶なら100インチ位までにしておいたほうがいい。液晶で大画面にすると汚くなる。」と言われたからです。
スクリーンのサイズが140インチなのですが、DLPの方が奇麗に映るのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

綺麗、汚いという感覚は、当人の主観によるところが大きいので
一概にこうだとは言い切れませんが、
私もDLPをお勧めします。

主に液晶と比べた場合のDLPのその他の特徴
http://www.frieve.com/~frieve-a/column/20040816.html

私が欲しいと思っているDLPプロジェクターは
プラスのU5-132というものです。
これは狭い部屋でも大画面が実現できる
短焦点モデルなので、現在6m程度を使って
120インチを投影しているのを3.17mで120インチ
に短縮できるので居住性を大幅にUPできると思うからです。

プロジェクタU5シリーズ 投映距離
http://www.plus-vision.com/jp/product/projector/u5-232/screen.html

参考URL:http://www.frieve.com/~frieve-a/column/20040816.html

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q最近の格安プロジェクタと旧型のプロジェクタ

プロジェクタの購入を検討しています
プロジェクタは全くの未知の分野なのでご教示頂ければ幸いです

当方の予算や環境は
予算は6万円程度なので格安のデータ用か中古という選択しかありません
用途がえちぃなゲーム(紙芝居みたいな感じです)で大部分を占めるので、
低価格PJでも静止画なら、それなりに映せるかなと思ったもので‥‥  

部屋は10帖在り、投影サイズは90~100インチを考えています

本題の質問は、最近の格安プロジェクタ(データ用6万前後)と
旧型のプロジェクタ(シアター用中古で6万前後)の画質についての事です

具体的にBenQ MP626やacer P1303W等の現行機と、4~5年のPJである
SANYO LP-Z5や三菱 LVP-HC1100やパナソニック th-ax100等の人気があった
機種では、どちらの方が画質(特に静止画)が良いのでしょうか?

元々の売値を考えると旧型機の方が良さそうですが
デジモノの世界だと、5年前の製品は化石レベルなので
自分では判断が付かないのです

プロジェクタの世界でも5年という時間は大きいのでしょうか?

長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します

プロジェクタの購入を検討しています
プロジェクタは全くの未知の分野なのでご教示頂ければ幸いです

当方の予算や環境は
予算は6万円程度なので格安のデータ用か中古という選択しかありません
用途がえちぃなゲーム(紙芝居みたいな感じです)で大部分を占めるので、
低価格PJでも静止画なら、それなりに映せるかなと思ったもので‥‥  

部屋は10帖在り、投影サイズは90~100インチを考えています

本題の質問は、最近の格安プロジェクタ(データ用6万前後)と
旧型のプロジェクタ(シアター用中古で6万前後)の画質に...続きを読む

Aベストアンサー

>プロジェクタの世界でも5年という時間は大きいのでしょうか?
かなり大きいと思います。在庫処分品ではないでしょうか。
元の価格は考えないほうがいいと思います。
現在価格がその品のクオリティに対する最新の評価です。
でも、結局は自分の好みに合うかどうかだと思います。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qプロジェクタの良し悪し。

今度、卒業の際の記念品贈呈でプロジェクタを贈ることになったのですが、何が良いのか全くわかりません。
せっかく贈るのであまり変なものは贈りたくありません、詳しい方の御意見をお聞かせいただきたいのですが。
使用の目的は、主に大学講義の際のプレゼンテーションですので、全て静止画だと考えて良いと思います。
20~30人が入るくらいの部屋での使用を考えております。
予算は20万円を考えておりますが、これは目安程度で。

この様な条件に合うようなプロジェクタをご存知無いでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近の大学のプロジェクターがどんなのかわかりませんが(^^;
OHPは出来なくていいんですよね?(時代遅れ(汗)ですか?)
OHPプロジェクターは数万円であるようなので多分違うと言うことで
パソコンの画面を表示するプロジェクターを書いておきます。

http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VPL-CS4.html/rmivars%3ftarget=_top

CS-4がヤフーショッピングで実売価格198,000円でした
(2001年11月発売/定価28万)

http://www.sony.co.jp:80/sd/products/Consumer/Peripheral/LCDP/VPL-CX4CS4/index.html

こっちはそれのソニーのページ

品物のよしあしはわかりませんが発売されたばっかりなので
割りといいんじゃないかと思います。詳しくはHPのカタログを見てください。

しかし、プロジェクターって高いですね。
(ohp+pc+tvのヤツなんか、130万・・・)

参考URL:http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VPL-CS4.html/rmivars%3ftarget=_top

最近の大学のプロジェクターがどんなのかわかりませんが(^^;
OHPは出来なくていいんですよね?(時代遅れ(汗)ですか?)
OHPプロジェクターは数万円であるようなので多分違うと言うことで
パソコンの画面を表示するプロジェクターを書いておきます。

http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VPL-CS4.html/rmivars%3ftarget=_top

CS-4がヤフーショッピングで実売価格198,000円でした
(2001年11月発売/定価28万)

http://www.sony.c...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qホームシアター向けのプロジェクタ

ホームシアターを構え、自宅で映画やスポーツを大画面で鑑賞したいと考えており、初めてのプロジェクタ購入を検討しております。

ただ、プロジェクタ本体の予算も10万くらいに抑えたいので
もう少しがんばって1080pにするか720pにするかで迷っています。

1.5年前くらいに、中古のSANYOのLP-Z5を検討し購入できず
現在に至りますが、当時の視聴した時の記憶ではすごくきれいな映像に
感動したのを覚えています。

予算も予算ですので今回も中古での購入を検討しておりますが、
現在の1080pのものとZ5を比べて、「暗部」「細部」の再現性という点でどれくらい違うのでしょうか?

説明受けるより視聴で比べて決めることだと思いますが、
皆さんのご意見を頂戴したいと思います。

※視聴は80~100インチくらい、プレーヤーはPS3を予定しております。

Aベストアンサー

No.1です。補足します。

暗部の再現性については、LP-Z5であればかなり高いです。
DLP方式が高価でも人気があったのはサンヨーLP-Z3時代に
本来の黒の再現性の点で液晶方式が不可能であった時代の話です。
実は私はLP-Z3を暫く使っていて、色や解像度には満足していたものの
黒が灰色に見えて不満でした。

LP-Z5は、「アバック」という店で観たことがありますが、随分
液晶も進化したな、と思いました。

最近のプロジェクターはほとんどが液晶式で、確かに黒が真っ黒ですが、
百万円近くします。
以下の機種のような今人気がある機種もかなり黒の締まりが良いです。

最近人気のエプソンのプロジェクターは解像度優先で、↓
http://kakaku.com/item/00881511182/
でも、黒の再現性で対抗できます。

最近のプロジェクターは映像にもの凄くこだわる人(映像マニア)も納得させたい
というレベルですので、LP-Z5で映画などを楽しむのに暗部の
再現性が低くて納得できないことはまず無いでしょう。

とりあえず予算内で何か買わないと、永久にプロジェクターを導入する
ことは出来ません。

暗部以外にも評価点はありますが、Z5は色の再現性など、高く評価できる機種です。

私は40万円も出して、ここまでこだわる必要はなかったな、と後悔しています。

スクリーンでも暗部の再現性が上手いものもありますが、これは映像
オタクレベルの話です。普通の中古で十分です。ただ、ランプが暗かった時代の
銀色のスクリーンはまぶしすぎるのでやめておきましょう。

以上、分りにくくて申し訳ありませんが、参考になさって下されば幸いです。

No.1です。補足します。

暗部の再現性については、LP-Z5であればかなり高いです。
DLP方式が高価でも人気があったのはサンヨーLP-Z3時代に
本来の黒の再現性の点で液晶方式が不可能であった時代の話です。
実は私はLP-Z3を暫く使っていて、色や解像度には満足していたものの
黒が灰色に見えて不満でした。

LP-Z5は、「アバック」という店で観たことがありますが、随分
液晶も進化したな、と思いました。

最近のプロジェクターはほとんどが液晶式で、確かに黒が真っ黒ですが、
百...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qプロジェクタスクリーン選びについて

プロジェクタスクリーン選びについて

三菱のLVP-HC5500というプロジェクタが部屋に置いてあったのですが、よくわからなかったので放置していました。

しかし、せっかくプロジェクタがあるのだから使おうかと思い立ったので、色々と調べてみたところプロジェクタを投影する為のスクリーンが必要だということがわかりました。

また、投影距離というのが重要らしいということもわかり、設置等を想定してメジャーで測ったところスクリーンまでの距離が2m90cm+誤差10cm程度だろうということもわかりました。

説明書を読んだところ2m90cmだと90インチ(4:3の場合)~100インチが適当だということでした。

ここからが質問なのですが、スクリーンはどの程度のものが必要ですか?

プロジェクタがそんな性能の高いものでないのであればスクリーンもそこまで高いものでなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか?

お勧めのスクリーンがありましたら教えてください。

スクリーンの種類にはこだわりはありませんが、視聴するときの目線を平行にしたいのでチェーン式やスプリング式の場合は1m70cm程度まで降りてこられるスクリーンが希望です。本来カーテンレールを取り付ける場所に埋め込むような形で設置しようと考えています。タペストリー型ならカーテンレールにそのままひっかけて吊るそうかと考えています。

正直、スクリーンは高いものから安いものまでたくさんありすぎてどれを選んでいいのか、わからない状況です。

プロジェクタスクリーン選びについて

三菱のLVP-HC5500というプロジェクタが部屋に置いてあったのですが、よくわからなかったので放置していました。

しかし、せっかくプロジェクタがあるのだから使おうかと思い立ったので、色々と調べてみたところプロジェクタを投影する為のスクリーンが必要だということがわかりました。

また、投影距離というのが重要らしいということもわかり、設置等を想定してメジャーで測ったところスクリーンまでの距離が2m90cm+誤差10cm程度だろうということもわかりました。

説明書...続きを読む

Aベストアンサー

大変良いモデルをお持ちなのに ほっておくとは勿体無いですね。

お金には困っていない生活をされていますね  (^_^)v

冗談はさて置き、スクリーンですが・・・

一般的な「ホワイトマット」タイプで良いと思います。

比較的、安価なのが ↓ のサイトです。  参考にして下さい。

http://theaterhouse.co.jp/

色々なタイプがありますから・・・  是非、購入の上 一日も早く 大画面・高画質を御堪能下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報